• ベストアンサー

パターの仕方(土上)

会社で土の上でゴルフをしています。カップは土に埋め込んであり、5mくらい離れたところから打ちます。カップの後ろにV型に木が置いてあり、木に当たって入ったら、100円、当たらずに入ったら200円もらえます。 土が濡れているといいのですが、雨が降らず、土が乾いていると、パター打った時に、コンコン跳ねて進路が変わってしまい、なかなか入らず、いつも負けています。(土が濡れていてもまける) このままでは金が無くなってしまうのでどうか私に、パターの仕方、土の上でパターする時のコツなどもあれば教えていただけませんか?

noname#105492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

チョット誤解を招きそうなので パターを振り子のように使う フェースを前に傾けて この二つはグリップを止めて行うと矛盾します この矛盾を解決する為には 左手をフォローで上げていく形にしないと 振り子の上がる動きになりません これが一番難しい所です(私の経験から) 追記まで

質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 あなたの言ったことを参考にさせていただきまた明日もパターに挑戦したいと思います。

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.1

跳ねないボールの出し方 芝の上のパッテイングでもパチンとボールをひっぱたくと ボールがバウンドします 強くひっぱたけばひっぱたくほどバウンドは大きくなります プロのパッテイングは ひっぱたくタイプもありますが、何とかしてボールを転がそうと 色々な方法を編み出しました その一つが御紹介するストロークです 簡単ではないので、こつを掴む為にしっかり練習してください これは、コロガシの原理=如何ににパターをボールに当てれば転がりが 強く曲がらない、距離の出るボールを出せるか、というところから 始まっています ボールの赤道かわずかに上側をパターヘッドが下からこするようになで上げると ボールに前向きの回転が付きます この回転を右左に曲がらないように真っ直ぐ上向きの回転にするのです パターは振り子のように使います パターヘッドが振りの一番下の最下点を過ぎて、上に向かう時に ボールの赤道をヒットするように合わせます この時に、パターヘッドが地面に垂直になっていると パターのリーディングエッジで弾く形になりますので 上手くありません そこで、パターフェースを前に少し傾けます この形でヒットすると、こすり上げる形になり 柔らかく当たります(なで上がる感じになるわけです) フェースの傾け方や、最下点からどのくらいで当てると転がりが良くなるかは 御自身で体得する(実際にやってみる)しかありません 頑張って下さい アドバイスまで

質問者

お礼

回答ありがとうございました。