パッティングの問題:カップに入らない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • パッティングの改善方法を試したが、カップに入らない問題が発生しています。
  • いくつかの試みをしたが、カップに入るようになるための効果的な方法を見つけることができません。
  • アドレスや肘、ヘッドアップなどのテクニックを試しても変わらず、カップ左に切れてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パッティングについて2

前回の質問で多くの方にご回答いただきありがとうございました。 いただいたアドバイスを試そうとパターマットを購入、改めて軌道を見てみたら、ショックです。約1.2メートルの距離がやはり入りません。 (1)いつも通り真っ直ぐにフェイス引いて、フォローを出しているつでも僅かにカップ左に外れる (2)フォローをプッシュアウトじゃないか?と感じる位アウトに出すと真っ直ぐ転がる。 (2)気持ち悪いけど少しインサイドに意識して引き適当に当てると真っ直ぐカップイン マットの線に合わせているためインパクトで大きくフェイスがかぶってる様にには見えませんし…。アドレス、肘、ヘッドアップなどアドレスいただいた点を実践しても傾向は変わらず、テイクバックなしで打ってみても同様にカップ左に切れます。 (2)(3)はとても違和感があります。 勿論カップ右を狙えば左ギリギリで入りますが(>_<)、 ちなみにボール位置は左目の下辺りに置いています。 合わせて何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u_kun
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.8

4992naさんのパットを見ていないのでアドバイスになるか判りませんが 同じくショートパットに悩んでプロに相談した時に教えてもらった方法です。 壁に頭をつけて通常通りアドレスをする。 パターのトゥーを壁につけ、離れないように素振りを繰り返す。 でパターを打つ時の軸を安定させました。 また、ヘッドを確実にまっすぐ引いてまっすぐ出せる基準になります。 自分が思ったよりもインに引いている事があります。 アマはもちろんのことプロでもカップ方向に頭が動きミスする時もあるようです。 個人的にはパターは飛球線後方に引くのではなく、後方に持ち上げる?様な感覚の方がまっすぐ引きやすく感じました。 パターがうまくなるとゴルフが楽しくなるので、お互い頑張りましょう!

4992na
質問者

お礼

判りやすいアドバイスありがとうございます。 頭を壁につければ動きようがないですもんね! 早速試してみます。

その他の回答 (7)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.7

>34インチ 私も身長180cmありますが 34インチのパターで短いと思ったことは一度もありません 32インチの(980円)のパターもありますが これも青木功式パッテイングで一時期仲間をうならせました (青木プロのサインが入ったサイレントポンのコピーパターもありますが このコピーよりも成功率は上でした) 何を言いたいかと言えば パターの長さはあまり関係ないのではないでしょうかということです 本人がきついと思わなければそれで良いのではないかと.... 日本のプロでもトーナメントでトウダウンしたパターの使い方を している方を見ます 「慣れ」でしょうか? 最近は、データが優先しているようですが(説得には力がありますね) 私は、感覚が第一と思っています(ウェッジからパターは) 余計な一言でした

  • dabota
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.6

>手をブランと伸ばしてグリップした位置は34インチがちょうどでした。 >短いですかね プロのアドレスを参考にしてみて下さい。 両手は、軽く曲げて構えますから、身長からして、34インチでは短いでしょう。

4992na
質問者

お礼

度々のコメントありがとうございます。 一度確認してみますね PGAゴルフレッスンというビデオ見たときにPGAプロの平均シャフト長は32.75インチという意外?な数字を見た記憶があったもので・・・ いずれにしても前傾はきついと思います。

  • dabota
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.5

考えられることを、2、3書きます。 1.もしかして、真っ直ぐ引いて、真っ直ぐ出すということに   こだわり過ぎていませんか?   ヘッドは、首の付け根辺りを中心とした円運動、つまり、   インパクトが最下点で、テークバック、フォローでは、   上がって行きます。 2.手で打つのではなく、肩のストロークで打つと、方向性が安定します。   良く手首は固定というのは、このことです。 3.身長180cmで、34インチのシャフトを短く握るというのは、   賛成出来ません。   パットに自信がないので、前傾姿勢が、だんだん深くなったの   ではないでしょうか?   多少猫背でも構いませんが、上体が安定して肩がスムーズに動く   アドレス(前傾姿勢)を見つけて、それに合わせてシャフトの長さを   決めて下さい。   おそらく、35インチか、36インチになると思います。

4992na
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 身長180cmで、34インチのシャフトを短く握る・・・ 33インチにしようかと思った位なんですが? 手をブランと伸ばしてグリップした位置は34インチがちょうどでした。 またライ角もかなりアップライト(74度)のものを使用していました。 短いですかね

noname#83680
noname#83680
回答No.4

こんばんは、たぶん骨盤が左にまがっていると思いますよ。両股関節にクラブのシャフトを当てて、スクエアか確認してみてください。足はスクエア、骨盤はオープン、真っ直ぐ打っているつもりで左にひっかけではないでしょうか。マットの中心に10センチ位浮かせて糸を張って、パターのセンターラインを合わせてパットしてみてください。または、試しに、右足を引いて、骨盤をスクエアに合わせてパットしてみてください。

4992na
質問者

お礼

骨盤はオープン→スクエアに構えてました。 マットの中心に10センチ位浮かせて糸を張って→GWにやってみます ありがとうございました。

回答No.3

まず打ち方うんぬんの前に、単純に床が微妙に傾斜してるとかセットアップでフェースの向きが合ってないとかって可能性はどうでしょうか? それらがちゃんと正しいとすると問題は打ち方となりますが。 私は先の質問で「ヘッドは加速しながらインパクト」をアドバイスさせてもらった者ですが実は私自身も左にひっかける癖があります。どういう時にそれが起こるのか自分でいろいろ観察してみたところ (1)セットアップの時点ですでにフェースが左を向きやすい癖がある。 ⇒これはautoroさんもおっしゃってる通り効き目の関係かもしれません (2)ヘッドが先行してしまう。言い換えると手首の角度がキープできてない。 ⇒なので私は右手の角度をフォローでもキープする事を常に意識してます (3)芯を外した時ヒール寄りでヒットすることがほとんどでその時は引っ掛ける傾向にある。 ⇒なので数ミリ程度パターを自分寄りにずらせて構えてます。そうすると自分の場合は芯でヒットしやすいです。 パターとは微妙なものでセットアップを少し変えるだけでガラっと結果が変わったりしますよね。焦らずセットアップから一つ一つ検証していくしかないような気がします。原因はほんの些細な事(ゴルフにおいてそれがとっても大きいのですが^^;)だったりすると思います。

4992na
質問者

お礼

単純に床が微妙に傾斜、セットアップでフェースの向きが合ってない→確認しましたがそれはなさそうです。 (3)芯を外した時ヒール寄りでヒットするが思いあたります。 芯で当てるボール位置を捜してみます。 ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

あなたの利き目はどちらでしょうか? ボールに向けて、両目をあけて、パターのシャフトとボールが重なる 様にして下さい(そのままにして) 右の目を閉じて見てください:シャフトとボールは重なりますか? 左の目を閉じてみてください:シャフトとボールは重なりますか? 右目を閉じた時にシャフトとボールが重なったら 利き目は左です、左目を閉じた時なら利き目は右です ボールは利き目の下にセットしてください パターフェースと目標線(真ん中の白い線)が直角かどうかは あなたの視力の問題です(他の人にはどうにも出来ません) ストロークが真っ直ぐかどうかもあなたの問題です (他の人にはどうにも出来ません) アドバイスされた要素をどう理解し、どう実行しているかも あなたの問題です(他の人にはどうにも出来ません) アドバイスされた事が理解できるなら、一つ一つ、条件を見ながら 確かめていくしかありません 経験とはそういうものなのです 頑張ってくださいね アドバイスまで

4992na
質問者

お礼

利き目は右でした。 右目真下にボールおいて、グリップの形にこだわらず、下から握って打つとストレートにカップインする確立が増えました。 ありがとうございます。来週末のラウンドで成果の程を試してみます。

回答No.1

こんにちは。 まず、ピン型とフェースバランス型では スイングが違います。 ピン型はインサイドーインサイドの軌道で打つと 思いますが、フェースバランス型ではボール位置は 目の下になり、フェース軌道は振り子運動に近く なります。 次、フェースバランス型で前傾姿勢が強いと 左に引っかかる傾向にあるようです。 前傾姿勢を浅くし、シャフトを長く使うと 良い場合があります。

4992na
質問者

お礼

アドレスありがとうございます。フェイスバランスのマレットだと両目の中心に置くべきなんですね?小生185センチと長身ですが、ご指摘の通り34インチを短めに持って前傾して構えてますので試してみますね。

関連するQ&A

  • 手首でフェースを開く癖の矯正

    30~50ヤードのアプローチを53°のウェッジで寄せていますが、バックスピンではなく右回転がかかります。ボールにバックスピンがかかって止まるのではなく、2バウンド目から右に切れながら止まります。クラブ軌道がインサイドアウトかつ、インパクトからフォローにかけてクラブフェースを手首を使って開いていく癖があると認識しています。 アプローチだけではなくドライバーからパターまですべて共通で、手首でフェースを開かせつつフォロースルーしていく癖があり、左右のブレ、距離感のばらつきなど上達を阻んでいる原因と考えています。長いクラブでは引っ掛けを怖がり、アプローチとパターでは距離オーバーを怖がってフェースを開きつつ緩和しているという心理的要因のようです。 なんとかこの癖を治したいのですがなかなか治りません。何か有効な練習方法はありますか?

  • 皆さんはどの様にドローを打たれていますか?

    皆さんはどの様にドローを打たれていますか? もちろん目標よりもやや右に飛び出すインサイドアウトのドローです。 私のドローのイメージはクラブを右に振リ抜いていく、 そしてフェースをインパクト以降閉じていく。(正確には閉じられいく。) 結果ボールは右に打ち出されて左へ帰ってくる。 私は現在、左腕を意識すればインサイドアウトになると聞き、練習中です。 しかしまだまだ左に飛び出してしまいます。(捕まりはいいですが) 逆に右に飛び出した場合は、フェースを閉じる事が出来ず、プッシュアウト気味に右に出して行き、そしてスライスになります。

  • パッティングについて

    もともとPING型のパターを使用していましたが、初心者は大きいフェイスのフェイスバランス型の方が楽だよ!とアドバイス貰い 出来るだけ易しいもの・・・・と探した末 「マグレガーDCT5レスポンス」というフェイスバランスのパターを購入しました。購入後しばらくは、距離感、方向性がバッチリ合ったような気がして自信が持て、平均パット数が5位減りよろんでいました。(38→33) その後ビデオや本を使ってパッティングの基本をマスターしようとグリップ、ポスチャー等を試しているうちに今までの好調が嘘のように全く入らなくなってしましました。 今では50センチのパットすら入る気がしません(ちなみにパット数は42~43、1オン3パットがお決まりです) 注意している点は (1)リバースオーバーグリップで出来るだけ軽く握る (2)ハンドアップにて5角形を崩さずにストローク (3)目印を決めそこを通過させることだけに集中 (4)フェイスをカップにスクエアに置いてから構える こんなところです。 何か判りませんが50センチが入らないのは本当に基本的な所が間違っているのだと思いますが・・・・周りの上手な知人に尋ねても「パッティングは感性だから・・・特に意識している点はないけど」と 明確な回答がでません。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 長年の疑問

    よく、ヒール側に当たるとスライス、トウ側に当たるとフックと耳にしますが、私の場合ヒールに当たると必ずフックします。ゴルフ5の計測画像だとヒール側に当たってフェースが被っています。インパクト前に被っていることはありませんでした。 真っ直ぐかやや左に飛び出しからフックする感じなのですが、そういうものなのでしょうか? (勿論フェースが開いてあたればスライスです。当たり前ですがw) ヘッド軌道はインサイドアウト気味です。 ヘッドスピードは47~50です。(ゴルフ5の計測で甘いです)

  • いくら打っても絶対入らないパッティングライン?

    パッティングをしていて時々 「物理的に絶対入らないラインってあるのかな」 と考える時があります。 たとえば10m以上の距離のスライスラインで、打ったボールがカップの右縁5cmを通過したとします。 その場合、「計算上」 はその5cmにカップの半径を足した距離分だけ左に向けて打てばド真ん中から入るはずですよね。 ところが、実際にはそのように左を狙って打っても、そのまま左を抜けてしまう時があります。 これは、まず打った時の力加減が強くて芝の目に勝ちすぎてしまう事が主な原因だと思います。 いわゆるタッチが合わないというものですね。 それでは、その力加減を1cm刻みに調整して徐々に弱めていけば、いつかは入るという事になるのでしょうか? 計算上は入る事になるはずなのですが ・・・ 一番の疑問は徐々に弱めていけば、今度は途中通過するラインの芝目が違ってくるし、またカップ周辺で芝の微妙な目の影響を受けて、予想外の軌道を描きはしないか? という事です。 うまく表現できないのですが、たとえば機械を使って (1cm弱くとか、1cm左を狙うとか) いくらカップインさせようとしても、絶対に入らないというラインが存在するのかどうか? という事なのですが ・・・ それとも、どんな難しいラインでも何百回も何千回も繰り返せば必ずカップインできるというラインがどのグリーンにも存在するという事なのでしょうか?

  • ドライバーのインパクトについて

    今日ゴルフ5で、スイング診断をしてもらったところ、 手よりフェースが先行しているが、 (1)フェースのかなりヒール寄りにあたっている。 (2)フェースが開き気味かつ上向きになってインパクトしている。 軌道はややアウトサイドインですがさほど問題ではないとのこと。 右にプッシュアウトしてしまうのですが、(1)(2)の矯正方法を 言葉では難しいですがご教授ください。   

  • ゴルフのパターの打ち方教えてください

    グリーン上でパターを打つ時なのですが後ろからラインを読んでストレートラインで途中にスッパツを見つけそこを通ればカップに入るとよみ アドレスをしてフェイスをスッパツに合せるとどうもそこを通るとカップの右を抜けるように見えてしまい 今度はカップにフェイスを合せるとスッパツの左を向いてしまい後ろから見たラインとアドレスをしてみたラインが違って見えてしまいます 最近ではフェイスが常に左を向いてしまいOKをもらえるぐらいのパットを左に引っ掛けることがすごく多くなり怖くて打てなくなってしまいましたここ1ヶ月でパターも5本買いましたがどれも同じです どうしたらまっすぐに構えてまっすぐに打てるでしょうか?  いろいろな競技に出ており今からシーズンなので困っておりますなんとか教えてください  ちなみにライ角がアップライトな中尺を試したりピンタイプやマレッドタイプも試しましたがどれも同じで・・・ よろしくお願いします

  • パターでボールが左に出る。

    家の中でパターの練習をしています。 カップに3メールくらいのグリーンのマットが付いていて、いつも2メートル50センチのところからパターをしています。 4、5日前から、ボールがカップの左に行くようになってしまいました。 自分では、ヘットアップもなく、ボールを真っ直ぐ送るようにパターしているつもりなんですけど、カップの左を過ぎたりカップの左に止まったりします。 何か変なクセがついてしまったのでしょうか? 思い当たるアドバイスをお願いします。

  • ゴルフでプッシュアウトに悩んでいます。

    ゴルフで練習場でもコースでもですが、打った瞬間から右に真っ直ぐ飛び出すプッシュアウトに悩んでいます。(スライスはしません) スタンスの向きやインサイドアウトになりすぎていないか、右手が硬くなっていないか、フェースの向きはどうかなど、試行錯誤しているのですが、直りません。 そもそもプッシュアウトは何故出るのか、そしてそれの解決策は? 何でもいいのでアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • すごくインサイドアウトになっています

    先日コースを廻ったのですが、右方向にOBを連発しました。 球筋としてはスライスではなく、右にまっすぐというプッシュアウトでした。 アイアンもそうなんですが、特にドライバーとFWに顕著に表れます。 一度FWで右にすっ飛んで行った時、「?」 と思って後ろからターフの跡をみると、約20~30度の角度で右を向いているんです。 という事は、仮にスタンスがスクエアに取れているとすれば、スイングの軌道が極端にインサイドアウトになっているという事ですよね? 元々、ダウンスイングでシャフトが寝たような状態で降りてくるスイングなので、余計にインサイドアウトになりがちかなと自分では思っているのですが、何か効果的な対策はないでしょうか? たとえばフォローで無理やり左方向にクラブを振りぬく事も考えましたが、今度はチーピン連発になったりするのではないかと不安です。

専門家に質問してみよう