• ベストアンサー

グリーン上でラインを読むのにパターを置いてもいいですか?

グリーン上でパターをうつときにラインを確認するために、パターのシャフトをグリーン上において確認してもいいですか? さらにボールのカップ側においてもいいですか? プロでそんなのやっている人をみたことはありませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

規則16条にも触れますが、ここではどちらかというと規則8条のアドバイスにも抵触する可能性があると思います。 アドバイスは自分以外の人からと思われますが、実は人にばれないように 道具等を使って芝の状態や傾きを知ることも違反と判断されます。 よって、この場合はパターの方向や状態をパターシャフトで示していますから、明らかに違反ですしましてやカップ側に置くのは明らかに違反と判断します。 余談ですがグリーンの芝を手で触れても違反となります。 これは、目や芝状態を手で確かめてはいけないことからです。 しかし、スパイダーマンのように顔をグリ-ンに近づけてラインを見る行為は賛否がありますが、今のところ違反とは判断されていません。 でも、そこで指に触れた芝の感覚を読み取ると違反となるようです。 判断が微妙ですから、アマチュアはやらないのが正解でしょうね。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 しないように気をつけます。 結果はかわらないですし・・・

その他の回答 (2)

• jimmy35
回答No.2

ライン上エリア(芝の長さに合わせて影響されるエリア)はラインに触れること(規則16-1.a)に当たりますから確実にアウト(2打罰、以降アウトはこの意味と読み替えてください)ですね。カップ側と言ってもライン上でなければルール上は問題になりません。但し、グリーン上に置く時にテストすると誤解される動きを見せるとその時点でアウトです。(規則16-1.d)ルールを裁量するのも人ですからね。 李下に冠を正さずという言葉、そして、日本の場合文化的にあるがままの姿という言葉を聞くとライン周辺にまで考えを及ぼすことがほとんどになるということを併せて考えれば、その時点で人的にアウトの裁量を受ける可能性が高い行為と言わざるを得ません。 走りに影響がなければ少々傷のある中古車が売れるような文化的素地はわが国にはありません。そういうことも考えればしない方が得策でしょう。ゴルフ仲間が確実に減る行為と言わざるを得ないですね。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

日本国内に限って言えば「芝を傷める可能性がある」でマナーとして禁止されてます(海外ではOKなところもあり)。 > ボールのカップ側においてもいいですか? これは「芝目を操作(クラブの重さで変化する可能性あります)」したとして何らかのペナルティくらいませんかね?。