• ベストアンサー

グリーン上でラインを読むのにパターを置いてもいいですか?

グリーン上でパターをうつときにラインを確認するために、パターのシャフトをグリーン上において確認してもいいですか? さらにボールのカップ側においてもいいですか? プロでそんなのやっている人をみたことはありませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

規則16条にも触れますが、ここではどちらかというと規則8条のアドバイスにも抵触する可能性があると思います。 アドバイスは自分以外の人からと思われますが、実は人にばれないように 道具等を使って芝の状態や傾きを知ることも違反と判断されます。 よって、この場合はパターの方向や状態をパターシャフトで示していますから、明らかに違反ですしましてやカップ側に置くのは明らかに違反と判断します。 余談ですがグリーンの芝を手で触れても違反となります。 これは、目や芝状態を手で確かめてはいけないことからです。 しかし、スパイダーマンのように顔をグリ-ンに近づけてラインを見る行為は賛否がありますが、今のところ違反とは判断されていません。 でも、そこで指に触れた芝の感覚を読み取ると違反となるようです。 判断が微妙ですから、アマチュアはやらないのが正解でしょうね。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 しないように気をつけます。 結果はかわらないですし・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

ライン上エリア(芝の長さに合わせて影響されるエリア)はラインに触れること(規則16-1.a)に当たりますから確実にアウト(2打罰、以降アウトはこの意味と読み替えてください)ですね。カップ側と言ってもライン上でなければルール上は問題になりません。但し、グリーン上に置く時にテストすると誤解される動きを見せるとその時点でアウトです。(規則16-1.d)ルールを裁量するのも人ですからね。 李下に冠を正さずという言葉、そして、日本の場合文化的にあるがままの姿という言葉を聞くとライン周辺にまで考えを及ぼすことがほとんどになるということを併せて考えれば、その時点で人的にアウトの裁量を受ける可能性が高い行為と言わざるを得ません。 走りに影響がなければ少々傷のある中古車が売れるような文化的素地はわが国にはありません。そういうことも考えればしない方が得策でしょう。ゴルフ仲間が確実に減る行為と言わざるを得ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81859
noname#81859
回答No.1

日本国内に限って言えば「芝を傷める可能性がある」でマナーとして禁止されてます(海外ではOKなところもあり)。 > ボールのカップ側においてもいいですか? これは「芝目を操作(クラブの重さで変化する可能性あります)」したとして何らかのペナルティくらいませんかね?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グリーン上でのラインの読み方

     パットをする際、カップとボールをつなぐ延長線上(ボールの後方)から パターを垂直にたらしてラインを読んでいる人をよく見ます。  シャフトの右側にカップが見えたらスライスライン、左側に見えたら フックライン、というのを本で読んだことがあります。  このやり方についてですが、シャフトの下方にボールが重なって見える ようにするんですよね?そこから先がわかりません。どなたか教えてください。

  • パッティングの前にパターを目の前でぶら下げる動作

    プロがよくパッティングの前にパターを目の前でぶら下げる動作をしていますが、あれはラインをよむのに効果的でしょうか? 実際やってみたのですがパターのシャフトとグリーンのどの辺を見てラインをよんだらいいのかが分かりません。 なにかコツはありますか?

  • ラインの読み方

    パッティングの際のラインの読み方ですが、 プロはパターを垂らして傾斜を読んでますが、 具体的にどのように読んでいるのでしょうか? 垂らしたパターでボールとカップを重ねるらしいのですが、 その手順が分かりません。 文字で表すのは難しいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • パターでボールが左に出る。

    家の中でパターの練習をしています。 カップに3メールくらいのグリーンのマットが付いていて、いつも2メートル50センチのところからパターをしています。 4、5日前から、ボールがカップの左に行くようになってしまいました。 自分では、ヘットアップもなく、ボールを真っ直ぐ送るようにパターしているつもりなんですけど、カップの左を過ぎたりカップの左に止まったりします。 何か変なクセがついてしまったのでしょうか? 思い当たるアドバイスをお願いします。

  • プロの試合でもグリーン上はパターのみですか??

    ゴルフ歴長いくせに、ルールに詳しくないダメゴルファーです。 私の拙い知識だと、ローカルルールでグリーン上はパターできない けれど、プロはかまわないって覚えてました。メジャートーナメント で、20m以上はありそうな二段の下からのパットも、ウエッジを使う プレーヤーがテレビに映ることはありませんでした。実は、私の レベルが低いからパターよりウエッジの方が楽そうに見えるだけで、 とんでもない長さ、高低差があってもプロにとってはパターの方が 楽なのか・・・それとも、オーガスタなどの一部の有名トーナメント は、グリーン上でパター以外を使うことがプロでもNGなのか知りたい のですが・・。 ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

  • グリーン上ではアドレス時にパターが芝に触れても良いか?

    グリーン上でボールを打つ前のアドレス時にパターで芝に触れてもルール上OKでしょうか? バンカーでバンカーショットを打つ前にはクラブが砂に触れたらダメ、 ウォーターハザードで直接ボールを打つ前にクラブが水に触れたらダメ・・などと言うルールがありますがグリーン上でパターがボールを打つ前に芝に触れるのはどうなんでしょうか? 今度、初めてコースへ出ます。 よろしくお願い致します。

  • レフティのパター探しています。

    私はパターだけレフティです。右で初めは打っていました、しかし、プロでも無いのに、イップスになったのです。信じられないことですが、打つ瞬間に右の肩に電気が走り、全く意図しない方向にボールが転がっていくのです。仲間が皆これを楽しみにしていて、私もほとんど期待にこたえていました。 しかし、いくらパーオンしても4パットなんて事がザラで、エイヤッと左に変えてしまいました。これでイップスは解消しました。今でも同伴者は私のパターに期待していますが、でも前ほどひどくはなくなりました。 前置きが長くなりましたが、マレットで左で、センターシャフトのパターは無いでしょうか。私の知る限りピンタイプのセンターシャフトはあるのですが??

  • グリーンの外からパター使わずに入れるとノーズロと言いますが。

    ゴルフでグリーンの外からパターを使わないでチップインなどしてボールが一発で穴に入るとノーズロとかノンズロとか言いますけど、何語なんでしょうか? 前から気になってました。

  • ゴルフのパターの打ち方教えてください

    グリーン上でパターを打つ時なのですが後ろからラインを読んでストレートラインで途中にスッパツを見つけそこを通ればカップに入るとよみ アドレスをしてフェイスをスッパツに合せるとどうもそこを通るとカップの右を抜けるように見えてしまい 今度はカップにフェイスを合せるとスッパツの左を向いてしまい後ろから見たラインとアドレスをしてみたラインが違って見えてしまいます 最近ではフェイスが常に左を向いてしまいOKをもらえるぐらいのパットを左に引っ掛けることがすごく多くなり怖くて打てなくなってしまいましたここ1ヶ月でパターも5本買いましたがどれも同じです どうしたらまっすぐに構えてまっすぐに打てるでしょうか?  いろいろな競技に出ており今からシーズンなので困っておりますなんとか教えてください  ちなみにライ角がアップライトな中尺を試したりピンタイプやマレッドタイプも試しましたがどれも同じで・・・ よろしくお願いします

  • どうしてもパターが必要ですか?

    私は、今、パターを持っていないです。 もちろん、まだ、コースには出ていないです。 ふと考えたら、別にパターなくても、アイアンでグリーンの上をボールを転がせば 穴にはいるじゃん?と。 どうしてパターがいるのですか? 違反になるのですか?

このQ&Aのポイント
  • コピーしようとしたら、スキャンできませんAFと出てて、スキャンのバーが動きません。異音もします。プラグを抜いてもう一度電源つけたりを何度も試しましたが、何も変わりませんでした。
  • DCP-J577Nのスキャンでバーが動かない問題が発生しました。コピーしようとすると、AFのエラーメッセージが表示され、スキャンのバーが動かなくなります。さらに、異音も発生します。プラグを抜いて電源を再起動するなどの試みをしましたが、問題は解決されませんでした。
  • DCP-J577Nのスキャンでバーが動かないエラーが発生しました。コピー作業をしようとすると、AFというエラーメッセージが表示され、スキャンのバーが動かない状態になります。さらに、異音も聞こえます。試しにプラグを抜いて電源を再度ONにしてみましたが、改善されませんでした。
回答を見る

専門家に質問してみよう