• 締切済み

シニアは何歳から入団できるの?

syou18の回答

• syou18
回答No.1

シニアは僕は中学から始めたので12才のころですね。ただ、僕らのチームは人数が少なくて試合出場が危うくなって秋の大会に小学6年生に入っていただきました。秘密でとかじゃなく、正式に登録したので多分ですけど、満12歳じゃないでしょうか?ルール的には ただ、基本的には中学生からでしょうね。

cayenne_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当初の質問に記載した『4月30日時点での年齢』との規定はアメリカのものを導入したようです。するとシニアは『アメリカの新学期である9月からではないか?』という話も聞きます。だから中学生になっても誕生月が9月以降だと4月時点でシニアに入れないのではないかと思い質問したと言う訳です。ご回答の通り満12歳だとうれしいのですが…