• ベストアンサー

中学の野球部かリトルシニアか・・・

自分の経験や友達の意見でもかまいません。中学入学と共に スポーツ少年団から中学の野球部とリトルシニアに入る子と それぞれ別れていったと思いますが、ここに入って良かったと 思ったこと、そうではなかったというとこを教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111798
noname#111798
回答No.1

うちの子はシニアにスカウトされるほど上手ではなく、中学の野球部に入りました。そのこととは別に今は高校の野球部も引退してしまったんで一言。 どっちにしても本人次第だということです。高校になれば同じ野球部員になるのですし、シニアに行って高校でも野球推薦で行っても途中でやめてしまった子もいましたし、ぐれたり腰を痛めたりで結局行きつくところは本人次第です。プロを目指せる力と運があればシニアのほうがいいとは思いますが、中学でも仲間と力を合わせ弱いながらもBEST8までいけたときの親の感動は、すごいものがありました。どっちにしろ心配も感動も人一倍出来ますけどね。

yuxtupii
質問者

補足

お礼が遅くなり大変失礼しました。 本当に本人次第だと思います。主人は 少年団からシニアへ進んで欲しいみたいなのですが 本人は、野球教室に行ってしまいました。 おそらく、中学の部活へと進むのではないかと思います。 感動を分かち合える仲間を是非作って、野球を通して 成長してくれたらいいと思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ボーイズリーグ時代は本当に大変でしたよ。監督にも死ぬほど殴られましたし、水もほとんど、飲ませてもらえませんでした。ひどい時は、キャッチャーの所から殴られ始めて、ライトまでいった事もありますし、水を飲みたいが為に、自分の鼻を殴ってわざと鼻血を出して、口をゆすぎにいった事もあります。 でも、その甲斐あって、高校に入ってからは、練習にも余裕でついていけて、技術や知識も周りよりは遥かにありました。なので、野球に対して本気なのであれば、シニアなどの硬式野球がおすすめですよ。中学校の軟式野球部とはレベルが全く違います。

yuxtupii
質問者

お礼

厳しい練習に耐えていると、社会に出てからも きっと精神力もたくましく強く生きていけるのでしょうね。 結局少年野球ではなくて、野球教室に入ったので 厳しい練習ではありません。 色々心配もありますが、中学で先輩や先生に もまれて強くなってくれたらいいと期待してます。 お礼が遅くなり大変失礼しました。 ありがとうございました。

• sirocop
回答No.2

リトルシニアという呼び方がよくわからないのですが・・・ 私の住んでいる地域で言うところの「クラブチーム」と同じ存在なのでしょうか。 同じとして。 クラブチームは、概ね土日祝日の練習で、ただしその日は朝から日没まで練習。 普段は陸上部などに所属し、体を鍛える子が多い。 クラブチームにいく子は、ほとんどが小学校時代少年野球経験者。 部活よりもある意味プライドが高い。 費用としては、遠征のたびに交通費等かかり、これが結構バカにならない。 親も、特に母親はお茶当番とか負担が大きい。 まあ、我が家の子供のことで知っていることを書きました。 少しずつでも毎日コツコツやりたい子には部活があっているかも知れません。

yuxtupii
質問者

お礼

少年団に入っている子たちは、野球教室に入っている 子たちを、ばかにしています。 野球教室は週に1日なので、本当に習い事です。 なので中学になってクラブチームに入る子は みんな少年団からの流れのようです。 おそらく、中学になったら部活で野球をやることに なると思います。 本人がこれからどう向き合っていくのか 見守りたいと思います。 お礼が遅くなって大変失礼いたしました。