• ベストアンサー

中学の野球部かリトルシニアか・・・

自分の経験や友達の意見でもかまいません。中学入学と共に スポーツ少年団から中学の野球部とリトルシニアに入る子と それぞれ別れていったと思いますが、ここに入って良かったと 思ったこと、そうではなかったというとこを教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111798
noname#111798
回答No.1

うちの子はシニアにスカウトされるほど上手ではなく、中学の野球部に入りました。そのこととは別に今は高校の野球部も引退してしまったんで一言。 どっちにしても本人次第だということです。高校になれば同じ野球部員になるのですし、シニアに行って高校でも野球推薦で行っても途中でやめてしまった子もいましたし、ぐれたり腰を痛めたりで結局行きつくところは本人次第です。プロを目指せる力と運があればシニアのほうがいいとは思いますが、中学でも仲間と力を合わせ弱いながらもBEST8までいけたときの親の感動は、すごいものがありました。どっちにしろ心配も感動も人一倍出来ますけどね。

yuxtupii
質問者

補足

お礼が遅くなり大変失礼しました。 本当に本人次第だと思います。主人は 少年団からシニアへ進んで欲しいみたいなのですが 本人は、野球教室に行ってしまいました。 おそらく、中学の部活へと進むのではないかと思います。 感動を分かち合える仲間を是非作って、野球を通して 成長してくれたらいいと思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ボーイズリーグ時代は本当に大変でしたよ。監督にも死ぬほど殴られましたし、水もほとんど、飲ませてもらえませんでした。ひどい時は、キャッチャーの所から殴られ始めて、ライトまでいった事もありますし、水を飲みたいが為に、自分の鼻を殴ってわざと鼻血を出して、口をゆすぎにいった事もあります。 でも、その甲斐あって、高校に入ってからは、練習にも余裕でついていけて、技術や知識も周りよりは遥かにありました。なので、野球に対して本気なのであれば、シニアなどの硬式野球がおすすめですよ。中学校の軟式野球部とはレベルが全く違います。

yuxtupii
質問者

お礼

厳しい練習に耐えていると、社会に出てからも きっと精神力もたくましく強く生きていけるのでしょうね。 結局少年野球ではなくて、野球教室に入ったので 厳しい練習ではありません。 色々心配もありますが、中学で先輩や先生に もまれて強くなってくれたらいいと期待してます。 お礼が遅くなり大変失礼しました。 ありがとうございました。

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.2

リトルシニアという呼び方がよくわからないのですが・・・ 私の住んでいる地域で言うところの「クラブチーム」と同じ存在なのでしょうか。 同じとして。 クラブチームは、概ね土日祝日の練習で、ただしその日は朝から日没まで練習。 普段は陸上部などに所属し、体を鍛える子が多い。 クラブチームにいく子は、ほとんどが小学校時代少年野球経験者。 部活よりもある意味プライドが高い。 費用としては、遠征のたびに交通費等かかり、これが結構バカにならない。 親も、特に母親はお茶当番とか負担が大きい。 まあ、我が家の子供のことで知っていることを書きました。 少しずつでも毎日コツコツやりたい子には部活があっているかも知れません。

yuxtupii
質問者

お礼

少年団に入っている子たちは、野球教室に入っている 子たちを、ばかにしています。 野球教室は週に1日なので、本当に習い事です。 なので中学になってクラブチームに入る子は みんな少年団からの流れのようです。 おそらく、中学になったら部活で野球をやることに なると思います。 本人がこれからどう向き合っていくのか 見守りたいと思います。 お礼が遅くなって大変失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 進学する中学に野球部がありません

    4月から公立中高一貫校に進学が決まりましたが、部活に野球部がありません。 高校には硬式野球部があるので高校からはぜひ野球部に入りたく、硬式の野球クラブチームなど色々調べましたが、リトルシニアやボーイズなどはプロを目指す子供が進むチームという情報です。 金銭的にもかなりの費用が掛かるとのこと。 中学3年間のブランクがあれば高校での野球にやはり通用するかどうか不安なので、通える野球チームがあれば通いたいのですが、近くであるのはリトルシニアのみです。1時間ほど時間をかけて通えるところにボーイズ。 小学校では軟式野球を3年ほどしましたが、正直特別体格がいいとか、野球が上手いというほうではありません。ただ、野球が好きで努力することは苦になりません。 高校で野球部に入るために、硬式のリトルシニアに入るというのは安易な考えでしょうか? 他に高校で野球部に入るために、選択する道があるかどうか。 詳しい方、教えてください。

  • 悩んでいます(リトル経由orシニア直行)

    小6の子を持つ親です。現在軟式少年野球をやっております。将来は甲子園を目指したいとの本人の希望です。軟式は10月でほぼ公式戦が終ります。現在、練習・試合の合間をぬってリトル・シニアの体験練習に参加させて頂いております。 相談なのですが、リトルの方からは11月までに登録すればリトルも入れると言われたのですが… (1)リトルに入って来年8月の終了後にシニアに入ったほうのいいのか、(2)練習生としてシニアに今冬から入ったほうがいいのか、どちらが子供のためによいのか悩んでおります。 このようなご経験等お持ちの方が居りましたらば、アドバイスお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 野球教室から、中学生になった時リトルに入ってもついていけるものなのか?

    小4です。野球教室に入る予定です。 週に1回の練習です。 他に、スイミング週1習っています。 少年野球を経験してなくても、中学になるとともに リトルチームに入ってもついていけるものなのでしょうか?

  • 野球部!!

    僕は、この春に高校一年生になります。 僕は、中学のときテニス部でした。 テニス部に入った理由は、友達に誘われたからです。 だから、そんなに楽しくありませんでした。 中3の2学期になってから野球がとても好きになりました。 友達と野球をして遊んでいました。 けど、僕は、リトルもシニアもやってなかったので下手です。 肩も強くないです、それにバッティングも友達が投げる球は、打てるのですが、バッティングセンターの速い球は、打てません。 フライやゴロの球は、結構取れます。 そこで、高校からは、野球部に入りたいと思ってます。 しかし、僕は、うまくないので、ミスばっかりしてると、うまい人から嫌われたりしますか? ちなみに僕は、野球部に入ったら一生懸命練習します。 僕は、スポーツの成績は、学校で中盤ぐらいです。 しかし、球技は、得意でとても好きです。 その高校の野球部の強さは、地区予選で一回戦勝てるか勝てないくらいです。 僕は、小中学のとき友達は、いました。 それに、今までいじめられたり、嫌われてりしたことは、ありませんでした。 後、僕は、すこしおとなしい性格です。 それと、野球初心者の人が、高校から野球部に入るような人は、不良みたいな人ですか、それとも、僕みたいにおとなしい人ですか? いきなり、高校から野球部に入る人は、かなりスポーツがうまい人ですか? 後、その高校は、そんなに勉強しなくても合格できる高校です。 宜しくお願いします。

  • シニアリーグ(中学硬式野球)について教えてください

    中学生になったら硬式野球 (シニアリーグ)をさせたいと思っています。 本人も今のところ野球を続けていきたいと言っていますので、親としてもさせてあげたい気持ちでいっぱいです。 しかし シニアに通わせるとなると 月々おいくらぐらいかかるのか よくわからないのが現状です。 お恥ずかしい話、うちはそんな裕福ではないので 余りにも高い出費になるようなら断念せざるおえません。 月謝と保険で1万少し超えるくらいかかるようですので それ以外のかかる費用を教えていただきたいです。 思いつくのは・・・ ・練習ユニフォーム、試合のユニフォーム ・ソックス、グローブ、アンダーシャツ、帽子 ・バット、球 上記は入部すると買わなくてはいけないものですよね? あと 練習場へ送迎するガソリン代もかかりますよね。 他にはどんなものに毎月費用がかかるのでしょうか? シニア もしくはリトル経験者の方や 野球経験者、監督さんやコーチの方、野球に詳しい方 是非 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中学野球のシニアとボーイズ

    現在小学5年の息子の夢を叶えてあげたいと思う父親です。 そろそろ中学野球についていろいろ情報を集めようと思い出しました。 我が息子の選択肢として今候補に上がっているのが (1)中学校部活動(軟式・無難だが部員数多) (2)市内シニア(硬式・通いやすい) (3)市外ボーイズ(硬式・有名高校お膝元)です。 もちろん将来のこと(高校野球、さらにはその上も‥)も視野に入れて考えたいのですが、各選択肢のメリット、デメリットを教えていただきたいのです。 やはり早めに硬式をやらせておくべきでしょうか? また、シニアやボーイズだと高校関係者から声をかけてもらえるようなことはあるのでしょうか? 中学部活の方が推薦等で有利だったりするのでしょうか?シニア・ボーイズ所属でも部活動はしておくべきでしょうか? ちなみに息子の実力は左投左打。俊足・強肩。ピッチャー(センター)打順は1番、3番、5番など。ちょっと線が細め。勉強もできる方です。 その他なんでも構いません。経験談など教えてください。よろしくお願いします。

  • シニアは何歳から入団できるの?

    少年硬式野球のシニアリーグは何歳から入団可能なのでしょうか? リトルは入団年の4月30日時点で満9歳から12歳と公式HPに記載があったのですが、シニアに関しては見当たりません。関係者または経験者等お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 中学野球から高校野球へ

    息子、現在中学では硬式野球(リトルシニア)で活動しているのですが、 高校野球部監督などにチェックされる、またはうちに来るか?と 呼んでもらうにはどういう対応や行動をしたほうがいいのでしょうか?   やはり強い中学チームで全国大会レベル出場したようなチームに所属していないと 注目もされないでしょうから弱小チーム所属ではムリでしょうか。 シニア監督の高校側とのネットワークは期待できそうにない感じです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • シニアリーグについて

    中学生でシニアリーグに入ってる人は 自分の中学校の軟式野球部には入らないんでしょうか? また、 中学校の野球部で硬式はありますか? 硬式野球部があったらシニアリーグへは進まず 野球部へ入るのでしょうか。

  • 野球部のコーチ指導

    息子が今度小学校を卒業して地元の市立中学校に入学します。 少年野球で投手をしていましたので、 引き続き中学でも野球部に入るのを楽しみにしています。 現在、中学校の野球部の監督さんは若いのですが野球経験がなく 独学で一生懸命教えてくれています。 私は高校も大学も野球経験者なので、少年野球もコーチをしていましたし、 中学の野球部にもなんとか協力したいと思っています。 専属コーチとしては無理でしょうが、 単なる父兄として部活に協力することはできるのでしょうか? 教職員以外はノータッチなのでしょうか? まだこの監督さんともお話していないのですが 一般的にどのような決まりがあるのか知っておきたいと思います。

専門家に質問してみよう