• ベストアンサー

彼を自宅(実家)に招待するんですが・・

明日、彼を自宅に招待して、両親に会わせることになっています。 彼とは2人の間では結婚を意識して付き合っているのですが、今回は結婚の承 諾ということではなく、良いお付き合いをしている彼を紹介するのが主目的で す。(結婚はもう少しお金が溜まったらと考えているので) 夕飯を一緒に食べるのは決まってるのですが、夕飯を食べる前に何をしたらい いのか悩んでいます。 私の部屋に2人でこもってお喋りとかしててもいいんでしょうか? それとも、リビングで母を含めてお茶を飲みながらお喋りした方がよいでしょ うか? 父は用事があり、夕飯の途中くらいに帰宅する予定になっています。 くだらない悩みですが、経験談とかを聞かせてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52317
noname#52317
回答No.5

初めて彼を実家に呼んだときの体験談です。 質問者様と同じ状況で、結婚は意識してるけど顔みせだけの訪問でした。 まず事前準備として親に彼の情報を刷り込んでおきました。 良い印象を持ってもらえるように。 当日は夕方頃家に着いて、とりあえず簡単に挨拶。 まあ、名前くらいです。 お泊りだったので、彼には先にお風呂に入ってもらいました。 湯船につかっている間、何の話をしようかと心臓バクバクだったそうです。 母はその間に夕飯作りを始め、私はそれのお手伝い。 彼がお風呂から上がって、母は彼にビールをすすめました。 で、台所の隣りの茶の間で父と一緒に夕飯前にビールをやってました。 あとはまあ、どんな仕事かとか出身地はどこかとか、酒は好きかとか、父が勝手に聞いて会話が成り立っていた感じです。 夕飯は焼肉で、彼が焼く係だったので手持ち無沙汰ということもなく。 で、夕食後は彼と私は客間に退きました。 彼は寝る前にあいさつする以外は客間に入ったままでしたが、私はうろちょろしてました。 (やらしいことしてないよ~というアピールのつもりで・笑) そんな感じです。 他の回答者さんも書かれていますが、来てすぐ部屋に入るのはどうかと思います。 なのでお母さんが料理などしている間、リビングや隣の部屋(戸を開けて)など、お母さんが何をしてるか分かる距離、欲を言えばお母さんが二人の会話に参加できる距離で、お二人で雑談されていてはいかがでしょうか。 お茶でも飲みながら。 あ、一緒にアルバムを見ても楽しいかもしれません。 家族が許すなら、お部屋探検もいいかもしれませんね。 自分の部屋を見せに行ってすぐ戻ってくるくらいならいいでしょう。 それから、あまりにも間が持たないなら近所の散歩とか。 二人で夕飯のお使いに行ってもいいですし、別に用が無くても近所のコンビニくらいなら出かけてもいいでしょう。 とりとめもなく書いてみましたがどうでしょうか。 私は近々彼の家に初お呼ばれなので、過去の経験とこれからを見据えて書いてみました。 役に立てば幸いです。

noname#119090
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験者の方のお話がとても参考になりました。 > まず事前準備として親に彼の情報を刷り込んでおきました。 回答者様の話を聞き、早速、これを実行しようとしたのですが、 父はあまり彼の話を聞きたくなさそうです(笑) 生返事しかかえってこないので、途中で断念しました。 一緒にアルバムを見るのはいいですね。 これも参考にさせていただきます。 回答者様は、近々、彼のご自宅に訪問なのですね。 それも緊張しそうですが、どうぞお幸せに。 それでは、これから料理の準備を始めます。 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kitenosa
回答No.4

個人的な意見ですが・・・。 リビングであなたと彼とお母さんで雑談 お母さんが夕食の準備始めたら、あなたもお手伝い(これ重要) 「彼にはテレビでも観てて」と一人でリビングにいてもらいましょう。 準備の間、手が空いた時に声掛けるの忘れずにね。 結婚前提のお付き合いなら、これが良いと思いますよ。 理由ね、 お母さんが食事の準備してるのに手伝わない彼女って??? 手伝ってるあなたの姿にうれしく思うはずですよ。 結婚前提なんですから、こういった機会増えますし・・。 彼の待ってる間の様子であなたも彼に対して大人としての男性かどうか見れるんじゃないでしょうか? 私も同じ経験(男性側)しましたけど、正直「うわぁ、一人でどうしょう・・」落ち着かなくてソワソワ状態でしたけど、数分後食事の手伝い始めた彼女に結婚の決意を固くしたきっかけでもありました。 今は二児の父の戯言かな?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん、母の手伝いはしようと思っていました。 でもその間に彼が一人ぼっちになってしまうのが、 どうしたものかな?と思ったので、ちょっと悩んでしまいました。 でも、手伝いをする姿を見て、回答者様のように感じてくれる 可能性もあると知り、とても参考になりました。 これから、料理の準備を始めます。 頑張ります! ありがとうございました。

noname#112059
noname#112059
回答No.3

「彼を家に呼ぶ」という気持ちは、明日はキッパリ捨てときましょう。彼ということを考えると「せっかく会ってるんだし邪魔されないで、お話したい。」なんて感じでベクトルが内に向いてしまいます。 お客さんを呼ぶと考えて、明日はずっと公の場にいるつもりで頑張りましょう。夕飯の時間だけが公の時間ではないんです。家に招き入れたときから、始まっていますから、もちろん夕飯前にお母様だけしかいなくても、ご挨拶(※)はしときましょう。 ※「お付き合いさせていただいている~です」くらいの自己紹介と世間話はしておくべきかと。 お母さんが「夕飯支度するからあなたの部屋に行ってていいわよ。支度できたら呼びに行くから」と言うなら、行ってもいいでしょうが、言わないのならリビングで過ごすべきです。 そして、フォローは今日のうちにしておきましょう。「この先もめるのは得策ではないので、明日はリビングにずっといることになると思う。申し訳ないけど、我慢して」と。 私の実家は「娘の彼氏ウェルカム!」なのですが、一応、上記のようなことだけは気をつけましたよ。 二人きりになる機会などない!くらいの覚悟をしましょう。そのためにも今日、彼に先手を打って、不満がでそうなことは伝えておくべきなんです。 (お母様が夕飯の支度をしてる後ろで「気まずいよ。お前の部屋行こう」なんて彼が言い出したら、最悪ですから。。。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「お客さんを呼ぶ」と考えるというのは、いいですね。 覚悟が大切ですね! アドバイスありがとうございました。

• akari20
回答No.2

一緒に食事をするのであれば、リビングでおしゃべりをしたほうが自然だと思います。 夕食前にはお母さんは準備に入られると思いますし。 部屋にこもるよりはその方が健全で好印象なのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、部屋にこもってしまうのは好印象ではないですね。 アドバイスありがとうございます。 でも、彼は私の部屋も見てみたいかな~と思ったり・・・、 いろいろと考えを巡らせてるところです。 悩みとはいえ、楽しい悩みですので、アドバイスを参考に いろいろ考えてみます。 ありがとうございました。

• taakun23
回答No.1

20代後半の男です。 彼氏さんがtomoru2000さんの家に到着してから夕飯までの時間はどのくらいあるのでしょうか? それによって回答はかわってくる気がします。 彼氏さんを紹介目的で実家にきたのにtomoru2000さんの部屋に長くいるのはどうかと思います。 でも彼氏さんとしてはtomoru2000さんの部屋にいるほうが断然に良いですよね(汗)

質問者

お礼

これから準備を始めます。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 > 彼氏さんがtomoru2000さんの家に到着してから夕飯までの時間はどのくらいあるのでしょうか? 17時くらいに彼が到着して、夕飯を食べ始めるのは19時くらいになると思いま すので、1時間~2時間くらいでしょうか。 多分、最初は母と一緒にお茶でも飲みながら、話をすると思うんですが、途中 から母は夕飯の仕度をしてくれると思いますので、その間をどうするべきか? とちょっと悩んでしまいました。 経験談等があれば、またお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。