• 締切済み

苗字変更のタイミング

いつもこちらでお世話になっております。 バツイチの女ですが、 結婚している時に現在の会社に入社し、3年程してから離婚しました。 それから2年経過しましたが、お客様との絡みなどもあり、苗字は結婚している時のまま(元夫の姓)で仕事をしてきましたが、名刺交換をする際にいつも心の中で本名は違うんだ・・・という思いがあります。 離婚後すぐに変えればよかったと今更ながら思っています。 この度、管理職につく事になりました。 もしかしてこれが姓を変えるタイミングかも?? と思ったりしています。 このまま社内姓は結婚している時のものでいいのか? それとも思い切って本名にした方がいいのか? (社内的には今更なんで?と思われるでしょうね) 名刺はプライベート的な部分でも交換される事があったりするので、どうしたものかと思っています。 ご意見いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mosubaru
回答No.1

こんにちは^^ 会社で総務事務をしています。 難しい問題ですね…。 私が今まで総務として担当してきた方は1000人以上います(転職をしてるので…)が、何人か例を挙げますね。 (1)既婚者として入社し、在職中に離婚  →正規の書類は旧姓に戻し、社内では婚時姓を名乗っていましたが、1年ほど経った時にそれとなく「どうしますか?」と聞いたら、「(旧姓に)戻します。」との事だったのでそのようにしました。 離婚したことは皆承知済みだったので、むしろ「なぜ旧姓に戻さないのか?」という疑問が社内に多くありました。 どっちで呼んだらいいのか、戸惑っていらっしゃった方もいましたので、私が聞いてみた次第です。 (2)独身で入社、在職中に結婚→2年後離婚  →本人があっけらかんとしている方で、「離婚しちゃったから旧姓で呼んでね~。」と皆に言い、すぐに旧姓に戻しました。 もともと旧姓で呼んでいる期間の方が長かったので、すんなりと戻りました。 (3)在職中に結婚  →本人が「旧姓のままでいいよ。」と言ったので、後に退職するまでの2年間は旧姓のままでした。 「自分はいずれ辞めるんだ。」という気持ちがあったと思います。 ちなみに私も年内にそうなり、事情で1年後には退職となりそうですので、旧姓のままで通すつもりです。    >もしかしてこれが姓を変えるタイミングかも?? と思ったりしています。 そう思った時が変え時だと思います。 管理職として少なくとも退職する気がないわけでしょうから、いつまでも婚時姓を名乗っている方が勘ぐられてしまったりします(特に社内)。 私なら、朝礼があればそこで“旧姓で活動する”事を告げます。 もしくは会う人や各部の上司に報告して、みんなに広まるようにしてもらいますね。 「いつまでも元ダンナの名字名乗るのもアレだし、今更だけど戻すわ~。」 とか、プチ自虐的に^^; お客様にも新しい名刺を渡しがてら、軽く状況を話して戻った事を報告します。 ただあなたの性格や会社での立場は私とは違うでしょうから、無理にはおすすめ出来ませんが…。 >名刺交換をする際にいつも心の中で本名は違うんだ・・・という思いがあります。 ずっともやもやしてるのもお嫌でしょう。 スッキリはっきりさせましょう^^

aya0606
質問者

お礼

お返事有難うございます! 私も(1)の方と同じで、正規の書類は旧姓に戻し、社内では婚時姓を名乗っています。お客様に逢う事が多く、苗字を変えるとやはりそれなりに説明が必要になったり、聞かれたりしますよね。結婚の場合の苗字変更ならいいのですが、逆(離婚)ですからなかなか言うのもおっくうで今までそのままできました。 2年もたって今更ですよね・・・^^; 今後退職する事があったとしても、状況が変わる今が変え時かな~と思って質問をさせていただきました。 パターン別にわかりやすく書いていただき有難うございました!