• 締切済み

名字変更について

すいません、相談です。 私には兄がいます。 私の両親は私が未成年のときに、兄が社会人のときに離婚しました。 そのとき私は父親の姓だったのですが、母親の姓に変更しました。 兄は父親の姓のまま変更しませんでした。 それからしばらくたち、母と兄の間でいさかいがおきました。 すると財産や家の目当てか、勝手に母親の姓に変更していました。 母親の承諾は全くありません。 そしてもうすぐ兄は結婚し、兄の彼女まで私たち(母親)の姓になります。 この勝手に名字を変更することは法律的に可能なことなのでしょうか。 兄は嘘をついているのでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

• imasokari
回答No.4

No.3です、追伸です。  そういえば、私もお兄さんと同じ立場でした。  私の母が再婚しても、家族の中で私一人だけ旧姓(前の父方の姓)を5年程名乗っていました。  しかし私が社会人になるのを機会に、今の姓に変えました(20代のとき)。  その際に必要だったものは、ハンコと免許証くらいでしたよ。  役所で姓の変更届(?)の紙に記入をしてハンコを捺して、身分証明に免許証を見せた記憶があります。  血の繋がりというのは切れないものです。  お節介ではありますが、円満に解決ができることを、心より願っております。

mr_minka
質問者

お礼

そんなに簡単に変更できるものなのですね。 勉強になります。 本当にありがとうございます。

• imasokari
回答No.3

mr_minkaさんこんばんは。  皆さんが答えられているように、名字と相続は関係ありません。  私もその経験者の一人です。  仮に、mr_minkaさんのお父さんが別の女性と再婚されて、子供が一人いたとします。つまりmr_minkaさんとは離れたところで家庭ができてしまっているわけです。  その場合、お父さんが亡くなった場合の相続権は、その奥さんと子供さん一人だけでなく、mr_minkaさんにも発生するんです。  このように、お兄さんが元の名字に戻そうが、お母さんがどこで再婚されようが、お母さんからの相続権はmr_minkaさんとお兄さんにあります。  …と、法律の話には触れれませんでしたが、参考になれば幸いです。

mr_minka
質問者

お礼

まさに父親は新しい家庭を作って子供もいます。 その場合でも私にも相続権はあるのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

姓の変更は成人であれば単独で出来ます。離婚した両親のどちらの姓を名乗るかは自由です。親権者・養育者と違う姓を名乗る事も出来ます。  離婚した両親のどちらの姓を名乗っているかと相続は一切関係ありません。財産目当てと言うのは間違いです。  感情的に許せないと思うのは分かりますが、実害は何もありません。せいぜい借金のブラックリストに載っているのを誤魔化す程度の事です。  もし、お兄さんが借金が多額にあるような生活をしている場合、勝手にお母さんや貴女を借金の連帯保証人にする(勿論、文書偽造・詐欺に当たります)為に姓が同じ方が都合が良いとの判断があるかも知れません。

mr_minka
質問者

お礼

やっぱり単独でできるのですね…; もう本当に兄が怖くて信じられなくて。 回答本当にありがとうございます。

• Tacosan
回答No.1

何を気にされているのかよくわかりませんが, さしあたり相続についていえば「名字を変えても何も変わらない」です. 相続では血縁関係を見て処理するので, 名字が同じであっても血縁がなければ無関係だし, 名字が違っていても血縁があれば相続人となります. 例えば, あなたのご両親は離婚されてしまったわけですが, そのようなこととは全く無関係にあなたは「あなたのお父さんの子供」であり「あなたのお母さんの子供」であるわけですから, 当然に双方の相続人となります. それはあなたのお兄さんについても同じ. そして, あたたのお兄さんの「彼女」はあなたのご両親とは血縁がありませんから, (養子縁組をしなければ) ご両親のどちらの相続人にもなりません.

mr_minka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり母は兄と同じ名字になるのが嫌らしくて…私もですが。 血縁関係って大きいですね。 ありがとうございます。