• 締切済み

名字の変更について質問です

10年前程に両親が離婚して、母親に親権が移り母親と暮らしています。戸籍は母親姓なんですが今まで父親の姓を名乗ってきていました。 ですが自分は父親の姓のが馴染み深いし友人にも父親の姓で通っているので、戸籍を父親の姓に変更したいのですが可能でしょうか? 今までは昔の姓を名乗ってたんですが、進学するので急に名字が変わるのは抵抗があるのと、将来結婚するときに父親姓にしたい・免許証等の名前を父親姓にしたいんです。 許可下りると思いますか? ちなみに公的書類以外は全て父親姓でした

みんなの回答

• mambo_no5
回答No.2

父親が健在で、氏も変わっていないなら簡単です。 あなたが15歳以上なら、家庭裁判所に「子の氏の変更許可」を申し出てください。 15歳未満の場合、親権者である母親が申請する必要があります。 その場合の母の戸籍から抜けて、父の戸籍に入ることになります。 (親権に影響はありません) もし父が死亡していたり、再婚して氏が変わっている場合などでは、No.1さんの 20歳になって1年以内・・・や通名を・・・という方法になります。

karupin-
質問者

補足

許可下りないという事はありますかね?

• ktyln
回答No.1

かなり以前の知識のため、法律が変わっていたらごめんなさい。 あなたは未成年ですか?20歳を超えていますか? 未成年だと変更の申し立てをするのは難しいかもしれません。 いま20歳ならば・・・ 確か20歳に到達して1年以内は、 家庭裁判所に申し立てをするだけで父方姓に変更できるはずです。 (未成年の間に意図しない姓変更をされてしまったという理由で) 21歳を過ぎているのなら、 これまで戸籍どおりの名ではなく通名で過ごしてきた期間が 最低10年、できれば15年あれば、家庭裁判所に申し立てをすることで 比較的簡単に変更できるはずです。 まず「これまで通名として別性を名乗っていたことを証明できるもの」を集めてください。 10年間分の毎年の年賀状があれば一番手っ取り早いです。 それを添えて申し立てしてください。 詳しい正確なところは、法テラス(公的機関)に相談してみてはいかがでしょうか。 参考URLに問合せ窓口が載っています(電話やメールで問合せできます)。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
karupin-
質問者

補足

ありがとうございます 未成年です