• 締切済み

名字の変更について質問です

10年前程に両親が離婚して、母親に親権が移り母親と暮らしています。戸籍は母親姓なんですが今まで父親の姓を名乗ってきていました。 ですが自分は父親の姓のが馴染み深いし友人にも父親の姓で通っているので、戸籍を父親の姓に変更したいのですが可能でしょうか? 今までは昔の姓を名乗ってたんですが、進学するので急に名字が変わるのは抵抗があるのと、将来結婚するときに父親姓にしたい・免許証等の名前を父親姓にしたいんです。 許可下りると思いますか? ちなみに公的書類以外は全て父親姓でした

みんなの回答

  • mambo_no5
  • ベストアンサー率22% (51/231)
回答No.2

父親が健在で、氏も変わっていないなら簡単です。 あなたが15歳以上なら、家庭裁判所に「子の氏の変更許可」を申し出てください。 15歳未満の場合、親権者である母親が申請する必要があります。 その場合の母の戸籍から抜けて、父の戸籍に入ることになります。 (親権に影響はありません) もし父が死亡していたり、再婚して氏が変わっている場合などでは、No.1さんの 20歳になって1年以内・・・や通名を・・・という方法になります。

karupin-
質問者

補足

許可下りないという事はありますかね?

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

かなり以前の知識のため、法律が変わっていたらごめんなさい。 あなたは未成年ですか?20歳を超えていますか? 未成年だと変更の申し立てをするのは難しいかもしれません。 いま20歳ならば・・・ 確か20歳に到達して1年以内は、 家庭裁判所に申し立てをするだけで父方姓に変更できるはずです。 (未成年の間に意図しない姓変更をされてしまったという理由で) 21歳を過ぎているのなら、 これまで戸籍どおりの名ではなく通名で過ごしてきた期間が 最低10年、できれば15年あれば、家庭裁判所に申し立てをすることで 比較的簡単に変更できるはずです。 まず「これまで通名として別性を名乗っていたことを証明できるもの」を集めてください。 10年間分の毎年の年賀状があれば一番手っ取り早いです。 それを添えて申し立てしてください。 詳しい正確なところは、法テラス(公的機関)に相談してみてはいかがでしょうか。 参考URLに問合せ窓口が載っています(電話やメールで問合せできます)。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
karupin-
質問者

補足

ありがとうございます 未成年です

関連するQ&A

  • 子の氏の変更についてです

    子の氏の変更についてです 10年前程に両親が離婚して、母親に親権が移り母親と暮らしています。戸籍は母親姓なんですが今まで父親の姓を名乗ってきていました。 ですが自分は父親の姓のが馴染み深いし友人にも父親の姓で通っているので、戸籍を父親の姓に変更したいのですが可能でしょうか? 今までは昔の姓を名乗ってたんですが、進学するので急に名字が変わるのは抵抗があるのと、将来結婚するときに父親姓にしたい・免許証等の名前を父親姓にしたいんです。 許可下りると思いますか? ちなみに公的書類以外は全て父親姓でした

  • 苗字の変更手続きに必要なものは何ですか?

    先日両親が離婚し、苗字を母親の旧姓に変えることになりました。 しかし訳あって戸籍上の住所や扶養は母親になっていますが親権は父親にあります。 この場合自分ひとりで変更に行くことは可能ですか?(私は今18歳です) また変更の際、家庭裁判所に行かなければいけないことはわかるのですが、何を持って行ったらいいのかわかりません。 ちなみに、母親はすでに苗字を変更済みです。

  • 名字変更(新規作成)について

    こんにちは。  僕は、両親が離婚し、ずっと母親と暮らしています。ですが、父親の名字(A)をずっと名乗ってきました。ですが、ある日、父親が多額な借金をしたために、母親(B)の名字に無理やり母の家族などから、強制的に、強引に恐喝的にサインなどさせられて母の名字(B)に変えられてしまいました。その後、無理やり強制的などで変えされられたなどの理由、そして、父親の縁など不必要などの理由で、名字を両親の姓(A,B)ではなく新たに姓(C)にすることは出来なかったのでしょうか。  次に、今は僕は、姓を新たに作りたかったのですが、母親がどうしても法律的に出来ないといって、あと、無理やり姓を変えさせられたという理由で、元の姓・父親の姓に戻しました。その後、父親の死を先日しり、なおかつ、遺骨もこなごなにして、第三者がどこかに振りまいてしまいました。あと、父の家族のお墓などないみたいです。しかも一度も、お墓があったとしても御まいりに行った事とかなく、僕は縁を切っています。(法律では縁を切ったとしても家族だと思うのですが)。このような理由から僕は新たに名字を作ったりすることが出来ないのでしょうか。方法もないのでしょうか。(僕は、父親から母の姓にして、また、父のほうに戻しています)。  あと、僕は新たな姓にする機会が、なかったのでしょうか。 出来れば、3つの質問にお答えいただけると大変嬉しいです。

  • 離婚した場合、通名の苗字は変えますか?

    知り合いの芸術家の女性が離婚しました。 本名が中村姓ですが、今まで婚前の苗字、つまり旧姓の尾崎で活動されていました。 娘さんも同じく芸術家で、父親の苗字、中村姓を名乗っていましたがこの度、親権のある母親の 旧姓に変更しました。離婚してから、母親は戸籍上の苗字から完全に旧姓になった為、通名と変わらずそのままの呼び名ですが娘さんは変わりました。通名は普通、離婚後は子供に限っては父親の姓を用いるものなのでしょうか?

  • 離婚後の子供の苗字と再婚について

    こんにちは。 本日は、離婚後の自分と子供の姓についてご質問させていただきます。 現在、2児の母。離婚協議中です。子供はまだ乳幼児。 親権は母親がもつことになります。 離婚したあと、手続が何かと面倒なので自分も子供も今の姓を引き継ごうかと考えています。 たかが名前なので、どうしても旧姓に戻したいという強いこだわりはありません。今の姓のまま新しい戸籍を作ることになります。 その場合、子供は父親の戸籍に入ったままなのでしょうか? 何か手続をすれば、旧姓に戻らなくても母親と同じ戸籍に移せるのでしょうか? 離婚時に裁判所で行う「氏変更の申し立て」(戸籍を母親に移す)というのは、母親が旧姓に戻る場合だけに適用するものなのでしょうか? また、母親が再婚した場合には、養子縁組をする場合、父親の戸籍にはいったままになってしまうと、父親の許可が必要になるのでしょうか?

  • 苗字 変更

    中3、14歳です。 私の両親は約10年前に離婚しました。 そして私は今 父親の苗字で母親と暮らしています。 ですが 父親の苗字ではなく母親の苗字に 変えたいと思っています。 変えることは出来るのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名字変更について

    すいません、相談です。 私には兄がいます。 私の両親は私が未成年のときに、兄が社会人のときに離婚しました。 そのとき私は父親の姓だったのですが、母親の姓に変更しました。 兄は父親の姓のまま変更しませんでした。 それからしばらくたち、母と兄の間でいさかいがおきました。 すると財産や家の目当てか、勝手に母親の姓に変更していました。 母親の承諾は全くありません。 そしてもうすぐ兄は結婚し、兄の彼女まで私たち(母親)の姓になります。 この勝手に名字を変更することは法律的に可能なことなのでしょうか。 兄は嘘をついているのでしょうか。 お願いします。

  • 今さら名字を変更できる?手続きは・・?

    離婚して2ヶ月ほど経ちました。 私も2歳の子供も私の旧姓に戻し、新しい戸籍を作りました。 しかし今になって夫が「子供の姓を自分と同じに戻せ」と言ってきました。 そんなことができるのでしょうか? そのためにはどのような手続きが必要になるのでしょうか? 親権は私にあり、最終的には子供は私の戸籍に残る事は元夫も納得しております。 しかし名字変更なんてできないと断った時には 「そんなことなら親権を争う裁判をするしかない」と怒っています。 名字さえ変えれば何も言わない!!と言っています・・・。 ちなみに、私はもう元夫の姓は絶対名乗れないですよね?? 子供と一緒に住むのに親子で名字が違うのは不都合が大きく、子供も年頃になったときに疑問に感じると思うので・・・。 もし、母子とも夫の姓に変更することができるなら変えたいと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 両親が離婚後すぐ子供が入籍する場合の苗字変更

    12/24に入籍する予定ですが、彼の両親が離婚することになりました。 現在彼は、 父親の苗字になっていますが、両親が離婚するならば母親の姓を名乗りたいと思います。 もちろん母親は旧姓に戻し、子である彼も一度母親の旧姓に戸籍を変更することになります。 ここまでは、家庭裁判所のサイトで申し出れば可能なことがなんとなく理解できたのですが、問題はその直後に息子である彼は更にその新しい母親の戸籍から抜けて入籍することはできるのでしょうか。 あと一週間しかないのでこんな短期間で手続きが可能なのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 名字の変更について教えて下さい。

    名字の変更について教えて下さい。 私の父と母は離婚しています。 離婚後、父親の姓を名乗っていました。 色々あり母親の姓に変更したいのですが、現在私は結婚しています。 旧姓を変更する事は可能なのでしょうか?