• 締切済み

話し方教室

ご観覧有難う御座います。 カテゴリーがこちらで良いのか判らないのですが・・ いい年をしてお恥ずかしいのですが、日頃自分の話し方が周りにどんな印象を与えているのか、年齢とともに気になる様になりました。 (品の無い言葉を使う訳ではありませんが、色気に欠けると言いますか・・) 声がわりと低音で早口な上に、はっきりした顔立ちが災いして、笑顔で接しているつもりでも、相手の方にあまり良い印象を与えていない気がします。 仲の良い友人といる時はあまり気にならないのですが、初対面の方や、心を許していない人には、私と言う人間をすごく誤解されている気がします。 もっとゆっくり、穏やかに話せる様になりたいです。 有名人で言えば、相田翔子さんの様な。 持って生まれた性格もあるので、すぐには変われないと思いますが、多少計算してでも、相手に良い印象を与えられる様になりたいです。 「話し方教室」と言うのをTVで拝見した事があるので私も体験してみたいのですが、レッスン料とかお高いのでしょうか? ご存知の方、教えて頂ければ有難いです。

noname#43621
noname#43621

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。 講座そのものは受けた事はありませんが、講座をやっている方のお話を聞いた事があります。 大勢の前で話すだけでなく1対1での会話や、上司と部下など様々なシチュエーションでの 話し方を指導してくれるようです。もちろん声のトーンやスピード、強弱なども。 >持って生まれた性格もあるので、すぐには変われないと思いますが、  多少計算してでも、相手に良い印象を与えられる様になりたいです  ・私も他人には割りといいのですが、家族などにはいつもキツイといわれるので noranekoさんの姿勢に見習いたいところです。 お住まいがわかりませんが、神奈川でみると12回で4万円くらいはするようですね。 リンクを貼っておきますので、色々な教室を検索して自分にあったものを探してはどうでしょう。 いい教室が見つかるといいですね♪

参考URL:
http://www.hanashikata.biz/014/
noname#43621
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、有難うございます。 最近自分の色気の無さに、ホトホト嫌気がさしてきて・・汗 同性・異性に関わらず、相手に気持ちの良い対応が出来る人って魅力的ですよね。 私も、そんな女性に少しでも近づきたいと思って。 リンクまでつけて頂き、有難うございます。 早速拝見させて頂きます。

  • vanc2010
  • ベストアンサー率36% (127/352)
回答No.1

市町村の広報に「話し方教室の案内」が載っていましたが、地域によって違うのでしょうか。1回1000円ぐらいだったように覚えています。 ネットで検索してみましたか?いっぱいありますよ。 話し方講座と自分の市町村名を組み合わせて検索してみては? 有名な人の講座は高いし、ネズミ講みたいな所もあるので気をつけてください。

noname#43621
質問者

お礼

早速検索してみます! ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • Illustrator・Photoshop教室を開こうと思っているのですが…。

    ご観覧くださった皆様、ありがとうございます。 私は個人でデザイン事務所を営んでいるのですが、最近お客様や友人などに「IllustratorやPhotoshopを教えて欲しい」と、よく言われます。 そこで事務所もスペースが余ってますし、空き時間を使って、初心者向けのIllustrator・Photoshop教室を開こうと思うのですが、こういった教室を開く際、どこかの機関に申請しなくてはならないのでしょうか?また、講師(私ですが)に資格などは必要なのでしょうか? レッスンはご自身のPCをご持参いただき、グループ(複数)、個人共に一回90分。 遠方の方、デスクトップの方は個人のみでskypeを使おうと思っています。 レッスン料は、グループ(複数)…2,000円 個人(skype含む)…3,000円 紹介1名につき、1レッスン半額 こんな感じで考えておりますが、相場よりも安くできてますでしょうか? 特に教室営業の申請・資格に関してご回答頂けますよう、よろしくお願いします。 レッスン料については気が向けば「ついで」でかまいません。 宜しくお願い致します。

  • 彼女は魔性?

    私の友人ですが、ハーフぽい彫りの深い顔立ちで色気があり、目上の男性が絶対に放っておかないタイプがいます。同じ歳くらいの男性にはまったくもてず、おじさまか年下キラーな彼女です。 独特の雰囲気を持って居る(自分の世界を持っている)子で、似た雰囲気の子はそうそういません。お父様も学者なので、彼女も品はあるのですが、たれ目だからかな?とにかく色気が漂う“女”を彷彿させるタイプなのです。女性の私ですら、彼女の目を見て会話すると、引き込まれていきそうなので、男性ならもっともっと深みにはまっていく気がします。 こういう人を魔性と呼ぶのですか?

  • 私は色気の無い女なのでしょうか?男性の方、教えてください。

    私は子供の頃から大人びていて、今20代後半ですが歳より落ち着いていると言われます。雰囲気は、言葉にするのは難しいですが、「CAにいそう」「受付嬢やってそう」「皇族みたい」とよく言われます。いつも笑顔を心掛けていますが、笑うと言うより微笑んでいるように見えるらしく、友人には「営業スマイルだ」とからかわれます。 同性の方には「品があるし、色気がないって事はないよ」と言ってもらえますが、男性にはあまり縁がありませんし、やはり色気が無い、セックスアピール、フェロモン、女らしさが足らない様な気がします。 私が感じることですが、男性が言う色気って品があることではなくて、隙があることや、明るくてキラキラした感じ、若々しさ、だと思います。 私にはそれらはありません。無理にそういう雰囲気を作ろうとしても態とらしく、痛々しくなってしまいます。やはり私は色気の無い女なのでしょうか?もし色気を備えることができるならどの様な風にすればよいでしょうか?

  • 社会人の方(男性の方)に質問です(^^;)

    社会人の方に質問です。仕事に疲れている時期というのは、やはり恋愛<仕事になってしまうものですか? 私は性格的には明るくて、笑顔もよく褒められるんですけど…ズバズバとお喋りできないんです><;はしのえみさんとかって憧れます。昔から友達にあんたって天然だよね~とか、例えるなら相田翔子みたいなんだよ…とか言われてました。 私はもっとテキパキした子になりたいなぁと思っているんですが。 書き出しの文からだいぶそれてしまいましたが、私が気になるのは、仕事に疲れている時って(そうじゃなくても一般的に)、やっぱり元気にいろんな話題をいっぱい話す子の方が一緒にいたいと思いますか?私はただ微笑んであげたり、大変だね、頑張って…って言ってあげることしかできません。 もっと何か話さなきゃ~と頭の中はすごく働いているんですよ?みなさんどう思われますか?

  • 色気をなくすにはどうしたら良いのか。

    はじめまして。私は20代女性です。 おかしな質問と思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 最近私はいろんな人にエロいとか色っぽいと言われることが多いです。異性のみならず、同性からもいやらしい目で見られます。街中でも性的対象で見られることが多々あります。下品な話しですが、電車に乗っていて、向かいの男子高校生にジロジロ見られて勃起されたことも何回かあります。見た目や雰囲気だけでそのような目にさらされるのは不愉快です。集団に属していれば必ずそういった対象として男性達に何かと話題にされて困ります。言葉によるセクハラもしょっちゅう合いますし、顔や体をジロジロ見られるのも気持ち悪いです。元々自分の性格的にも下ネタとか品のない話しが嫌いなので余計にストレスです。 私の外見の特徴を述べると、小柄で華奢、ぽっちゃり、スリーサイズでは胸が一番大きい、目が大きくたれ目、目力がある、童顔、顔立ちがハーフっぽいなどです。顔についてはキレイとか可愛いとか言われます。(自分で言ってすみません。) また、中学生くらいから色気があると言われてきました。あとは、おっとりしてるとも言われますね。これも関係しているんでしょうか?仕草もエロいんだとか(笑)自分では一つもエロを装ってるつもりがないので本当に直したいです(泣) ついでにあくまで主観的に見てなんですけど、芸能人で言うと檀蜜さんや堀北真希さんに雰囲気が似てる気がします。 改善したいのは人へ与える印象として色気や性の印象を極力取り除きたいです。 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • ピアノ教室、継続すべきか悩んでいます。

    小2の娘のピアノ教室についてです。 ずっと個人のピアノの先生に教わっていましたが、 引越しで新たに先生を探すことになりました。 某ピアノ協会の先生紹介で近所の先生を教えていただき、 今月から体験の形でレッスンを受けましたが、 印象としてはとても熱心な先生で、コンクールに参加される生徒さんが半数ほどいらっしゃるようです。 気になるのが、アップライトピアノへの買い替えをすすめられたことです。 現在ヤマハの電子ピアノを4年ほど使用しており、 すぐに買い替えは考えられません。 親の希望としては、娘主体でレッスンを楽しんでできること、 できれば小学生の間は電子ピアノでの練習ができることです。 今回の先生も強制ではなく、電子ピアノで継続はできるけれど、 少数派になるようです。 娘はやると決めたらこつこつとやるタイプですが、 コンクールを目標とするよりはのびのびとレッスンできるほうがあっていると思います。 が、私もピアノ経験がないので、これからどんな方向で伸ばしていけるのかわからない部分が大きく、悩んでいます。 今の先生で継続したほうがいいのか、別の先生を探したほうがいいのか、考えをお聞かせくだされば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノ教室の生徒さんからお誘い。。

    長文でごめんなさい。 現在、20代の女、独身です。 事情があり、海外でピアノの個人レッスンをしています。 一人暮らしなのですが、男性の生徒さんも教えています。 こちらでは、付き合ってなくても男女が仲良くしたり、 男性であることで断るような習慣がなく、 男性もレッスンすることにしています。 ピアノの話以外の世間話はしない、レッスン中は距離を遠くする、 愛想をよくして勘違いされないようにする、終わったらすぐ帰ってもらう空気を作る ようにしています。 幸い、部屋が外から丸見えなのと、 廊下に一歩出ると5部屋以上ほかの部屋が密接しています。 体験レッスンもしているので、そのときにちょっとでも ピンと来たら断ろうと思っているのですが 本当に音楽に興味があって一生懸命な方ばかりで 今のところ順調にレッスンしています。 生徒の中で27歳の男性がいます。 大人の生徒さんの中では一番若いです。 この国の人にしては、大変奥手で、とてもおとなしく、 慎重な性格、清潔感のある感じという印象で レッスン態度はとてもマジメです。 その人が先日、突然レッスンのあとに食事のお誘いをしてきて 戸惑っています。 正直、生徒でなければ友達として一回くらい行ってもいいし、 (生理的に無理とかじゃないし、どっちかと言えばスマートです) 大丈夫な可能性のほうが大きいのですが、 なにせ、向こうはデートだと考えてるかもしれないし 面倒なことになったら会わなければいい相手ではないので 慎重になったほうがいいかもと考えています。 候補の日を出されて、予定がある、と断ったのですが この日は?と色々聞かれて結局断りきれずに 夕食ではなくて、お茶なら、と約束をしてしまいました。 車で迎えに来たいと言ってるのも、親切心かもしれませんが やはりレッスンでしか会わない人の車に乗ることに抵抗があります。 無下に断って、怒らせてしまったり、気まずくなったりするのも 心配です。付き合ってる彼がいることも、その生徒は知らないです。 (プライベートな話はしたことないので。) 彼とはお互い、異性の友達とご飯行ったりすることは OKにしてるので、そこは問題ないのですが。。 考えた結果、彼に協力してもらおうかと思っています。 私の彼にあなたの話をしたら、言葉の勉強にもなるし 違う職種のお友達も欲しい!僕も行きたい!と言われたので 彼もつれてきていい?と言ってみようと考えました。 それでも、いや、二人っきりで行きたいといわれたら 彼がヤキモチやいちゃったみたい、ごめんなさい と言おうと思っています。 男性としては、違う男の人を出されると怒っちゃう人もいるのかなーとか 考えすぎて分かりません。 そもそも、その生徒の性格からも、そんなこと言いそうな素振りもなかったし レッスン以外でこんなに無愛想というか 壁を作っていたのに、いきなり誘われて本当にビックリしています。 重く考えずに気軽に行っても大丈夫なのかもしれませんが・・・ どうするのが一番いいと思いますか?

  • 好き避けの誤解を解くには。

    好き避けを嫌い避けだと誤解されたかもしれません。 好き避けした日から、6日経ちましたが、顔を合わせておらず、避けられているかもしれません。 嫌い避けされたと相手が勘違いしている場合、誤解を解くのは可能だと思いますか? 好きだろうが、嫌いだろうが、避けられた事実に変わりはなく、相手に与えた悪印象は払拭出来るのでしょうか? そういうご経験のある方はいらっしゃいますか? どのように誤解は解かれましたか? 性別も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 女性に好かれる色気の出し方

    女性に好かれる色気の出し方 ・私は、仕事場や、異性の仲間がいる場所では、意識して  香水や色気を感じさせる話し方、トーン、服装はしないようにしています。 おしゃれを全開にする時は。付き合いはじめた相手との デート位だと思います。 最近 交際相手がいないのですが、普段はフレンドリーなタイプなので、そういう雰囲気しかないように 思われてるようにも感じます。 多少意識して、香水や、服装、話し方など 異性を意識させる雰囲気を出した方が、好感をもたれますか? 自分の中で、TPO、をわきまえないと、やらしい、品が ないと感じるため、そうはしてません。 アドバイスお願いします

  • 好き避けの誤解を解きたい。

    好き避けを嫌い避けだと誤解されたかもしれません。 好き避けした日から、6日経ちましたが、顔を合わせておらず、避けられているかもしれません。 嫌い避けされたと相手が勘違いしている場合、誤解を解くのは可能だと思いますか? 好きだろうが、嫌いだろうが、避けられた事実に変わりはなく、相手に与えた悪印象は払拭出来るのでしょうか? 話しかけてみようと思うのですが、一度、避けるような態度を取られた相手から話しかけられたら不快に思いますか? 相手は話した事は無く、よく顔を合わせるだけの男性です。 そういうご経験のある方はいらっしゃいますか? どのように誤解は解かれましたか? 性別も教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう