• 締切済み

話し方教室

ご観覧有難う御座います。 カテゴリーがこちらで良いのか判らないのですが・・ いい年をしてお恥ずかしいのですが、日頃自分の話し方が周りにどんな印象を与えているのか、年齢とともに気になる様になりました。 (品の無い言葉を使う訳ではありませんが、色気に欠けると言いますか・・) 声がわりと低音で早口な上に、はっきりした顔立ちが災いして、笑顔で接しているつもりでも、相手の方にあまり良い印象を与えていない気がします。 仲の良い友人といる時はあまり気にならないのですが、初対面の方や、心を許していない人には、私と言う人間をすごく誤解されている気がします。 もっとゆっくり、穏やかに話せる様になりたいです。 有名人で言えば、相田翔子さんの様な。 持って生まれた性格もあるので、すぐには変われないと思いますが、多少計算してでも、相手に良い印象を与えられる様になりたいです。 「話し方教室」と言うのをTVで拝見した事があるので私も体験してみたいのですが、レッスン料とかお高いのでしょうか? ご存知の方、教えて頂ければ有難いです。

noname#43621

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。 講座そのものは受けた事はありませんが、講座をやっている方のお話を聞いた事があります。 大勢の前で話すだけでなく1対1での会話や、上司と部下など様々なシチュエーションでの 話し方を指導してくれるようです。もちろん声のトーンやスピード、強弱なども。 >持って生まれた性格もあるので、すぐには変われないと思いますが、  多少計算してでも、相手に良い印象を与えられる様になりたいです  ・私も他人には割りといいのですが、家族などにはいつもキツイといわれるので noranekoさんの姿勢に見習いたいところです。 お住まいがわかりませんが、神奈川でみると12回で4万円くらいはするようですね。 リンクを貼っておきますので、色々な教室を検索して自分にあったものを探してはどうでしょう。 いい教室が見つかるといいですね♪

参考URL:
http://www.hanashikata.biz/014/
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、有難うございます。 最近自分の色気の無さに、ホトホト嫌気がさしてきて・・汗 同性・異性に関わらず、相手に気持ちの良い対応が出来る人って魅力的ですよね。 私も、そんな女性に少しでも近づきたいと思って。 リンクまでつけて頂き、有難うございます。 早速拝見させて頂きます。

• vanc2010
回答No.1

市町村の広報に「話し方教室の案内」が載っていましたが、地域によって違うのでしょうか。1回1000円ぐらいだったように覚えています。 ネットで検索してみましたか?いっぱいありますよ。 話し方講座と自分の市町村名を組み合わせて検索してみては? 有名な人の講座は高いし、ネズミ講みたいな所もあるので気をつけてください。

質問者

お礼

早速検索してみます! ご回答有難うございました。