• 締切済み

Illustrator・Photoshop教室を開こうと思っているのですが…。

ご観覧くださった皆様、ありがとうございます。 私は個人でデザイン事務所を営んでいるのですが、最近お客様や友人などに「IllustratorやPhotoshopを教えて欲しい」と、よく言われます。 そこで事務所もスペースが余ってますし、空き時間を使って、初心者向けのIllustrator・Photoshop教室を開こうと思うのですが、こういった教室を開く際、どこかの機関に申請しなくてはならないのでしょうか?また、講師(私ですが)に資格などは必要なのでしょうか? レッスンはご自身のPCをご持参いただき、グループ(複数)、個人共に一回90分。 遠方の方、デスクトップの方は個人のみでskypeを使おうと思っています。 レッスン料は、グループ(複数)…2,000円 個人(skype含む)…3,000円 紹介1名につき、1レッスン半額 こんな感じで考えておりますが、相場よりも安くできてますでしょうか? 特に教室営業の申請・資格に関してご回答頂けますよう、よろしくお願いします。 レッスン料については気が向けば「ついで」でかまいません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

相場などはわかりませんが、そういった教室を開かれるのでしたら ぜひ、お願いがあります。 ご自身のパソコンを持ち込みでレッスンされるということは、受講生の 方それぞれ、PhotoShopやIllustratorをインストールされているわけですよね? みなさんが、ちゃんと正規ライセンスをお持ちかどうか確認して、非正規 ユーザーはレッスン対象外、くらいにして、ライセンスに対する考え方も 啓蒙してください。 Officeなどならほとんど心配ない問題ですが、ことPhotoShopやIllustratorとなると、 デザインを生業にしている人でさえ非正規の人が多いのが現状です。 観念がない方もよくお見受けします。 そんなことしていたら生徒が集まらず業として成り立たない…かも 知れないですが、受講生のパソコンに入っているアプリを使いながら レッスンをされるのなら、そこは大事だと思います。 まったく回答になっていなくて申しわけありませんが、ぜひともお願いいたします。

aki_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにライセンスの事も大切ですが、その事に時間を費やすのは、生徒さんが求めてるスキルではありませんので、余談で話す程度になってくると思います。 僕が生徒さん自身のPCを使っていただいて教えるの事を選んだのは、コストの問題と生徒さん自身の習得の早さを期待しているからです。他人のPCより自分のPCの方が使い慣れていますし、覚えやすいですもんね! 昨今問題になってる事なので、まったくの無視はできないことですので、どこかしらで必ず取り入れるよう努めます。