• ベストアンサー

会社ずる休みのうまい言い訳教えてください

tantantantanの回答

回答No.10

同じ状況になったことがありますので、経験談を。 私の場合は、入社して、1ヶ月目に、 親戚に、北欧に2週間連れて行ってあげるから、 休暇をとるように、といわれました。 旅行費78万円を、すべて出してくれるのです。 さすがに、2週間の休みは、無理だろうと思いながら 直属の上司に相談してみました。 帰ってきた答えは、 2~3日なら、かまわないけど、2週間はちょっと。 といった内容でした。 結局、せっかくのチャンスでしたが、 お断りしました。 試しに、理由を話して、正直に頼んでみたらいかがでしょうか? ご成功をお祈り申し上げます。

junjun
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 2週間の北欧旅行ですか?しかも費用は向こう持ち・・・。 うわ~。魅力的な話ですよね。 でもやっぱり、さすがに2週間の休みは無理ですよね。 すごい残念ですね。 私だったら泣いちゃうかも(笑) 皆様のアドバイスを拝見する限り、どうやら正直に話したほうが良いみたいです。 でも、私も落ち着いて考えてみたところ、 正直に話すも何も、やっぱり有休の資格もないペーペーの社員が、 特に用事があるわけでもない海外旅行のために休むのはやめておこうかなと・・・。 行こうと思えばいつでも行けますもんね! 9月には3連休があるので、 2泊3日で行ける旅行とかを考えてみます。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接の理由

    転職活動をしているものです。平日に面接が入ったのですが、急で有休が取れません。ズル休みをしようと思うのですが、良い理由はないでしょうか?ちなみに親戚の葬式は使いました(事実)

  • 会社をずる休みした後の事について…

    最低なのは分かってますが、どうしても行きたくなくて… と言うのも、会社の中で仕様がコロコロ変わり、即対応しないとこれでもかって言うほど怒られ…。そのくせ、周知も上司の周りの一部だけっていうレベルでやられ…毎日何かしら変わります。対応するのはいいんですが、疲れるというか、きちんと周知してくれないのに…というイライラやら… で、ずる休みしてしまいました…。 理由は、親戚が倒れたと電話があったので。 近い親戚で、父が事故にあった時にすごくお世話になった(これは本当)ので、動けない父の変わりに母と行くことになったので、休みたい。 病状等は確認したが、倒れたとしか分からなかった という理由です。 上司からは、「死んでないのに行くのはおかしい。病院なら誰かいるから問題ないはずだけど?」との事。…まぁ…はい。そうなんですけど。 で、そこまではいいとして、「長期(数日)休むとかなればまた連絡します」って言ったら、「その発想が理解できない」と返されました。自宅療養ならまだしも、病院なら人が見るんだから、その必要はないよね?と。 完全に墓穴掘った感じです。 殺しはしないので、明日は行くのですが、そのときに嘘じゃなくて急だったので気が動転していたと弁解したいのですが、どう言えば一番収まりがいいでしょうか?…まぁ、ずる休みだと思われてるのは確実ではあるんですが、建前上というかなんというか…謝りついでに言わないといけないので、上司が納得する言い訳を考え中です

  • 嘘をついて会社を休んでしまいました。

    どうしても会社に行きたくなくて、ズル休みしてしまいました。 誰にも迷惑がかからないよう配慮はしましたし、ズル休みといっても、有休を使うつもりですが、その理由として体調不良というのは使いにくく(自己管理ができていないと、あまり良く思われない雰囲気があります)、叔母の不幸ということにしてしまいました。しかし、あとで調べてみると、叔母は1日だけ忌引きを使って休むことができると知りました。 もし、後日、会社から証明書等を請求された場合に、「見当たらないので、忌引きではなく有給で良いです」と答えるのはおかしいでしょうか。 今更ながら嘘がばれたらどうしようかとビビっている自分がいます。 よろしくお願いいたします。

  • 有休のいいわけ

    4月中くらいに一日、金曜に有休をとりたいです。 不真面目な質問で申し訳ないですが、うちの会社は 有休取得に理由が必要で、かなりうるさく非常に詳細まで聞かれるため 以下の嘘は通用するかどうかみなさんにアドバイスいただきたいです。 私:新卒 19歳 両親とも実家は地元 6月に本当に母の叔父の法事があり、ちょうど土曜出勤の日にあたってしまったので有休をとることになります 嘘:土曜に遠方で法事があり前日から向かいたいため金曜も お休みをもらいたい 心配なのが ・叔父の法事が遠方ではないことがバレないか ・2度法事があることになり、ひとつは本当に母の叔父で  もう1日も聞かれてしまったら誰と答えておくのが差し支えないでしょうか? 不快に思う人いらっしゃいましたらすみません。 アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 2日休みをもらいたい場合の理由

     別のカテゴリで質問しているのですが、姉が浮気をし、今義兄と我が家は大変な状況になっております。子供たちはもちろん、義両親には内緒で姉の浮気を止めさせようとしています。  それで私の今の会社はややブラックで、有休がありません。今の会社に入って4~5年なりますが、誰一人有休をとったことがないのと、去年事務の先輩が辞めたのですが、別の先輩が「○○(辞める先輩)さんの有休消化はどうなっていますか?」と部長に確認したところ、「うちには有休はない。」と答えていました。  私が入ってからその先輩を含め、6人ほど辞めていますが、誰一人有休消化をして辞めていった人がいない、と気付きました。  そういう会社なので、有休がありません。  本当は隔週土曜日(月2回)休みがある、とハロワの求人に載っていて、そこに応募したのですが、実際はありません。  その代わり、好きな日に休んでもいい、と言われていますが、誰一人休みをとっていません。  今の会社は日曜と祝日しか休みがなく、その隔週土曜日の代わりの月2回の休みをもらうとしても、最低2連休まで、3連休以上は相当な理由がないと休めません。 ※つまり土曜日休みをもらい、元々ある日曜日の休みと2連休はいいのですが、日曜日と月曜日祝日の前の土曜日に休みをもらって3連休はダメ。土曜日と月曜日休みもらう、金曜日と土曜日休みもらうのも同じくダメ。その場合は相当な理由を述べないと…もらえない会社です。  今回姉の浮気のことで、母と私と義兄の4人で話し合いたいと考えています。ところが、姉の嫁ぎ先は、片道10時間(車でも電車でも同じ。新幹線、飛行機を使うとなると、東京で乗り継ぎしないとダメで、待ち時間を考えると10時間くらいかかります。何回か「もう少し短縮できないか」と調べたことがあるが、連結が難しく待ち時間が結構ある)もかかる県のため、2連休だとキツイのでは?と思っています。  最初にも書きましたが、子供たちと義両親には内緒で会うため、姉夫婦にこちら側に来てもらうこと、どこか中間点で合流することなどはできませんし、姉の不祥事のため、こちら側が出向かなくてはと思っています。  遠い親戚の法事(自分の親戚だと電報とか出されるとまずいので、義兄の祖父母が亡くなって母は行けないので私が行くことになった、と考えています)か結婚式(心中はもやもやなので、めでたい理由もなぁ…と複雑)あたりかな?と考えています。  こういう休めない会社のため、良い理由はないでしょうか?よく「私用です」とか「一身上の都合で話したくありません」とか言えばいい、とか回答みますが、それだと上司や社長と角が立つので、やんわり「どうしても休ませてほしい」理由で提出したいので、よろしくお願いします。

  • 帰省しなくて良い言い訳を教えてください

    一人暮らしをしている20代♀ですが、来週の3連休に実家に帰って来いと父親から言われています。 帰省理由は、どうも遠縁が来て家族一同の顔見せをしたい様なのですが、正直こちらもいい歳だし、そんなに良く知っている親戚でもなく半分以上は父の見栄に振り回されるだけなので、今回は何か理由をつけて帰らないようにしたいと思っています。 それほど休日出勤のある仕事をしている訳ではないことは両親も知っていますし、旅行程度の予定ならキャンセルしてでも帰って来い、という頑固親父ですが、親子関係をそれほど悪くするつもりもありません。 最悪仮病でのドタキャンも考えていますが、何か事前に帰らなくても良いすばらしい言い訳を知っている、あるいは思いつく方の知恵をお借りできればと思っています。皆さん教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • こんなことで会社を休むのは

    26歳(実家)の女性です。 私の母は、3年前からがんを患っており、 現在再発治療のため入院中です。 しかしさらに他の治療が必要になったため、 2月のある週末を利用して東京(新幹線で2時間くらいです) に治療に行く予定です。 (昨年末にも同様の治療を受けるために別の病院にいきました。) 一応父と母の姉が ついていってくれることになったのですが、 私は、どちらかのかわりに会社を一日休んで付いて行くかどうか 迷っています。 私も家事が増え疲れていますが 父もとても疲れていて、 仕事が進まず母の姉がいってくれるなら自分は行かなくても いいかなぁとまで言っていました。 前回は父と母の姉が付いていってくれました。 正直なところ、治療と言っても放射線をあてるだけなので 危険なことは殆どないでしょう。 ただ、「私が行くこともできる」話をしたら母が嬉しそうな顔をしてくれたこと、 そしてきっともう一緒に東京に行くことなんて恐らくないだろう と思うと、思い出を作りたい気持ちも少しあります。。 奇跡でも起きなければ、GWまでもつのは難しいくらいなので。。。 ただ、私は最近転職したばかりの派遣社員で有休がまだありません。 仕事自体は、私がその日休んでも特に問題はないと思うのですが、 有休もない身分で病気でもないのに休むなんていいのかどうか 分かりません。 しかも、これからどんなことで(母のことで)休ませて貰う ことになるかも全く想像出来ないので。。 と言っても親戚がとても思い遣ってくれて色々協力してくれるので どうしても私が行かなければ行けない場面はそんなにないとも 思うのですが。。 会社で働くのが初めてなのでよく分かりません。。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ずる休みの言い訳

    ずる休みの言い訳を考えてくれませんか?(風邪以外で)

  • ズル休みの言い訳

    来月クソ会社を退社するんですが行く気がありません もう有給使い切ったので有給消化しますが通じないです 木曜は用事、金曜は市役所行くと言って休んだのですが、土曜は何と言って休めばいいでしょうか 来週はちゃんと行く気ですが、今週はもう行けないです それでも社会人かとお叱りを受けそうですが、本当にボロボロで行けないんです いい言い訳教えてください もうこんな時間なのに眠れない…どうしよ

  • ズル休みの言い訳

    会社のお正月休み明けに休みをもらって旅行へ行きたいと思っています。(お正月は旅費が高いので) でも、うちの会社有給休暇の制度がなく、4日程休める言い訳が思いつきません。 もし誰もが納得する言い訳があったら教えてください。 ちなみに、普段、仕事を休むことはほとんどありません。

専門家に質問してみよう