• ベストアンサー

会社ずる休みのうまい言い訳教えてください

tantantantanの回答

回答No.10

同じ状況になったことがありますので、経験談を。 私の場合は、入社して、1ヶ月目に、 親戚に、北欧に2週間連れて行ってあげるから、 休暇をとるように、といわれました。 旅行費78万円を、すべて出してくれるのです。 さすがに、2週間の休みは、無理だろうと思いながら 直属の上司に相談してみました。 帰ってきた答えは、 2~3日なら、かまわないけど、2週間はちょっと。 といった内容でした。 結局、せっかくのチャンスでしたが、 お断りしました。 試しに、理由を話して、正直に頼んでみたらいかがでしょうか? ご成功をお祈り申し上げます。

junjun
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 2週間の北欧旅行ですか?しかも費用は向こう持ち・・・。 うわ~。魅力的な話ですよね。 でもやっぱり、さすがに2週間の休みは無理ですよね。 すごい残念ですね。 私だったら泣いちゃうかも(笑) 皆様のアドバイスを拝見する限り、どうやら正直に話したほうが良いみたいです。 でも、私も落ち着いて考えてみたところ、 正直に話すも何も、やっぱり有休の資格もないペーペーの社員が、 特に用事があるわけでもない海外旅行のために休むのはやめておこうかなと・・・。 行こうと思えばいつでも行けますもんね! 9月には3連休があるので、 2泊3日で行ける旅行とかを考えてみます。 本当にどうもありがとうございました。