• ベストアンサー

洗顔をすると胸の辺りがびしょびしょになるんですけど・・・

自分では普通に顔を洗っているつもりなのですが、洗い終わると服の首から胸にかけてがびっしゃけになってしまいます。 子供のころからですが、治りません・・・ 自分ではぜんぜん原因がわからないのです。 びしょびしょになる原因と対処法を教えてください。

noname#40108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

私の場合は、激しすぎるのが原因でした。 友達に指摘されて直しました。 もっとゆっくりと、丁寧にしてください。 誰かに確認して貰うと、原因の特定ができます。 参考まで(*^_^*)

質問者

お礼

やさしくしてみたら、そんなにびしょびしょにならないことが判明しました。 今まで気づきませんでした・・・ ありがとうございました

その他の回答 (3)

• oimsoq
回答No.4

もしかして小柄さん(または細身さん)ではありませんか?^^ 私も顎からお腹まで濡れます、いや、濡れてました。 洗面台の高さもそうですが、服が少し大きめで、身体を前に倒すと服の前の部分が少しですが垂れます。服の首まわりが顎の位置よりも下がると胸まで濡れるようです。 身体のラインが出るようなぴったりした服だとあまり濡れません。 ・・・ということに、最近太って気が付きました(苦笑)

質問者

お礼

小柄でも、細身でも、ないんですね~、残念ながら(笑 ただ、パジャマのときに特にびしょびしょになる理由がわかりました。 服がダボダボしてるからです これからはキッチリすそをズボンにinして洗顔することにします。 ありがとうございました。

• nabe710
回答No.3

皆さんがおっしゃっているように、動作の激しさや洗面台の高さ、姿勢が大きな要因かと思いますが、それと併せて手にすくった水をどんな意識で顔まで持ってきているかというのも大事です。 手にすくった水を水平に顔に当てているようでいて、無意識に髪を濡らしたくないことからおでこの方から先に手のひらをつけますと当たり前ながら水は下であるあご、胸の方に逃げていきます。 あるいは手のひらは水平でも、顔を伏せすぎおでこが低くなっていれば同じことでおでこの方に先に手がつき、結果は同じととなります。 一度意識として顔を起こし、あごの方から先に水をつけるようにやってみてください。

質問者

お礼

ハイ、おでこからつけてます 観察してみたら水がぼたぼたたれてました。 今まで気づかなかったなんて・・・不覚です 以後気をつけてみようと思います ありがとうございました

• asamikan
回答No.2

私も洗顔時にびしょびしょになってました。 ひどいと洗面所の床まで水浸し…(^^; 勢いよくバシャバシャしてないのに濡れる場合は、逆にすすぎをゆっくり丹念に行っているので腕から水が伝ってしまうというケースです。 A)洗面台の高さが身長に対して高すぎる(物理的に上半身が起きすぎになるので、腕を伝って肘から水が垂れる) B)洗面台の奥行きがなさすぎる(腕を伝って垂れる水を洗面台が受け止められない) のどちらかではないでしょうか? 床ではなく首の辺りが濡れることから推測すると、原因はAのように思います。 洗顔時に肘から水が垂れないようにするポイントは、顔をグっと洗面台の奥まで押し込むことと(肘まで洗面台の上に入るように)、上半身をなるべく起こさない(床と水平に近い状態にする)ことだと思います。 髪の毛が落ちてくるのが気になったりして、上半身を起こし気味で洗顔すしてしまうと、見事にびしょびしょなことになります。 私の場合それが原因だったので、洗顔時は絶対に髪が落ちてこないようにゴムバンドやヘアピンできっちりとめ、肘から落ちる水に気をつけて洗うようにしたら、濡れなくなりました。 洗面台が低すぎても、水が色んな方に飛び散ってしまうと思います。(身長が高い人でそういう人がいました。) 洗面台が身長や体格にあまりにも合っていないと、濡れないように洗顔するのは難しいのでは、と思います。 参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

床は、ないですね・・・笑 確かに洗顔中よく上半身をおこしてます。 鏡がすごい気になるんです。 それに勢いも強いし・・・ それと私は身長が高いので、洗面台があってないのかもしれません・・・ これは仕方がないですが。 ありがとうございました