• ベストアンサー

洗顔をすると胸の辺りがびしょびしょになるんですけど・・・

自分では普通に顔を洗っているつもりなのですが、洗い終わると服の首から胸にかけてがびっしゃけになってしまいます。 子供のころからですが、治りません・・・ 自分ではぜんぜん原因がわからないのです。 びしょびしょになる原因と対処法を教えてください。

noname#40108
noname#40108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

私の場合は、激しすぎるのが原因でした。 友達に指摘されて直しました。 もっとゆっくりと、丁寧にしてください。 誰かに確認して貰うと、原因の特定ができます。 参考まで(*^_^*)

noname#40108
質問者

お礼

やさしくしてみたら、そんなにびしょびしょにならないことが判明しました。 今まで気づきませんでした・・・ ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • oimsoq
  • ベストアンサー率43% (68/157)
回答No.4

もしかして小柄さん(または細身さん)ではありませんか?^^ 私も顎からお腹まで濡れます、いや、濡れてました。 洗面台の高さもそうですが、服が少し大きめで、身体を前に倒すと服の前の部分が少しですが垂れます。服の首まわりが顎の位置よりも下がると胸まで濡れるようです。 身体のラインが出るようなぴったりした服だとあまり濡れません。 ・・・ということに、最近太って気が付きました(苦笑)

noname#40108
質問者

お礼

小柄でも、細身でも、ないんですね~、残念ながら(笑 ただ、パジャマのときに特にびしょびしょになる理由がわかりました。 服がダボダボしてるからです これからはキッチリすそをズボンにinして洗顔することにします。 ありがとうございました。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

皆さんがおっしゃっているように、動作の激しさや洗面台の高さ、姿勢が大きな要因かと思いますが、それと併せて手にすくった水をどんな意識で顔まで持ってきているかというのも大事です。 手にすくった水を水平に顔に当てているようでいて、無意識に髪を濡らしたくないことからおでこの方から先に手のひらをつけますと当たり前ながら水は下であるあご、胸の方に逃げていきます。 あるいは手のひらは水平でも、顔を伏せすぎおでこが低くなっていれば同じことでおでこの方に先に手がつき、結果は同じととなります。 一度意識として顔を起こし、あごの方から先に水をつけるようにやってみてください。

noname#40108
質問者

お礼

ハイ、おでこからつけてます 観察してみたら水がぼたぼたたれてました。 今まで気づかなかったなんて・・・不覚です 以後気をつけてみようと思います ありがとうございました

  • asamikan
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.2

私も洗顔時にびしょびしょになってました。 ひどいと洗面所の床まで水浸し…(^^; 勢いよくバシャバシャしてないのに濡れる場合は、逆にすすぎをゆっくり丹念に行っているので腕から水が伝ってしまうというケースです。 A)洗面台の高さが身長に対して高すぎる(物理的に上半身が起きすぎになるので、腕を伝って肘から水が垂れる) B)洗面台の奥行きがなさすぎる(腕を伝って垂れる水を洗面台が受け止められない) のどちらかではないでしょうか? 床ではなく首の辺りが濡れることから推測すると、原因はAのように思います。 洗顔時に肘から水が垂れないようにするポイントは、顔をグっと洗面台の奥まで押し込むことと(肘まで洗面台の上に入るように)、上半身をなるべく起こさない(床と水平に近い状態にする)ことだと思います。 髪の毛が落ちてくるのが気になったりして、上半身を起こし気味で洗顔すしてしまうと、見事にびしょびしょなことになります。 私の場合それが原因だったので、洗顔時は絶対に髪が落ちてこないようにゴムバンドやヘアピンできっちりとめ、肘から落ちる水に気をつけて洗うようにしたら、濡れなくなりました。 洗面台が低すぎても、水が色んな方に飛び散ってしまうと思います。(身長が高い人でそういう人がいました。) 洗面台が身長や体格にあまりにも合っていないと、濡れないように洗顔するのは難しいのでは、と思います。 参考になりましたら幸いです。

noname#40108
質問者

お礼

床は、ないですね・・・笑 確かに洗顔中よく上半身をおこしてます。 鏡がすごい気になるんです。 それに勢いも強いし・・・ それと私は身長が高いので、洗面台があってないのかもしれません・・・ これは仕方がないですが。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 胸の上のにきび

    にきびで困ってます。胸の上のです。体のにきびと言う事になりますが・・・。首の後ろにもあるのですが、自分でも見えるところなので気になります。私は脂性肌で、顔にもポツポツあるという始末です。こんなんじゃこれから夏に向けて首の開いた服も着れません。何かいい治療法をご存知の方、教えてください。できればあまりお金のかからない方法がいいです。

  • 胸のあたりの毛穴が。。。

    首の下から胸のあたりにかけて毛穴が黒ずんでポツポツと目立ちます。いつごろからなのかわからないのですが。。。最近に始まったことではないと思います。 ピーリング効果のあるタオルなどで洗ってみているのですがほとんど効果がなく、サウナや塩サウナで毛穴を開いて洗っても変化がありません。 原因や対処方法などアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。 ちなみに女性で、年齢は24歳です。

  • 胸・背中辺りの焼けるような痛みの原因について

    1日に1回ほど胸・背中辺りに焼けるような痛みがあります。 病院へ行って検査したけど、いたって健康だと言われました。 年齢は50歳です。 若い頃に格闘技をやっていたので、体を鍛えすぎたのが原因なのかなぁと自分で勝手に思っています。 症状は 背中・胸あたりが熱くなる痛さ です。 例えれば、アツアツのたこ焼きを飲み込んだときのような痛さです。 同じような症状のある方がいましたら、治療法などを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 洗顔が下手すぎる

    顔の泡を水で流すときですが、 手で水を汲んでバシャバシャやると、あごやフェイスライン?の泡が、あごの下→更には首の方まで移動してしまいます。 仕方なく首にも水をかけますが、そうすると水が胸の方まで垂れてしまい、パジャマが濡れて気持ち悪いです。そうじゃなくても、洗顔すると服の胸元まで濡らしてしまいます。 他にも、おでこの、頭の生え際近くの泡を流そうとすると、髪の毛に移動してしまい、前髪あたりもびしょびしょになってしまいます。 洗顔すると、服も頭も洗面台もビショビショにしてしまいます。 私は洗顔が下手なのでしょうか? それともこれは普通のことでしょうか? 上手く洗顔するコツがあれば教えてください。

  • 胸の辺りが痛い

    胸が昨日頃から痛んでいます。 私が変なのかもしれませんが、何かすごく感動したりした時に胸が痛くなる時があるんです。 チクッと痛くなるというか…うまく表せないのですが…とにかく一瞬です。 ですが昨日からほぼずっとその状態なんです。 私は左肋骨の下のあたりが腫れてて時々痛みます。 ですがそれとは関係なさそうなんです。 (ちなみにこちらの方は最近CTを撮りましたが異常なしでした) 何かの病気でしょうか?? そもそも感動した時などに胸が痛くなること自体が変わってるのでは?と以前から思っていました。 この原因も分かればお願いします。

  • 胸あたりが痛い

    30代の男です。 少し前から左側の胸周辺が痛みます。 でも内臓とかではなくて皮膚から筋肉にかけてです。 動かしたら痛いんですが筋肉痛とかの痛みではなく 火傷をしたあとのようなヒリヒリした感じと、何かが ささったような痛みがあります。見た目は何ともなっていません。ちなみに寒さを感じた時(鳥肌が立つような時)にも少し痛みがあります。これは何の痛みでしょうか? 原因がわからないので対処のしようがないんですが 病院へ行くなら何科へ行くと良いでしょうか?

  • 胸のあたりの毛穴

    よくあるのが顔の毛穴の悩みなんですが。 私顔の毛穴だけじゃなく、胸のところにも毛穴がいっぱいあるんです、デコルテの部分って言うのかな?いや、胸のとこ全体ですね。アンダーバストから首まで全体にです。 毛穴が開いていて角栓がつまっているんです。 毛穴パック(シート状)をやると、びっしり取れるんです。こんな人他に聞いたことがありません。 顔も毛穴だらけです。鏡を見るたび憂鬱で。 いろいろ試しているんですが一向に良くなりません。 オイルクレンジングをやっても(顔も胸のところも)毛穴はまったくなくならないし、角栓を溶かすという商品も使ってみましたが効果なし。年々毛穴が目立つ部分が広がっていき、今後どうなるのか考えたくもありません。シートパックしたら、取れるけれど、なかなか取れない時のほうが多いし、肌は痛むし、シートはよくないって聞くし。 食生活もとくに油物を取ったりしてないし。ジュースなども飲んでいないし。アトピーなんで。 どうしたらいいんでしょうか? もう嫌です。きれいな肌になりたい!!!

  • 昨晩からの胸の痛み

    昨晩からの胸の痛み  先週から嫁→子供→私の順にのどが痛くなりました。 それぞれみんな熱は上がらなかったので、乾燥のかなと思いそのうち良くなるだろうとそのままにしていました。  しかしなかなかよくならず、突然イガイガに襲われ咳をすると会社のみんなから嫌な顔をされるので、早く治さなければと、ガーゼを首に巻いて寝る事にしました。  この方法は、子供の頃に母から聞いたものでガーゼを軽く首に巻いて寝ると朝起きたら痛みがなくなるという方法で、昔の記憶では、確かに痛みがなくなったこともあったと思います。  早速、夜にガーゼを首に巻いて寝ると、1~2時間くらいで突然胸が痛くなって目が覚めてしまいました。その後も痛みが続き結局朝を迎えてしまいました。首に巻いたガーゼも朝を迎えて起きる時に外しました。  朝、出勤の準備をしている時にやたらと深呼吸をしている自分に気が付き、もしかしてこの原因は、ガーゼか?と・・・今思えば、ガーゼが少し短くてちょっとだけきつめに締めましたことを思い出しました。 結果、呼吸が肺に少ししか送り込まれずに肺が危険信号を出し痛くなっていたのかな?と思うのですが。  胸が痛くて寝れずにもがいている時は、子供が産まれたばかりだというのに、このまま心筋梗塞か何かで死んでしまうのかとか、先月健康診断をしたばかりレントゲンやら血液検査までして異常無しだったのに見落とされたのか等色々なことを考えていると不安で不安で・・・  詳しい方がいらっしゃれば、私の推理通りでよいのか教えて頂きたいです。またガーゼを取ってから2時間経過しますが、まだ胸の痛みは残っています。  ちなみに、のどの痛みは昨日より緩和されており、今のところ一度も咳は出ていません。

  • 胸の辺りから突然、音がする

    妻が昔から悩んでいることを質問させてください。 妻は高校生か大学生の頃から時々、胸の辺りから急に「ゴウ」っと いう音がするそうです。実際に自分も聞いたのですが、「ゴッ」とか 「グウ」っというような音です。 妻曰く、空気の固まりが動いている感じだそうです。たしかにそんな感じの音でした。 このとき別に口から空気が出るわけでもありません。 本人は子供の頃から脊柱側湾症で悩んできましたが、それが原因で はないかと言っています。 この音で非常に恥ずかしい思いをしてきたそうで、何とかしてやりたいです。 そもそも、これってどのような現象なんでしょうか。 また病名(?)はあるものなんでしょうか?

  • 垂れた胸を戻すことは可能ですか?

    26になる女です。 私は子供の頃から太っており、胸も小さい時から大きかったです。 ピーク時には166cmで83キロもあり、このままではまずいと思い、 22歳頃から本格的にダイエットを始めました。 1年ほどかけて13キロ痩せ、またしばらくダイエットはお休みし、今年4月から 再びダイエットを始めました。 その頃から何だか胸が垂れているような気がしてたのですが、 今月に入ってまた9キロ痩せたところ、一段と胸がしぼんだようなのです。 家族からも胸が薄くなったと言われます。 あまり大きすぎると服着てもだらしなく見えるからその方がいいよ、と言ってくれるの ですが・・・ ダイエットと言っても極端な食事制限などはなく、夜を控え目にし、 毎日1時間のウォーキングとエクササイズを30~1時間しています。(今はモムチャンです) 昨日まじまじと見たところバストの上の部分が薄くなり前にもまして垂れて いるような感じです。 今までつけていたブラも若干カップがプカプカします。 なんだかとてもショックです・・・痩せたのだから胸の脂肪もとれるのはわかって いたのですがここまでとは・・・ やはり一度垂れたものをもとに戻すのは不可能ですよね? いっそバストアップエステに行こうかとも思うのですが本当に効果はあるのでしょうか・・・ 何かいいおすすめのバストアップ法などあればぜひ教えていただきたいです。 あと皆さんは夜寝るときブラを付けているのでしょうか? 寝る時もしないと垂れると聞いたのですがどうも窮屈で必ず外してしまいます。 それも原因かなと思うのですが・・・ いろいろ質問してすいません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう