• 締切済み

頚椎後縦靱帯骨化症の術後について

夜分にすいません。先月、私の父が頚椎後縦靱帯骨化症を直すための手術を行いました。なんでもこの病気、かなりめずらしい(難病)病気のようで私もネットを通じて最近知りました。それで、今回の質問なんですが、術後のリハビリを通して、この病気はどの位で治るものなのでしょうか?もちろん、リハビリには多少なりと個人差があると思うので、「なんとも言えない」というのが解答として返ってくるとは思うのですが・・。会社を一時休職しての手術だったので、父曰く、職場復帰をすごく不安に感じています。父も今年で60歳をむかえるので、私個人的な意見としては、会社を首になってもいいじゃないか?とも思っています。一応仕事上、車を運転できないとダメらしいそうです。大変勝手な質問だとは思いますが、リハビリで普通の人と同じくらい運転ができるまでにはどの位かかるものなのでしょうか?もし、経験者の方おられましたら参考になる意見をいただければ助かります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数19

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.1

http://homepage3.nifty.com/matsuda/toubyouki.htm この病気の経験者ではありませんが、上記HPが参考になるかも。

kiomark
質問者

お礼

返事がかなり遅れてしまって、申し訳ないです。父も一応主治医にそれなりのことを聞かされていたのですが、かなり不安があったようでした。今回紹介されたサイト大変為になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頸椎後縦靱帯骨化症の名医(大阪市)を教えてください。

    頸椎後縦靱帯骨化症の名医(大阪市)を教えてください。 私の妹(60才)が頸椎後縦靱帯骨化症と診断され手術しなければいけないと聞きました。頸椎後縦靱帯骨化症なる病気もどんなものか良く解りませんが人づてに聞きますと大変難しい手術の様なので、出来れば名医の先生のおられる病院で手術を受けさせたいのですが実際にご経験の方、又この病気の手術で良い病院を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 黄色靭帯骨化症

    黄色靭帯骨化症について教えてください。 父が手術します リハビリとかはどうなのでしょうか? また不治の病で難病に指定されております。 さまざまなことを教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 後縦靭帯骨化症の術後について

    父親(73歳)が右半身に痺れがあり後縦靭帯骨化症と診断され今月の25日に手術をしました。 医師の話では術後2日目ぐらいからリハビリをして3週間ぐらいで退院できますと言われました。しかし、術後3日たって両足が動かなくなり、両手にも若干の痺れが残っています。医師は、急に血流がよくなり一時的に痺れが出ているだけで問題ないですとおっしゃいました。 家族としては術前より症状が悪くなっている状況で医師の言っていることが信じられません。本当にこの医師が言うように一時的な痺れで、今後よくなっていくのでしょうか?

  • 頸椎後縦靱帯骨化症のその後について

    入院は20日ほどで、頸椎後縦靱帯骨化症の手術後3ヶ月が経っています。 手の痺れはほんの少し残っているとはいえ、出たり出なかったりという程度です。 退院して1週間ほどで原付に乗り遊びに行ってるにも関わらず、今だ仕事は休んだままです。 しかしここまで回復していれば、問題ないのではないでしょうか? 本人に聞いても全く答えず、医師に話を聞きに行けたらいいのですが 自分も病気で一人では動けないので、外来に付いて行って医師に話を聞くことが出来ません。 どのくらいまで回復していたらいいのか、教えてください。

  • 後縦靭帯骨化症について。

    私の母(56歳)が1年位前から両腕(肩から肘)が激しい痛みにより上がらなくなり、病院で診察を受けた結果、【後縦靭帯骨化症】と診断されまして、1ヶ月位前に【頚椎椎弓形成術】を行いました。 手術後はリハビリをし、様子を見るとの事でした。 1ヶ月位経ちましたが、両腕は全く上がりません、痛みはかなり落ち着いている様ですが両手に痺れがあるようです。 私が母と一緒に病院へ行き、医師に完治するのか?両腕は上がるようになるのか?と聞いた所、リハビリをすれば良くなるとしか 言われませんでした。 私は一人暮らしなので普段は見ている訳では無いのですが、今の母は服も満足に着られず、たまに泣き叫んでいると父に聞きます。 母の状態は本当にリハビリをすれば治るのでしょうか?腕は上がるようになるのでしょうか? 何かアドバイス等があれば、宜しくお願い致します。

  • 後縦靭帯骨化症で手術になるには?

    はじめまして。8月に、後縦靭帯骨化症と黄縦靭帯骨化症と診断されました。頚椎から腰椎までほとんど骨化しているらしくて、手術後もあまりよくないと、言われました。だから、出来るだけ今の良い状態でいられる間は手術しない方がいいよ。と、先生から言われました。がいろいろな会に、行って「早い方がいいよ」とか、いろんな先生に診てもらったほうがいいよとか、聞くとまだ41歳で車椅子は、早いだろうとも思いますし、しかし、他の先生の事もわかりません。この病気の方で、痺れ「指先」自動販売機にお金を入れづらい。階段は、ゆっくりですが下りられます。膝がこの頃笑っています。 手術をするなら、この病院の先生が良いですと、教えてください。お願いします。

  • 頚椎後縦靭帯骨化症で仕事復帰の可能性

    今年2012年1月12日に(頚椎椎弓形成術)で手術を受けました。 術前説明では仕事復帰についてはあまり参考になる返事が聞けませんでした。 主人はとある有名運送会社に勤務しているのですが、 普段の勤務内容がトラックの運転で時には30キロ40キロする荷物を運ぶ事もあります。 勤務時間も12時間に及ぶ事もあります。 この(頚椎後縦靭帯骨化症)を患った人はどの程度の荷物を持てるのでしょうか? ちなみにいまの時点で握力が31キロです。(もともとは、50キロ近くありました。)

  • 黄色靭帯骨化症について質問です

    今年始めから具合が悪かった身内の病名がやっとつきました。上記の「黄色靭帯骨化症」らしいです。なかなか病名がわからず、脊柱管狭窄症や慢性動脈閉塞とかいろいろ言われていましたが、胸部のMRIを撮り判明したそうで、ほぼ間違いないといえます。現在の状態は歩行困難、右上肢の知覚異常などです。いろいろ調べていますが、病名、治療方法がいまひとつわかりません。保存療法はなく、ほぼ手術だそうですが、術後の回復はどのぐらいなのか、また、合併症やリスクはどの程度なのか、教えていただけたらありがたいです。                      あと、この病気は難病指定になるのでしょうか?後縦靭帯骨化症は難病指定の公費負担だと思いますが、黄色靭帯骨化症も公費負担になるのでしょうか?

  • 後縦靭帯骨化症について

    医者から 後縦靭帯骨化症の手術を勧められています。すでに この手術をされた方で 手術及び その後の経過など ご意見ご感想を 伺いたいのですが、どの程度の回復が期待できるものなのか どんな点に注意しておくべきなのか、また専門のいい先生はどなたなのか、よろしく お願い致します。

  • 変性すべり症なら靭帯骨化症ではないですか?

    46歳女性です。12年ほど前に肩甲骨あたりにひどい痛みが続き整形外科でブロック注射と湿布をしました。2週間ぐらいで痛みは殆ど無くなったように思います。5年ほど前から軽い足の痺れを感じ、2年前頃から間欠跛行等の自覚症状が有り整形外科ですべり症と診断を受けました。 最近は5分ほど歩いたり洗濯を干したりすると足が痺れ、バスに乗ろうと小走りすると突っ張ってこけたり、座位でもふくらはぎに痛みを感じるようになったので7月21日整形外科を受診しました。変性すべり症で狭窄してるのでまず3回硬膜外注射と内服薬で様子を見ることになりました。 話は変わりますが私の父は靭帯骨化症です。 腰を手術した後、首の手術も受けました。 私は小学生でしたが父が40歳前半の頃、背中の痛みで布団の中でうずくまって居たのを覚えています。 そこで質問なのですが、私自身も靭帯骨化症ではないかと悩んでいます。すべり症だと骨化症ではないですか? 今回頚椎のレントゲンは撮っていません。父が靭帯骨化症だと伝えていません。現在背中から肘くらいまで、ボワッと痺れた感じが有り自転車 に乗ってると(足が痺れるので殆ど自転車で移動)腕全体に強い痺れを感じます。指先まで痺れる事はありません。 次の診察時(3週間後)に骨化症のことを聞くのは論外ですか? どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう