• 締切済み

頚椎後縦靱帯骨化症の術後について

夜分にすいません。先月、私の父が頚椎後縦靱帯骨化症を直すための手術を行いました。なんでもこの病気、かなりめずらしい(難病)病気のようで私もネットを通じて最近知りました。それで、今回の質問なんですが、術後のリハビリを通して、この病気はどの位で治るものなのでしょうか?もちろん、リハビリには多少なりと個人差があると思うので、「なんとも言えない」というのが解答として返ってくるとは思うのですが・・。会社を一時休職しての手術だったので、父曰く、職場復帰をすごく不安に感じています。父も今年で60歳をむかえるので、私個人的な意見としては、会社を首になってもいいじゃないか?とも思っています。一応仕事上、車を運転できないとダメらしいそうです。大変勝手な質問だとは思いますが、リハビリで普通の人と同じくらい運転ができるまでにはどの位かかるものなのでしょうか?もし、経験者の方おられましたら参考になる意見をいただければ助かります。

• 病気

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.1

http://homepage3.nifty.com/matsuda/toubyouki.htm この病気の経験者ではありませんが、上記HPが参考になるかも。

kiomark
質問者

お礼

返事がかなり遅れてしまって、申し訳ないです。父も一応主治医にそれなりのことを聞かされていたのですが、かなり不安があったようでした。今回紹介されたサイト大変為になりました。どうもありがとうございました。