• 締切済み

後縦靭帯骨化症の術後について

父親(73歳)が右半身に痺れがあり後縦靭帯骨化症と診断され今月の25日に手術をしました。 医師の話では術後2日目ぐらいからリハビリをして3週間ぐらいで退院できますと言われました。しかし、術後3日たって両足が動かなくなり、両手にも若干の痺れが残っています。医師は、急に血流がよくなり一時的に痺れが出ているだけで問題ないですとおっしゃいました。 家族としては術前より症状が悪くなっている状況で医師の言っていることが信じられません。本当にこの医師が言うように一時的な痺れで、今後よくなっていくのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • offRR2
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

医師に対して不信感があるなら、医師との会話はメモする、録音するなどして形にして残すことをお勧めします。後で言った言わないの問題になっても、証拠がないとどうにもなりませんから。 医師の言うとおり、痺れがなくなってお父様が全快されることをお祈りします。

AE86LEVIN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後、若干両足は動くようになりましたが腰の辺りの神経が麻痺しており歩くことはできません。 医師も原因がよくわからず来週再度手術を行うことが決まりました。 今度の手術でよくなってくれればいいんですけど・・・。

関連するQ&A

  • 後縦靭帯骨化症について。

    私の母(56歳)が1年位前から両腕(肩から肘)が激しい痛みにより上がらなくなり、病院で診察を受けた結果、【後縦靭帯骨化症】と診断されまして、1ヶ月位前に【頚椎椎弓形成術】を行いました。 手術後はリハビリをし、様子を見るとの事でした。 1ヶ月位経ちましたが、両腕は全く上がりません、痛みはかなり落ち着いている様ですが両手に痺れがあるようです。 私が母と一緒に病院へ行き、医師に完治するのか?両腕は上がるようになるのか?と聞いた所、リハビリをすれば良くなるとしか 言われませんでした。 私は一人暮らしなので普段は見ている訳では無いのですが、今の母は服も満足に着られず、たまに泣き叫んでいると父に聞きます。 母の状態は本当にリハビリをすれば治るのでしょうか?腕は上がるようになるのでしょうか? 何かアドバイス等があれば、宜しくお願い致します。

  • 頸椎後縦靱帯骨化症のその後について

    入院は20日ほどで、頸椎後縦靱帯骨化症の手術後3ヶ月が経っています。 手の痺れはほんの少し残っているとはいえ、出たり出なかったりという程度です。 退院して1週間ほどで原付に乗り遊びに行ってるにも関わらず、今だ仕事は休んだままです。 しかしここまで回復していれば、問題ないのではないでしょうか? 本人に聞いても全く答えず、医師に話を聞きに行けたらいいのですが 自分も病気で一人では動けないので、外来に付いて行って医師に話を聞くことが出来ません。 どのくらいまで回復していたらいいのか、教えてください。

  • 後縦靱帯骨化症の症状について

    57歳、男性、事務職です。 3度目のMRIで、後縦靱帯骨化症と診断されました。症状が出だし2年。色々な病院を、転々として、やっとそれらしい診断を受けました。 ただ、ネットで 後縦靱帯骨化症の症状を見ましたが、自分の症状が当てはまるのか、少し不安です。 症状は、上半身の痺れ、全身の疼痛、特に左右両方の臀部座面から足の裏までが、皮をはがれたような、焼けるような痛みが、朝起きてから寝るまでの間一日中続いています。私の症状はこの病気に当てはまるのでしょうか

  • 頚椎後縦靱帯骨化症の術後について

    夜分にすいません。先月、私の父が頚椎後縦靱帯骨化症を直すための手術を行いました。なんでもこの病気、かなりめずらしい(難病)病気のようで私もネットを通じて最近知りました。それで、今回の質問なんですが、術後のリハビリを通して、この病気はどの位で治るものなのでしょうか?もちろん、リハビリには多少なりと個人差があると思うので、「なんとも言えない」というのが解答として返ってくるとは思うのですが・・。会社を一時休職しての手術だったので、父曰く、職場復帰をすごく不安に感じています。父も今年で60歳をむかえるので、私個人的な意見としては、会社を首になってもいいじゃないか?とも思っています。一応仕事上、車を運転できないとダメらしいそうです。大変勝手な質問だとは思いますが、リハビリで普通の人と同じくらい運転ができるまでにはどの位かかるものなのでしょうか?もし、経験者の方おられましたら参考になる意見をいただければ助かります。

  • 後縦靭帯骨化症で手術になるには?

    はじめまして。8月に、後縦靭帯骨化症と黄縦靭帯骨化症と診断されました。頚椎から腰椎までほとんど骨化しているらしくて、手術後もあまりよくないと、言われました。だから、出来るだけ今の良い状態でいられる間は手術しない方がいいよ。と、先生から言われました。がいろいろな会に、行って「早い方がいいよ」とか、いろんな先生に診てもらったほうがいいよとか、聞くとまだ41歳で車椅子は、早いだろうとも思いますし、しかし、他の先生の事もわかりません。この病気の方で、痺れ「指先」自動販売機にお金を入れづらい。階段は、ゆっくりですが下りられます。膝がこの頃笑っています。 手術をするなら、この病院の先生が良いですと、教えてください。お願いします。

  • 千葉、東京近辺の後縦靭帯骨化症の専門医を探しています。

    千葉、東京近辺の後縦靭帯骨化症の専門医を探しています。 3日前に手の痺れが気になりかかりつけの内科医に言ってこれを診断されました。しっかりとした専門医に診てもらいたく専門医を探しています。どなかた後存知でしたら是非お教え下さい。

  • 後縦靭帯骨化症あるいは肉離れによる神経痛症状?

    3週間前にジムのマシーンでランニング中に下を向いた瞬間、右肩甲骨と背骨の中間部奥の方でするどい肉離れ感覚があり、激痛が走りました。走るのはやめたものの、その後水泳も通常通りしてしまいました。 翌日から一定の痛みはあるものの通常勤務、アルコールも摂取しました。痛みは徐々に大きくなり、右手上腕に強い神経痛症状が出てきたので、怪我をして1週間後に整形外科に行き、頚椎のレントゲンを撮りました。頚椎には異常がなさそうなので、痛み止めと湿布をもらいましたが、痛みはさらに強く拡大していきました。 翌週(怪我から2週間後)再度同じ整形外科へ行き、MRIをとった結果、後縦靭帯骨化症の可能性大と診断されました(先週撮ったレントゲンも見直し「それを裏付ける影がある」との医師のコメント)。ビタミンB12と痛み止めを処方され治療中ですが、改善に向かう気配はなく、右手前腕にも神経痛が拡大しているようです。 肉離れ感のあった箇所の背中表面がごくわずかにはれているようで、軽く押すと痛みがあります。 後縦靭帯骨化症が肉離れ等がトリガーとなり発症したのか、あるいはMRIでわかるように形状的には骨化症かもしれないが、今回は肉離れ(あるいは靭帯や腱も含む)が内出血等で神経根に影響を与え、右首肩腕系に広く神経痛症状をもたらしているのかなど非常に悩んでいます。

  • 黄色靭帯骨化症について質問です

    今年始めから具合が悪かった身内の病名がやっとつきました。上記の「黄色靭帯骨化症」らしいです。なかなか病名がわからず、脊柱管狭窄症や慢性動脈閉塞とかいろいろ言われていましたが、胸部のMRIを撮り判明したそうで、ほぼ間違いないといえます。現在の状態は歩行困難、右上肢の知覚異常などです。いろいろ調べていますが、病名、治療方法がいまひとつわかりません。保存療法はなく、ほぼ手術だそうですが、術後の回復はどのぐらいなのか、また、合併症やリスクはどの程度なのか、教えていただけたらありがたいです。                      あと、この病気は難病指定になるのでしょうか?後縦靭帯骨化症は難病指定の公費負担だと思いますが、黄色靭帯骨化症も公費負担になるのでしょうか?

  • 胸椎後縦靭帯骨化症の手術について、専門医を教えてくださいませんか?

    3年ほど前から、足の甲の痺れ、太ももの裏側の突っ張り、腰痛などがありました。近くの市民病院整形外科で脊柱管の狭窄という診断を受けました。その後、しばらく痛みが和らいだので放置しておりました。今年の年初め頃から、寝返りができない、起きあがるのに時間がかかるほど腰痛が悪化しました。現在は、腰痛は治まっております。そこで近くの大学病院の脳神経外科に行き、MRIとCTによる画像診断で、胸椎後縦靭帯骨化症と診断を受けました。担当医は、手術を勧めています。 インターネットで調べると、手術の予後が良くないような書き込みを見ます。ごく最近、近所の開業医にカゼ薬をもらいに行った時、相談しました。その医師の意見では、セカンドオピニオンを求めたらどうか?脊柱・脊髄は、できるなら触らない方がいいようにおもうけど、専門外なので、専門家にセカンドオピニオンを尋ねた方がいいとアドバイスを受けました。そこでお尋ねなのですが、整形外科医・脳神経外科医はたくさん居られます。しかし、だれがこの疾患の専門家なのかよく判りません。大阪近郊の病院で、後縦靭帯骨化症の専門家がどこにおられるかご存じでの方居られましたら、ご教示頂けないでしょうか。大阪近郊以外でも結講ですが、専門医を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 頚椎後縦靭帯骨化症で仕事復帰の可能性

    今年2012年1月12日に(頚椎椎弓形成術)で手術を受けました。 術前説明では仕事復帰についてはあまり参考になる返事が聞けませんでした。 主人はとある有名運送会社に勤務しているのですが、 普段の勤務内容がトラックの運転で時には30キロ40キロする荷物を運ぶ事もあります。 勤務時間も12時間に及ぶ事もあります。 この(頚椎後縦靭帯骨化症)を患った人はどの程度の荷物を持てるのでしょうか? ちなみにいまの時点で握力が31キロです。(もともとは、50キロ近くありました。)

専門家に質問してみよう