• 締切済み

家族と一緒に食事をしようと言われました

はじめまして。私は24歳の女です。 現在、はっきり付き合っているとは言えないような関係の35歳の男性がいます。 その人とは一昨年まで同じ職場で働いていて、その当時はお互いに恋人がいたし、同じ職場の同僚というだけで恋愛感情もなにもありませんでした。 そして去年久々に飲もうということになって、二人だけで飲みに行ったときにお互いに恋人と別れていたということがわかり、頻繁に連絡を取り合って彼の家に遊びに行ったりするようになり年明けには体の関係に・・・ その頃には私の気持ちも彼のほうをむいていて、順序はおかしくなってしまいましたが聞いてみたところ彼女にしてくれるつもりはなさそうだったので、ズルズルするのはやめようとそこからしばらく連絡を取らなくなりました。 連絡を取らなくなって2ヶ月ほどがたち、彼と私の誕生日が近いこともあって返事はこなくても別にいいかなくらいの気持ちでおめでとうメールを送りました。するとすぐに彼から返事がきて、「週末デートしよう」という内容でした。 断る理由もなかったのでデートしましたが、意思が弱いのでまた・・・ただ、彼の様子が以前とは違っていて、その日家に帰ってからも彼からメールで「また来週遊ぼう」と自分から送ってきました。 結局それからほぼ毎週会い、外に遊びにいかなくても彼の家で一緒にごはんを食べたりという関係が半年ほど続いていたのですが。 長くなりましたが本題です 先日いつものように会う約束をしていて、その日は夕方からと言っていたので準備していると彼からメールで「よかったら家族と一緒に夕飯をどうかな」と送られてきました。 最初はあまり深く考えず「別にいいよ~」くらいの返事をして行ってしまいましたが、35歳にもなった独身男が女の子を家族に紹介するとなるとやはり家族の頭の中には「結婚」しかでてこないようで、そんな感じの質問ばかりされて・・・ 私は昔から結婚願望が強く、彼がもらってくれるならもらってほしいくらいの気持ちでいるので紹介してくれたことはとてもうれしかったのですが、彼がどの程度考えているのかわからないのでなんと答えていいのかわからず、あいまいな答えばかりで多分相当感じ悪かったと思います。。 そのあと二人になってからも「何で私のこと家族に紹介したの?」と聞いてみてもハッキリ答えてくれません。彼が私とのことをある程度考えてくれているのか、それとも本当に何も考えずにただ一緒に食事をしただけなのか。それにしても結婚の話は否定しない・・・何を考えているのかわからないし、なんでこのタイミングで?という感じなんです。 あまりしつこく聞いてもいけないのかと思いそれからその話はしていませんが、それから妙にペアのものを欲しがったりするんです。でも、聞いてみても私は彼女ではないと・・・ ハッキリしないままこうなってしまった私も悪いのですが、彼が何を考えているのか本当にわかりません。 男の人にとって、女友達を家族に紹介するのってそんなに軽い行為なんでしょうか? わかりにくい文で申し訳ありません。 長くなりましたが、なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

noname#42381
noname#42381

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

親・兄弟・親戚に会わせて、貴女の品評会をするって事です。 向こうの母・おばやん達から見て、フィーリングが合う人だって事になれば、トントン・・・って感じだと思います。 こういう男性は、人を見る力を持ってないので、回りに丸投げって事も有ると思います。逆に、決死の覚悟を持ってる場合も有りますけど。 同棲→結婚のだらしない手段を選ぶ男性のほうが、遺伝子的にはいいかも。親族間の障害がないから、そんな短絡的な行動が許される訳で。 順序を踏む人は、それなりの事情を持ってる可能性は高いです。 でも、子供欲しくないって人もいるし、取り越し苦労の場合も有りますけど。 ただ、もう24歳ですし、良い経験になると思います。 相手の親に会えるって、女としては優秀なのでは? こういう経験って必ず、仕事面でも活かせますし。

  • hide555
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.1

俺だったら軽い気持ちでは紹介しませんね。 親に紹介=彼女 な感じだし年齢がいくほど簡単には紹介できません。 ましてや35なら結婚前提みたいなものがありますし。 短い文章のなかで感じたのは、その男性はいい年齢になり結婚相手がいなく困ってた所にあなたからメールが来て、これは逃す手はないと思ったのかもしれませんね。 元々あなたのことを好きだったわけだし、あなたとなら他に相手がいない事を抜きにしても結婚してもいいかなと思ったんじゃないかな? その男性をよく知らない俺がこういうのはあなたにも失礼ですが率直な感想はこんな感じですね。 とりあえず、あなたは彼とはっきり話をするべきです。

noname#42381
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 たしかに、それなりの年齢なのであせっているというのはあるんだと思います。彼自身、結婚はしたいようですが前の彼女とは5年も同棲して別れているということもありますし・・・ 最初に私のことは彼女にはできないと言われたときにも、正確には「彼女はいらない。俺は嫁が欲しいんだ。」というようなことを言われました。 そう言われるからには私は奥さんにするには役不足なんだろうなと思い一度は離れたのですが。。 また日曜に会う約束をしているので、ちょっとしつこくなってしまってもきちんと話をしないといけませんよね。

関連するQ&A

  • 彼と家族になりたいのですが…

    こんにちは。 私には、付き合って5年半の彼氏がいます。(お互い22歳です) 彼氏にはすごく愛されていて、私が笑顔でいてくれれば、 それだけで幸せだと言ってくれる人で、私の一番の理解者です。 5年以上経った今も、仲が良くて、大好きです。 私にとって、家族も彼も大好きで、彼のことはもう家族同然のように感じています。 なので、私の家族と彼をわけて考えることができないんです。 両親に紹介どころか、おばあちゃん達にも会わせたいって思うし、 皆で仲良くできたらいいのにって思うんです。 家族で、食事に行ったりする時に彼も一緒に行けたら、もっと楽しいのにって。 私久々に私の家の近くで遊んだりして、彼の家までは遠いので、 私の実家に泊まって明日ゆっくり帰りなよ、って言いたいのですが、 結婚してないと、そうゆうことはできないし… なんかそうゆうとこに、疎外感を感じてしまうんです。 家族同然に思っているのに、家族と同じようには接することができないというか…。 結婚したら、家族皆で食事したり、自分の実家に泊めてあげたりできるのに、 恋人だと、なんか違和感ありますよね。 そりゃ、付き合い初めはエッチとかしたくて泊まるんでしょうけど、 もう私たちはそんな感覚はなくて、単に長くいたいとか、 一緒に生活を送りたいとかそうゆう心境なんです。 また、彼の親は、結婚する時に紹介してくれればいいから、と言われているらしく、 私は、5年以上も付き合っていて、彼の実家とは車で15分の距離なのに、 一度も会ったことはありません…。 それも少し悲しいです。 彼と、学生結婚しちゃおうか!?なんて冗談じみた話をしたりするのですが、 彼は来年から大学院で、私は社会人2年目で、 あまり収入は良くないので、経済的に考えると、今すぐ結婚はできないのはお互いよく分かっています。 (彼は、私との結婚を考えて、少しでもいい職に就くために進学することを決めました。たぶん…。そう言ってくれるので、それを信じています。) なので、学生のうちに婚約とかすることは可能なんでしょうか? というか、結婚ってどうゆうことなのかよくわかんなくって、 親に婚約します!って言って、どうしたらいいのかもわからないし… (経済的にはすぐに式を挙げたり、一緒に住んだりはできないので) 家族と同じくらい彼のことを愛しているのに、 自分の家族とは違う対応をしなくてはいけない関係が辛いです。 それは、まだ自分達が経済的に自立していないから、ダメなのでしょうか…? おじいちゃん達は、死ぬまでに私の結婚式を見たいといつも言っていて、 私は彼と結婚する気満々なので、おじいちゃんに会わせてあげたいのですが、 親はいい顔をしません… 今は、お互い結婚したいと思っていても、 いつか変わる時が来るって親はわかっているのでしょうか? というか、本当に結婚できるまで(3年間ほど)に 気が変わる時がやはり来るのでしょうか? まだ自分たちが未熟だから、自分の大切な人に紹介できないのでしょうか? いっそのこと、できちゃえば結婚できるかな、 なんていう考えをしてしまう自分も嫌だし、 なんだか、付き合うのが辛くなってきてしまいました。 長文乱文で、申し訳ないですが、 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 好きだけど付き合いたくはない。でも一緒にいたい。

    高校生時代に交際していた女性がいます。彼女とは2年ほど交際して別れました。理由は一つではありませんでしたが喧嘩などではなく、互いの幼さ故のすれ違いでした。 それからも連絡だけは度々とっていました。お互い多感な時期に親密だったこともあり心も体も相性が良いのだと思います。 私も彼女も性格は奔放で、少なくない数の人と関係を持ち、別れることを繰り返しています。私たちにとって人と交際することはそれほど特別なことではなく、悪くいえば遊びのように考えている気持ちがあります。 現在の交際相手も告白を断る理由がなかったという理由で付き合っています。 最近彼女と再会しました。お互い現在の恋人と上手くいっていない憂さ晴らしのような目的でした。お互い自分勝手なので恋人に罪悪感もありませんでした。 昔に戻ったように楽しく話して映画をみました。互いに相手のあらゆる事を許容できる年齢になってみると、昔の小さなすれ違いも笑って話せました。歳をとって変わった外見や話し方も良い意味で気になりませんでした。それが彼女であるなら関係ないと思えるのです。そしてお互い恋人相手では得られない楽しさを感じてキスをしました。 ここからは私の想いですが、彼女には幸せになってほしいと思っています。私は好意を持たない相手であっても雰囲気を壊さないために好きだといったり、肉体関係を持つことが多くあります。しかし彼女への好意を自覚してからそういった「誰にでもできてしまうこと」を彼女相手にしたくないのです。 私が望んでいるのは彼女との日常の共有であって、セックスも恋人という形式も欲しくないのです。 そのことを彼女に話すと同じようなことを考えているといわれました。 しかし彼女の家は裕福ではなく、彼女が現在交際している方に援助を受けているために交際をやめることで家族の生活を苦しくしてしまうと悩んでいます。 私が一番望むのは彼女の幸せです。彼女が幸せなら相手が私でなくても良いと思っています。 しかし今の彼女は幸せには見えません。かといって彼氏と別れても経済的に苦しくなることは間違いないでしょう。 そして何より私達には交際する気が全くないのです。交際していなければ一緒にいてはいけないということはないでしょうが、一緒にいたいだけという子どもの駄々のような理想のために彼女の交際相手と彼女の家族、そして私の交際相手の気持ちや生活を巻き込んで良いものではないとも思っています。 もしみなさんなら何を優先しどのように行動するでしょうか? 人として未熟ゆえに他人からみればつまらない悩みかもしれませんが、悩んでいる彼女と一緒にみたいと思っています。 回答をお願い致します。 ちなみに私自身はまず交際相手との関係を解消すべきかと考えています。

  • 「俺の同僚の女性も加えて一緒に食事しよう」と誘ってくる彼の心理

    当方20代独身女性です。 同じく20代独身の仲の良い男性Aさんがいます。 お互い恋人はなしで、Aさんと私はお互いが好意を持っていることを知っています。 お付き合いが始まるのも時間の問題だと思います。 そんなAさんですが、先日一緒に食事をしていると「同僚のB子さんに、今夜○○(私の名)さんと食事に行くってこと話したら、私も仲間に入れてよって言われちゃったよ。」と言ってきました。 実は私はAさんの仕事の客という立場であり、B子さんと私も顔見知りです。今までB子さんと何度か会話したこともあります。 Aさんは私との関係をB子さんに日頃話しているらしく、それを知ったB子さんは私とAさんが仲良くなるのを応援してくれている様子でした。 そしてAさんは「今度B子さんも誘って3人で食事しない?」と誘ってきました。 私はその場ではいいよと返事をしました。 でも、なんだか妙な気持ちです。 私(女)とB子さん(女)がもともと知り合いだとして、恋人のいない私に同僚のAさん(男)を紹介するために3人で食事するというのなら話はわかるのですが…。 ちなみにB子さんには恋人がいるので、私自身、B子さんに嫉妬するような気持ちは一切ありません。むしろ応援してくれていることに好感を持っています。 とは言え、なんだか腑に落ちません。 ちなみに私がAさんの立場だったら、職場の同僚とこれから恋人になるかもしれない人と3人で一緒に食事なんて、とても想像できませんし、なんだか微妙に嫌です…。 そこで皆さんに質問です。 Aさんの気持ち、B子さんの気持ちが本人にしかわからないことは当然です。 でも皆さんの場合は、このようなAさんの「今度3人で食事しない?」というお誘いは普通の事だと思いますか?それとも何か思惑があるように思いますか?Aさんに何か心理はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • リッチな食事で彼女は作れる?

    中年独身サラリーマンです。 趣味を通じて知り合った、30代の女性と3回くらい食事に行きましたが、その後何度も彼女を誘ってもアポが取れなくなり、今年の2月に彼女から いろいろありがとうございます。○○さんの時間を無駄にしたくないので、正直に申しますと、私には好きな人がいます。私から「都合の良い日の連絡」はしないと思います。 という内容のメールをもらったため、付き合いが終わったと思い、それから連絡を取っていませんでした。 最近、たまたま彼女から来た古い受信メールを見る機会があったことから、懐かしくなり、ダメ元で彼女をイタリアンにメールで誘ってみたところ、意外にもメールで「OKです。」の返事が来ました。 今までの付き合いで、彼女がグルメで食いしん坊なのは判っています。 東京六本木の生うにスパゲッティ、銀座のフレンチレストランなど、非日常の料理を味わえる場所を選んで、今まで彼女とデートを重ねて来ました。 いったん関係が途切れた彼女ですが、今度彼女と会ったときに、 「一緒にドライブしてくれたら、しゃぶしゃぶをごちそうしてあげる。」 「自宅に遊びに来てくれたら、一流ホテルのフルコースディナーに招待する。」 などと、グルメをネタにデートを重ねて行けば、私は彼女といつか恋人になれるでしょうか。

  • この関係ってもう家族になってしまっている?

    私には幼稚園からずっと一緒(高校・大学・会社は別のところです) の幼馴染がいます。 たまにお互い、誘っては飲んで誘われては飲んで・・・という感じで会っています。真面目な話もきちんとするし、おバカな話もしては楽しんでいます。お互いに「大切な存在」と言っています。 一回酔った勢いでHをしました。その後若干気まずいところもあったのですが、変わらず連絡をとりあっては飲んで、色々な話をしました。 またしばらくして連絡取り合って、飲んでいたら「帰る所がない」ということで家に泊めました。ひょっとしたらまたそういう雰囲気になるのかな・・・と思ったのですが、何もなく、普通に一緒にベッドで寝て、起きて朝ごはん食べて「いってらっしゃい」「いってきます」と見送る・・・ このような感覚は不思議で、これぞ正に友達以上恋人未満?なんでしょうか・・・正直私はこの人と結婚しても全然嫌ではなく、向こうもそう思っているようですが、べつに付き合うということはしていません。 向こうはもっと「ナンパを楽しみたい」とか言って私と一緒にいてもナンパしていますが、本音は「女は信じられん」と言っています。私と一緒にいると「落ち着いて安心できて心地よい」そうです・・・ お互い特定の異性とは付き合っていません。このような関係から恋愛・結婚へ発展することはあるのでしょうか?またこのような関係を経験された方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 付き合ってないのに一緒に住む(同棲)ってこれって付き合うこと前提でしょ

    付き合ってないのに一緒に住む(同棲)ってこれって付き合うこと前提でしょうか? 35歳女性です。 いつもお世話になっています。 8年来の友人だった彼を好きになってしまいつい最近私から彼に告白しました。 彼とは現在友達以上恋人未満の関係で、勿論、私が彼の事が好きな事も知ってるし、 彼も私の事を好きと言ってくれています。 私の誕生日、彼の誕生日、食事やお泊り、旅行も行きます。 でも私と彼は体の関係はなく、付き合ってません。 彼曰く、 「友達関係は長いけれど、まだお互いの事がよく知らない内から付き合うことはできない」 「万が一付き合って1,2カ月で別れるのが嫌なんだ」って言ってました。 でも私には意味がよくわかりません。2人きりでデートもしてると私が勝手に想ってるかも しれませんが、これってもう付き合ってますよね? 先日彼との話で、一緒に住もうか?と話が出ました。 というより私から一緒に住みたい。と思い切って話しました。 彼は「そうだね、一緒に住もう」って言ってくれました。 具体的な案も出してくれました。 なぜ私が一緒に住みたいと思ったのかと言えば、 彼は仕事で忙しいのでなかなか会う機会が土日でもないからです。 一緒に住めば会える。私も家族から自立したい。 そして年齢的に、彼の赤ちゃんが授かれたら授かりたいのです。 彼にも好きな人の赤ちゃんを授かりたいと話したら、 授かればいいよね。っていってくれています。 でも付き合ってないんですよね・・・。 ちなみに彼はバツイチでお子さんがお二人います。 やっぱり気にしているのでしょうか・・・。 ここまでくると、もう付き合う付き合わないという言葉は関係ないのでしょうか? それとも彼を信じていますが、彼は、私と住むことでいいメリットがあると思って いいよ。って言ってくれたのでしょうか・・・。 不安な気持ちと嬉しい気持ちが複雑です。 客観的なご意見、アドバイス宜しくお願いします。

  • 家族での密葬らしいですが

    一緒の職場で働いている方の、ご主人が亡くなられました。 職場からの連絡メールによると、 家族のみの密葬をされるそうなのですが、お焼香はさせてもらえるとの事です。 あまり、接点があるわけではないのですが、伺わせてもらいたい気持ちがあります。 こういった場合、伺わせてもらっても、ご迷惑ではないでしょうか? 教えていただけると助かります

  • 離婚しないけどずっと一緒に

    不倫されている方、経験されている方に質問です。 不倫のまま(もしくは愛人)で続けていくことは可能なのでしょうか? そのままの関係でずっと一緒にいる方はいますか。 浮気やセフレ、遊びではなく 本当に気持ちはあってです。 結婚することがゴールではなく、 一緒にいれたらそれでいいとずっと続いてる方がいたら教えてください。 私は不倫しています。独身です。 相手の既婚男性は私よりひと回り以上年上で、40代です。 彼のご家族に申し訳ない気持ちが日に日に増していて、 それでも好きで離れられずどうしたらいいか分かりません。 身体の関係はありますが、無しで会うこともあります。 連絡は毎日で彼がお家にいてもあり、休日に会うこともあります。 束縛は強い方です。 私が気づかずLINEを既読にしないと 彼から電話がきたりします。大丈夫?と。 好きというより、私はもはや依存なのかもしれません。 彼は、結婚が幸せになれるとは限らない。 好きな人と一緒にいれることだと。 離婚はできないけれどそれでもよければ一緒にいてほしいと。 相手にはお子さんもいます。 私も離婚してほしいと思っていません。 この先、どうしようか考える日々です。 同じような方、おりましたらご回答いただけたらと思います。 不倫に対してのご意見は、承知しております。 当事者の方のみのご回答をお願い致します。

  • 家族の一員みたい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=599055 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=600051 上のように質問させて頂いて,その続きの質問です。 今は彼とは普通にたわいのないメールを 1日4~5往復くらいしています。 それで,そろそろいつ会えるかなって思って, 軽く聞いてみたんですが(無理ならいいよって言いました,「申し訳ない気持ちでいっぱい。会えないわ ごめんな」 って返ってきました。正直ショックでしたが,また会えそうなら教えてねって軽く返しました。 でも,内心は怖いです。前に,好きだし,一緒にいたいけど家族の一員みたいに思ってる,情やねんって 言われたのが気がかりです。 ゆっくり時間かけて良くしていこうってことに お互い同意したんですが,この家族の一員みたいって 皆さんはどうとらえられますか? 私は,悪いことじゃないと思うんです,ずっと恋人同士でいるより和める関係が良いとおもうのですが…。 私はもっとじかに会って,しゃべった方が良いと思うのですが,あえないと言われてもどかしく思っています。 どうかご教授お願いいたします。

  • やっぱり結婚したいほど好きなら少しでも長く一緒にい

    お互い結婚前提で付き合っています。 毎週会っています。 ほぼ私が彼氏の家に行っています。 お互い一人暮らしです。 距離は1時間ちょいです。 土曜の夜7時くらいに彼氏の家に行き 日曜日の13時くらいに彼氏の家を出ます。 土曜日彼氏の家にいくまでは自分の家の掃除をしたり 買い物をしたり カフェでリラックスしたりなど 一人の休日を過ごしています。 日曜日彼氏の家から出た時は夕飯の買い物をしたり 次の日の仕事の準備をしたりしています。 彼氏としては結婚するくらい好きならもっと一緒にいたいと思わないの?と思ってるそうです。 私としては結婚したいくらい好きでも自分の時間も欲しいし 自分の生活もあるからこのくらいのペースがベストなのですが 彼からしたら 私が土曜日家に来るのも遅いし日曜日さっさと帰っちゃって寂しいと言います。 確かに家にこられる側はこう思う気持ちもわかります。 彼氏も私の家に来ることがありますが さっさと変えられると私の家居心地悪いのかなとか寂しいと思います。 それに私は結婚したいからこそ長く付き合うつもりだからそんなタイとに合わなくてもいいかなと思うのですが この気持ちって理解できますか? やっぱり結婚したいほど好きなら少しでも長く一緒にいたいものですか?