• 締切済み

【ワイン】シャブリとコートドボーヌ

いつもお世話になっております。 (1)シャブリとコートドボーヌの味の違いを端的に言うとしたら どのように違うのでしょうか? (2)一般的にはどちらがおいしいという位置づけなのでしょうか?

みんなの回答

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.2

qpiさん、今晩は。 ああちょっと勘違いしてました。 コルトンやモンラッシェのことですか?(普通コートドボーヌと表現しませんが) 全く別物です。 コルトンはふくよかで重たい。 モンラッシェは華やかで芳醇。 正:コートドボーヌのシャルドネ 誤:コートドボーヌのシャブリ

qpi
質問者

補足

>コルトンやモンラッシェのことですか? そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

qpiさん、今晩は。 シャブリのシャルドネと、コートドボーヌのシャルドネを比較する前提で。 コートドボーヌのシャブリって、何か飲む価値ある畑、ドメーヌありましたか、具体的にご教授ください。 シャブリのワインはは他の生産地のものと比べることは出来ません。 唯一無二のものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【ワイン】シャブリの畑の違いでの味の違い

    いつもお世話になっております。 ワインの勉強を始めたので まずはシャブリから飲み始めました。 特級畑と1級畑でいくつか飲みくらべてみました。 やはり特級畑の方がぶどうの味がしっかりとしていて おいしいという印象でした。 1級畑で飲み比べると 香りがしっかりとしておいしいものや まぁ普通だなぁと感じたものがあり 玉石混合という感じがしました。 質問(1) シャブリの1級畑の中で お勧めされている畑というのはどこになるのでしょうか? 質問(2) 勧められる1級畑というのは他とは何が違うのでしょうか?

  • シャブリそっくりな北海道のワインの名前

    前に調子に乗ってグラス一杯3000円するシャブリを飲んでしまいました。でも、とってもおいしかったです。 その後、デパートの北海道の物産展で買った白ワインが、あの時のシャブリとそっくりな味でした。 でも、お母さんに瓶を捨てられてしまい、銘柄がわかりません。 ラベルには、なんか倉庫の絵がモノクロの線画で書いてあったのしかお覚えていません。 どなたか、このワインの製造元・銘柄が分かるかたいらっしゃいませんか?

  • 【ワイン】味の違い

    ワインに興味を持ちました。 もともとワイン好きというほどではなく、 どちらかといえば教養として興味を持っていたのですが 味や香りのバリエーションの多さに驚き、 ワインの魅力にとりつかれつつあります。 まずは味がどう違うのかというのを知りたいので 満遍なく飲んでみたいのですが このまま飲み続けると味がわかるようになる前に 破産してしまいそうです。 今まで飲んだワインのうち、記憶にあるのは下のようなものです。 ・赤ワイン Ch.ピション・ロングヴィユ・コンテス・ド・ラランド Ch.ラフィットロートシルト ヴォーヌロマネ タイユバン シャンボールミュジニー ヴィエーヌヴィーニュ フレデリックマニアン 他、Ch.ボーモン、Ch.カマンザック等 ・白ワイン シャブリ ヴォーデジール ルィラトゥール シャブリ フルショーム (ロンデパキ、ドーヴィサ以外の良く知らない生産者) シャサーニュモンラッシェ クロ・ド・マルなんとか 1erCru Ch.オリビエ(サンジュリアン?)[まずい] 他、ムルソー、マコン等 【質問1】 今後はどのようなものを飲んだらいいでしょうか? まずは生産量の多いところのメジャーな味で、 上記にはないような味を飲んでみたいと思っていますが オーメドックとシャブリは良く飲んだのでそれ以外でお願いします。 イタリアの各地区ごとがいいでしょうか? フランスでこれは飲んでおけ!というのがありましたらお願いいたします。 【質問2】 今後、効率よくワインに詳しくなっていくためには どのようにすればいいでしょうか? 【質問3】 ソムリエ教本を買って読みましたが産地の羅列だったので ワイン王国やワイナートなどの雑誌で生産者を覚えたりしました。 産地や品種、生産者による味の傾向を知っていれば もっと違いがわかりやすくなるのではないかと考えています。 そこで、ワインスクールに通うことを検討していますが テイスティングの数が少なかったり 初心者向けの話を延々とされてしまっては お金がもったいないなぁと思って考えてしまいます。 ワインスクールではどのようなことを教わるのでしょうか? 行った方の感想などもお願いいたします。

  • 2,000円前後で美味しい赤・白ワイン教えて下さい

    みなさまこんばんは まだまだワイン初心者なのですが最近ワインショップで 「ロス・ヴァスコス カベルネ・ソーヴィニヨン・グランド・レゼルヴ2001」を 購入し飲んだところ値段のわりになんて美味しいんだろうと感激しました^^ そこで質問なのですが価格2,000円前後で 美味しい(コストパフォーマンスの高い)ワインをお知りでしたらお教え下さい。 味は「ロス・ヴァスコス」のようにフルボディで甘み・コクのあるものが好みです。 白はシャブリが好きで「ウィリアム・フェーブル シャブリ 2003」を 1,900円で購入しました。味の方も飲みやすく柔らかい味でした。 この他にも美味しいシャブリを(できればこちらも2,000円前後で) お知りでしたら是非是非お教え下さい。(値段も^^;) どうぞ宜しくお願い致します。

  • ワインの作柄と熟成について

    いつもお世話になっています。 ワインがすきなのですが、どうも目が肥えてなくて自分で選んだのではあたりはずれが大きく、がっかりすることもしばしばです。 たいていは、 ・値段 ・値札(?)に書いてある、ワインの味の特徴 を見て決めていますが、最近は収穫年も気になり始めました。 あまり気にしていませんでしたが、これまでの印象で ・時間がたつと価格が上がる ・作柄が良好だった年のものは高い という印象があるのですが、たとえば、作柄が良好だった2005年のワインよりも、少し作柄が劣るものの熟成が進んでいる2004年のワインのほうがおいしいのでしょうか、そして、高いものなのでしょうか。 ここからは余談ですが、シャブリを買おうと思って調べていたら、2004年のグランクリュが5000円ぐらいで出ていたのですが、ぶどうの作柄がよいとされている2005年の同じ銘柄はもっと安く出ていました。そんなこんなで、「熟成」と「作柄」、どっちがワインの価格により影響するのかと思って質問したしだいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワインについて学べる博物館はありますか?

    仕事先のレストランでワインを扱っています。 私はワインを飲んだことがないので、 「オススメのワインは?」なんて聞かれると困っちゃいます。 従業員用に、各ワインの説明をまとめたものがあるのですが、 「重い味」「ボリュームがある味」「甘口」「口の中に広がる」「柑橘系の味」などの表現が イマイチ理解できません。 「自分で買って飲め」と言われれば、それまでですが、 扱っているワインは安くても4,000円、高いと2万円もします。 ・・・というわけで、ワインの味や違いを学べる場所があれば教えていただきたいのです。 私が働いているレストランが扱うワインはイタリア産のものが多いです。 関東に住んでいます。

  • 赤ワインと白ワインの違い

    赤ワインと白ワインの味の違い、それぞれのワインの特徴などワインについて知ってること教えて下さい。

  • ワインについて

    今、論文でワインについて書いています。 現在、日本人のワインの年間消費量は9.5リットルだそうです。世界的に見ると33位くらいに位置しているようです。 皆さんワインは好きですか?嫌いですか?その理由も教えてください。 あと、日本人にもっとたくさんワインを飲んでもらうにはどうしたら良いと思いますか?皆さんはどうしたらワインをもっと飲む気になりますか? (例)ボトルをもっと小さくする、味が甘くなれば、CMでたくさん宣伝されれば、など 何でも良いので意見をお願いします!

  • 高級な赤ワインと安物の赤ワインの違い

    欧米では高級な赤ワインの味と安物の赤ワインの味の違いが区別できるかどうかで、その人の育ちが分かるというようなことを聞いたことがあります。いったいどこが違うのでしょうか?

  • 厚岸産の生牡蠣に合う、白ワインは???

    お世話になります。 厚岸産の生牡蠣(カキえもん)が、来週末に届きます。 せっかくなので、白ワインと一緒に頂こうと思います。 厚岸の牡蠣は、九州地域の牡蠣よりもアッサリしており どんな白ワインが良いか、悩んでいます。 (例えば、シャブリでしたら銘柄も教えて下さると助かります) 牡蠣好きのワイン好きの方がいらっしゃれば、お薦めを教えて下さいませんか? 自宅使用ですので、お値段は1本3千円くらいまでのものだと有り難いです。 また、日本酒等ほかのお酒をお薦めされる方もいるとは思いますが 今回は「白ワイン限定」でお尋ねしていますので、悪しからずご了承下さい。