• 締切済み

離婚により苗字が変わると・・・

今関係修復中ではありますが、近い未来、離婚となりそうです。 それで、今小学2年生の娘がいるのですが、 離婚をし苗字が変わったりすると、いじめやからかいの対象になったりしますか? まだ起きてもいないことを不安に思うのもどうかと思ったのですが、参考までにご意見をお願いします。

みんなの回答

• nerokoro
回答No.7

わたしが小3の時に、 寺西から藤江に苗字が変わった子がいます。(離婚・再婚など) で、小4・5くらいまで男子に、 「おぉ!寺西~!あっ間違えた!藤江~!」ってからかわれていました。でも、ほんの数回(2・3回)しか聞いたことありません。 その他、変わったことはなく、 藤江さんと男子たちは仲良く話をしていましたよ。 頼りないアドバイス、すみませんでした・・・。

yuko1397
質問者

お礼

そういう感じが一番の望みなのです。 まったくそ知らぬふりをされるのも落ち着かないし、2~3回からかわれて終わりくらいが、いいのですが。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.6

私の知人で改姓のきっかけで、いじめにあった方がいました。 いろいろ話を聞いたら、その子場合はもともと軽いいじめがあったようです。 実際いじめにあうかどうかは、お子さんの気質とかその他の要因が大きいと思います。 改姓してもいじめられない子もいれば、それをきっかけにいじめにあう子もいると思います。 ケース倍ケースです。 逆にお聞きしたいのは、100%いじめにあうとわかったら、改姓しませんか? 不安をあおるために書いているわけではありませんので悪しからず・・・

yuko1397
質問者

お礼

> 逆にお聞きしたいのは、100%いじめにあうとわかったら、改姓しませんか? しません。絶対に。 姓と子供とでは、天秤に掛けるまでもなく子供が大事です。 ありがとうございます。参考にいたします。

noname#83032
noname#83032
回答No.5

私の友人も途中で苗字が変った方が居ます。 今では結構離婚をして片親の方が多い様なので、全く皆気にしていませんでした。逆に慰めてくれる人が居るくらいです。 その友人は小学校の時に離婚・再婚で二度変りました。再婚の時も皆喜んでくれていましたし、大丈夫だと思います。

yuko1397
質問者

お礼

そうですか。暖かく迎え入れられるといいんですが・・・。 ありがとうございます。参考にいたします。

• rico9
回答No.4

あまり参考にならないかもしれませんが、 私の両親が離婚したときは(小学校5年生のときでした) 先生に『苗字が変わること』についての手紙を書き それを朝の会でクラスのみんなに伝えてもらいました。 その時は、いじめられたり、からかいの対象になったりする ということは全くなく むしろ皆、やさしく接してくれました。 環境やクラスメイトによるところが大きいとは思いますが、 離婚されている家庭も少なくないと思うので あまり心配なさらなくても大丈夫だと思います。

yuko1397
質問者

お礼

周囲の受け入れ状況(?)を把握して・・・といったところでしょうか。 ありがとうございます。参考にいたします。

回答No.3

うちの子も変えないでというので、変えていません。 そうでなくても、結構子どもの精神的なダメージはありました。 親の都合の離婚なので、自分が嫌だという理由だけでこれ以上子どもたちに負担を掛けたくないという思いからでした。 また、弁護士さんに言われたのは、夫と姓は同じだけど、新しく戸籍を作って、新しい○○さんという家を作るわけだから、こだわることはない、と言われました。 仕事上や結婚前の友達とは旧姓で付き合っています。いろいろな手続きのときだけです。本名を使うのは・・・。といってもあまり気にしてませんが。 私の場合は、こんな感じです。

yuko1397
質問者

お礼

数年前にはやったプチ改名みたいなものでしょうか? ありがとうございます。参考にいたします。

noname#40624
noname#40624
回答No.2

戸籍法77条の2の婚姻中の氏を使う届けですが、質問者さんが旧姓に戻りたいときは、再度家裁で氏変更の申し立てが要ります。  これが簡単では無く、変えなくてはならない重要な事項と言うお墨付きが無いと出来ない代物です。  虐めは子どもさん自身、離婚して事は薄々回りも気が付きますので、今の氏を名乗るのか、旧姓に戻すのかは親子で話し会えばと思います。  婚姻中の氏を名乗るのは、自分は好きでは有りませんでした。  出来るから旧姓に戻したいです。

yuko1397
質問者

お礼

私自身は旧姓にしたいとは思っています。 ありがとうございます。参考にいたします。

• sukelock
回答No.1

私の周りの人は、卒業までは旧姓でいた人がほとんどでしたよ。

yuko1397
質問者

お礼

卒業を機に、ということですか。 ありがとうございます。参考にいたします。