• 締切済み

離婚により苗字が変わると・・・

今関係修復中ではありますが、近い未来、離婚となりそうです。 それで、今小学2年生の娘がいるのですが、 離婚をし苗字が変わったりすると、いじめやからかいの対象になったりしますか? まだ起きてもいないことを不安に思うのもどうかと思ったのですが、参考までにご意見をお願いします。

みんなの回答

  • nerokoro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

わたしが小3の時に、 寺西から藤江に苗字が変わった子がいます。(離婚・再婚など) で、小4・5くらいまで男子に、 「おぉ!寺西~!あっ間違えた!藤江~!」ってからかわれていました。でも、ほんの数回(2・3回)しか聞いたことありません。 その他、変わったことはなく、 藤江さんと男子たちは仲良く話をしていましたよ。 頼りないアドバイス、すみませんでした・・・。

yuko1397
質問者

お礼

そういう感じが一番の望みなのです。 まったくそ知らぬふりをされるのも落ち着かないし、2~3回からかわれて終わりくらいが、いいのですが。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.6

私の知人で改姓のきっかけで、いじめにあった方がいました。 いろいろ話を聞いたら、その子場合はもともと軽いいじめがあったようです。 実際いじめにあうかどうかは、お子さんの気質とかその他の要因が大きいと思います。 改姓してもいじめられない子もいれば、それをきっかけにいじめにあう子もいると思います。 ケース倍ケースです。 逆にお聞きしたいのは、100%いじめにあうとわかったら、改姓しませんか? 不安をあおるために書いているわけではありませんので悪しからず・・・

yuko1397
質問者

お礼

> 逆にお聞きしたいのは、100%いじめにあうとわかったら、改姓しませんか? しません。絶対に。 姓と子供とでは、天秤に掛けるまでもなく子供が大事です。 ありがとうございます。参考にいたします。

noname#83032
noname#83032
回答No.5

私の友人も途中で苗字が変った方が居ます。 今では結構離婚をして片親の方が多い様なので、全く皆気にしていませんでした。逆に慰めてくれる人が居るくらいです。 その友人は小学校の時に離婚・再婚で二度変りました。再婚の時も皆喜んでくれていましたし、大丈夫だと思います。

yuko1397
質問者

お礼

そうですか。暖かく迎え入れられるといいんですが・・・。 ありがとうございます。参考にいたします。

  • rico9
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

あまり参考にならないかもしれませんが、 私の両親が離婚したときは(小学校5年生のときでした) 先生に『苗字が変わること』についての手紙を書き それを朝の会でクラスのみんなに伝えてもらいました。 その時は、いじめられたり、からかいの対象になったりする ということは全くなく むしろ皆、やさしく接してくれました。 環境やクラスメイトによるところが大きいとは思いますが、 離婚されている家庭も少なくないと思うので あまり心配なさらなくても大丈夫だと思います。

yuko1397
質問者

お礼

周囲の受け入れ状況(?)を把握して・・・といったところでしょうか。 ありがとうございます。参考にいたします。

回答No.3

うちの子も変えないでというので、変えていません。 そうでなくても、結構子どもの精神的なダメージはありました。 親の都合の離婚なので、自分が嫌だという理由だけでこれ以上子どもたちに負担を掛けたくないという思いからでした。 また、弁護士さんに言われたのは、夫と姓は同じだけど、新しく戸籍を作って、新しい○○さんという家を作るわけだから、こだわることはない、と言われました。 仕事上や結婚前の友達とは旧姓で付き合っています。いろいろな手続きのときだけです。本名を使うのは・・・。といってもあまり気にしてませんが。 私の場合は、こんな感じです。

yuko1397
質問者

お礼

数年前にはやったプチ改名みたいなものでしょうか? ありがとうございます。参考にいたします。

noname#40624
noname#40624
回答No.2

戸籍法77条の2の婚姻中の氏を使う届けですが、質問者さんが旧姓に戻りたいときは、再度家裁で氏変更の申し立てが要ります。  これが簡単では無く、変えなくてはならない重要な事項と言うお墨付きが無いと出来ない代物です。  虐めは子どもさん自身、離婚して事は薄々回りも気が付きますので、今の氏を名乗るのか、旧姓に戻すのかは親子で話し会えばと思います。  婚姻中の氏を名乗るのは、自分は好きでは有りませんでした。  出来るから旧姓に戻したいです。

yuko1397
質問者

お礼

私自身は旧姓にしたいとは思っています。 ありがとうございます。参考にいたします。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

私の周りの人は、卒業までは旧姓でいた人がほとんどでしたよ。

yuko1397
質問者

お礼

卒業を機に、ということですか。 ありがとうございます。参考にいたします。

関連するQ&A

  • 離婚・再婚・また離婚 子供の苗字について

    離婚し、元旦那の苗字を名乗っていました。 ご縁があり、再婚しました。 それと同時に小学2年で転校し、子供の苗字を変更しました。 現在、小学4年です。 離婚は既に成立し、子供の養子縁組も離縁届をだしました。 しばらくは通称で学校には通う予定です。 小学5年の新学年で現在の通称を使うか、元の名前で通うか迷っております。 学校では、卒業まで通称でも良いとおっしゃってくれています。 小学1年から通っているサッカーチームでは、2年で苗字が変わり 5年でまた苗字が変わることになります。 (スポーツ保険の関係で本名でないと保険が掛けれません。) サッカーチームには、同じ学校の子供が数人います。 サッカーは続けたいとの本人の意思もあります。 同じサッカーチームで続けるには、学校も本名に変更しないといけません。 本名に直して学校を転校させるか 学校を転校させず通称にし、違うサッカーチームにするか 同じ学校内で、苗字が変わるといじめの対象になるか不安です。 同じサッカーチームを継続すると、チーム内で2回苗字が変わることになります。 サッカーチーム内では、1度目の苗字変更は子供達はすんなりと受け入れてくれましたが、2度目になると・・・・ 本人も、どうするか悩んでおります。 やはり、苗字の変更でのいじめはまだあるのでしょうか? 私が小学生の時に、クラス内に同じようないじめがありました。 私が振り回してしまったので申し訳ないと思っております。

  • 離婚の再の名字について

    名字のことで質問です。 親友が離婚することになり、あと数日で離婚届けを提出するのですが、名字のことで悩んでいます。 旧姓に戻すのが普通なのかもしれませんが、 今は今の名字のままか、旧姓にもどすのかを選択できるようですが、どうやら、友人も子供が1人(1歳)いるのですが、 字画からすると今のままの名字の方が、いいいらしく、 本人は悩んでいます。 名字と名前の字画などは私はわからないのですが、 やはり関係あるのでしょうか? なんだかわけのわからない質問かもしれませんが、 こういうことで、旧姓に戻さない方などいらっしゃるのでしょうか?

  • 離婚歴のある女性の名字について

    質問に答えようとしていただき、ありがとうございます。 ひやかしは御遠慮いただきたいと思っています。 今回は男性に意見をお聞きしたいと思っています。 先日、元夫と離婚(裁判をして和解離婚)になりました。 私は、関係修復を望んで取り組んできましたが、元夫が頑なであること、裁判所の圧のようなものによって、仕方なく和解することにしました。 価値観の違いのような、どちらかが悪いというものではないような離婚理由でしたが、 元夫は、私が悪いと責め続け、その証拠となるような主張もしており、私は違う主張があったので元夫の主張を認められず、訴訟までしましたが、私は愛情があったこともあり頑張っていました。 私は結婚していた時、夫の名字に変えていたので、いま旧姓に戻すか、そのまま使うかで悩んでいます。 今週中に名前をそのまま使うかどうかの書類を市役所に提出しなければいけません。 お聞きしたいのは、 つい最近まで、結婚していた時の名字のまま、旧姓に変更しないつもりでしたが、私はご縁があれば再婚するつもりです。 その際、男性はそういったことが気になるのかどうかが気になるようになりました。 例えば、私の母と私の名字が違うということや、旧姓に戻していないことに対してです。 もし、男性が離婚歴のある女性との結婚も考えられる場合、どう思われるのかなということです。 戻さないつもりでいた理由は、 ・子供はいないので、私の一存で決められること ・結婚した時、職場で結婚したことをあまり知られたくなかったのに、上司に伝えただけですぐに広まったことで、職場の人を信頼できないこと(必要な手続きのための報告は仕方ないと思っています) ・職場の変な男性に好意をもたれているようで、ストーカーのような印象を感じているので、離婚を知られたくないこと ・今まで変更してきた手続きを全て行なわなければいけないのが面倒なこと ・実家の跡取り娘ですが、いろいろ子供時代から感じることがあり、旧姓に戻りたいと思わないこと ・私は、夫を嫌いで離婚するわけではないので、夫の名字を嫌だと思わないこと ・再婚できなかったとして、実家の墓にどうしても入りたいと思っていないこと があります。 この週末、いま引っ越す予定で探しているアパートの申込をしに、不動産会社に行った時、緊急時の連絡先に母の名前を書きましたが、名字が違うことで、担当者も何か気になっている印象でした。 こういったところでも関係するのかぁ…と思ったばかりです。 ご回答いただけましたら幸いです。

  • 14歳の女です。両親が離婚します。名字(苗字)についてお聞きしたいです

    14歳の女です。両親が離婚します。名字(苗字)についてお聞きしたいです。子供は私と弟の2人で2人共、母の方に行きます。 母と弟は手続きの面倒や来年、弟が中学に入学するので現在の姓(父の姓)で違う戸籍を作ると言っております。私は自分の名字によって迷惑や軽い嫌がらせのようなものを小学校入学時から現在まで受けており、精神的苦痛があるので母の旧姓にしたいです。(ちなみに決して虐めではございません。友人達は私の名字が面白いようで、言うならばからかいのようなものです。そして、友人関係には関係がありませんので。) 上記の理由から、私は母の旧姓にしたいと考えております。質問としては、 (1)母と弟だけ名字は変えず、私だけ母の旧姓に出来るのか? 前に違うサイトで質問した時に自分だけ母の旧姓になる為には、祖母の養子になるしかないようです。 (2)母は私だけ、子の氏の変更届を出せば良いと言っておりましたが、これは母が旧姓になったが、子の私や弟がやはり父の姓が良いという場合でしか適用出来ませんよね? 母と弟は現在の姓で私だけ、母の旧姓にしたいというのは不可能ですか? (3)上の2つの事が無理ならば、残っているのは通名を使うしかありません。 数年間、母の旧姓を通名として使っていれば氏の変更は認められるでしょうか? 又、母の旧姓だと認められ易いのでしょうか? 宜しければ、通名としてどのようにして行けば良いなどの手順も教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 名字 跡継ぎ 親 祖母

    私は高校3年生で一人っ子です 親は離婚していて父の実家に祖母達と暮らしています 私の名字は昔からからかわれやすい名字で 小学生のころはよくからかわれてました 小学生は何度か転校していぢめられやすかったので 登校拒否になったりもしました とても、トラウマになっていて 名字を言うのが恥ずかしいです さすがに高校生までになってからかわれることは ありませんが昔から名字が変わりたいという願望がありました 今も変わりません むしろ自分がよくても 自分の子供や夫にその名字になるとおもうと 迷惑がかかるのではないけとおもいます 母も名字や家の仕事柄をからかわれて離婚していきました 子供のころからたくさん大変なことがありましてし 家族関係が複雑で大変なおもいをしました しかも私は一人っ子なので 昔から跡継ぎのプレッシャーがありました けれども私は継ぎたくありませんから よく言い合いになります 子供の考えなのはわかっています けれども今3年ほど付き合っている彼氏がいます 18歳ですし結婚などはまだ早いものですが その彼氏が結婚相手ではなくても いづれかは結婚するもので 親は婿養子をとおもっているようですが 私はしたくありません 彼氏のはなしをすると祖母が 婿養子の話や嫁にいってらお前は不幸になるとか 脅してきます 父をおいていくなんてとすごくいわれますが 名字がちがっても 父の元離れるつもりはありませんし 名字ってそんなに変わるものですか? 今父には彼女がいて子連れです 結婚してくれたら子供もいますし 嫁にいけるとおもうのですが 財産分与?など詳しくはないのですが そうゆうことも、関係してくるとおもいます 父は沢山土地をもっているので その一つも娘の私にはもらえないのですか? 嫁に行けばそうゆうものなのでしょうか? 将来父が結婚できたとしても 一人で寂しく住んでる病気の母のことなどおもうと 色んなことを考えます 将来私はどうしたらいいでしょうか? たくさんの意見聞きたいです 宜しくお願いします

  • 離婚後の苗字変更

    読んでくださり感謝します。 若干23歳の馬鹿娘なので 日本語誤りがありましても 見逃してください。 また、カテゴリ誤りでしたら 申し訳ありません。 現在お付き合いしている彼氏の両親は2年前に離婚をしました。 彼は成人しており親権どぉのこぉのという問題は特になく、現在も父方の苗字を名乗っております。 妹さんがおり、親権は父親が勝手に離婚届に書き込み、妹、母親の意思に反して父親が握っています。 妹が在学中に苗字が変わるのは可哀想だと母親は離婚後も父方の苗字のままでした。 今回、私と彼が結婚する運びとなり、母親は母方の苗字を継いで欲しいとのことで… また妹も、母親も苗字を母方に直したいとのことでした。 私の面倒を考えてくださり、入籍前に苗字の変更をしてくださるとのことでしたが 彼の母は法律的、行政的なことに本当に無知です。 彼の婚約者として義母にアドバイスをしたいのですが… 離婚後2年経過しており、妹の親権は父が持っています。 義母の苗字変更、妹の苗字変更、彼の苗字変更は出来ますでしょうか? また出来るのであれば単純に役所で良いのですか? 無知で本当に申し訳ありませんが、詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 離婚後の、名字について

    例えば、鈴木A朗さんと山田B子さんが結婚します。山田B子さんは鈴木B子さんになりました。 そして二人に子供が出来、鈴木C太が生まれました。 その後、A朗とB子は離婚することになりました。 この場合、離婚後、B子の名字は自分が自由に決められるのですよね? 鈴木のままでも、山田に戻してもいいんですよね? また、子供はどうなるのでしょうか?子供は鈴木姓しか名乗れないのでしょうか? もし、どちらでもいいのなら、妻、子供共に、名字はそのまま、名字を戻す、 どちらのほうが自然(多いケース)でしょうか? 今、離婚して一年後、久しぶりに妻と子供が夫に会いに来る、というストーリーを 書いているのですが、この場合、三人の名字はどうするのが一番自然だと思いますか?

  • 離婚するときに、、

    離婚を考えています。 小学3年生の娘にどう話すべきか悩んでいます。 妻とは大まかに言えば性格の不一致というやつです。 子供の前では仲良く振る舞っていました。 傷つく事は分かっていますが、せめて少しでもと悩んでいます。 同じ様に悩んでいるかた、また経験者さんなどの意見を参考にさせて下さい。

  • 両親が離婚した時の名字はどうなる?

    母に、私が就職したら離婚すると言われました。 未成年の子供とかは、どちらかが親権を持つと思うのですが、 私はもう成人してますし、実家を離れていて独り暮らしで、きっと就職しても実家には戻りません。 私の場合は戸籍とか、名字はどうなるんでしょうか? また、今の名字は同じ音でよくない意味を持つ語があるので気に入っていません。 母の旧姓にしても良いかなっておもってるんですけど、それは可能ですか? (↑これは就職してすぐ名字を変えるのは会社に変に思われるかもしれないので可能性は低いですが…) ちょっとずれた質問になりますが、両親が離婚したことは会社に報告しなきゃいけないですか?金融関係を希望してるので余計不安です。 質問ばかりですいません。法律に詳しくないので、よかったら教えてください。 

  • 離婚後の名字について

    私は1年2ヶ月前に元夫と離婚し、離婚後名字は旧姓に戻さず 離婚届と同時に夫の姓をそのまま使用する手続きをしてその名字を 使用していますが、数ヶ月前よりおつきあいしている男性がいて その方とは結婚前提のお付き合いをさせていただいてます。 まだすぐの話ではないですが、話が具体化されて、その男性と 入籍する前に一度旧姓に戻す手続きをしないといけないのか? それとも今の姓のままその男性と入籍をしてもいいものか? 同じような経験がある方よりコメントをいただけるとありがたいです。