• ベストアンサー

悩み

就職先が決まって来月から故郷(青森県)を離れ東京でアパートを借りて一人暮らしをするのですが、姉が東京で買い物をするのが好きで、東京で一人暮らしすることが決まると 「夜遅くまで買い物したいから東京に行った時はあんたのアパートに泊まるからね」とよく言ってきます。しかし姉は性格がとても悪いため昔からとても嫌なので、絶対に死んでも泊めたくないです。 なので、泊まりに行きたいと一生言わせないように姉をどのように説得するばよいか助言をお願いします。(本当に泊めたくないです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.5

わたしも「大家さんがきびしい」あたりがいいのでは、と思います。 近所に大家さんがいるならば、事前に説明しておいた方がいいかもしれません。 お姉さんが無理やり押しかけてきて、大家さんに鍵をあけてもらうようなことをなさるかもしれないならば。 いまどきそういう物件は少ないかな? あと、「隣の部屋の人がとても神経質で、話し声や物音にうるさいからだめ」という理由はどうでしょうか。 「一生言わせない」まではむずかしいような・・・。 ともあれ、うまくいきますように。

その他の回答 (5)

回答No.6

転勤で熊谷か所沢に引越ししたと姉には言います。 住所は市役所を言います。 電話は携帯しかないと言います。

回答No.4

>しかし姉は性格がとても悪いため昔からとても嫌なので、 >絶対に死んでも泊めたくないです。 爆笑。 随分嫌われたものですね。 「行きたい。」と云われる度に断れば良いです。 理由は説明する必要ありません。 勝手に来ても家に上げなければ良いです。

  • moka23
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.3

実は同棲してる、彼、彼女が泊まるから無理等 異性に関係している理由で断るというのは? 後は仕事先の先輩が突然泊まりに来たりする どうでしょう?

noname#55525
noname#55525
回答No.2

その1. あなたの親御さんは姉を泊めたくない。という事を知っていますか?知っているのなら「同棲してるから無理」と親にも協力してもらって言う。 その2. アパートならば「この前友達が泊まりに来たら大家に怒られた」と言ってみる。 その3. 「部屋が狭すぎて泊められない」と言い続ける。 その4. 姉が来るという日に「その日は友達が泊まりにくるからダメ」「その日は出かけるから無理」と断り続ける。 今浮かんだのは以上です。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

質問者様は男性でしょうか? 部屋に女性のヌードのポスターを貼ったり、 AV雑誌、AVビデオ・DVDなど、見える所に置く。 トイレは便座を外す・・・これは壊れない限り無理かな。。。 1度こんな部屋を見せておくのもいいと思います。 ・・・が、見せたくないとなると・・・言葉だけではちょっと難しいですね。。。 ウーン、「その日は彼女が来る」と嘘でもついてみましょうか。 それか、彼女と同棲しているとかはどうでしょうか。 もし質問者様が女性でしたら、「彼氏」に置き換えて言ってください。

関連するQ&A

  • この喧嘩はどちらが悪いですか?

    私は東京で一人暮らしで、姉は四国の実家に住んでいます。 今月の上旬に姉が東京に二泊で遊びに来ました。 そのとき地元の私の友達も東京に来ていて、「お姉さんと三人で食事だけでもどう?」と誘われていましたが、 姉に言うと、「私がいても友達も気を遣うだろうし、来月実家に帰るんだったら(来月に二週間実家に帰省します) そのときに会えばいいんじゃない?」 と言っていたので、それに同意し、そのときは友達と会わず、来月会うことにしました。 そして今日その友達と、来月の13日の日曜に遊ぼうということに決まり、 そのことを姉に言うと、 「私はその日しかお休みないよ?なぜ勝手に予定入れるの?」 とすごく怒られました。 私は、平日夜は姉に会えるし、今月上旬にも姉に会ったし、そのときに姉が、 「来月友達と遊べばいい」 と言っていたので、 いつでも予定を入れていいものだと思っていました。 ちなみに今までは、帰省するときはいつも姉に、いつなら友達と遊んでいいか確認していました。 結局言い合いみたいになって、今も気まずいです。。 これはどちらが悪いと思いますか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 東京、埼玉、神奈川、千葉で1人暮らしの女が暮らすにはどこが住みやすいでしょうか。

    まだ来年の話ですが就職の為都内に出たいと思っています。私の住んでいるところは青森県で特に治安も悪くなく住みやすい環境だと思っています。買い物する場所はあっても田舎だなと思います。(駅前が栄えていなく人がいないとか・・)青森にはもう何年も住んでいるので正直都会にでるのは不安です。都会で1人暮らしするのも怖いです。しかし自立する為に都会に出ようと思ったのですが、先ほど上げた各県、都の特徴がわかりません;県、都の中でも住む場所により治安や交通の便などは違うと思いますがみなさんの知っている良いところ、悪いところ、気をつけたほうが良いところなど教えてくださればうれしいです!!

  • 交際1ヶ月以内のお泊り

    私、実家暮らし22歳。 彼、一人暮らし32歳。 二人とも社会人、車持ち。 付き合って1ヶ月経たぬ内にお泊りをしました。彼にお泊りを強いられた訳ではありません、私もずっと一緒にいたいと思う気持ちから、そんなに節操がない事だと思っていませんでした。 両親にはバカ正直に、「彼氏のアパートに泊まりに行く」と言いました。 私も22歳で社会人だし、許してくれるかなと思いましたが母は怒り「嫁入り前の娘がホイホイ泊まるんじゃない」と言われました。そんな考えは古いと思いましたが… 今、彼とは付き合って2ヶ月経ち、 毎週末、彼の部屋にお泊りデートをしています。両親も、なんとか説得し、 「土日なら…」と渋々お泊りを許してくれています。しかし、「付き合って日も浅いのに、お泊りなんて不誠実な彼氏だ」と 両親の私の彼に対する評価は最悪です… 彼も、私にお泊りを強制することはありません。でも実家暮らしの私をお泊りさせてしまうこと自体、大切にされていないんでしょうか?

  • 中国ビザ 静岡県民の申請場所

    こんにちは。 来月末より大学の交換留学で中国へ行くため、ビザの申請に行かなくてはなりません。 大学は愛知県にあり、今はアパートで一人暮らしをしていますが、元々の出身は静岡県で、家族は静岡にいます。住民票も静岡にあります。 静岡県は、東京の中国大使館が管轄のようなのですが、名古屋領事館は現在住むアパートから近いため、ビザを名古屋で申請したいと思っています。 住民票は静岡ですが、今は名古屋に住んでいますので、名古屋で申請しても大丈夫なのでしょうか。ただし、2月に入ってからアパートを引き払い、中国へ出発するまでは静岡の実家に戻りますので、そうなると名古屋で申請することに問題はありますでしょうか。 どなたか、中国のビザについて詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。お願いします!

  • CGIで検索~html内の1行丸ごと表示したい

    すいません、本サイト及びネット検索でも解決出来ません(理解出来ません)でしたので、宜しくお願いします。 現在、以下の(1)のようなhtmlの文字検索をして(2)のように表示させたいと思ってます。 (1)htmlの中身  都道府県 県庁所在地  北海道  札幌(←この文字に市のHPへのリンクあり)  青森県  青森(←リンクあり)  岩手県  盛岡(←リンクあり)   :  東京都  東京(←リンクあり)   :  大阪府  大阪(←リンクあり)   : (2)検索文字に『県』と入れると  青森県  青森(←リンクあり)  岩手県  盛岡(←リンクあり)   :  と表示して欲しい。 そこで、CGI置いてあるサイト(http://www.tohoho-web.com/wwwsoft.htm)から『WwwSearch Ver3.15』をモディファイして検討しているのですが、 ・1つのhtmlファイルに対して、1行しか表示されません。 ・県庁所在地へのリンクがない『青森』という文字だけになってしまいます。  この場合、  青森県  青森(←リンクなし)  とだけ表示され、残りの県は表示されない 自分としては、htmlの中身にマッチしたら、その行を丸ごと、しかも複数行マッチしたらその数全部表示して欲しいのですが、ダウンロードしたCGIの中身を修正するものの、期待通りに動いてくれません。 CGIに詳しいかた若しくは条件に合うCGIの入手先をご存知のかた、助言お願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • ドミトリーを探しています。

    今年海外から日本に引っ越そうと思うのですが一人暮らしは初めてでアパートを借りるのにはいろんな資金が必要みたいでたいへんそうです。 ドミトリーに済みながらバイトしてお金をためてアパートに引っ越したいと思います。 学校に入学してないのにドミトリーに住むことはできるのでしょうか? もしできるのならドミトリーを紹介してください。できれば東京部内、遠くても千葉県あたり。 ありがとうございます。

  • 一人暮らしをしたいんですが

    24歳女性です。 姉と二人で暮らしていますが、神経質な私と大雑把な姉ではどうしても性格があわず、私にストレスがたまる一方です。 家賃も一人当たりの金額はたいして安くなく、私はもったいないから多少不便になっても引越したいのですが、姉は面倒くさいから嫌だと言います。 だったら一人暮らしをしたいのですが、そうすると今度は親が「せっかく二人で東京にいるのになんでわざわざ別々に暮らすのか?保証人にはならないからね」と言ってきます。 私たちは二人とも仕事をしていますが、家事はほとんど私で、やらなければ姉がするわけでもなく部屋が汚くなっていく一方だし、しょうがないから私がやればどうして私ばかりが?と釈然としない思いがいつもあります。掃除したそばから姉は散らかしていく一方だし(^^;) 姉・両親どちらでもいいのですが、どうしたら私の一人暮らしを納得してもらえるのでしょうか?

  • 一人暮らしを始めようって時に泊まりにくるって…

    甲信越に一人暮らしを始めるときに 姉から泊まりに行って良いとメールが来ました。 ぶっちゃけ迷惑で姉が嫌です。 経緯を簡単に話しますと昔に姉から 物(備品)盗まれたりこき使わされたり 物を元に戻さず放置したりずぼらで 嫌な思い出しかありません。 それに今もずぼらな部分が直っておらず 次女と母も父も呆れてます。 そんな姉は関東に次女と一緒に 暮らしてるみたいです。 自分が今まで実家で暮らしてた間 姉は今まで里帰りしておらず 数年顔を会わせておりません。 それが一人暮らし始めるとなった途端 ただ心配なのかどんな部屋に住んでるのか (後者の可能性が高いです) 急に泊まりに行って良いとメールで 急に聞いてきて凄く気分が悪くなりました。 一人暮らしで忙しいし金ない 友達遊びに来るからと遠回しに伝えたら 今度住所教えてメールシカトしないでと言われました。 数年顔を合わせてなかっただけに 姉が凄く怖くなりました。 今一人でいっぱいいっぱいなのに 泊まりにこられたら何されるか 何食い荒らされるか想像しただけで 怖くなりました(言い過ぎですが… 外面は良い顔するだけに 身内には金銭面生活面などで ずぼらな性格の尻拭いを度々させられます。 仮に何もしてこなくて一人暮らしのために 物を買ってくれたとしても、 いるだけでストレスたまってしまうと思います…。 多分個人的に送られてきたものだと 思うので、母は知らないだろうと思います。 次女には一緒に行くと誘ってるかもしれないですが…。 引っ越し先にはネットで出会った彼氏がいます(家族には存在は秘密にしてます) こういう時はどのように対処したらよいのでしょう…。

  • 姉の娘(私の姪)についての悩み

    パート勤めの姉33歳、その娘(私の姪)5歳についてです。私は独身一人暮しです。 姉は昔から本当にマイペースで無神経な性格です。夜中に帰ってもドタバタ音をたてたり、遅刻も頻繁にしていて、人に神経を使うタイプではありません。 そんな姉が今年に入り離婚し娘を引き取り、実家そばで暮らしています。離婚理由は100%旦那さん側にあると言っていますが、私は姉にもあるだろうなと思っています。 私は姪が心配で頻繁に会いに行っているのですが、姉の言動を見ていると、姪が可哀想で心配で堪らなくなります。 姉は姪に直接ではないですが聞こえる距離で、「別に引き取らなくても良かった」と言ったり、姪に直接「もうパパのとこ行く?」「○○(私)の娘になっちゃえば」と言ったり元旦那さんの悪口を言ったり、二人で住んでいるアパートの戸締まりも面倒がってきちんとせず、私が注意しても「殺される時は何をやってもそういう運命」と言って改善しようとしません。 離婚後に姪と家族で電車で出掛けた時、姪だけ座らそうとしたら(姉は一人で離れた場所に座っていた)、姪が「私のこと置いて皆どこかに行っちゃうんでしょ」と本気で不安がり座りませんでした。風邪をひいた時も気持ち悪いのを我慢して、結局布団の上で吐いてしまい、我慢していた事でなく吐いた事を怒られ、姉は布団の掃除をくせぇくせぇ言いながらしていました。 姪は姉に嫌われないように色々な事を我慢しているように見えます。姉に嫌われて捨てられるんじゃないかと不安なのだろうと思います。 食事やお風呂やお弁当作りはやっているので、あまり言えません。ただ私が見る限り一緒に遊ぶ事はしていません。常にスマホをいじっています。 姉がなぜ姪を引き取ったか分かりません。もしかしたら世間体かもしれません。離婚した時子供は母親が引き取るのが常で、今後自身が婚活をする際に、離婚して子供がいるのに父親が引き取ったというのが印象が悪いと思ったからじゃないかと思います。ですが姉の心裏は分かりません。 姪の為に姉に男性を紹介したりしていますが、意味がないような気がしてきました。 防犯面でも姉は、神経質になると気が狂う、と言います。私は神経質とは違い、姪を思いやっていないだけと思います。 私は姪が大好きで大切で、このままでは可哀想だし、心が育たないと思い悩んでいます。 姉はいくら言っても無駄です。どうすればよいのでしょうか?

  • 東京で女性一人暮らしに良い地域は?

    もしかすると、仕事の関係で東京へ転勤になるかもしれない・・・という話が浮上しました。 もし、東京で女性が一人暮らしするなら、どの地域が良いでしょうか? 希望は、治安が良くて、食料品や日用品などの買い物が便利な場所がいいな・・・と思っています。(帰りが遅いので夜遅くまで開いてるようなスーパーがあれば、なお嬉しいです。) それと、会社が飯田橋なのですが、通勤時間があまり長いのも困ります。(^^; これらの条件に近い場所があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。(^^)