180sx前期センターガーニッシュを後期に取り替える方法

このQ&Aのポイント
  • 180sxの前期センターガーニッシュを後期に取り替えたい場合、後期スタイルのテールランプとセンターガーニッシュを取り付けることができますか?また、ロワーパネルは前期ものを使うことはできるのでしょうか?
  • また、前期のセンターガーニッシュのライトは後期のガーニッシュに使うことはできるのでしょうか?違いについても教えてください。
  • 180sxの前期センターガーニッシュを後期に変更したい場合、後期スタイルのテールランプとセンターガーニッシュを取り付けることができるかどうか、ロワーパネルやライトの取り付け可能性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

180sx 前期センターガーニッシュから後期センターガーニッシュに取り替えたいです

こんにちは。 友人が180sxを持っています。 1992年ものだったと思います。 現在のテールランプとセンターガーニッシュは、以下と同じ おそらく前期のタイプだったと思います。 http://www.gtnet.co.jp/home/blog/shops/image/20041105/180.jpg この度、現在所有している180sxのテールランプとセンターガーニッシュを、後期スタイルに変更したいと言っています。 (以下のテールランプとセンターガーニッシュを参照して下さい。) http://www.powervehicles.com/dwpics/bnsports/180sx2.jpg 私からすると、前期と後期の形はすごく異なっているように 見えるのですが、ちゃんと後期のテールランプとセンターガーニッシュを取り付ける事はできるのでしょうか? もし取り付ける事が出来る場合、ロワーパネルは前期ものを 使う事はできますでしょうか? また、センターガーニッシュ内の白い左右の小さなライト抜きで、センターガーニッシュのみを購入しようかと考えていますが、前期のガーニッシュのライトを使いまわす事はできるのでしょうか? 前期と中期のセンターガーニッシュの違いは何でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私はガーニッシュは後期純正ではなく、加工品を使ってますが、昔調べた情報によりますと、普通よりは回しにくいですが、特に問題ないはずです。 そこから針金を入れてピッキング的なことも特にないので、特に防犯上も心配ないと思います。 ただ 普通だとガーニッシュとほぼ同じ高さにある鍵穴が、奥に引っ込むので気になる人は気になる程度の事です。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。 私は前期の180sxにのってます。 私も後期パネルは経験者なのでお答えしますね。 まず >ちゃんと後期のテールランプとセンターガーニッシュを取り付ける事はできるのでしょうか? ですが、可能です。ボディーの加工もありません。 ネジを外して、交換して、ネジ止めするだけです(コーキングという防水処理は必要ですが。) 次に >もし取り付ける事が出来る場合、ロワーパネルは前期ものを 使う事はできますでしょうか? 可能といえば可能です。 他の方も仰ってますが、後期ロワーパネルが前期のものにくらべ、ライトユニットやセンターガーニッシュにそろえて、盛り上げられています。 ので前期のままロワーパネルを交換しなくてもつきますが、ライトやガーニッシュにくらべ奥にへっこんでしまいます。 気にせず乗ってる人も多いです(私がそうです(笑))ので、とりあえず付けてみて気になったら交換する程度の気持ちでいいと思いますよ? ちなみに私はワッシャーでかさましして、あんまりへっこんで見えないようにしてます。 次ですが >また、センターガーニッシュ内の白い左右の小さなライト抜きで、センターガーニッシュのみを購入しようかと考えていますが、前期のガーニッシュのライトを使いまわす事はできるのでしょうか? コレは無理です。コネクタからライト形状まで違うはずですので、「後期のコネクタをぶった切ったもの」が必要になります。ライトやガーニッシュだけではなく、必ずコネクタ付属のものを手に入れないとあとで困ります。ぶった切ったコネクタを買い、今の車のコネクタをぶった切り、買ってきた後期用のコネクタを半田付けないしは、ギボシで接続する以外に方法がありません。注意してください。 さて最後に >前期と中期のセンターガーニッシュの違いは何でしょうか? 前期と後期は変わらないですよ。 完全に互換性があります。後期だけが別規格です。 あと言い忘れましたが、前期(または中期) 改 後期仕様にしますと、トランクの鍵穴が引っ込みます。これは作業ミスとかではなく、どうしようも無いことなのであわてないで下さいね。

blueskycky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんからの回答を頂き、テールランプ、センターガーニッシュ(白い 左右の小さなライト付き)、ロワーパネルの全てを購入したいなと思っ ています。 ただ、回答2のお礼のほうで記述したとおり、ロワーパネルだけ 郵送できなかった場合、友人の現在付いているロワーパネルが前期もの なのか中期のものなのか分かりませんが、それだけは、そのまま使いま わそうと思っています。 トランクの鍵穴の事は、参考になりました。 鍵穴が引っ込むとの事ですが、開閉はちゃんとできるのでしょうか? 度重なる質問をお許しください。 よろしくお願いいたします。 失礼します。

• FullTune
回答No.2

一言で言うと、「外せるところは全部交換」 テールランプ本体もですが、アンダーパネル(ロアパネル)も後期用が必要です。中期用でも付けれないことはないですが、ガーニッシュの下の尖っている部分とアンダーパネルとの間に隙間ができます。あと、トランクのキーシリンダーの長さが違うため後期用のガーニッシュを付けるとキーシリンダーが入り口より奥になってしまいます。 また、電球のソケットの形が違うためそれも後期用を用意しなくてはなりません。

blueskycky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人の180が前期なのか中期なのか分からなくなってきました。。 こちらで色々質問させて頂いた結果、後期テールランプと 後期センターガーニッシュ(ライト付き)と、後期ロアパネル全て 購入するつもりでいます。 しかし、外国に持って行きたい為、ロアパネルだけは サイズや運賃など色々な理由により、友人の所に持っていけない 可能性もあります。 そうなった場合、友人の180のロアパネルが前期だろうが 中期だろうが、そのロアパネルに、後期テールランプ+後期センター ガーニッシュ(ライト付き)と一緒にセットする事は可能だけど、アンダーパネルとの間に隙間ができますよという事ですよね? 外国へ持参する為、かなり慎重になっています。 度重なる質問、どうぞお許しください。 失礼致します。

• micikk
回答No.1

正確な回答ではないですが・・・・。 まず、リヤコンビランプ、センターガーニッシュ、ロアパネルといった 見えている部分は交換でしょう。 それと、バックランプは形状が違うので、交換かも。 (ガーニッシュにアッセンブリの可能性大) で、一番問題なのは、インナーパネルの形状ですね。 これが、変更になっていると取付けもかなり大変です。 日産ディーラーで聞いてみてはいかがでしょうか?

blueskycky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問した時、日産がお休みだった為 質問致しました^^ 参考になりました。 ありがとうございます。