180sx前期センターガーニッシュを後期に取り替える方法

このQ&Aのポイント
  • 180sxの前期センターガーニッシュを後期に取り替えたい場合、後期スタイルのテールランプとセンターガーニッシュを取り付けることができますか?また、ロワーパネルは前期ものを使うことはできるのでしょうか?
  • また、前期のセンターガーニッシュのライトは後期のガーニッシュに使うことはできるのでしょうか?違いについても教えてください。
  • 180sxの前期センターガーニッシュを後期に変更したい場合、後期スタイルのテールランプとセンターガーニッシュを取り付けることができるかどうか、ロワーパネルやライトの取り付け可能性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

180sx 前期センターガーニッシュから後期センターガーニッシュに取り替えたいです

こんにちは。 友人が180sxを持っています。 1992年ものだったと思います。 現在のテールランプとセンターガーニッシュは、以下と同じ おそらく前期のタイプだったと思います。 http://www.gtnet.co.jp/home/blog/shops/image/20041105/180.jpg この度、現在所有している180sxのテールランプとセンターガーニッシュを、後期スタイルに変更したいと言っています。 (以下のテールランプとセンターガーニッシュを参照して下さい。) http://www.powervehicles.com/dwpics/bnsports/180sx2.jpg 私からすると、前期と後期の形はすごく異なっているように 見えるのですが、ちゃんと後期のテールランプとセンターガーニッシュを取り付ける事はできるのでしょうか? もし取り付ける事が出来る場合、ロワーパネルは前期ものを 使う事はできますでしょうか? また、センターガーニッシュ内の白い左右の小さなライト抜きで、センターガーニッシュのみを購入しようかと考えていますが、前期のガーニッシュのライトを使いまわす事はできるのでしょうか? 前期と中期のセンターガーニッシュの違いは何でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私はガーニッシュは後期純正ではなく、加工品を使ってますが、昔調べた情報によりますと、普通よりは回しにくいですが、特に問題ないはずです。 そこから針金を入れてピッキング的なことも特にないので、特に防犯上も心配ないと思います。 ただ 普通だとガーニッシュとほぼ同じ高さにある鍵穴が、奥に引っ込むので気になる人は気になる程度の事です。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。 私は前期の180sxにのってます。 私も後期パネルは経験者なのでお答えしますね。 まず >ちゃんと後期のテールランプとセンターガーニッシュを取り付ける事はできるのでしょうか? ですが、可能です。ボディーの加工もありません。 ネジを外して、交換して、ネジ止めするだけです(コーキングという防水処理は必要ですが。) 次に >もし取り付ける事が出来る場合、ロワーパネルは前期ものを 使う事はできますでしょうか? 可能といえば可能です。 他の方も仰ってますが、後期ロワーパネルが前期のものにくらべ、ライトユニットやセンターガーニッシュにそろえて、盛り上げられています。 ので前期のままロワーパネルを交換しなくてもつきますが、ライトやガーニッシュにくらべ奥にへっこんでしまいます。 気にせず乗ってる人も多いです(私がそうです(笑))ので、とりあえず付けてみて気になったら交換する程度の気持ちでいいと思いますよ? ちなみに私はワッシャーでかさましして、あんまりへっこんで見えないようにしてます。 次ですが >また、センターガーニッシュ内の白い左右の小さなライト抜きで、センターガーニッシュのみを購入しようかと考えていますが、前期のガーニッシュのライトを使いまわす事はできるのでしょうか? コレは無理です。コネクタからライト形状まで違うはずですので、「後期のコネクタをぶった切ったもの」が必要になります。ライトやガーニッシュだけではなく、必ずコネクタ付属のものを手に入れないとあとで困ります。ぶった切ったコネクタを買い、今の車のコネクタをぶった切り、買ってきた後期用のコネクタを半田付けないしは、ギボシで接続する以外に方法がありません。注意してください。 さて最後に >前期と中期のセンターガーニッシュの違いは何でしょうか? 前期と後期は変わらないですよ。 完全に互換性があります。後期だけが別規格です。 あと言い忘れましたが、前期(または中期) 改 後期仕様にしますと、トランクの鍵穴が引っ込みます。これは作業ミスとかではなく、どうしようも無いことなのであわてないで下さいね。

blueskycky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんからの回答を頂き、テールランプ、センターガーニッシュ(白い 左右の小さなライト付き)、ロワーパネルの全てを購入したいなと思っ ています。 ただ、回答2のお礼のほうで記述したとおり、ロワーパネルだけ 郵送できなかった場合、友人の現在付いているロワーパネルが前期もの なのか中期のものなのか分かりませんが、それだけは、そのまま使いま わそうと思っています。 トランクの鍵穴の事は、参考になりました。 鍵穴が引っ込むとの事ですが、開閉はちゃんとできるのでしょうか? 度重なる質問をお許しください。 よろしくお願いいたします。 失礼します。

  • FullTune
  • ベストアンサー率24% (34/141)
回答No.2

一言で言うと、「外せるところは全部交換」 テールランプ本体もですが、アンダーパネル(ロアパネル)も後期用が必要です。中期用でも付けれないことはないですが、ガーニッシュの下の尖っている部分とアンダーパネルとの間に隙間ができます。あと、トランクのキーシリンダーの長さが違うため後期用のガーニッシュを付けるとキーシリンダーが入り口より奥になってしまいます。 また、電球のソケットの形が違うためそれも後期用を用意しなくてはなりません。

blueskycky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人の180が前期なのか中期なのか分からなくなってきました。。 こちらで色々質問させて頂いた結果、後期テールランプと 後期センターガーニッシュ(ライト付き)と、後期ロアパネル全て 購入するつもりでいます。 しかし、外国に持って行きたい為、ロアパネルだけは サイズや運賃など色々な理由により、友人の所に持っていけない 可能性もあります。 そうなった場合、友人の180のロアパネルが前期だろうが 中期だろうが、そのロアパネルに、後期テールランプ+後期センター ガーニッシュ(ライト付き)と一緒にセットする事は可能だけど、アンダーパネルとの間に隙間ができますよという事ですよね? 外国へ持参する為、かなり慎重になっています。 度重なる質問、どうぞお許しください。 失礼致します。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

正確な回答ではないですが・・・・。 まず、リヤコンビランプ、センターガーニッシュ、ロアパネルといった 見えている部分は交換でしょう。 それと、バックランプは形状が違うので、交換かも。 (ガーニッシュにアッセンブリの可能性大) で、一番問題なのは、インナーパネルの形状ですね。 これが、変更になっていると取付けもかなり大変です。 日産ディーラーで聞いてみてはいかがでしょうか?

blueskycky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問した時、日産がお休みだった為 質問致しました^^ 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 180sx ユーロテール

    この前中期の180sxに後期のユーロテールをつけました。 ちなみに、ユーロテール、センターガーニッシュ?のみ後期に交換で、アンダーカバー?は中期のまんまです。 雨漏りするかもよ?って言われたので、ホットボンド買ってきたのですが、どこをコーティングすればいいのでしょうか? 雨漏りしそうな所がわかりません><

  • Y33グロリアのテールランプは前期後期で違う?

    Y33グロリア後期に乗っています。 テールランプのガーニッシュ(カバー?)を付けようと思っています。 ですが、後期用は無く、前期用しかありません。 ランプの配列は変更になっているのは分かるのですが、全体の形状、大きさも違うのでしょうか? 要はランプの位置が違っていても両面テープでくっつけた時ピッタリフィットするのかどうかという事です。 分かる方いましたら教えて下さい。

  • 180SXの初期、中期について

    後期になるとテールランプが変わりましたが、 後期用の社外テールランプは初期、中期にはつけられるのでしょうか? このページにあるテールランプを付けたいと思っています↓ http://www.rakuten.co.jp/autoboy/708868/1766149/ 180SX スポーツユーロテール メッキタイプ 3点セット 商品番号 NI3-504 現在180SXの中古車を購入予定ですが、 やはり初期中期よりも後期の方が性能など良いのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 前期、後期って…?

    国公立大学試験で分からないので教えてください。 前期試験や後期試験(あるとこは中期試験)とありますが、どう違うのでしょうか? どちらも1次がセンター試験で、2次試験が前期は学力試験などで、後期は面接等。。。全体的に見て後期試験が倍率が高いみたいですが、前期と後期どちらを受けた方がいいなどあれば教えてください。

  • S-MXの前期と後期について

     S-MXを先日、購入したんですが、テールランプなどを変えようと思ったんですが、前期用と、後期用がありました。それは、どのようにわかれているんですか。車の年式で別れているんでしょうか?それは、いつから、いつまでが、前期で、いつから、後期になっているんでしょうか?詳しく教えてください。

  • ワゴンRの前期と後期のテールランプ

    フルチェン前ですが、現行のワゴンR(後期・MH22S)を新車で買いたいと思ってます。 テールを社外品に交換したいのですが、ワゴンR用の社外テールのほとんどが前期用の様なのです。 私の欲しい後期とはテールランプ側のコネクタ形状が違うので、3000円程度の部品(配線)を買えば着くとのこと。 この配線、前期型の標準配線を廃車などからはぎ取ってくれば代用できるものなのでしょうか? 以下、テールランプ屋さんのホームページからの引用です。 ●適合車種型式の前期と後期の見分け方● 車検証の年式が「H13.9」以前であれば「前期」、「H14.1」以降であれば「後期」です。 ただし、H13.10~H13.12(H14以降の一部)では前期と後期が混在するため、テールランプ内ブレーキ球のソケット形状の確認が必要となります。 「丸形ソケットに三カ所の切り込みがあるもの」であれば「前期」、「おむすび形ソケット」であれば「後期」です。

  • TOYOTA アリスト前期16系について

    TOYOTAのアリスト前期16系に現在乗ってます。 最近テールランプが割れてしまい、買い替えを考えています。 そこで、後期のテールランプを取付ようと思っています。 ショップの方に伺ったのですが。。。 前期から後期のテール取付はポン付けで出来るとの話を聞いたので、さっそく購入しようと思っていましたが、前期テールを後期テールに付け替える際に、注意事項があり警告ランプの話がありました。 純正の後期のテールだと警告ランプは点かないけれど、LED化したテールランプは警告ランプが点くと言われました。しかし純正の後期のテールでも警告ランプが点く場合があるとも言われました。 曖昧な言い方と、内容を良く理解出来ていないで、その時は納得してしまったのですが、本当の所後期テールにすると不具合は出てきますか。 すみませんが、誰か教えてください。 宜しくお願いします。

  • 初代ワゴンRの前期と後期

    初代ワゴンR前期(21S)と後期(51S)のテールランプの規格(サイズ)は同じものでしょうか?教えてください!お願いします!

  • 国公立大学の前期・中期・後期について

    現在フリーターで大学受験を目指しています。 学校へ行っていないので、受験の仕組みについてよくわからないので質問させて頂きます。 国公立大学は前期・中期・後期と別れていますが、 検索して調べたところ、試験の日付と教科ぐらいしかわかりませんでした。 そこで疑問に思ったのですが、 この中から2つは好きな組合せで受験できるのでしょうか? また、前期と後期を受ける場合は、前期に合格してから後期を受けて後期も合格した場合は、入学先を2つの好きな方から選べるのでしょうか?それとも、後期を受けた時点で前期の合格は取り消しになるのでしょうか? また、前期と中期で受ける場合も、前期と後期の場合と同様な仕組みでしょうか? あと、センター試験の追試というのはどういったものでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 17クラウン後期テールについて

    17クラウンの前期車両に乗っています 昨日後期テールへと自分で交換したのですが、ライトをつけたときに真ん中のランプが一瞬点いて消えてしまいます。運転席のパネルには玉ぎれランプが点灯してしまうのですが原因がわかりません。 取り付けにあたってはヤフーのオークションで取り付け方法の参考書みたいのを購入し、参考にしながら取り付けました。 取り付けた後期テールは寒冷地仕様の物なので、通常の後期テールへの配線とは異なるのでしょうか? 分かるかたどうか教えて下さい!お願いします。