• ベストアンサー

評判の悪い旦那。

仲良くしていた友人(30歳女性)が最近結婚しました。 彼女はとても優しく、律儀な子でした。 誕生日には花束とプレゼントに手書きのカードを添えて届けてくれ、 お互いに具合が悪い時は、看病や差し入れなどし合ってました。 今まで、男性付き合いがほとんど無く、経験も無かったそうですが、 ある日好きな人が出来、幸せそうだったので、とても嬉しく思っていましたが、 一緒に食事に行く機会があり、彼に会ったところ、いろいろと疑問に思うところがありました。 (いい年した男二人なのに、食事代割り勘にしたり、 車の運転も十代の若者のような荒さで、独身女性2人乗せているのにと、ドン引きでした) とにかくいい印象が無かったのですが、とくに相談される事も無く、 彼女は彼と付き合いだし、1年後に結婚しました。 彼がお店をしている事もあり、友達を連れて行ったり、 宣伝してあげたりしたいたのですが、会ってもまったくお礼も無く、 いつもえらそうな態度で、なんだか好きになれませんでした。 共通の友人で集まった際、一人が「あの旦那って…」と話しだすと 皆口々に話し出し、同感だったことがわかりました。 みんなでした結婚祝いも、お礼すらないので、それも話が出たきっかけの1つなのですが・・・。 とても律儀な子だったのに、評判通りガメツイけちな彼の影響なのかなと話しています。 彼女は幸せそうなので、それが一番いいのかもしれませんが、 そんなもんですかね? 最近は疎遠になりつつありますが、たま~にメールがきます。 「幸せそう」を通り越して、「自慢」しかないメールですが・・・。 適当に返事しています。 同じような経験した方、是非お話伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • ookoko
  • お礼率93% (174/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

友人の方ものぼせ上がってしまっていて、相手に飲み込まれているのかもしれませんね^^; けれど、そんな男性と結婚したということは、その友人も基本的には同じような人間だったということです。 私の友人も、あなたの友人のご主人のような男性と付き合っていますが、一緒に会ったりしたときには、彼が気がつかない非常識な人間のため、友人が必要以上に気を張って、私に気を使ったりしてくれます。 夫婦は一緒と見なされ、全てのことに対して同じように責任を背負って生きていくものです。なので、その友人にもご主人を教育できないという女性として、妻としての責任を果たせていないということでしょう。 きちんとフォローしなくてはいけないものです。 こういったことが気になるということであれば、そのご友人夫婦とは、それなりの距離を置いて付き合っていくほうがうまく付き合っていけると思いますよ^^ あまり関わり合いにならないことですね。何かをきっかけに、揉め事にでも発展したら厄介ですからね。 その友人のご主人は、確かに非常識ではあると思いますし、妻の友人としてきちんともてなすという気遣いができない人なのだと思いますので、あなたがどんなに友人のことを思っていろいろしてあげたとしても感謝されることも、喜ばれることもないと思います。 放っておきましょう。そのうち、友人の目が覚めるときも来るかもしれませんしね^^

ookoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 説得力のあるアドバイスでした。 そうですね、フォローしなきゃいけないですよね。 やはり距離を置こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#65706
noname#65706
回答No.5

はじめまして私は30代主婦後半です 私もありましたよ。 内容は違うけど、、 私はそのような男でごろっと変わってしまう友達なら付きあいませんし 何人か付きあいきった友達もいます 逆に 復活した友達もいます 結構そう言うカップル多いのは事実です 私自身で言うなら主人は 正直私と付き会うまでは 評判よく有りませんでした。会社以外で年下はともかく目上には一部には特に悪かったです 容姿ははイケメンでいまでも何処でも通っているので<なぜか?> でも、私自身をいいように言うのではありませんが 私と付き会ってから今はよくいい風に言われるようになりました 出世も確実にしているし、なぜか? はっきり言って年齢的にだらしないし、会社が大手大企業と言うだけで 年にしたら中身ピーマンに近かったし。。 それが嫌ですぐ見抜いたので 変えていきましたし、私も変わるように頑張りました 当然好きだったしね。 これは よく見せたいと言うか お互い協力し合えればカップルは似てくるし いい風にも悪いふうにも頑張り方で変わってきます おかげで、私達は毎日日にちよく喧嘩しますけど 顔のパーツは全然違うけど似たもの夫婦と言われます <漫才してる見たいらしいです><。> まあ、お友達も言って悪いですが 彼が評判悪い、 かる気も何も無い本人も 当然いまは幸せいっぱいだし、変わらないなら それまでです というか、お友達自信が悲しいけどそう言う人なのです いくら友達同士の間では評判よくても 同性同士で、、 でも異性の前だと変わる場合も有ります 食事の時、ワリカン、基本的には当たり前だし これは多分年齢で違うと思います 私の年齢より下は結構ワリカン世代ですが 私より上の世代 いまなら50以上は必ずと言っていいほど 男割り<男が全部出す>というのがあったようです よく聞きました でも基本的に言えば 私の周りは年齢問わずどんな男でもよく聞きますが 誘った方が 招いたりしたら必ず出す 高いところだったら ぴったりワリカンで無く それこそ年齢別ですかね?  たとえば男2 女2だったら 男はこれだけ 女はこれだけとか、差をつけて割るとかね。 うちの場合なら 主人が女に出させるのが嫌いなので 必ず出しますよ。 だからいつも相手の友達は気を使いますけど。 まあ男だし かっこつけたいと言うのもあるみたいですけどね。 また 年齢問わず 祝っていただいたのに 御礼言えない男は貴方のおっしゃるようにダメです お友達は 見る目が無かったのでしょう。 ある意味 男性経験がほとんど無かったのならそんな男に引っかかったのもし方有りませんね 知り合いで いますので。  はじめて付きあって と湯ダメダメ男に6年も振り回されている 40歳の人。><。周りで止めても聞いていませんしね。 お付き合いに関しては 貴方が嫌なら無理にしなくていいと思いますよ 段々と結婚すれば嫌でも環境変わるし 付きあう相手で 変わってしまうので 疎遠になったらそれまでの関係です 貴方には、股違った友達も沢山いるでしょうから そのお友達を大切にすればいいですよ 基本的に お礼を言えない、感謝の気持ちが他人に無い人とは 付き会えと言うのは無理ですので なにせ、貴方の相手で無くてよかったと 思いましょう(*^-^*) うまく言えなくてごめんなさい

ookoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにアゲマンじゃないですけど、女性によって、男性は変わると思います。 良くなったのも、悪くなったのも、見ました。 彼女が、変えていかなければいけないですよね。 でも、駄目そうな感じですね。一向に変わらないので。 お祝いのお礼もしてこない件は、正直呆れています。 食事は、同じ状況で同じように飲食したなら割り勘でもいいのかもしれませんが、 私の周りの男性で、あんなふうに「割り勘」と言ってくる人は 今まで居なかったので驚きました。 付き合わされて、ロクに食べれず割り勘だったので。 しかも、これから付き合うかもという感じだった頃だったので、 そんな彼女と、その友達に、よく平気でお金取れるなぁと思いました。 もうかなり疎遠になっています。 もうこのまま終わってもいいかなと思います。 周りの友達には本当に恵まれているので、 大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました! 夫婦漫才是非見たいです(*´∇`*) これからも旦那さん育て頑張ってください。 できればこっそりコツ聞きたいです!

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.4

こういう事って、よくありますよ。 私の友達が結婚した時に、 周りの友達の多くはその新郎についてはぼろくそでしたよ。 「自分の大事な友達が(その男性に)取られた!」位の 気持で見ているのですから・・・ でも、それは友達が選んで結婚した人だから、 礼儀正しくて、人付き合いの良いだんなさんだったら、 友達の結婚後も夫婦ともどもお付き合いできるけど・・・ 男性って意外と人見知りで (結婚したから下手に他の女性と仲良くしない人のほうが多い)、 女性の友達の中に入っていくのは苦手?と言うか・・・そういう人のほうが多いですよ。 別に自分が結婚した人じゃないし、 自分の友達ではないし、、、諦めるしかないでしょう。

ookoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。夫婦とお付き合いはできないと思っているので、 疎遠になっていくと思います。 共通の別の友達はとても礼儀正しい人と結婚したので 家にも遊びに行ったりしています。 結婚祝いのお礼で、自宅に招いてくれたりもしたので。 その夫婦と比べてしまうから余計かもしれません。 せっかくかなり仲良くしていたのに残念ですが、仕方ないですね。 ありがとうございました。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.2

いろいろしてあげているのにって言う雰囲気がすごく匂います。 そういう相手には、感謝の気持ちもわかないし、、、 私はこうだから遣ってもらって当然という姿勢がすごく感じられます。 多分、友人の旦那と私は似ているのかもしれません。 友人の旦那の気持ちがなんとなく想像できます。 自慢したくなるような幸せを友人が感じているのならばookokoさんも友人として暖かく祝福してあげたらいかがでしょうか? 礼を失していて不愉快なら距離を置いて置けばよいと思いますよ。 わざわざ制裁とか特別な対処なんて考えなくてもよいと思うし こんな公の場で、私は悪くない、相手が失礼なんだ~~と同意を募ってみたところで、むなしくなりますよ バカップルは、放置が一番良いと思います

ookoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、意味がよくわかりません。 >いろいろしてあげているのにって言う雰囲気がすごく匂います。 >そういう相手には、感謝の気持ちもわかないし、、、 >私はこうだから遣ってもらって当然という姿勢がすごく感じられます。 全て私のことでしょうか?誰のことなのかわかりません。 彼女は今までとても律儀で、お互いにずっと助け合っていたので、 あまりにもあっけなく、非常識な人になってしまってビックリしています。 制裁なんてくだらない事は考えていません。 私が悪いのかもしれません。それはわかりません。 ただ、同じような思いをした方にお話を伺いたかっただけです。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

>いい年した男二人なのに、食事代割り勘にしたり これについては疑問に感じますね。男性が支払うものという考えが理解できません。 一緒に食事をしたら食べた人全員がお代を払って当たり前だと思います。 その他の事に関しては残念に思うケースも多いと思いますが、 質問内容がよくわからないのですが対処方法ではないのですよね? 私自身はそのような経験はありませんが、 結婚式で並んでいる二人を見るといつも思うことがあります。 それは「似た者同士」ってことです。 どこかしら似ているものを持っている二人だからこそ引き合わせれていると思うので、 お友達もその旦那様と似たような所がある人だったんだな程度で忘れますね、私なら。

ookoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男性が支払うものという考えが理解できません。 そうではなくて、「友人が遊びに来ている。男二人での食事もつまらないから付き合って欲しい」と言われ、行きました。 その友達は旅行で来ているので、贅沢したかったようで 普段行かないようなちょっと高い焼肉店に行きました。 (店も彼の指定でした) オーダーも男性二人で決めましたが、量も少なく、 「食べて」と言われても、人数分無いものばかりで 「せっかく旅行に来てるんですからどうぞ。私はまた来れますから」とその友人に譲ってばかりでした。 1人はお酒が飲めないので運転手すると、お茶を飲んでましたが、 もう1人はガンガン飲んでました。 それで割り勘には驚きました。 同量の飲食なら当然ですけどね。 対処は求めていません。 質問欄にもそんなことは記載していません。 同じ経験したかたのお話を伺いたいというものです。

関連するQ&A

  • 旦那と語り合って・・・

    旦那と語り合って・・・ 44歳の既婚女性です。先月35歳の旦那と結婚式を挙げました。 数日前に旦那と焼肉屋に行って食事しているときにお話したことですけど、 「俺たちは幸せだ!君を貰ってよかった」と言ってくれました。とても嬉しく思いました。 みなさんはご結婚されたときにそう実感されましたか?

  • 男性の方にお聞きしたいです。

    こんばんは。20代女性です。 何度か二人で食事や遊びに出かけたりしている男性(30代)がおり、 このまま恋愛に発展したらいいなと思っています。 彼はシャイな人ですが、先日、私の友人(女性)も含めて今度ご飯でも一緒に行きたいと言ってきました。 少し前に彼の仕事関係のイベントに、私が↑の友人達を連れて行ったことがあり、 その際に、せっかく来てもらったのにきちんとお話できなかったからと言っています。 彼が自分の友人を連れてきて、私の友人達も含めて食事と言う訳ではありませんし、 お礼はイベントの時に直接友人達に丁寧に言っていたし。 わざわざ日を設けてということから、彼はとても律儀な人なのでしょうか。 それとは別に、彼が日程を決めて二人で会う約束もしているのですが、 これから先は友達として付き合って行きたいと思って、みんなでと言っているのでしょうか? 男性のからのご意見をいただけたらと思います。

  • 「お礼しないとね」という友人

    友人に知人を紹介し、二人は無事結婚しました。 私の友人(女性)は、私に会うたびに「お礼しないとね」や 「お礼しないといけないって思ってるんだけど…(なかなか…)」 と言います。 私自身はお礼は要らないと思っていますので、言われるたびに 「2人が幸せになるのが一番うれしいんだから、お礼は要らないよ」 と毎回伝えるんですが、それでも毎回会うたびに言われます。 知人男性も結納が済んだ時に「改めて報告に伺います」 とか言っていたんですが、結局それもありませんでした。 で、私もそうやってしつこく何度も言われてるので、だんだんイライラしてきて^^; 「お礼する気もないくせに…」って思ってしまって…。 それに、友人は私の持ち物を見て、 「これ高かったんじゃない?」といつも金額を聞いてきます^^; そういうのもあり、「何だよこのケチ!お礼する気があるんならさっさとよこせ!(笑)」 なんて思ってしまうダークな自分がいます……。 お礼が欲しいわけではないんです。 ただ…お礼する気がないんなら(あっても当分しない&できないのなら) 「お礼しないとね」などと言って欲しくないんです。 毎回拒否するのも面倒だし、いい気がしないので…。 もし私が内心お礼を楽しみにしている人だったら、 「毎回言われて期待してるのにくれない~!なんなの~?」 って思うって考えないんでしょうか? 失礼ですが、頭のあまりよくない子なので、はっきり言わないと通じないと思いますが… どうしたら、言われなくなると思いますか?^^;

  • 女性の方ご意見下さい。

    今回、仕事の昇進試験を受け、無事合格しました。 そこで、普段お世話になっている同僚にお礼をしようと考えました。 皆で飲み会にでも行ってご馳走できれば一番良いかと思うのですが、全員の都合が合うことは稀で非常に難しいので個人個人でと考えています。 同僚に2人の女の子(19歳)がいて、その子達に食事代を渡そうかと思うのですが、ちょっといやらしいでしょうか? 自分とその2人の女の子は仕事でこそ普通に喋ったりとコミュニケーションをとっていますが、特にプライベートでの付き合いはありません。 ただ、その子達2人はとても仲が良く、よく遊んだりしてるそうなので、食事代という形でお礼ができればと考えました。 年も10歳ほど離れてますし、相手は年頃の女の子なので、どこかへ連れて行くというのも少々気が引けています。 女性の気持ちとしては、ささやかなお礼を受けるとしたら、どのような形が一番受け取りやすく、喜ばれるでしょうか? 食事代という名目で現金を渡したら、正直気を遣わせてしまうかなとも心配しています。 しかし今はそれしか思い浮かびません。 お恥ずかしい話ですが、女性の方アドバイス宜しくお願いします。

  • 旦那の浮気を許す方法

    新婚2か月です 彼は3歳年下初婚、私は一度離婚歴があって二人子供連れで再婚です 結婚前は遠距離恋愛で、私の方が母子家庭だったので普通の恋人のような付き合いはできてはいなかったと思います ただそれでもお互い懸命に時間を作って育み、2年付き合った後の結婚でした 子供のいる私をもらってくれるなんて、本当にいい人とめぐり逢えてとても幸せでした 結婚して一緒に暮らし始めて4日目に、彼の浮気が発覚しました 隠してあった携帯電話や私物からわかったものです 相手はコンパで知り合った女性のようでした かなりショックで精神的にやられました 泣いたり喚いたり塞ぎこんだり、彼を責めたり謝ったりの繰り返しで、初めの1か月は気が狂いそうでした 子供がいるので、必死で平然を装って、今回のことは忘れようと思いました 時間が解決してくれるのではないかとの思いがあったのですが、そう簡単にはいきませんでした 彼は必死に謝り、今はもう関係がないことを証明し、今後は絶対に浮気はしないと誓ってくれましたが、私の情緒不安定はなかなかおさまりませんでした 更に、彼は私に触れようとしなくなりました これは結婚して浮気が発覚してすぐのことです 私が浮気のことを責めたのがいけなかったのだとも思いますが、浮気がわかった後、更に求められなくなると、女としての自信も、信頼も、どうやって取り戻せばいいのかわかりません 彼とは話しあってきましたが、浮気について・求めないことについて、私の何がいけなかったのか何度も聞きました 何度聞いても答えは同じです 「俺が悪い、君は何も悪くない、でもできない」 私が彼の浮気を完全に許して、忘れてあげれれば、ちゃんと結婚前のような二人に戻れるのではないかと思うのですが、どうしたら許してあげることができますか? 同じような境遇の方で、これらを乗り越えて仲良くご夫婦をされている方がおられましたら、ぜひアドバイスください 子供を連れてやっと幸せな結婚ができたのに、新婚早々激しく落ち込んでしまい、食事も喉を通らないし夜もなかなか眠れません 本当に辛いです

  • 旦那と子供がいる女性へ

    初めて投稿します。旦那と子供を持っている女性を好きになってしまい、どうしたらいいかが分からなくて困っています。 その女性とは1年半ほど前に取引先で知り合ったのですが、私の一目惚れに近い状態でした。その子は、その時点で既に結婚をしていたのですが、結婚指輪をしていなかったために、私は独身だと思い込み、食事に誘うなどアタックしました。結局、すぐには食事に行くことはできず、メールのやり取りをするだけの関係が1年ほど続きました。 後から聞いてみると、その1年の間に子供を出産していたというオチなのですが、出産後落ち着いた頃に、初めて二人で食事に出掛けることになりました。その後、3回目の食事のときに、旦那と子供がいることを聞かされました。 私としては、その時点でかなり好きになっていたこともあり、「それでも会ってもらえるなら構わない」と答え、今でも月に2,3回は食事に出掛けます。叶わない恋だろうとは思いつつも、会えなくなることの方が嫌でした。 しかし、相手がとても思わせぶりな態度を取るので、とても混乱しています。好きだと言ってくれたり、バレンタインに手作りのクッキーをくれたり、私の好みの髪型に変えたり、キスも向こうから普通にしてきます。いったいどういうつもりなのかが、分からないのです。 ちなみにセックスはしていません。してしまうと関係が終わりそうな気がして、誘う気にはなれません。誘ったところで、相手がOKするかどうかは分かりませんが…。 旦那は仕事が忙しくて基本的に家にいないらしく、私と出掛けるときは子供は実家に預けてきてるようです。とはいえ、向こうが家庭を壊してまで私と付き合おうとは思ってないと思うので、余計にどうしたらいいかが分からないのです。 結婚して子供がいる女性にお伺いしたいのですが、寂しさを紛らすために恋愛ごっこみたいな形で付き合ったりすることはあるのでしょうか? そういう場合、家庭が壊れるリスクってあまり顧みないのでしょうか? 離婚する気はないけど遊びたい、って相当身勝手な気がしてしまいますが、そういう女性を好きになってしまい、且つ、スッパリ切ることもできない私にも問題があるのだと思います。ちなみに相手が本気なら、私は子供と一緒にその女性と生きていくことは構わないと思っています。希望としては、旦那と別れて自分のところに来て欲しいと思っています。ただ、家庭を壊すことが正解だとはどうしても思えません。 今までにこういう経験がないので、結婚して子供がいる女性の、女性心理というか、考えみたいなものを知りたいです。 女性による、といってしまえばそれまでですが、同じ立場にある女性から見ると、こういう女性はどう映るのでしょうか?また、どう対処していったらいいでしょうか? 乱文で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

  • 旦那の寝言に戸惑っています…

    旦那が寝言で女性の名前を言っていたらどうしますか? その女性は、私(妻)も知っている女性です。 旦那の学生時代の友人として結婚前に紹介されたことがあります。 その時「この女性のことを好きだったことがあるのかな?」みたいな印象を受けましたが、女性自身ほかの男性との結婚経験があり、その後二人でメールをしたり、会ったりしている様子はないので、「昔の恋」として気にしないことにしました。 それなのに、旦那が「○○(女性の名前)…」と言って寝ながら私に抱きついてきました。 その時に旦那を叩き起こして何か言っておけばよかったと今になって思いますが、その時はビックリするやら混乱するやらで何も言えませんでした。 起きた時「寝言言ってたね」と言ってみたのですが、本人はもちろん覚えていません。。 特に目立った浮気の行動をしなくても、心の奥でずっと想っている女性がいるのか?と考えるととても辛く、どうしていいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。。。

  • 旦那に私と結婚をする前から、付き合いのある女性がいた事が発覚しました。

    旦那に私と結婚をする前から、付き合いのある女性がいた事が発覚しました。 結婚2年目です。 最近、子供も生まれました。 結婚している事を隠していたみたいなのですが、最近ばれたそうです。 ばれてから男女の関係は解消したそうですが、旦那が結婚してることを知る最近までは、2人で出掛けたり、食事に行ったり、体の関係もあって普通に付き合っていたと思います。 さらに、その女性と一緒に仕事をしている為に付き合いを断ち切るのは無理だと言われました。 でも、今は恋愛的な事も、体の関係も絶対にないから、と。 私はどうしたらいいでしょうか? 離婚した方がいいでしょうか?

  • 恋愛経験の無い男は対象外でしょうか?

    私は25歳の男で今まで恋愛経験がありません。 以前から気になっていた同い年の女性と2回食事に行きました。その際に私の恋愛経験を聞かれ素直に答えたところ、明らかにドン引きしていたようで、その後は食事の誘いも断られてしまいます。 個人的には恋愛経験を話すまではかなり好感触で話も盛り上がっていたと思います。 また、相手から見た目が好みだとも言われました。 相手の女性はおそらく学生時代からモテてきて、恋愛経験も豊富なのだと思います。 25歳で恋愛経験なしだと、そのような女性とは今後もお付き合いすることはできないのでしょうか。 また、再度その女性をデートに誘うにはどうすればよいでしょうか?

  • 女性から相談されたのですが・・・

    私は30代前半の男です。 先日20代後半の女性と2人で食事に行きました。 知り合って以来3年になります。 ですが、2人で食事に出かけたのは今回初めてでした。 私はその女性のことが好きですが、 相手は私のことをどう思ってるかはわかりません。 その女性と食事していたら、 「結婚できるのか不安になる」とか、 「もう20代後半で彼氏がいなくて大丈夫なんだろうか?」とか、 「誰かもらってくれる人はいないかなあ?」と言われました。 いろいろ他にも言っていましたが、 言葉の端々から、「早く彼氏がほしい、結婚したい、子供がほしい」、 という気持ちが伝わりました。 その中で、 「○○さん(私)は優しいし素敵。」とか、 「○○さんみたいな人と結婚したら幸せだろうと(共通の)友人たちと話した。」 と言われました。 こうやって言われていると、 自分の勝手な勘違いかもしれないですが、 「自分に気があるのかなあ?」と思ってしまいました。 それ以来かえって気になってしまい、 その女性を思う気持ちが以前より強くなってきました。 知り合って3年にもなり、男女の関係というより友人という感じでしたし、 だからこそ、結婚への焦りとかを伝えてきたのかな・・・という気もします。 でも友人でもここまで言うのかなあ?という希望を持ちたかったり。 この女性はどういう思いで伝えてきたのでしょうか? 自分はどうしたらいいでしょうか? ご意見を頂ければと思います。