• ベストアンサー

評判の悪い旦那。

仲良くしていた友人(30歳女性)が最近結婚しました。 彼女はとても優しく、律儀な子でした。 誕生日には花束とプレゼントに手書きのカードを添えて届けてくれ、 お互いに具合が悪い時は、看病や差し入れなどし合ってました。 今まで、男性付き合いがほとんど無く、経験も無かったそうですが、 ある日好きな人が出来、幸せそうだったので、とても嬉しく思っていましたが、 一緒に食事に行く機会があり、彼に会ったところ、いろいろと疑問に思うところがありました。 (いい年した男二人なのに、食事代割り勘にしたり、 車の運転も十代の若者のような荒さで、独身女性2人乗せているのにと、ドン引きでした) とにかくいい印象が無かったのですが、とくに相談される事も無く、 彼女は彼と付き合いだし、1年後に結婚しました。 彼がお店をしている事もあり、友達を連れて行ったり、 宣伝してあげたりしたいたのですが、会ってもまったくお礼も無く、 いつもえらそうな態度で、なんだか好きになれませんでした。 共通の友人で集まった際、一人が「あの旦那って…」と話しだすと 皆口々に話し出し、同感だったことがわかりました。 みんなでした結婚祝いも、お礼すらないので、それも話が出たきっかけの1つなのですが・・・。 とても律儀な子だったのに、評判通りガメツイけちな彼の影響なのかなと話しています。 彼女は幸せそうなので、それが一番いいのかもしれませんが、 そんなもんですかね? 最近は疎遠になりつつありますが、たま~にメールがきます。 「幸せそう」を通り越して、「自慢」しかないメールですが・・・。 適当に返事しています。 同じような経験した方、是非お話伺いたいです。 宜しくお願いします。

• ookoko
  • お礼率93% (174/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.3

友人の方ものぼせ上がってしまっていて、相手に飲み込まれているのかもしれませんね^^; けれど、そんな男性と結婚したということは、その友人も基本的には同じような人間だったということです。 私の友人も、あなたの友人のご主人のような男性と付き合っていますが、一緒に会ったりしたときには、彼が気がつかない非常識な人間のため、友人が必要以上に気を張って、私に気を使ったりしてくれます。 夫婦は一緒と見なされ、全てのことに対して同じように責任を背負って生きていくものです。なので、その友人にもご主人を教育できないという女性として、妻としての責任を果たせていないということでしょう。 きちんとフォローしなくてはいけないものです。 こういったことが気になるということであれば、そのご友人夫婦とは、それなりの距離を置いて付き合っていくほうがうまく付き合っていけると思いますよ^^ あまり関わり合いにならないことですね。何かをきっかけに、揉め事にでも発展したら厄介ですからね。 その友人のご主人は、確かに非常識ではあると思いますし、妻の友人としてきちんともてなすという気遣いができない人なのだと思いますので、あなたがどんなに友人のことを思っていろいろしてあげたとしても感謝されることも、喜ばれることもないと思います。 放っておきましょう。そのうち、友人の目が覚めるときも来るかもしれませんしね^^

ookoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 説得力のあるアドバイスでした。 そうですね、フォローしなきゃいけないですよね。 やはり距離を置こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#65706
noname#65706
回答No.5

はじめまして私は30代主婦後半です 私もありましたよ。 内容は違うけど、、 私はそのような男でごろっと変わってしまう友達なら付きあいませんし 何人か付きあいきった友達もいます 逆に 復活した友達もいます 結構そう言うカップル多いのは事実です 私自身で言うなら主人は 正直私と付き会うまでは 評判よく有りませんでした。会社以外で年下はともかく目上には一部には特に悪かったです 容姿ははイケメンでいまでも何処でも通っているので<なぜか?> でも、私自身をいいように言うのではありませんが 私と付き会ってから今はよくいい風に言われるようになりました 出世も確実にしているし、なぜか? はっきり言って年齢的にだらしないし、会社が大手大企業と言うだけで 年にしたら中身ピーマンに近かったし。。 それが嫌ですぐ見抜いたので 変えていきましたし、私も変わるように頑張りました 当然好きだったしね。 これは よく見せたいと言うか お互い協力し合えればカップルは似てくるし いい風にも悪いふうにも頑張り方で変わってきます おかげで、私達は毎日日にちよく喧嘩しますけど 顔のパーツは全然違うけど似たもの夫婦と言われます <漫才してる見たいらしいです><。> まあ、お友達も言って悪いですが 彼が評判悪い、 かる気も何も無い本人も 当然いまは幸せいっぱいだし、変わらないなら それまでです というか、お友達自信が悲しいけどそう言う人なのです いくら友達同士の間では評判よくても 同性同士で、、 でも異性の前だと変わる場合も有ります 食事の時、ワリカン、基本的には当たり前だし これは多分年齢で違うと思います 私の年齢より下は結構ワリカン世代ですが 私より上の世代 いまなら50以上は必ずと言っていいほど 男割り<男が全部出す>というのがあったようです よく聞きました でも基本的に言えば 私の周りは年齢問わずどんな男でもよく聞きますが 誘った方が 招いたりしたら必ず出す 高いところだったら ぴったりワリカンで無く それこそ年齢別ですかね?  たとえば男2 女2だったら 男はこれだけ 女はこれだけとか、差をつけて割るとかね。 うちの場合なら 主人が女に出させるのが嫌いなので 必ず出しますよ。 だからいつも相手の友達は気を使いますけど。 まあ男だし かっこつけたいと言うのもあるみたいですけどね。 また 年齢問わず 祝っていただいたのに 御礼言えない男は貴方のおっしゃるようにダメです お友達は 見る目が無かったのでしょう。 ある意味 男性経験がほとんど無かったのならそんな男に引っかかったのもし方有りませんね 知り合いで いますので。  はじめて付きあって と湯ダメダメ男に6年も振り回されている 40歳の人。><。周りで止めても聞いていませんしね。 お付き合いに関しては 貴方が嫌なら無理にしなくていいと思いますよ 段々と結婚すれば嫌でも環境変わるし 付きあう相手で 変わってしまうので 疎遠になったらそれまでの関係です 貴方には、股違った友達も沢山いるでしょうから そのお友達を大切にすればいいですよ 基本的に お礼を言えない、感謝の気持ちが他人に無い人とは 付き会えと言うのは無理ですので なにせ、貴方の相手で無くてよかったと 思いましょう(*^-^*) うまく言えなくてごめんなさい

ookoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにアゲマンじゃないですけど、女性によって、男性は変わると思います。 良くなったのも、悪くなったのも、見ました。 彼女が、変えていかなければいけないですよね。 でも、駄目そうな感じですね。一向に変わらないので。 お祝いのお礼もしてこない件は、正直呆れています。 食事は、同じ状況で同じように飲食したなら割り勘でもいいのかもしれませんが、 私の周りの男性で、あんなふうに「割り勘」と言ってくる人は 今まで居なかったので驚きました。 付き合わされて、ロクに食べれず割り勘だったので。 しかも、これから付き合うかもという感じだった頃だったので、 そんな彼女と、その友達に、よく平気でお金取れるなぁと思いました。 もうかなり疎遠になっています。 もうこのまま終わってもいいかなと思います。 周りの友達には本当に恵まれているので、 大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました! 夫婦漫才是非見たいです(*´∇`*) これからも旦那さん育て頑張ってください。 できればこっそりコツ聞きたいです!

• fizee160
回答No.4

こういう事って、よくありますよ。 私の友達が結婚した時に、 周りの友達の多くはその新郎についてはぼろくそでしたよ。 「自分の大事な友達が(その男性に)取られた!」位の 気持で見ているのですから・・・ でも、それは友達が選んで結婚した人だから、 礼儀正しくて、人付き合いの良いだんなさんだったら、 友達の結婚後も夫婦ともどもお付き合いできるけど・・・ 男性って意外と人見知りで (結婚したから下手に他の女性と仲良くしない人のほうが多い)、 女性の友達の中に入っていくのは苦手?と言うか・・・そういう人のほうが多いですよ。 別に自分が結婚した人じゃないし、 自分の友達ではないし、、、諦めるしかないでしょう。

ookoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。夫婦とお付き合いはできないと思っているので、 疎遠になっていくと思います。 共通の別の友達はとても礼儀正しい人と結婚したので 家にも遊びに行ったりしています。 結婚祝いのお礼で、自宅に招いてくれたりもしたので。 その夫婦と比べてしまうから余計かもしれません。 せっかくかなり仲良くしていたのに残念ですが、仕方ないですね。 ありがとうございました。

• C25
回答No.2

いろいろしてあげているのにって言う雰囲気がすごく匂います。 そういう相手には、感謝の気持ちもわかないし、、、 私はこうだから遣ってもらって当然という姿勢がすごく感じられます。 多分、友人の旦那と私は似ているのかもしれません。 友人の旦那の気持ちがなんとなく想像できます。 自慢したくなるような幸せを友人が感じているのならばookokoさんも友人として暖かく祝福してあげたらいかがでしょうか? 礼を失していて不愉快なら距離を置いて置けばよいと思いますよ。 わざわざ制裁とか特別な対処なんて考えなくてもよいと思うし こんな公の場で、私は悪くない、相手が失礼なんだ~~と同意を募ってみたところで、むなしくなりますよ バカップルは、放置が一番良いと思います

ookoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、意味がよくわかりません。 >いろいろしてあげているのにって言う雰囲気がすごく匂います。 >そういう相手には、感謝の気持ちもわかないし、、、 >私はこうだから遣ってもらって当然という姿勢がすごく感じられます。 全て私のことでしょうか?誰のことなのかわかりません。 彼女は今までとても律儀で、お互いにずっと助け合っていたので、 あまりにもあっけなく、非常識な人になってしまってビックリしています。 制裁なんてくだらない事は考えていません。 私が悪いのかもしれません。それはわかりません。 ただ、同じような思いをした方にお話を伺いたかっただけです。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

>いい年した男二人なのに、食事代割り勘にしたり これについては疑問に感じますね。男性が支払うものという考えが理解できません。 一緒に食事をしたら食べた人全員がお代を払って当たり前だと思います。 その他の事に関しては残念に思うケースも多いと思いますが、 質問内容がよくわからないのですが対処方法ではないのですよね? 私自身はそのような経験はありませんが、 結婚式で並んでいる二人を見るといつも思うことがあります。 それは「似た者同士」ってことです。 どこかしら似ているものを持っている二人だからこそ引き合わせれていると思うので、 お友達もその旦那様と似たような所がある人だったんだな程度で忘れますね、私なら。

ookoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男性が支払うものという考えが理解できません。 そうではなくて、「友人が遊びに来ている。男二人での食事もつまらないから付き合って欲しい」と言われ、行きました。 その友達は旅行で来ているので、贅沢したかったようで 普段行かないようなちょっと高い焼肉店に行きました。 (店も彼の指定でした) オーダーも男性二人で決めましたが、量も少なく、 「食べて」と言われても、人数分無いものばかりで 「せっかく旅行に来てるんですからどうぞ。私はまた来れますから」とその友人に譲ってばかりでした。 1人はお酒が飲めないので運転手すると、お茶を飲んでましたが、 もう1人はガンガン飲んでました。 それで割り勘には驚きました。 同量の飲食なら当然ですけどね。 対処は求めていません。 質問欄にもそんなことは記載していません。 同じ経験したかたのお話を伺いたいというものです。