• ベストアンサー

まとめて清算後の振替伝票

6月から今日までの現金で購入した領収書を提出してきました。 全部計算して現金を返したのですが、 この場合振替伝票の今日19年9月5日の場所に書くのでしょうか? それとも領収書の日付通りに伝票も領収書の日付に合わせて書くのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.2

小口現金で処理できるものですよね。 出金は今日の日付になります。 振替伝票は科目ごとに分け、 摘要欄には○月○日分として明記しておきましょう。 領収証もバラさず、9月5日分として綴じておきます。

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.3

振替伝票の作成日は現金の精算日である19年9月5日で起票する。 領収証の金額を振り替え伝票の金額欄に個別に記入し、摘要欄に支払日/=領収証の日付を記入する。 上記処理で、立て替え金の精算日・現金の立替支払い日・立替金額等後日確認ができる。

rodobho
質問者

お礼

皆様わかりやすい御説明ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

最低でも月単位で管理しないと丼勘定になってしまいます >領収書の日付に合わせて書くのでしょうか? そこまで細かくしては処理が面倒です もう発生してしまった事ですから現金を支出する9/5で処理するしか仕方ないでしょう 月単位で集計して伝票を発行し摘要欄に「6月分」とでも書くしかないでしょう 今後は最低でも月末日付で処理出来るように提出して貰うようにしましょう 常識の問題でしょうね うちでは翌月10日までに提出しなければ原則として認めません (少ない金額なら自腹、大きな金額なら口頭注意+支払い)