• ベストアンサー

最近便秘で体調不良です・・・。

もともと、便秘体質でしたが、限界を感じる頃(といっても3週間以上)になると、なんとか排泄できていました。 ですが、最近は、3日ぐらい便通がないとおなかが張って苦しいです。 食後も横にならないと、だるくて仕方ないです。 そのため、良くないと思いながらも、今は下剤を服用しています。そして感じる事は、腸が正常に活動していないような気がします。 以前は、冷たい飲み物や、牛乳を飲むと、キュルキュルっと活動を感じたのですが、いまは、何を口にしても効果は見られません・・・。 いつでも、トイレにいける状況なら下剤を飲めますが、外出などする時は怖くて飲めませんので辛いです。 食べ物、体操、運動など自分なりに努力していますが、快適に過ごせる方法は無いでしょうか?

  • aimika
  • お礼率64% (104/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan1976
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.8

私も頑固なお腹とつきあっている者です。 下剤を服用されているとのことですが、何種類でしょうか。 下剤には、腸そのものの蠕動運動を活発にするものと、 腸が通常吸収する水分を抑制させて、便自体が固くなってその場に 留まることを避けるようにするものとがあります。 どちらか一方だけでは、便秘が改善されない場合がありますので、 ご確認ください。複数飲まれていてもどちらかだけなら組み合わせを 変えられてみるのもいいですね。 それから私が試して効き目のあるものとして、お茶の服用です。 お茶といっても、便秘を解消するためにブレンドされた漢方薬の茶で 「さらさらきれい茶」といいます。これは今、話題になっている 無認可ダイエット茶とは違いますので、ご安心ください。 味は、お番茶なので、飲みやすいです。下剤を服用しても、今まで以上に 苦しむことなくお通じがあって、とても調子がいいです。 肌もきれいになったし、お通じが定期的にあることで、やせました。 そのお茶を購入できるサイトを紹介しておきますね。 女性のためのラインナップというコンテンツをご欄ください。 あと… コーヒーを飲むことが腸の働きを妨げているというような発言がありましたが、 そんなことはまったくないどころか、逆です。 私自身、頑固なお腹が下剤を服用していないのにも関わらず緩くなったので、 主治医に尋ねて見たところ、コーヒーや紅茶、生茶に含まれているカフェインが 腸の蠕動運動を活発にする働きがあって、多く飲むことで作用したのだろう」と、 診断されました。あまり飲むとカフェインは骨粗しょう症になりかねませんので、 ガバガバどうぞとはいえませんが、止める必要もないと思います。 ただ、胃がこの暑さもあってこたえているかもしれませんので、刺激の強い コーヒーや紅茶は、飲む日飲まない日をつくるというのもありですね。 冷たいものは胃腸に刺激を与えすぎて活動が停止してしまうこともありますので、 オススメしません。 それから、時間が来るから三食食べなくちゃと思わないでいいですヨ。 食べられないのに詰めこむことはよくありませんから。

参考URL:
http://www.jyoeido.com/jyoeido/index.html
aimika
質問者

お礼

実家で暮らしていると、食事の準備をしてくれてしまうので、お腹が空かなくても食事するんですよね・・・。 気が弱いせいか、会社や、外で人にお菓子などを薦められると断れないこともあるので、なるべく断るようにします。 薬よりもお茶のほうが体に良さそうなので参考にさせてもらいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • ikb-ykr
  • ベストアンサー率29% (24/81)
回答No.7

ご苦労様です。私も10年くらい前まではやや便秘(1週間に2回くらいしか出なかった)気味でしたが,今は毎日快眠快食快便の生活です。 この世から便秘がなくなったらホントかなり明るい社会になると思ってます・・・(^.^) でも,みんな同じ療法で直るわけではないのであくまで参考にしかなりませんけどね。私の経験です。 (1)毎晩の食事にもずく酢(生協とかでパックの食べきりサイズ売ってます) (2)毎晩の食事にプレーンヨーグルト(はちみつなど混ぜてもOK) (3)毎朝牛乳1杯 (4)水をよく飲む (5)少し腹筋をつける(腹筋が割れるほどじゃなくてもいいけど) で,快便になりました。また,ある程度毎日出るようになると,必ず毎日上記の条件が整わなくても自然に出るようになりました。 でも,aimikaさんの場合3週間もザラだったていうのでは,病院も視野に入れた方がいいかもしれませんね。 早く快便の世界にいらっしゃることをお祈りします!

aimika
質問者

お礼

快便生活、憧れです・・・。 私は、腹筋がないのでトレーニングも必要なようです。 ありがとうございました。

  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.6

多分、宿便がたまっているためです。 下記URLから、色々リンクを開けて、参照にしてください。 TOPページ左に、「zfc相談受付中 宿便の取り方教えます」から、相談してみると良いかもしれません。 ※ご購入の場合、この商品は、使い方が難しいので、必ず、先方の指示通りにされ てください。(お湯で服用するなど)  正しく出来れば絶品!失敗すると、ひどい目に合いますので。 また、色の黒いものやりんごなどでも、取れています。 プルーンエキス(ピュア100%もの)をお湯に溶かして、飲用するのが良いですが、プレーンヨーグルトと同時に取ると、便秘によいですので、2種類を取ってしまった方が簡単だと思います。 自然なお通じで、苦しまずに済みますよ・・・!

参考URL:
http://www.ion.ne.jp
aimika
質問者

お礼

宿便って、こわいですね。 なるべく、自然に食品などで解決できるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

  • adamn
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.5

私も便秘体質でした。もちろん下剤を定期的(週に最低1回)に飲んでました。 過去形なのは、最近すごく(自分でも気味が悪いくらい)調子良く排泄できるようになったんです。 その理由は、多分なんですが「コーヒーを飲まなくなったこと」です。 コーヒーが便秘の原因になるなんて聞いたことがないんですが、私の場合はそれしか考えられないんです。 以前は朝、お昼、3時にホットコーヒーをブラックで飲んでましたが、胃の調子がおかしいなと感じたこともあり1滴も飲まないようにし始めたら、お通じが毎日あるんです。しかも1日2回の時もあり、本当に毎日快適です。 あと、便秘時代からのクセで、寝る前に1杯の冷たい牛乳、そして腹筋運動、朝食時にヨーグルトは欠かしてません。

aimika
質問者

お礼

腹筋が弱いと、なかなか出ないんですね。 私は、筋肉がほとんどないので、それも原因のひとつかもしれません。 コーヒー・・・確かに私も、1日に1杯は飲んでますね(朝食時)。しばらく、控えてみようと思います。 ありがとうございます。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.4

下を見て下さい。私も便秘症なのでつらいのはわかります。 あまりにもひどい場合は病院に行った方がいいと思います。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000377.html
aimika
質問者

お礼

大変参考になるページをありがとうございます。 怖いのですが、病院のことも考えてみます。

  • Akiko_H
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.3

はじめまして。私も、腹筋が弱い事もあり、永らく便秘に悩まされております。 下剤についてですが、長期使用はカリウムという心臓にも大切なミネラルが失われますし、善玉菌も全て流されてしまうそうです。でも使用しなければ排泄できないのでしたら、量を徐々に減らしていくのがベストです(一気にやめると却って危険)。また、水分(お茶等ではなく水か炭酸水が良いそうです)や繊維質を多めに摂取して、野菜や果物でカリウムを、ヨーグルトやヤクルトなどで失われるビフィズス菌を補っていきましょう。女性に多い悩みですものね。お互いに解消される事を信じていきましょう!

参考URL:
http://www.gpro.com/
aimika
質問者

お礼

便秘と腹筋が関係あるんですね。 実は、先日、別のことで病院に行ったところ、体脂肪率などは正常ですが筋肉がほとんど無いので、体重は落とさなくていいので徐々に脂肪を筋肉にかえましょうね!と言われたんです。 ヨーグルトと果物は大好きなので、多めに摂取するようにしますね。 ありがとうございます。

  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.2

腸の働きを良くするヨーグルトを毎日食べてみてはいががですか? あまりにも苦しいようなら、病院へ相談されたほうがいいと思います。

aimika
質問者

お礼

そうですね。 カスピ海のヨーグルトを毎日食べているのですが、効果ないのです・・・。 少し様子をみて、病院のことも考えますね。 ありがとうございます。

noname#8885
noname#8885
回答No.1

食物の摂取量はどうなのでしょうかね。極端なダイエットをしていて、体力がないから運動量が少ない。必要な水分も摂らない。……というようなことはありませんよね。 普通の生活をしていてということで…… ハーブを食べている人は、そのあたりのことも非常に良好だと言っておりますよ。デパ地下などに売っていますので試されてみられては如何でしょうか。

aimika
質問者

お礼

特にダイエットはしてないです。 栄養のバランスも考えた食事のつもりなんですがね・・・。 ハーブのことは考えてもみなかったので、試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 便秘

    便秘で、先日も下剤を使って排便しました。下剤を使うとたいていは5回分の便が出ます。通常出る5日分も出るんですが、できれば腸の中に5日分の便をためたくありません。1日か2日分が腸のうごきによって出て行くというのが理想なんですが。 便の量がたまらないうちに排便できる体質に直したいのですが。どんなことをしたらいいですか。

  • 便秘…緊急です…

    すぐに便秘が良くなる方法をどなたか知りませんか? 少し下品な話になりますが、一週間くらい便秘が続いていて気分も優れません。 下剤の様な薬に頼らずに飲み物や食べ物などで即効性のあるものをどなたか知りませんか?

  • 便秘について

    もともと便秘はなく、 と言って規則正しい排便ではありませんでしたが、2年ほど前から朝食をパン、牛乳、ヨーグルトに変えてから、毎朝食後便通があるようになり今までずっと続いていました。 ところが、先週から、急に便秘になり非常に頑張ってようやく2日に一度排便するようになりました。これからもっとひどくならないか心配です。 年金生活で、特に体や頭の使い方を変えたということはありません。 あえて変化といえば、秋になり気温が少し下がってきたぐらいです。 便秘を治すにはどうすればいいでしょうかお教えください。

  • 便秘解消法(長文です)

    こんばんは。 突然ですが、便秘薬使用後の対処法と、便秘を改善しながらの便秘薬の使用は大丈夫なのかどうか教えていただけたらと思います。 現在私(16歳)は重度の便秘症で、ほっておくと2~3週間は大きいほうの排泄がありません。 去年の初めぐらいから夏にかけてだんだんとひどくなっていき、最終的には今の段階に陥ってしまいました。 それより以前には小学校高学年から今回の完全な便秘に至るまで下痢と便秘を繰り返していました。(これについては病院には行ったことがありません。) なのでさほど便秘薬は必要ではなかったのですが・・・ その夏からなぜか急にお腹を壊しにくくなり、溜まっていく一方になってしまったので、考えの浅かった私はすぐに解消されるだろうと思い、知り合いから紹介してもらった輸入物のハーブのようなお茶を飲み、排泄していました。 ですが私はそういったもの(下剤や便秘薬、便をやわらかくするような効果のあるもの)がききにくい体質らしく、すっきり快便!には至らずにいままでずるずると過してきました。 しかしここのところそのお茶の効き目に体が慣れてしまったのか、効果が薄れてきてしまい、色々と限界が近かったのでついに先週の土日で某ピンクの小粒ソフトで無理やり押し出すような形になってしまいました。(ソフトを使用したということもあってかさほど腹痛に見舞われることも無く無事排泄できました。) 出た量は予想に反して一週間分あるかな?といったところで、なんだか満足できない量でした。 で、それからは学校もあるので平日には使用できず今日まで来ています。 火曜に風邪で病院に行ったときこのことを話しましたが下剤を出されただけで解決にはなりませんでした。 今週の休みでもう一度出しておこうかと思っているのですが、そんなことをしたらまた次の週も、そのまた次も、と薬がないと排泄できない悪循環になってしまうのがすごく怖いのでどうするべきか悩んでいます・・・ だからといって自然排泄できるような腸の状態ではないのは明らかですし、溜めすぎはもっと良くないだろうし・・・板ばさみ状態です。 今私が考えている策としては、 とりあえず溜まっているものを一旦外に出してしまってから、便秘解消法を実践していく、というのはどうでしょうか? といっても、私の場合かなり腸の働きが弱ってしまっているので一週間や二週間で毎日排泄できるようになるのはかなり難しそうなので、タイミングを見計らって便秘薬を使い、少しずつ腸内環境を良くしていけたらと思うのですが・・・ なにかいけないことがありましたら直球でお願いします。 また、それをするにあたっての注意点や、するべきことを教えていただけたらと思います。

  • 最強の便秘体質…

    極度の慢性的な便秘にウンザリするほど困っています。 便秘改善に良いと言われる食べ物や運動は継続して試しています。 今は下剤の服用で何とかなっている状態です。しかし下剤を飲んでも便意がない日もあります。 身体的にも精神的にもとてもつらいです。どなたか良いアドバイスください。

  • 便秘が治りませんっ(>_<;)

    今18歳なんですけど、中学のときから便秘に悩まされてます! ほっとけば1週間は平気で出ませんし、週末にだめだってわかってるんですけど センナで出すって生活してます・・・。 もう薬なしでは出ない体質になってしまいました! 今ダイエット中で食事制限をしてて、“食べないと出ないよ!” って言われて、それもあると思うんですけど、 私の場合食べてもでません・・・。食べたらその分たまります(泣) 朝冷たい水とか牛乳飲んでも出ないし、何やっても出ません! 食べ物の好き嫌いはないので、何か良い改善方法を教えてくださいっ! 食物繊維をたくさん取るとか、運動するとか、 そーいうことよりもこれが効く!ってのがうれしいです! もう入りきらないくらい腸がぱんぱんな私を助けてください! これじゃー、ダイエットもうまくいきません!!!

  • 便秘が治りませんっ(>_<;)

    今18歳なんですけど、中学のときから便秘に悩まされてます! ほっとけば1週間は平気で出ませんし、週末にだめだってわかってるんですけど センナで出すって生活してます・・・。 もう薬なしでは出ない体質になってしまいました! 今ダイエット中で食事制限をしてて、“食べないと出ないよ!” って言われて、それもあると思うんですけど、 私の場合食べてもでません・・・。食べたらその分たまります(泣) 朝冷たい水とか牛乳飲んでも出ないし、何やっても出ません! 食べ物の好き嫌いはないので、何か良い改善方法を教えてくださいっ! 食物繊維をたくさん取るとか、運動するとか、 そーいうことよりもこれが効く!ってのがうれしいです! もう入りきらないくらい腸がぱんぱんな私を助けてください! これじゃー、ダイエットもうまくいきません!!!

  • 便秘で悩んでます。

    体質のせいなのか知れませんが、毎回便秘に悩ませされてます。 下剤、漢方などのクスリに頼ると吐き気を催すので 、出来れば薬には頼らず速攻性があり、健康的に快便になるような食べ物などありましたら教えてください。お願いします。

  • 精神的な便秘に悩まされています。切実です。

    私はうつのため(薬のせいでなく)酷い便秘に悩まされています。今は酸化マグネシウムを飲んでいるのですが、3g飲んで下痢になっても、便が極少量しか出ません。うつなどだと弛緩性便秘で腸がダランとしてしまうため、腸が活動していない状況だとネットで見ました。対処法はカマと膨張性下剤、自律神経系の薬、ビタミン剤等らしいのですが、どこの胃腸科に行ってこの話をしても単なる下剤しか処方してくれません。プルゼニド等の強い下剤も、腸が弛緩しているためなのか効きません。胃腸科の専門家の方など、詳しい事を知っていらっしゃる方がいましたら、どうしたらいいのか教えて下さい。本当に困っています。

  • かれこれ2週間の便秘です。

    最近便秘がひどくてかれこれ2週間普通の便を見ていません。 野菜も普通より食べるように気をつけています。 食生活も気をつけて冷凍食品、外食はほとんどないです。 体質は冷え性です。 腸にいいかと思ってヨーグルトも食べています。 下剤を飲んでも出てきません。 病院で腸製剤を貰って飲んでいますが、それでも出ません。 みなさん便秘の方・・・・。 どうやったら快便になるか教えてください!!

専門家に質問してみよう