• 締切済み

腹筋による腹痛

yogadietの回答

  • yogadiet
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

ヨガの指導員をしています。 ヨガではポーズの時に体の声を聞きます。 痛い時は体が「その部分に問題があるから無理をしないように」 と教えてくれていると考えます。 そこで思ったのですが、 風邪で腸が炎症を起こしているのではないでしょうか? 腹筋をしたら痛くなると言うことは、体が安静を求めているような 気がします。 私も風邪の時にヨガをすると腸が堅くなっているのを感じます。 でも無理をしないので痛くはなりません。

関連するQ&A

  • 腹痛

    こんばんは。  突然ですが、今、腹痛がすごいです。  私は、普段から便秘気味なのです。 そのためか、さっき腹痛になって、トイレに行って便をしてきました。 (下痢ではありません。汚い話ですみません。) そして、1時間くらいたってから夕食を食べました。たい焼きを…。おやつですね。 そしたら、またお腹が痛くなってきました。 何ででしょうか?  さっき、便は出したはずなのに…。  教えて下さい!

  • 胃腸風邪?腹痛とはこんなに続く??

    2日前から胃腸の調子が悪いな~・・・と思っていたら、腹痛が出てきた。 下痢をしていて、トイレを往復するが、腹痛は治まらない・・・ 下痢はしているものの、出る物は出ず・・・ しばらく数時間ま~調子もよかった(違和感はあり)けど、また腹痛・・・ それ以来持続した腹痛があり、病院へ。 胃腸風邪だろうとの診断で、胃腸の痛み止めと栄養補給のため点滴。 調整剤と抗生物質、胃薬、痛み止めを処方してもらいました。 自宅にもどりましたが、直ぐにまた腹痛。 で、3日目にはいりました・・・ 胃腸風邪は初めてです。 こんな腹痛も初めてです。 胃腸風邪での腹痛とは、こんなに継続するものでしょうか? ウィルス性であろうかと思いますが、腹痛がこれだけ持続するものですか? 下痢は物を食べてないので収まり気味です。 しかし、この腹痛・・・ 下痢でトイレに駆け込む前の腹痛が、こんなに持続するものでしょうか? 現在も痛み止めを飲みましたが、短時間で効果は切れてしまうし、しかし、4時間程は空けろとのことなので、痛み止めを飲まずに踏ん張っています。 胃腸風邪が流行る季節・・・皆さんも気をつけてください。 そして、こんなに腹痛が続くものか・・・どうぞアドバイス下さい。

  • 教えてください。症状:咳、吐き気、頭痛、腹痛(腹筋痛!?)

    ここ2週間ぐらいですが、咳を伴う吐き気、いきなりの頭痛(5秒ぐらいで落ち着きます)、あと咳やくしゃみをしたら腹痛(へその下ぐらいです)を感じます。腹痛についてですが、筋肉痛に似た痛みなんですが、最近それといった運動はしておりません。風邪ならいいんですが、腹筋の痛みが気になります・・・ 下痢などの症状はないですし、熱もありません。 誰かこの症状に心当たりがある方教えてください; おねがいします。

  • 腹痛が・・・

    腹痛がひどいです・・・ 中学校の途中からなぜか腹痛が起きるようになり そこからほぼ毎日腹痛で腹痛と腹痛が起きるかどうか不安でさらにその不安で腹痛を引き起こしたりって感じです。 自分なりに改善方法を探して、一応毎日10:30に寝て朝は7:30に起きるという生活を続けてきました。 中学校時代はそれで過ごし、高校生になれば何か変わるだろう。と思ってたものの何も変わらず10:30に寝る生活をしています・・・ パソコンが大好きで夜11時になったりした場合、次の日に必ず腹痛が起きます。 しかも授業中に起きたときなど集中できずに苦しい場合もあるんです。 最近は10:30に寝てるのにずっと下痢、腹痛と言うような感じでもう3週間はずっと下痢です。 病院にいってもメンタル面だといわれ、クリニックを紹介してもらいそこにも行ったんですが先生の言ってる事と自分が思ってることが違いすぐに通うのをやめました。 ご飯も早く食べてたせいかな・・・?と思いゆっくり噛んで1週間過ごしたんですけど何も変わりません・・・ 1回トイレに行き出るものを出すと治り、また時間が経つと下痢。と言う繰り返しです。 母に相談して、水分の取りすぎとか野菜をあまり食べないからとか言われたけれど、水分は1日に2回も取らない方で好き嫌いが無いので野菜もちゃんと食べれてます。 運動量が足りないと言われ運動をして、 つい最近あったスポーツテストでは総合結果がBと普通でした・・・ 何がいけないんでしょうか? 専門家の方や、こういう経験がある人どうか助けてください><;

  • 腹痛についてお願いします・・・

    腹痛についてお願いします・・・ 2日前の夕方頃、突然気持ち悪くなり、家に帰ると腹痛と吐き気があり、2回吐きました。 その後は寒気と筋肉痛のような体の節々の痛みがあり、横になりました。 夜、熱を測ってみると38.4℃あり、翌日仕事のため、病院へ。 病院では38.7℃に上がっていました。 先生の診断は、下痢になっていないのでウイルス性ではないし食中毒でもなく原因が分からない。 おそらくお腹からくる風邪では?ということで解熱剤を貰って帰りました。 その他の症状は、食欲が全くなかったのとお腹の膨張感がありました。 今はもう熱は下がり、体もかなり回復してきました。 ただご飯を食べるとなぜかお腹が痛くなります。 しばらくすると落ち着くんですが、また食べるとお腹がキュウっと痛いです。 でも、不思議とお腹は下さないんです。 それどころが、便秘気味で。。。 これは一体何なんでしょうか?やはりお腹からくる風邪の症状なんでしょうか?? 病院に行ったばかりで、また行く時間とお金に余裕がなくどうしようか困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮からか腸からの腹痛…どっちか分かりません。

    ここ3日間くらい 急に腹痛があります。 生理は6月21日~28日まで8日間ありました。(いつもは6、7日です) 7日目8日目は茶色いおりものだけでした。 それで、28日に立っていられないほどの腹痛に襲われました。 場所は下腹のド真ん中の下あたり…(よくわからなくてスミマセン…) 急いでトイレにいくと下痢。(普段は便秘気味だと思います。3日出て1日出なかったり、2日出て1日出なかったり。) お腹を壊したときは下腹部全体か下腹部左が痛くなりますが、今回本当に子宮が痛いんじゃないかくらいな痛さと場所でした(;_;) 昨日も同じ。腹痛があり、下痢で 今日も腹痛は軽かったものの冷や汗は出て3日間で一番緩い下痢でした。 6月16日までデュファストン服用してたのですが、デュファストンは腸でも分解?されないとサイトで見た気がします。何か関係があるんでしょうか(>_<) 1度、腸炎になったことがありますがまた腸炎になりかけているのかなとも思います。どうなんでしょう… ちなみに色は全部黄色い感じでした(>_<) 汚い話で申し訳ないですが、本当に心配で誰にでも相談出来ることではないのでここで相談させてもらいました…。 優しい回答もらえると助かります(;_;)

  • 腹痛と下痢が何度も

    腹痛と下痢がひどいです。。 2日前の夜からなんですが、、 腹痛が襲い、下痢をしました。 下痢をしたら、腹痛はおさまりましたが、 熱がでてきました。風邪だと思い、発熱に効く薬を飲み 暖かくして寝ました。 寝ている途中、も腹痛が襲い下痢しました 朝起きても、まだ熱があり、また腹痛が襲い、下痢をしました。 朝、昼と正露丸を飲みましたが 腹痛が襲い、下痢をするが、1時間、2時間間隔で起きます。 下痢は最初のほうは量がありましたが、今はほんの少ししかでません。 夜になると熱も36度7分と完全に下がりました。 しかし 腹痛と下痢は1時間、2時間間隔で襲います。 この日ヨーグルトを一杯だけ食べました。 脱水症状にも気をつけ、お茶を結構飲みました。 次の朝は 食欲もあり、 おかゆを茶碗一杯食べました。 しかし、腹痛と下痢は収まりません。 今から、病院にいこうと思いますが、 この腹痛と下痢はやばくないでしょうか?

  • インド なんか腹痛がおさまらない

    インドに1週間ほど行ってました。 もちろん軽く下痢をして薬をのんでわりと収まってました。 ところが日本に帰ってきて2週間以上たつのですが、やはり少し下痢気味というか、 軽い腹痛があったりします。それもマシになってきてはいると思うのですが。 腹痛といっても無視できるくらい軽いのですが、じわりという感じです。 それと、関係ないかもしれないが、なんか元気が出なくて欝っぽい。 正直症状は無視できるほど軽いのですが、病院行ったほうがいいんでしょうか。

  • 高校1年生 腹筋を割りたい

    今年の夏休みが終わるまでには腹筋を割ってやる!と、夏休み前に意気込んでいた高校1年です。 しかし、実際は有限不実行で…(苦笑 そこで、残り日数も少ないわけなので、実行してやる!と思いました。 正直言えば、単に腹筋”だけ”を割りたいんですよね。 どのようなトレーニング、生活をすればいいのかアドバイスを下さい。 ・身長164cm ・体重45~kg ・体脂肪7.9~ 色々検索してみると薄っすら割れてそうな数値ですが 一時期多少太り気味の時期があったせいかお腹が 締まっていません。朝などはお腹がスラっとして いますが(腹筋はもちろん見えません)、一食 食べたりするとお腹がぽっこり出てくる感じです。 腹筋に力を入れて触ってみると、割れている感じです。 ということはお腹の脂肪を落とせばいいんですよね? 腹筋は一日置きにやっています。 後はお腹の脂肪を落とす、ということですが…。 どのようにすれば効率がいいか教えてください。 夏休みが終わるまで、といいましたが時間も少ない わけなので、せめて10月までには割りたいです。 また、トレーニングの際必要なものなども教えてください。 プロテインなどはあります。

  • 下痢と腹痛

    当方、腹痛や下痢にはそれほど縁がありませんでした。 先日から急に下痢になって1.2時間に何度もトイレに駆け込む事が多くなりました。 お腹がゴロゴロ言ってトイレに行く それほどお腹は痛くなく出ました 下痢なんで食欲もなくポカリやゼリー飲料を飲んでのですが 下痢が止まらず 下痢止めを飲むと今度は下痢がピタッと止まったのはいいのですが 出ない代わりに物凄い腹痛が来ました。 こう言うのは長期的になるのでしょうか?