• 締切済み

ピルユーザーですが、ピルが途切れてしまったら、、、

こんにちは。 私はタイで「超低用量ピル」を自分で購入して飲んでいます。ピル自体、飲み始めてからもう3年目に入ります。元々は「子宮内膜症」の改善のためです。その時はずっと中用量だったのですが、タイに住み始めて半年ほど、そこで現地のお医者様のお話も聞いて、現地で手に入る超低用量に切り替えました。 実は2週間の予定で日本帰国しました。その間、持ってきたピルで十分足りるはずだったのですが、体調を崩してしまい、タイに戻るのが延期になりました。 そうなると、ピルが足りなくなってしまいました。 日数的には4日ほど足りないのですが、こういう場合はどうすればよいのでしょうか。特に避妊目的ではないので、その点は問題ないのですが、4日遅れて飲むと支障があるでしょうか?その月は飲まずに、また次の生理がきてから新たに飲むべきでしょうか。それとも、病院で相談すべきでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• miki12
回答No.1

>4日遅れて飲むと支障があるでしょうか? 超低用量はよんで字のごとく最低必要な量しかありませんので 4日おくれる(休薬7日+飲まない4日)と多分排卵がおこって しまうでしょう。 そうすると子宮内膜もあつくなってしまうはずなので 改善という目的から外れてしまいます。 なので私なら産婦人科へいってタイにすんでいて一時帰国しているが こういう事情でピルが手元にない。 1シートだけ処方してもらえないか、ということをおねがいします。 低用量か中用量になりますけどそれで休薬7日後それをのみはじめます。 で、1シートがおわり、休薬期間に入り、生理がきたらその日からまた タイで購入するものをのみはじめるとおもいます。 体調を崩したとのこと、大変ですね・・でもお薬は飲んでいませんか? 飲んでいるとしたらピルと飲み合わせてはいけないものは そのなかにはいっていませんか? どうぞお大事に。 タイはいいとこですよね。

ake823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やはり、4日遅れて飲むのは支障がありますかね・・・ 私としては、結構今のピルに慣れるまでに10日ほどかかった(ずっと胸やけ・吐き気がしてた)ので、できれば種類を変えたくない、というのもあるのですが、こればかりはしょうがないですかね。。。 中用量では何もなかったのに、それより成分が少ないのに副作用が出るとは意外でした。 それとも、1ヶ月飲まないで、その次の生理が来た後でまた飲み始める、というのもまずいと思いますか?! すみません、度々の質問になってしまって・・・ 体調はなんとか回復しつつあります。 薬も大丈夫です。お気遣いありがとうございます。 タイ、いいとこですが、住むのは大変かもです(笑)