• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

給水タンクについて

現在、給水タンクが屋上にあるのですが、満水と水がなくなったというのが認識できないのか水がたまりません。どうしたらいいんでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数475
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1階に受水槽、屋上に高置水槽のパターンなら、 まず、ポンプ室に行って、配電盤内のブレーカが落ちていないか確認してください。 ポンプのスイッチはたぶん 手動 止め 自動 と三つあるうちの自動になっていると思います。 ブレーカを入れて、手動で動き出さない場合は業者に連絡してください。 1階に受水槽が無く、直接屋上タンクに水が行っているなら フロートで水を出し入れしていると考えられます。 ボールのような物が付いているアームを下げても水が出ないなら 交換してください。 ボールとアームの中間にリング状の部品があってピンが抜けて ボールの動きが伝わらなくなっている可能性があります。 そこを動かして水が出るなら、ネジで止めれば応急処置にはなります。 いずれにせよ、業者に連絡した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせていただき業者にきていただきました。 見てみる場所すらわからなかったので心強く感じました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

ポンプがちゃんと廻るなら水位計が悪いのです。 どんな水位計が付いているかですが、修理することを考えると 業者に点検してもらったほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!