• ベストアンサー

虫歯、銀のクラウンは外れやすい?

保険適用の銀のクラウンは、セラミックやゴールドと比べて、錆びて溶けやすいらしいですが、それによって外れやすくなってしまうということは、ないのでしょうか? それとも、銀もセラミックもゴールドも、外れやすさは変わらないのでしょうか? また、一旦、外れてしまったクラウンは、もう使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yspace
回答No.3

クラウンと自分の歯との境目が問題だと思います。クラウンの方が自分の歯より大きいと、例えセラミックでも、虫歯になりやすい方なら(私の場合)、頑張って歯を磨いても、3ヶ月くらいで虫歯になってしまいます。土台が金属なら、クラウンより土台の方が先に腐食します。クラウンの型どりを上手にしてくださる先生が作った物ならクラウンが金属でもすぐに錆びて外れるということはないと思います。まずは、歯科医の先生が土台にあったクラウンの型どりにこだわってくださるかどうかが肝心だと思います。しかし、口腔内の金属は、個人差はありますが、やがて錆びます。

その他の回答 (2)

• yiwt
回答No.2

クラウンの材質そのものの劣化によるよりも、やはりクラウンと歯の接合部からまた虫歯になって緩んでくることが圧倒的に多いようです。金は非常に伸展製のある金属なので、接合部の隙間ができにくく、治療効果だけを考えればやはり最高の素材だと聞きました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

劣化はセラミック等よりも確かに早いようですね。 劣化して取れることもありますが、それは寿命ですので取り替えるしかありません。 それよりも被せた部分の横から虫歯になって、クラウンと歯に隙間が出来ることによって外れる場合の方が多いように感じます。 その場合はどのクラウンも同じです。 糊付けなどが悪くて外れてしまった場合はもう一度使えますが、虫歯などで外れた場合は前よりも被せる部分も面積が広がりますから、以前のものは使えないと考えた方がいいと思います。