• ベストアンサー

印字ムラへの対処方法

中古のモノクロレーザープリンターで購入後10枚位印刷 したら決まった場所に5mm位のムラ(白い部分)が直線で現れる様になりました。 原因は何でしょうか。何か、対処方法はありますか。 印刷は既に8万枚を越えていたので購入時迷ったの ですが・・・。 どなたかお助けください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

詳しくないですが、こういう場合って、感光ドラムのキズとか汚れで起こることが多いのかな? これは素人では難しいですね。 素人でも比較的手軽にやれることは、トナーのボックスを取り出して軽く振るなどしてトナーむらをなくすことでしょうか? これで効果があればラッキーですが...

hanatare
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり >感光ドラムのキズとか汚れで起こる のですよね・・・。 一番、心配していたことです。 立ち上がりの数枚は綺麗に印刷できるのですが。 何とかならないでしょうか・・・。

hanatare
質問者

補足

本件は、たわいもないことで解決しました。 中にちょっとしたゴミ(異物)がありそれを除去したら 見事に解決いたしました。皆さんありがとうございました。