• ベストアンサー

剣道で

剣道では防具の下は何も身に付けないと聞いたのですが、道場なんかで着替える場合は皆さんフルちんなんですか? 年配者の方は越中褌を締めてる方もいるとか...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.2

昔は袴の下には何も付けなかったらしいですね。 なので、年配の方などはフルちんの方もいました。 その風習(?)はかなり昔のことのようで、今は相当な年配の方の一部以外は下着をしていますよ

MKFSS
質問者

お礼

昔のことなんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ryo0322
回答No.3

学生時代剣道をやっていました。 さすがに下に何も付けないということはありません^^; 男子は下着の上から袴を着けていました。 練習でも大会でも、男同士なので特に気にせず下着一つで着替えていましたよ。 女子はブルマを履いていました。 袴の脇の空いてる部分から見えてしまう場合もありますし、かといって短パンだと暑いし・・・という理由です(笑)

MKFSS
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jklmn
回答No.1

おパンツはいてまちゅよ~^^ 人それぞれなんじゃない? ノーパンだったら、女の子の袴の下が気になって気になって、稽古・試合どころじゃね~ぞ。 わざとこけて下からのぞいちゃったりしちゃったりなんかして(笑)

MKFSS
質問者

お礼

ありがとうございます。