• ベストアンサー

食事制限のダイエットを始めました!しかし・・・

食事制限のダイエットを始めました!しかし・・・当たり前のことながらお腹が減って仕方がありません!なにか「腹にたまり」「簡単にできて」「低カロリー」な食事はありませんでしょうか?例えば「厚揚げ」なんていいな~なんて思っています。お勧めのダイエット食品を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私もダイエットで低カロリーな食事にしていますが、自分で調理するのであれば、かなりカロリーダウンできますよ~。 まずご飯ですが、私は炊くときに半分を麦にして麦率の高い麦飯にしています。炊いた後の重量を計ってカロリーを計算してみましたが、白米100g168キロカロリーに対し、この麦飯は100g130キロカロリー前後になりますよ。あとは、お米を減らして里芋やジャガイモ等を利用しています。 次に副菜ですが、これも魚なら白身やアジ等の小ぶりなものを塩焼きにするとか、ムニエルでもバターを極力つかわずに調理するといった方法をとるといいですよ。トマトソースにして油なしの調理も出来ますし。お肉であれば、鳥ささみ、豚なら豚ヒレ、牛肉ならばオーストラリア産や国産牛を選択し、特にヒレやもも肉で脂身をとってから使用するといいですよ。中々売ってませんが子牛も低カロリーみたいです。例としてチンジャオロース等に牛ももを使い、野菜を多めにするとかなり満腹感がえられますし、牛肉を炒めるときにモモ肉でも脂が出るのでフライパンに油をひかなくても調理できます。 あと、市販の材料でもカロリー高いもの・低いものがありますよ。たとえば同じ焼きそば用の麺やうどんの麺を買うにしてもメーカーによっては50キロほど高かったりするので、裏の表示を見るといいですね。 不経済的ではありますが、羅漢糖のようなノンカロリーの甘味料を使うと煮物糖、砂糖を使う料理ではかなりカロリーダウン出来ます。

その他の回答 (6)

回答No.6

お腹がすく感覚を空腹感といいますが、 炭水化物中毒の方の場合、特にひどい空腹感があるようです。 ダイエットの基本は「糖質カット」 カロリーなどはダイエットに関係のない単位です。 もちろんカロリー計算が100%出来ても痩せません。 カロリーの法則を学ぶほどにダイエットに成功できません。 大事なのは糖質の異常摂取をやめて、体に本来の機能を 取り戻させることです。 そうすれば、自然と適量でお腹が満たされるようになります。 現代人の食生活に糖質が多すぎるのが肥満の原因。 このままでは多くの日本人が糖尿病などの成人病になってしまいます。 詳しく学びたいのなら、 「主食を抜けば糖尿病は良くなる!糖質制限食のすすめ (単行本) 江部 康二 (著) 」 を読んでみてください。 現代人が制限するべき栄養素は糖質(精製炭水化物)です。

• natuko_
回答No.5

こんにゃく米とか、ところてん 厚揚げは油で揚げているのでNGです。 油は極力控えましょう 低カロリー機能補助食品などは、食べ過ぎたらもとの木阿弥、 きっちり三食、低カロリーの食事と継続的な運動やストレッチが 効果的です。

noname#57390
noname#57390
回答No.4

私は1ヶ月と少し経ちますが9kg痩せました。 でも一度も空腹を感じたことがありません。 途中で家族と牛角の焼き肉食べ放題にも行きましたし牛丼などはしょっちゅう食べてます。 今日と明日(9月4日と5日)は「やる気茶屋」で刺身食べ放題があるのでどちらかに行く予定です。 http://www.daisyo.co.jp/event/event01.html 私の経験ですが我慢が必要なダイエットはリバウンドしますよ。 楽で効果的なダイエットに切り替えるべきだと思います。 ↓私がやってるのはこの方法です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%97%E3%81%9F-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89%88/dp/4796657401/ref=pd_bbs_sr_2/249-1329816-7270767?ie=UTF8&s=books&qid=1188813596&sr=8-2 ↓この番組を見て始めました。 http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/070721/01.html

• boyz3men
回答No.3

私もダイエット中です。 キャベツの千切りですね。 1玉の1/4でもかなりお腹が膨れます。 あと、最近美味しいので「SOY JOY」ですね とにかく「炭水化物を減らす」ことです あと「炭酸飲料はダメ」・「コーヒーからお茶」へ 厚揚げも「油」料理ですからダメと思ってください それなら 豆腐ハンバークですよ

• inaken11
回答No.2

そういう時は大抵食事を減らしすぎの無理な減量なので、適度に食事を増やしてください。 低カロリーな物はいくら喰っても満足しません。 沢山喰う癖が抜けなくなるだけ。

• GAG666
回答No.1

こんにゃく使って味噌田楽とか、湯豆腐とか、 五色納豆とか・・・。