• ベストアンサー

ご挨拶メールを出すこと

こんばんは。 昨日仕事のセミナーで、書籍を執筆している、業界では著名な方と 名刺を交換する機会がありました。 ※その本は毎度ベストセラーです とりあえず「先日は・・」というご挨拶で、メールを 送りたいと思っています。 同じ業界ですし、そういった挨拶から覚えてもらうことで、 今後何か自分にプラスになれば・・と考えたのですが。。 こういうことは特に変でもなく、問題ないでしょうか?。

noname#46520
noname#46520

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

まったくおかしくありません。 著名な方なら多くのメールが届くはずで、 単なる挨拶や、ありきたりの内容では覚えてもらえません。 相手が興味をひきそうな題材、または著書に対する感想などがそこに少しでもあると最高です。

その他の回答 (1)

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.1

普通だと思います。 貴方の気持ちが伝われば、それでいいと思います。 ためらう、原因がわかりません。

関連するQ&A

  • 引越の挨拶、おかしいでしょうか?

    先日、戸建て新居へ引越をしたのですが、ご近所への挨拶回りのことでご意見を伺いたく質問させて頂きました。 引っ越す前から荷物をちょくちょく持っていったり、引越の時にご迷惑になるので、2、3週前にお隣と斜め前のお向かいの二軒だけに軽くご挨拶に伺いました。(お隣は片方は新築で未入居角地、お向かいは正面と片方の斜め前はアパートの為2軒だけ先に行きました。) 引越後改めて挨拶の品と合わせて挨拶済みの2軒プラス周り数軒にご挨拶にいきました。 そこで先にご挨拶に伺ったお宅の隣の方に「隣は前に挨拶にきたのになぜ今来るの?普通は同じときにぐるっとまわってするでしょ、なんでそんな変なことするの?おかしくないですか?」と言われてしまい「すみませんでした」と謝ったのですが、挨拶の品も受け取ってもらえず、「もう終わってますから」(もう家とは関係は持たないということだと思います)と言われてしました。 他のお宅のみなさんは良い方という感じだったのですが、この事があってから外に出るのも今後が怖くなってしまいここにずっと住むのに、、と思うと家のなかにいてもイヤな気分のままで休まりません。 近いお宅に先に挨拶するのはそんなに非常識なことだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人脈をキープするコツってありますか?

    セミナーなどでいろいろな人と知り合いますが、 そのとき名刺交換してそれっきりになってしまうことが多いです。 魅力的な方も多く、今後もお付き合いしたいなぁと思うのですが、 なかなか会ったりメールする口実もありません。 特に起業されている場合、人脈はとても大切だと思うのですが、みなさんはどうしていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 企業セミナーキャンセルの謝罪メール

    就職活動中の大学3年生です。 昨日、志望企業のセミナーを当日キャンセルしてしまいました。 開催時刻よりも前に、電話で理由(インフルエンザ)と謝罪の言葉を伝えたのですが、選考で不利になるのではないかと不安です。 電話で謝罪したことにプラスして、謝罪の気持ちと今後のセミナーにもし空きがあれば参加させていただきたいという趣旨のメールを本日送ることは、不適切でしょうか? どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • セミナーの服装について

    今年社会人1年目の会社員です. 単純に興味本位で,今度秋葉原で開かれる経済・資産運用関連のセミナーに申し込んだのですが,こういった個人的に申し込んで参加するセミナーが初めてなので,全く勝手が分かりません.もし良かったら教えてください. 1.服装はやはりスーツであるべきなのか 2.名刺を交換するような機会があるのか 3.社会人1年目が行くような場なのか 以上よろしくお願い致します.

  • サラリーマンの人脈作りとか意味あるの?

    毎週のようにセミナーなどで成功者の話を聞いたり、その後のの飲み会行って開かれているかで名刺交換をしまくったり勉強会という名の雑談会にいってみたりして あちこちの人から名刺をもらっただけで 「俺はあらゆる業界に人脈がある!」って言ってるサラリーマンいるけど、サラリーマンって人脈があって何か意味があるの? 仕事になんてつながるわけないんだし。 決裁権のないサラリーマンは上司の命令をきくのが仕事なんだから人脈あろうがなかろうが仕事には関係ない。 飛び込み営業してるサラリーマンが 「勉強会でお名刺を交換した者ですが…。」って感じで電話をかけたら即切られますね。 勉強会やセミナーに毎週のように行って、時間と金を名刺交換に費やしてるサラリーマンいますけど人脈なんてそんなに簡単に作れると思いますか? また、サラリーマンに人脈なんて要りますか? 派遣社員のおっさんで人脈作ってばかりの人いますけど、今日もご自慢の人脈を使うことなく入金の消込なんてつまらない仕事してますよ サラリーマンの仕事なんて社内で完結するんだからいらん人脈作りに体力使わずにさっさと定時で帰って寝た方がいいと思いますけど

  • 展示会場でのスマートな名刺交換のタイミングは?

    お世話になります。営業職に従事している者です。 仕事柄、色々なお客様とお会いし、初めてお目にかかる方と 名刺交換させていただく機会が多くあります。 打合せ等で、事前にお客様と深く話すことが前提の場合、 名刺交換に困ることはありませんが、展示会へ出展し 不特定のお客様と名刺交換するタイミングについて、若干 戸惑うことがあります。 特段、名刺交換の枚数を目標に何がなんでも、お相手から 名刺をいただこうとはしておりませんが、展示会の性質上 どのような間の際に、名刺交換すべきか時折考えさせられて しまいます。 初めて弊社のブースにお立ち寄りいただいたお客様へは ご質問に答えたり、商品の説明をインタラクティブに行うよう 努め、その後「よろしければ、ご挨拶させていただけますか?」 と名刺を自分から差し出すようにしておりますが、中には 「あっ、そこまでは結構です」と、そそくさと立ち去る方もいらっしゃいます。 もちろん、世の中には色々な方がいらっしゃるので、都度 気にはしておりませんが、よりビジネスセンスのあるマナーを 身につけたいと思い、ご相談した次第です。 バリバリ営業色の強い会社に所属している訳でもなく、 私自身もそのような性格ではありませんが、折角お話できた ご縁を大切にしたいという思いで、今後も仕事に邁進していきたいと 考えております。 どうぞ、皆さまからアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社訪問時の上司の紹介、名刺交換について

    皆様、お教え下さい。 今度、会社の取締役、上司(2名)と一緒に、ある会社の生産ラインを見学させてもらいに行くことになりました。先方は社長と取締役が対応していただけるのですが、どのような流れで挨拶や名刺交換をしたら良いのでしょうか。ちなみに、私は入社2年目の若輩者で、その生産ラインに関わる業務を担当しており随行するのですが、初めての経験でまったくわからず、ドキドキしています。 今、想像している流れは以下のとおりです。 (1)私「本日は、お時間をいただきましてありがとうございます」 (2)私「取締役の○○です」と紹介→名刺交換 (3)私「部長の××です」と紹介→名刺交換 (4)私「課長の△△です」と紹介→名刺交換 (5)私「今後担当させていただく×○です」→名刺交換 このような流れでよろしいのでしょうか? (1)~(4)のように、私が紹介することなく、流れで上司等が自分で挨拶しそうな気もしますが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • コンサルタントの営業活動について

    コンサルタントの場合、自分から仕事を取りに行くより、依頼が舞い込む仕組みづくりが必要だと認識しています。名刺もセミナーや勉強会、懇親会での交換が有効であることも理解しております。 一方で、地元の個人商店向けに自分をアピールしたい場合、可能性のありそうな店舗を訪問して、名刺を渡す、挨拶するという一般的な訪問営業は有効なのでしょうか? やった方が、やめた方がいいなどご意見下さい

  • 初対面で営業掛けてくる人

    セミナーや勉強会によく出席するのですが、そこで同業から異業種の方までお会いします。 そこで、名刺交換がよく行われるのですが、その場のあいさつの直後、 あるいは名刺を切らしていて、翌日改めてごあいさつとしてメールを送らせていただいたときなどに、 直後の返事(返信が)さっそく自分の仕事の営業内容になっている人がいます。 これってすごーーーーく失礼ではないですか? 例えば、 名刺交換後→お名前、会社名、仕事ないようなどの話→・・・で、私こういうことやってるんです。次は**やります。来ませんか?というような押し押し姿勢に急変・・・。 個人経営で仕事していたり、企業の中で部門を管理している人まで、ときどきこういう人がいてすごく不愉快に感じています。 「もしご興味ありましたら」とか前置きしませんか?ずけずけしていて不愉快です。 特に腹が立つのは同系列の異業種の人が私を参加者、生徒として出席する内容の話を持ちかけてくることです。私その分野で講師として仕事してるんですが・・・。 おたく程度のところになんで私がお金払って生徒役になるんですかね? 名刺良く見てくれませんか???? と言ってやりたくなります。 本当に高名なかたや有名な方は、名刺交換する機会があっても決してこのような発言はされません。むしろ勉強させていただきたいことばかりなのに、すごく控えめで丁寧な方が多いように感じます。 さて、こういう無礼な人はどう対処したらいいでしょうか。 普段はスルーですが、私もいい年齢となり、お相手の方ともキャリア、年齢が近くなってきたので「あの、失礼じゃないですか?」と言いたくなります。 もちろん無礼に無礼で返しては意味がないですが。 こういうのを相手に無礼を分からせるスマートな方法があったら知りたいものです。 なにかいい方法はないでしょうか。

  • 就活の名刺は写真入り??

    就職活動をしている大学3年の女子です☆ 私は地方の者なのですが、就活の際に東京などで出会った人たちと名刺交換すると良いと聞きました。 機会があり、ただで名刺を作ってもらえることになったのですが、写真入の方が良いのでしょうか?つい先日の某新聞主催就活セミナーでは、主催者の方が写真入を勧めていたのですが、ちょっと顔写真は抵抗があります(>_<;)でもせっかくタダだし、どうしようか迷っています。過去の質問を見ると、名刺自体に反対していらっしゃる方が多いようなのですが、実際の名刺の必要性なども教えて下さい☆

専門家に質問してみよう