• ベストアンサー

ペットボトルに熱湯を入れると?

別カテゴリでアイスコーヒーの冷やし方について質問したのですが、 そこである方から、ペットボトルを利用したアイスコーヒーの作り方が載ってるページを紹介していただきました。 熱いコーヒーをペットボトルに入れ、それを水道水にいれて冷やす、というものでした。 その方法はぜひ利用したいのですが、ひとつだけ心配なことがあります。 アツアツ・出来たてのコーヒーをペットボトルに入れてしまって大丈夫なのでしょうか? 何かの成分が溶けてでたりはしないですか? 使うとしたらペットボトルは水用の2リットルのもので、一回ごとの使い捨てにするつもりですが・・・。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.1

アフターサービス万全のkyouichi-7再度登場です。笑 >何かの成分が溶けてでたりはしないですか? たしかに、不安感は否めませんよね? で,調べました所、 「耐熱ペットボトル」と言うものがあるようです。 また、ペットボトルは、安全性の高いプラスチックとして、 業界では認められているようです。 第2回 ペットボトルの生産と消費 http://www.ner.co.jp/green-web/pay_back/980625/pay_gb/2.htm ペットボトル太陽熱温水器の制作 (耐熱ペットボトルの見分け方も載っていました。)

参考URL:
http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/sun/sun010.htm

その他の回答 (6)

回答No.7

PETボトルというものは、ポリエチレンテレフタラートと いうものから出来ています。 この頭文字をとって、PETといいます。 PET樹脂は、熱可塑性樹脂といって熱を加えると変形をしますが、 何かがへんな成分が溶け出ることはありません。 冬に暖めても大丈夫なボトルでよく飲み物が売ってますよね。 名前は忘れてしまいましたが、あのボトルなら大丈夫です。 PETは沸騰したお湯なら変形しますけど、ちょっと熱いくらいじゃ、変形しません。 あと、PET樹脂は熱を通しにくいので、なかなか冷えないと思います。 金属製のものの方が良く冷えます。

• nozomi500
回答No.6

基本的に、ペットボトルはポリエチレン(ポリ袋とは構造が違うにしても)で、熱湯には弱いと思います。まあ、使い捨てで使う分には、変形してもどういうことはない、ということかもしれませんが。 ひとつ、PETの熱伝導性はそんなによくないので、冷やすためには、金属のヤカンのほうが効率がいいです。どうしてもボトルを使いたければ、アルミボトルのほうがいい。 効率をいえば、直径の大きい(平べったい)ナベで冷やすのがいちばん。 おまけで。 熱湯を入れると、ボトルの中の空間は「水蒸気」でいっぱいになります。ふたをした直後は、後から出てくる水蒸気の圧力でパンパンに膨らみますが、冷えると、水蒸気が凝結して減圧(真空に近く)するので、ぼこっとへこみます。

• 38endoh
回答No.5

> 何かの成分が溶けてでたりはしないですか? 可塑剤として用いられている,いわゆる「環境ホルモン」についての質問ですよね? ポリマーは一般に,可塑剤漬けであることは間違いありませんが,溶出はほとんど気にならない程度だと思います。 しかし水用のペットボトルですと,中に沸騰水が入ることは想定されていないと思いますので,自己責任で,ということになるかと思います。 ちなみに私なら,アツアツ・出来たてのコーヒーを,まずはヤカンごと水道水で冷やし(大きめのボールにヤカンを入れ,流水で冷やす),十分に冷えてからペットボトルに入れますが…。

noname#130417
noname#130417
回答No.4

根本的なことですが、ペットボトルに入れなくても耐熱の ピッチャーに作られてはどうでしょう。 それにコーヒーを入れて冷やすことも出来ますし、一回ごとの使い捨てよりいいと思うんですけど。

• gimpei
回答No.3

PETボトルは、ポリエチレンテレフタラートという 人口樹脂でですが、中には違うもののあるらしいので かならず識別マーク(矢印が三角形に循環する形)の 中の数字が「1」か確認しておいてください。 熱可逆性ということで、熱に弱いのは確かですが、 塩素系化合物ではないので、そんなに有害なものでは ないと思います。ただ私は専門的な知識はないので、 ちょっと自信ないですが。

• nyanees
回答No.2

ペットボトルには大きく分けて2種類あります。 耐熱のもの(沸騰したお湯ぐらいなら変形しない程度)とそうでないもの。 お湯を入れてみて、底が見る見るつぶれたり、変形したら、耐熱ではないんです。 海外旅行の際、ミネラルウォーターが買えない場所を旅行するとき、 夜の間に沸かしたお湯をいれて、翌日の日中の水筒によく使いますが、 今のところ問題を感じたことはありません。 大丈夫ではないでしょうか。 プラスチックから何かが溶け出す(水中に)というのは考えられないと思います。