• 締切済み

質問です。

KaitoTVGAMEKOZOUの回答

回答No.8

参考URLをどうぞ。 あと、NO6の方は因数分解解法をすべて書き込んでから偉そうなことを言うべきだと思うよ。私がやったようにね。一応回答されている方々は数学板の猛者達なので、半端な強さで強がると恥かくよ。 科学的な疑問なんですが、 >解き方として間違っていると思います。 ということは解答も間違っているのではないでしょうか? でも、 >皆さんの解答はあってはいるのですが とあるから、あなた矛盾したこと言ってますよ。それに皆さんの方法は私の因数分解解法にちゃんと記載されているので別に試行錯誤的でも何でもない。昔から知られている方法だし。 反論があるなら解法を載せてからにしなさいね。もう早速攻撃されているみたいですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=235735
ruruu0524ruutyan
質問者

お礼

 参考になるURLを教えて下さって有り難う御座いました! こんなにも早くの返事が返ってくるとは思っていなかったので、嬉しいです^^

関連するQ&A

  • 大学の過去問がわからない・・・(数A)

    さっそくですが、 (1)x^3+y^3+3xy-1 の因数分解 (2)(a-b)^3+(b-c)^3+(c-a)^3 の因数分解 (3)(x^2-2/x)^6 の定数項は?    ところで、定数項って何ですか? 赤本の答えは解説が詳しくないので理解できないところがあります。できるだけ詳しく教えて下さい。

  • 因数分解です

    NO.1 2X^3y+4X^2Y^2-4XY^の因数分解ですが 共通項である2XYでくくるとX^2+2XY+2Y^2 となりかけて2足して2の公式を使うことができず この先進めません、、。共通項が悪いのか?? NO.2 5a(a-2b)-b(2b-a)の因数分解ですが 5a(a-2b)-b{-(a-2b)} として共通項である(a-2b)をAとして 5aA-b-Aとしてみましたが、、やはりこの先 進めなくなりました。 よろしくお願いします

  • 質問です。

    質問です。 次の式を因数分解してください。 (1) 9a^2-1-4b^2+4b (2) 3ax^3+3axy^2-6ax^2y (3) -2xy^2+2xy+4x (4) 5a^2-20b^2+25a+50b 問題が多いですがどうかよろしくお願いします。

  • 2次不定方程式

    次の不定方程式の整数解を求めよ。(文字の直後の数は指数です。) 2X2+3XY-2Y2-X+8Y-10=0 因数分解して 整数×整数=一定の整理 の形にしたいのですがうまくできませんでした。 Xについて整理し残った項を -(Y+a)(2Y+b) とおいてキレイに因数分解できるための条件 2a+b=8 -a+2b=-1 を解いて因数分解したのですが 一定の整理=148 と大きい数になってしまい途方にくれています。 どなたかわかる方、このような、定数をいじって因数分解する方法を教えて下さい。 因みに答はわかっていますので、因数分解のやり方のみで構いません。お願い致します。

  • 因数分解です

    x^2y^2-x^2-y^2+4xy+1 の因数分解です。 自分では x^2(y^2-1)-(y^2-1)+4xy として(y^2-1)を共通項Aと考えました。 x^2A-A+4xy A(x^2-1)+4xy とここまでやりましたが、この先進みません。 そもそもの考え方が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 急いでいます

    (x+y+z)^3-x^3-y^3-z^3を因数分解 等式a^3+b^3=(a+b)^3-3ab(a+b)を利用して、共通因数を見つけることにより a^3+b^3+c^3-abcを因数分解しろや 上の等式の問題を使って x^3+y^3-3xy+1 1-8x^3-18xy-27y^3 を因数分解しろという問題なんですが、 解説を見てもあまり分かりません… たくさんで申し訳ありませんが、詳しく教えてください!

  • 質問です×3

    質問です×3 次の式を因数分解しなさい。 2x^2+7xy+6y^2+10x+17x+12 x^4+2x^2y^2+9y^4 (a^2+b^2-c^2)^2-4a^2b^2 上の三つの式が因数分解できないので誰か教えてください。

  • 因数分解の問題

    因数分解の問題 を結構考えたのですが滅茶苦茶な答えになるので質問します。 5.次の式を因数分解せよ (1)x^3-2x^2y+xy-2y^2 (2)x^2+2xy-3y^2-5x+y+4 (3)2x^2+8ax+6a^2-x+a-1 (4)(a+b+c)(ab+bc+ca)-abc よろしくお願いします。ちなみに数Iです。

  • どこまで因数分解すればいいか

    青チャートに (x+y+1)^4 - (x+y)^4 を因数分解する問題があり、答えが =(2x+2y+1)(2x^2 + 2y^2 +4xy+2x+2y+1) となっているのですが =(2x+2y+1){(x+y)(2x+2y)+2x+2y+1} までは因数分解しないのですか? ほかの問題に (a+b)x^2 -2ax+a-b を因数分解して =(x-1){(a+b)x-a+b} を答えとしているものがあったので、わからなくなってしまいました。

  • 因数分解・割り算の問題

    ・x^2-xy-2y^2+ax-y+1が一次の積に因数分解されるように定数aを定めよ。 この問題の解き方を教えて下さい。 x^2+(a-y)x-2y^2-y+1とすると思うんですが、タスキ掛けからaを求めるとaの値が一つしかででこないので、やり方が違っているんだと思います・・。 あと、 >一次の積に因数分解される というのがどういう意味なのか恥ずかしながらよくわかりません・・。これもお願いします。(A.2、-5/2) あとある問題の途中から抜き出すのでわかりにくいのですが、 (10-2√2-2α)x+23-10α+α^2が0になるαの求め方がわかりません。 質問が多いのですが、よろしくお願いしますm(__)m