• ベストアンサー

野良の子猫の引っ掻き…

今朝、野良の赤ちゃん猫を抱っこしたとき、爪をたててしがみつかれたため5ヶ所ほど傷がつきました。しかし傷といってもどれも1~2ミリ程度のかすり傷のようなもので血は出てません。 でもその抱っこした直後は虫さされのように赤く湿疹のようになり痒く、ノミに刺されたのかと思いましたが、しばらくして赤みが治まったら傷跡でした。 血も出ていないし痛くはなし深くは傷ついてないのでこの程度なら病気が移った心配はないでしょうか?ちと不安です。。。

  • meltin
  • お礼率49% (259/524)
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ookoko
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.1

獣医ではないので、詳しくはわかりませんが、動物はバイ菌をたくさん持っています。 ノミ・ダニの居る体を掻いたり、排泄物を埋めるのに砂をかいたり(排泄物に触れてしまう事もあると思います)・・・。 室内飼いの猫でも、引っかかれると痒くなるので かならず消毒しています。 消毒しておけば、痒くならず、治りも早いです。 (飼い主は引っかかれる事はないですが、猫にひつこくする客人はひっかかれることもあります。 そうならないように注意するのですが、それでもひつこくする人も居るので・・・) 気になるようなら病院で見てもらった方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 猫から逃げ出したノミの行方

    猫にノミがわいたので、首にたらすタイプの薬をネットで購入し、つけてあげました。次の日、ノミはぜんぜんいなくなり、たまに死骸がでてくるのでノミは猫の血を吸って全滅したとばかり思っていました。 ところが、ノミがいなくなった次の日ぐらいから、私の体に赤い湿疹ができ、すごく痒いのです。どうも猫から逃げ出したノミが原因ではないかと推理してるのですが、違っているでしょうか。 猫にノミがわいたままのほうが人間に害がなくてよかったような気がします。

    • ベストアンサー
  • 子猫 動物病院

    先日、子猫を拾いました。 猫を飼うこともペットを飼うことも初めてです。 自宅で飼うことが決まったので、 翌日、動物病院に連れていきました。 動物病院の先生に 「ペットを飼うことは初めてです」 と伝えて、まず最初に何をすればいいのかを尋ねたところ、 「猫が我が家にやってきたら」 という冊子をもらいました。 野良子猫だったので、 「ノミとか心配なのですが」 と伝えると、猫をだっこもせず見ただけで 「ノミいないでしょう」 といわれて、 「心配だったらこれを首すじにかけてあげて」 と薬を1本もらいました。 「予防接種とかどうすればいいのですか? まず、最初に何をすればいいのですか?」 と質問すると、 「健康診断しますか?」 と聞かれて、 「わからないんですけど、したほうがいいんですか?」 って聞いても、きちんとした回答がもらえません。 「したほうがいいなら、しておきます」 というと 「猫の毛で検査しますね」 と言われて それが何の検査なのか、どういうものなのか とまったく説明がありません。 先生が猫に触ったのは、その毛を切ったときだけです。 予防接種はまだ小さすぎるから 2週間後にもう一度来てください。 とだけ、言われました。 受付窓口の小さい窓からずっと会話するだけで 猫を抱くこともなく(毛を切ったときだけ) さわりもしないでノミもいないなんて わかるものなんでしょうか? 子猫は時々、首筋をかいています。 一応、インターネットで猫を拾って病院に行くと 色々とノミや病気の検査をすると書いてあったので、 猫を色々調べるのかな?と思っていましたが、 こんな先生だったので戸惑っています。 動物病院の先生ってこんなものなのでしょうか? 良い動物病院の先生の見分け方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 保護した野良の子猫を病院へ…

    一週間ほど前から近所でうろうろしていた子猫を、土曜日の夕方に捕獲しました。 尻尾を除けば20cmもないような小さな子猫です。 警戒心が強いのか人が苦手なのか、ずっと物置の下の隙間や車の内部やタイヤの上などに隠れていたのですが 餌を置くとすぐに来て、食べていました。(1m以内に近付いたり、少し私が動くとすごい勢いで隠れてしまうのですが…) 捕獲した時も、ダンボールに餌を入れ、餌を食べに来た時にダンボールごと家の中に連れ込んだような感じで とにかく、一切触れることが出来ません。 なるべくなら、毎日餌付けして抱っこさせてくれるようになってから家に入れたかったのですが ご近所や車の問題に、そろそろ朝晩は冷えてくるので心配で急いで捕獲しました。 ここからが問題なのですが 触れる事すらままならないので(近付くとすごい勢いで逃げたり、シャーと威嚇しています…)病院に連れて行けないのです。 ダンボールや移動用ケージも購入したのですが、うまく誘い込んでも出入り口を塞ぐと怪我をしそうなぐらい暴れてしまいます。 おそらくノミやダニがいますし(今、私もかゆいです…)、何ヶ月ぐらいの子猫なのか・病気や怪我はないか・ワクチンの接種・もし出来ればシャンプーや爪きりなど 気になることは山ほどあります。 こんな猫ちゃんの場合、無理やりにでも早く病院へ連れて行った方が良いのでしょうか? 猫じゃらしにじゃれたり、部屋中をバタバタと走り回っていて元気な様子ですが 今日(日付的には昨日)は4度もウンチをして、普通・やわらかめ・下痢・やわらかめと少し調子が悪いようで、心配です。 ご飯は子猫用の缶詰を、一番少ない目安量だけあげているのですが…。 初めて猫を飼う為、どうするのが猫ちゃんにとって最善なのか分からず迷っています。 アドバイス等頂けると、非常にありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫が手をひっかき困っています。しつけかたは?

    推定年齢3~10才ぐらいのオスです。半年ぐらい前から餌をあげはじめました。最初は姿を見るだけで逃げていったので生粋の野良かもしれませんが、今では擦り寄ってきてひっくり返りおなかも見せるようになりました。もはや気は許していると思います。 最近はよく撫でてあげるのですが、ここで問題です。手を出してくるので、猫爪で私の手が傷だらけの血まみれになります。手の出し方は悪意はなく、もっと触ってくれ、または餌をくれみたいな感じなのですが、こちらは痛いし血が出るし手が常に傷まみれで困っています。この行為は駄目であるというしつけをするべく、軽く頭を叩くと当然「ハァッー」とうなり怒ります。猫に恐れを抱かせず、かつ効果的に教育するには、どのようにしていったらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のストレス

    先日、野良の子猫を保護しました。 生後三カ月程です。 完璧に人慣れしているわけではないのですが、怖がりながらも近寄ってみようかな?って感じです。 家につれてきてから一週間程経ちますが、保護時よりはだいぶ慣れてきた様子。 まだまだすり寄ってきたりはしませんがやっとゴロゴロいいながら撫でられるようになりました。 保護した時は毛並みもきれいだったのですが、保護して二日目ぐらいから前足の毛がところどころ薄くなり、その時はノミも居たから皮膚がかゆくてなめすぎたのかな?駆除もしたし少し様子を見てみようと思っていましたが、 今では約一センチほどのハゲが4,5か所見られます。 見ていて思ったのですがものすごく入念に前足をグルーミング?します。 とくにかゆがっている様子もないので色々と調べたのですが、もしかしたらストレスなのかな?と思いました。 やはり急に環境の変化があり子猫にとってはものすごく負担があると思います。 このまま慣れてくれれば治っていきますか? なにか対策などはありますでしょうか?時間が過ぎるのを待つしかできませんか? ちょっと今の状態が続くと猫ちゃんへの負担が心配です。 早めに慣れさせる方法などあれば宜しくお願いします。 ちなみに、声かけやおもちゃで遊んだり。 猫ちゃんが出てきて傍にいる時はちょっとだけ頭をなでたり。 撫でられるのは気持ち良いということや、この場所は怖くないをゆっくりと教えている段階です。 怖がって隠れたりしているときはそっとしてます。 執拗に抱っこしたり触ったりはしていません。

    • ベストアンサー
  • 子猫を飼うことになりました。

    先日、職場に迷い込んで来た子猫を私が引き取ることになりました。 子猫は生後約2ヶ月の茶トラで性別は不明です。 もともと野良だったようで、人間を警戒していて、発見したときも物陰に隠れ続けていたようです。 子猫を引き取ったその日に、私はノミなどが心配だったのですぐに動物病院へ連れて行ったのですが、怖かったのでしょう、猫ちゃんは病院でも大暴れで、先生にも「懐いてから飼い主さんがご自分で薬を塗ってあげて下さい」と言われフロントラインを処方されました。 猫を飼うのは初めてでまったくわからず、私は言われるままに病院をあとにし、帰宅しました。 まず猫を飼うに当たって何が必要なのか検索して、ペットショップに行って猫ちゃんの餌やトイレ、遊ぶおもちゃなど最低限のものは用意し、いつでも迎え入れるようにしておきました。 うちにつれて帰ってからしばらくはケージに入れていたのですが、ずっと鳴くばかりで、私が近付くと威嚇なのか「シャー」と言ったりしていました。 子猫は基本的によく食べると聞いていたのですが、ご飯を残す日が2日ほど続いて、心配になったのでネットで調べたら「ずっと狭いとこに入れておくとストレスでご飯を食べなくなる」と書いてありました。病院の先生には「いきなり広いとこに放すとパニックになる」と言われていたので悩みましたが、とりあえずケージのドアを開けて私の部屋で放すことにしてみました。 私が部屋にいる間は、テレビの裏やテーブルの下など、物陰に隠れて鳴いているだけで、一切出てきません。だけど私が仕事などで留守にしている間は、遊んでいるのか、部屋の置物の位置が変わっていたり、うっすら足跡が残っていたりしました。でも、そのお陰かわかりませんが、ご飯は残さずきれいに食べるようになりました。それにトイレも教えていないのに自分でちゃんと砂にしていました。 だけどやっぱり私にはまだ懐かないようで、帰宅しても相変わらず隠れて出てきません。 なので触れることも出来ていませんし、抱っこもできていないので性別も確認できず・・・。 病院で処方されたフロントラインも、未だにつけれていないのです。 私としては、部屋に放したので、早くノミの駆除をしたいのですが、懐いていないのに無理やりつけるのは可哀そうかなと思うし、余計に懐かなくなるんじゃないかなと心配なので、どうにもできないでいます。 やっぱりこうゆう場合って、無理やりつけない方がいいですよね?猫ちゃんが私に懐くまで待つべきですかね? それから、わからないことだらけなので、猫を飼っている友達にいろいろ聞いたり、動物病院の先生に電話して聞いたりしてるんですが、みんな点でバラバラなことを言うので、それもどうすればいいかわらない状態です。 このまま大人になって永遠に懐かれなかったらどうしよう・・・と内心不安です。 早く私のそばにきてゴロゴロと言ってほしいなと思うばかりです。 警戒心の強い猫でもちゃんと懐いたよって方がいらっちゃったらぜひ経緯を教えて頂きたいです。 それから、今後子猫を飼っていくにあたって何かアドバイスなどあればお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の爪とぎ

    我が家には1歳になったばかりの猫と11ヶ月になる猫がいます。 この11ヶ月になる猫なんですが、爪とぎをあちこちでして困っています。 猫ぎらいのスプレーなどしていますが、効果はありません。 一番困るのは、私の足(膝から下)を板に見立てているのか、爪をとごうとします。 また足のもものあたりにも爪を出して飛びついてきます。私の足は血だらけ傷だらけです。 私に限らず、遊んでほしいときにお客さんにも爪をだして困っています。 爪を出さないように躾けたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫生後3週間の時に母猫が交通事故で亡くなってしまいました。

    子猫生後3週間の時に母猫が交通事故で亡くなってしまいました。 現在もうじき4週目です。 1匹の猫を今日引きとったのですが、猫を飼うのがはじめてで、何かとわからない事ばかりで困っています。 ミルクを飲まないという事で質問をさせて頂いたのですが、みなさんのアドバイスを頂き無事ミルクを飲むようになり、トイレも一人でできるようになりました。ここで質問なのですが、おしっこやうんちをした後お尻はふいてあげるべきでしょうか? もう一つの問題が爪。何をするにも爪を立てたった二日目で傷だらけになってしまいました。 ミルクをあげるときが一番大変で手が傷だらけです。お腹に乗せても爪を立て、料理をしていても足元で爪を立てのぼってきます。もちろんお母さんがなくなったばかりなので充分だっこをし遊んでいるのですが、何か爪とトイレについてアドバイスがあればお願いいたします。 又母猫を亡くした猫を飼った事のある方、注意点などがあればぜひご指導頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 病気でしょうか!?猫です!!

    質問お願いします 一昨日、愛猫の両耳前部分の毛の薄い所に湿疹ができました その日の朝は問題なく夕方私が仕事から帰って猫をみたら掻き毟ったようで少し血がでていました 虫刺されかともおもいましたが心配で動物病院で調べたところ ダニでもノミでもなく今の所は原因不明で注射とステロイド入りの軟膏と飲み薬で様子見の状態です 今日までで良くなった感じはしませんでした 色々ネットで調べてはいるのですが分からなくて。。 ただ、先月に脱走して野良猫に噛まれて傷口が酷く膿みました (傷口は先週完治しました) 一昨日、湿疹ができたその日は捨てようと出しておいた賞味期限切れのケーキ用マーガリンを舐めていました アレルギーでの湿疹であればいいのですが 今さっき遊んでいた所、猫の口角?辺りの口の両端に丸くタダレていたのを発見しました。。。昨晩は何も無かったです 病気でしょうか。。 便は正常で元気はあります もう一匹の猫は問題なく普段通りに生活しています 明日再診で同じ病院と 違う病院に行ってみたいと思うのですが もしかしたらなど皆さんの経験を教えて頂きたく思います どうかお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • この猫の生い立ちを想像してください

    一週間くら前に拾ったうちの猫、メス生後1~2ヶ月。 ちょっと不思議な猫でした。 ・見つけたときは血だらけで、あごに怪我をしていた。どうやってできた傷か不明。 (もちろん病院につれていきました。今はだいぶ元気。他に傷や病気はなし) ・見つけたのは結構人通りの多い場所。アパートなどもある。 (最初はどこかのアパートから落ちたのかと思った) ・首輪はなく、爪が伸びていて、ノミ、寄生虫がいた。 (外で暮らしていたのは間違いない) ・ちょっと痩せてはいたが、健康でちゃんと食べていたらしい。 (なにを食べていたのか?生後1ヶ月ちょっとなのに、自分でとったのか?) ・見た目は血統書つきのラグドールのように美しい。 (まわりに野良猫はたくさんいるがこんなに美しい猫は見たこと無い) ・しっぽの先がちょこっと曲がっている (生まれつきと思われる) 一番不思議なのはその毛皮のあまりの美しさ。 みんな「そのへんの野良猫ではないだろう」といいます。 でも野良猫だったとしか思えません。 この猫の面白い生い立ちを想像してください!

専門家に質問してみよう