• ベストアンサー

野良の子猫の引っ掻き…

今朝、野良の赤ちゃん猫を抱っこしたとき、爪をたててしがみつかれたため5ヶ所ほど傷がつきました。しかし傷といってもどれも1~2ミリ程度のかすり傷のようなもので血は出てません。 でもその抱っこした直後は虫さされのように赤く湿疹のようになり痒く、ノミに刺されたのかと思いましたが、しばらくして赤みが治まったら傷跡でした。 血も出ていないし痛くはなし深くは傷ついてないのでこの程度なら病気が移った心配はないでしょうか?ちと不安です。。。

• meltin
  • お礼率49% (259/524)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ookoko
回答No.1

獣医ではないので、詳しくはわかりませんが、動物はバイ菌をたくさん持っています。 ノミ・ダニの居る体を掻いたり、排泄物を埋めるのに砂をかいたり(排泄物に触れてしまう事もあると思います)・・・。 室内飼いの猫でも、引っかかれると痒くなるので かならず消毒しています。 消毒しておけば、痒くならず、治りも早いです。 (飼い主は引っかかれる事はないですが、猫にひつこくする客人はひっかかれることもあります。 そうならないように注意するのですが、それでもひつこくする人も居るので・・・) 気になるようなら病院で見てもらった方がいいと思いますよ。