子猫生後3週間、母猫が亡くなりました。質問とアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 子猫生後3週間の時に母猫が交通事故で亡くなってしまいました。現在もうじき4週目で、1匹の猫を引き取りましたが、初めての飼育で困っています。
  • ミルクを飲まないという問題がありましたが、アドバイスを頂きミルクを飲むようになり、トイレも一人でできるようになりました。
  • しかし、おしっこやうんちをした後のお尻のふき方や、爪の問題についてアドバイスがほしいです。また、母猫を亡くした猫を飼ったことのある方からの注意点もお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫生後3週間の時に母猫が交通事故で亡くなってしまいました。

子猫生後3週間の時に母猫が交通事故で亡くなってしまいました。 現在もうじき4週目です。 1匹の猫を今日引きとったのですが、猫を飼うのがはじめてで、何かとわからない事ばかりで困っています。 ミルクを飲まないという事で質問をさせて頂いたのですが、みなさんのアドバイスを頂き無事ミルクを飲むようになり、トイレも一人でできるようになりました。ここで質問なのですが、おしっこやうんちをした後お尻はふいてあげるべきでしょうか? もう一つの問題が爪。何をするにも爪を立てたった二日目で傷だらけになってしまいました。 ミルクをあげるときが一番大変で手が傷だらけです。お腹に乗せても爪を立て、料理をしていても足元で爪を立てのぼってきます。もちろんお母さんがなくなったばかりなので充分だっこをし遊んでいるのですが、何か爪とトイレについてアドバイスがあればお願いいたします。 又母猫を亡くした猫を飼った事のある方、注意点などがあればぜひご指導頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

noname#227779
noname#227779
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funkymako
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

ネコちゃんの爪が伸びたままなのは、人間が痛いだけでなく、ネコちゃんにも危険です。 絨毯やカーテン(そのうち登るようになるかも)などに引っかかり、危ないです。 うちの一番上の子は、カーテンにひっかかり、そのまま暴れて(体重も重い)爪の根元から取れてしまって以来はえてきません。血だらけになり、あわてて病院に連れていきました。まあ、これは極端な例でしょっちゅうあることではないと思いますが、家の中で飼う以上できるだけ危険からさけてあげるのも愛情かな・・と^^。 仔猫の爪は細くて小さくて切るのは怖いですが、寝ているときなどじっとしているときを狙います。 一度に全部切ろうと思わないで、切れるときに一本でも・・・と言う余裕で・・・!! 爪きりはネコ用の先の丸いハサミのようななのや、人間のに似たはさむタイプで歯が斜めについているのやなんかがあります。でも、私は人間用ので、スパッと良くきれるのを使っています。 爪をよくみると、指の根元のほうはピンク色になっています。そこには神経が通っていますので、切ると痛いし血もでます。先をほんのすこし切ってやるだけでもずいぶん違いますので頑張ってみてください。 3ヶ月くらいで、爪をしまいこむことはできますが、爪きりは危険回避のためにも継続してやってください。 ちなみにうちの三番目はもう大きいですが肩のり猫なので、爪をきらないと痛いです;; ノミはペットショップなどのはやめたほうがいいです。仔猫には負担が大きいものがあるらしいです。 フロントラインかレボリューションというスポットタイプが効き目があり、簡単です。 猫の大きさで使う種類(量だったか?)が違うはずですので、確かめてください。 どちらもネットでも買えるようですが、私は獣医で買いました。 お名前はきまりましたか?

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして。私も一年前に母猫を失った子猫をミルクから育てました。 排泄した後やミルク飲んだ後は、自分で毛づくろい出来るようになるまで・・ペット用のウエットティッシュで拭いてあげていましたよ。母猫が舐めるようなかんじで・・ 爪は子猫のうちは、出たままで(引っ込めることが出来ない)から爪きりをしていました。病院でもしてくれますよ。子猫の爪は鋭いので凄く痛いでしょう? 3ヶ月位になれば、爪も自由に出したり閉まったりするので抱っこも傷だらけにならなくてすみますよ。その頃までには、自分で毛づくろいもするようになりました。 かわいい猫ちゃん幸せにしてあげてください。

noname#227779
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス通り拭いてあげています^^ 今朝から皮膚にささるようになりもっと痛いです・・・。3ヶ月くらいならなんとか傷だらけになりながらがんばりたいと思います。ミルクから育てた事があるとの事ですが、通常母親が教えるような事って一人でできるようになるのでしょうか? もしお時間があれば又アドバイス頂ければと思います。 ありがとうございます。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

母猫は赤ちゃんのウンチやオシッコを舐めてお尻をきれいにしてあげます。 ガーゼ等をぬるま湯にチョッと付けて拭いてあげましょう。 爪は仕方ないですね、傷だらけになりながら子育てするしか。 今が一番大変な時期、これからどんどん可愛くなる時期です。がんばって。

noname#227779
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしお時間があれば教えて頂きたいのですが、どのくらいまで拭いてあげたらいいでしょうか? 又トピックに載せ忘れてしまったのですが、実はノミがおりまして・・・。あといち1,2ひきだと思うのですが、なかなかすばしっこく退治ができていない次第です。子猫に対して何かいいノミ退治の方法はないでしょうか? 爪の件はほっとしました。何かおかしいの?と思っていたので^^傷だらけになってがんばります!!

関連するQ&A

  • 子猫生後3週間の時に母猫が交通事故で亡くなってしまいました。現在もうじ

    子猫生後3週間の時に母猫が交通事故で亡くなってしまいました。現在もうじき4週目です。 1匹の猫を今日引きとったのですが、猫を飼うのがはじめてで、子猫用の哺乳瓶でミルクをあげてもいやがります。とても鳴くのでお腹がすいてるもんだとずっと思ってたのですが思うように飲んでくれません。しばらくだっこしてさすっていると泣き止み眠るのですが、ミルクを飲まないのが心配です。何かいい方法はないでしょうか? 又、母猫を無くした子猫を育てた事がある方がいらっしゃいましたら注意点などお知らせ頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後2週間の子猫

    宜しくお願い致します、知り合いの地域で野良猫が5匹子供を生みました、色々な事情で保健所に持っていくか、処分するか・・・と話を聞きいて、いてもたってもいられず生後2週間の子猫たちを家に連れてきました、連れて来て3日目です(我が家にはすでに1年のニャンコが3匹おります)里親をなんとか探し、とにかくこの5匹の命を絶つことはできません(/_<。)獣医にもみてもらいノミ、ダニもいませんでした。ミルクも哺乳瓶では無理でシリンジで飲ませ、最初の日はおしっこが沢山でました、が・・・その後3~4時間置きのミルク後も全く出ません、お湯で暖めたガーゼでお尻を刺激しても大きな声で 泣くだけで、おしっこが出ません、でも元気な様子なんです。お腹を下に向けお尻をつんつんと・・・でも出ません、もちろんウンチは全くです。1日目は大量なおしっこが出たのに(;ヘ:)どうかアドバイスどうかどうか宜しくお願い致します。追加ですがミルクのあと箱から出し遊ばせることは良いのでしょうか?ミルク後即寝かせた方が良いのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫(生後19日)がいます。そろそろトイレの躾した方がよいでしょうか?

    いつもお世話になってます。 生後3週間目になる(5月1日産まれ推定)子猫がいます。 もうじきトイレの躾をしたほうが良いのか迷っています。 まだ今はミルクの前後、もしくは時間が経っていたときなどテッシュで刺激しないとでないみたいでおしっこやうんちをしています。ネットで調べたら「テッシュ(おしっこの臭い付き)を猫トイレ砂に置いてミルクの前後に連れていく」「床にうんちをされていて困ったので」と書いてありましたがうちの猫にも該当(今日で生後19日目)しますか? うちの子猫はまだ自分で排泄できないみたいですが。 トイレの躾時期ってありますか?ちなみにいつも寝る場所はかごに入れて寝ています。まだ自分で出て来れないか、勢いでかごから落ちてしまう事も・・・まだよちよち歩きなのでもちろん私がこまめにトイレに連れて行く事は可能です。おしっこやうんちの臭いもまだきつくありません。離乳食もこれからです。アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1週間の仔猫のお腹がぱんぱんです

    1週間前に出産の兆候について質問させて頂いたものです。 無事に3匹が産まれた1週間前。 日をおいてまた3匹産まれましたが残念ながら2匹は死産でした。 無事に産まれた4匹はすくすく育っています。 さて前置きが長くなりましたがまた質問をさせてください。 保護して仔猫を産んでくれた母猫は仔猫たちの面倒をよく見ている方だと思うのですが(猫の出産という経験がないため、わかりませんが片時も離れず仔猫のそばにいます。) そのうちの最初に生まれた1匹はとにかくまめにおっぱいを飲み、よく寝る子なのですが、他の子のお腹は柔らかくぽよぽよしているのに、その子のおなかはぱんぱんで硬いんです。 母猫は仔猫たちのおしりを舐めたりもしているのですが、たまに手に取るとおしりのあたりはおしっこで濡れてるような状態。 ちゃんと舐めてあげられていないのかどうか…。 また、そのぱんぱんに張ったお腹の子の場合、目に余ったので指でお尻を刺激をしてあげるとちゃんとおしっこはしてくれました。しかし、すぐに母猫が咥えてダンボールに戻そうとするため、ちゃんと出してあげられず、1分ほどしてからまたその子のおしりを見てみるとまるくおしっこの滴が出てきてたりして。 母猫におしりを舐めるよう促すも、ちょっと舐めておしまいに…。 その後、すぐにミルクを飲み始めたのでその状態のままおしりを刺激していたら結構な量のおしっこはしてくれました。 しかしまだおなかはぱんぱんで硬く、そしてうんちをする気配はありません。 今は母猫にくっついてぐっすり眠ってしまったのですが、他の子の柔らかいお腹と比べるとどうしても気になってしまって…。 これって大丈夫なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後間もない子猫の保護について

    はじめまして。生後間もない子猫についての質問です。 数日前から庭の物置の戸が開いていて、日曜日に物置の戸を閉めようとした所、 勢いよく猫が飛び出してきました。住み着いては困るので戸を閉めたのですが、 暫くするとまた開いてる。どうやら猫が戸を開けて中に入るみたいでその日はそのままにしておきました。昨日の夕方に物置から猫を出し戸が開かないように 突っ張り棒で押さえました。 猫は近くで様子を伺う感じで鳴いていて可哀想だけど、住み着いたら困るので そのまま家に入りました。すると物置の前で鳴き始めウロウロしたり屋根に登ったり落ち着きのない様子で一晩中鳴き続けました。 なんかおかしいと思い朝、物置の中を見ると目が開いてない子猫が2匹いました。 それを見ていた母猫が一匹くわえてどこかにいきました。 もう一匹もすぐ迎えに来ると思ったのですがなかなか来ないので取りあえず 昨日から母猫と離れてミルク飲んでないからと思い、家に入れ人間の赤ちゃん用 粉ミルクをスポイトであげました。(ネットに書いてあったので) 外からご近所さんが猫の事で話ているのが聞こえたので、事情を話したら、 母猫が近くで鳴いてて迎えに来ると思うから元の場所に戻しておきなさい。と 言ったので戸を開けた状態で物置に戻しましたが迎えにくる気配がありません。 母猫の鳴き声もしなくなりました。 子猫をこのままほっといても大丈夫でしょうか? ウンチやオシッコも丸一日してないし、ミルクもほとんど飲んでいません。 必要ならすぐに猫用のミルクと哺乳びんも買ってきますがどうすればいいか分かりません。 まとまりのない文章ですみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに私は子供の頃猫を飼っていましたが、こんなに小さい子は初めてなのでどうしたらいいのか…

    • 締切済み
  • 子猫のトイレのしつけについて教えてください。

    生後約1ヶ月の子猫が3匹いるんですが最近おしっこをそこらへんでしてしまったので(座布団の上)その場所に子猫用の手作りトイレをおきました。(小さい段ボールに砂をいれて子猫のおしっこした座布団を切っていれた。)そこに子猫を連れていっても匂いすら嗅ごうとしません。すぐにトイレから出てしまいます(逆に母猫が子猫用のトイレに興味津々で匂いを嗅いでます)母猫のトイレにも連れていったんですが砂を食べちゃうだけで匂いすら嗅がないでトイレから出ていきました。どうしたらちゃんとトイレでおしっこうんちするようになりますか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 生後2週間の子猫、82gの育て方について

    子猫について質問させてください。 現在生後2週間の子猫を保護しています。保護した次の日(生後二日目)の体重が80gで、 2週間経った今、子猫はまだ82gです。 一時、110gまでいったのですが、その後ミルクをあまり飲まなくなり、獣医さんのところへ行くとどうやらかなり便秘だったようで、浣腸してくださりうんちがたっぷりでました。 これで飲んでくれるかと思ったのですがそれでもほとんど飲まず。 下半身に炎症があり、ミルクを飲まないのも心配なので再度獣医さんのところへいくと今度はおしっこが溜まっていたようでしっかり出してもらいました。炎症が局部までいっていて排尿するのに痛かったようで表面麻酔のジェルをもらい今はスムーズに排尿できています。 またここ3日くらいはうんちも1日1~2回出ています。 ですがそれでもミルクをあまり飲みません。2~3時間に一度のペースで授乳しているのですが、1回に0.5ml~1mlほどしか飲みません。哺乳瓶の乳首にがっつく様に吸い付くのですが、少し飲むとすぐに乳首を吐き出します。その後は、頑なに口を閉じてシリンジ等で飲ませることもできません。 便秘になる前頃は、5ml~多いときは10ml飲むこともあったのでとても心配です。 ミルクの前に排泄をさせるようにして、ミルクの温度にも気をつけているつもりなのですがどうして飲んでくれないのでしょうか? うんちやおしっこが出ているということはミルクをしっかり飲んでいるということだと獣医さんは仰っていましたがこの量で足りているのでしょうか? 子猫を育てるのは初めてで、ましてやこんなに小さな子なのでとても不安で心配です。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後3週間の子猫のトイレ躾についてお願いします

    生後3週間の猫ちゃんのトイレについてです´д` ; 知人の母猫さんが産後5日で亡くなってしまい、 生後10日から2匹引き取りました。 今現在ちょうど生後3週になり、 排泄を自身でし始めたので猫トイレを起きました。 何度かソワソワし始めた時にトイレに連れてやり オシッコ付きのティッシュも置いてあるのですが なかなかトイレでは排泄してくれず、 嫌がって逃げてしまいます…>_< そして、私が排泄をさせて出しきっても 寝床でおねしょしてしまいます。 そこで、少しでもアドバイスや意見がいただきたいです! •おねしょさせないためには? •トイレで排泄させるために他にすること その他生後3週の猫ちゃんにしてあげたらいいことなどを教えていただきたいです! どなたか、アドバイスをお願いします!!

    • 締切済み
  • [緊急]産まれて2週間の子猫の育て方を教えて下さい

    教えて下さい。 子猫が8/24に産まれたんですが、昨夜から母猫が帰ってきません。 野良猫なんですが、屋根から侵入して家内に産んだので、 幸い母猫がいなくてお腹が減っていても自分がカルカンなどの子猫用のエサと粉ミルクを 買ってきて与える事が出来ました。 しかし、一匹だけはどうしても食べてくれませんでした。 無理やり口の中に入れようとしたのですがダメでした。 粉ミルクはみんな嫌いなのか、あまり飲んでくれませんでした。 自分は今までに何十匹も病気になった子猫の看病などもしてきたので分かるのですが、 子猫は一晩で急激に体調が弱っていくこともあるので心配しています。 また、猫風邪やクラミジアなどにかかった場合、母乳でなければ生き残れないとまで経験上分かっています。 皆さんはこのような場合、餌やりにどのように対処されますでしょうか? また、トイレについても質問させてください。 以前育児放棄した子犬を産まれたばかりの頃から育てた経験があります。 あの時は哺乳瓶から飲まなかったミルクを脱脂綿に含ませて乗り切りました。 で、トイレは獣医から濡れたティッシュでふけばいいと教わり、それで尿や便が出ました。 では子猫の場合はどうなのでしょうか? 自分たちでするのか、母猫がなめとってあげているのか分かりません。 トイレはどのようにすればいいのでしょうか? アドバイス頂けたら光栄です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後4カ月の子猫について

    はじめまして。 子猫のトイレについて教えてください。 4日前にブリーダーさんからメスの子猫を譲ってもらい育てています。 初日は緊張してトイレはせず、ごはん(子猫用のツナみたいな)はたくさん食べ、水も飲んでくれました。 2日目にようやくおしっこ、うんちをしてくれたんですが、3日目はおしっこのみで、4日目になる今日もまだうんちは出ていません。 初うんちはちょっと固めだったのですが、便秘してるんでしょうか? ちなみに、ブリーダーさんの家ではカリカリのエサを食べていたそうなんですが、それも硬さに関係あるんでしょうか? おもちゃでよく遊んでくれて、走り回っている元気な子なんですが、うんちが出なくて心配です; お腹の張りというのもそこまで気にならないんですが、分かる人からすれば張っているのかも>< 詳しい方のアドバイスを聞かせてほしいです!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう