• ベストアンサー

旅行への気持ちを抑えたい

付き合っている彼氏がいて、来年あたりに結婚話もでています。 私は結婚前に、夢だった二人で沖縄に旅行に行きたいのですが、(以前、一人でも行ってきたのですが、やはり彼とも行きたくって)彼氏はあまり乗り気ではありません。 確かに今後のことを考えると、貯めないといけないので我慢しなくちゃならないですよね・・・。けど、彼氏は趣味のバイクや山登りに友達と出かけます。(あまり費用はかからないようです。) 彼はいつかは行けると言ってくれますが、結婚したら、生活に追われることになって余計に行けなくなるのではないかと思います。今までもお金や休みがないという理由で断られています。  私にはこれといった趣味がないので、どうしても旅行の方に気持ちがいきがちです。彼氏も近郊なら割と連れて行ってくれる人なので、気持ちを切り替えなけばと思うのですが、沖縄への憧れが消えません。どうやったら旅行に行きたいという気持ちを抑えられますか? 同じ趣味の人の方が付き合うのにいいのかなとも悩んでしまいます。 わがまま言い放題ですが、新婚旅行は海外がいいです・・・。 稚拙でかなり自己中な意見ですが、回答よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheila77
  • ベストアンサー率19% (27/142)
回答No.1

こんばんは。 相談者様がわがまま、とは思いませんでした。 でも確かに、「合わないのかな」とは思いました。 仰る通り、今でも旅行に行けない、とのこと。 結婚して、さらに子どもでも産まれたら、ますます旅行する機会は 減るかもしれませんね。 お休みは、どうにかなるかもしれませんね。 お金は、一緒に旅行貯金でもしたらどうでしょう? 封筒に2人で決めた金額をこつこつ貯めていくのも楽しいかもですよ^^ 結婚を来年、と決めている理由もあるのでしょうが、旅行に行くお金を工面する状態でゴーサインを出す必要もないかな、と勝手ながら思いました。 とりあえず2人で「したいことリスト」を作成して。 旅行でも、何でも洗い出して。 それらに必要な経費も考えて。 お互い付き合えるところは付き合って。 予算にあわせてこつこつお金ためて、したいことをクリアしていっても いいかも、と思います^^ 2人で楽しめるものが増えるといいですね♪

chirol-10
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 「したいことリスト」いいですね(^.^) お互いに明確になるし!お金も貯めるのも楽しくなりそうですね! ぜひやってみたいと思います!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#70864
noname#70864
回答No.5

別に我侭だとは思いませんが二人の考え方に温度差があるのかもしれないですね。結婚ってお金がかかります。彼のほうが現実的になっちゃってるんじゃないですか。 >結婚したら、生活に追われることになって余計に行けなくなるのではないかと思います これはやり繰り次第でどうにでもなる問題じゃないでしょうか。うちは大・小かかわらずかなり旅行に行きます。その為に積み立てもしてます。子供ができたら近場にしか行けないので今はなるべく遠くに行っています。結婚してから生活に追われるかそうでないかは質問者さんの稼ぎも大きく関係してきますので今そんなに稼げていないようであれば先々のことを考えて転職してみるのも手かもしれません。

chirol-10
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! そうなんです。温度差があるんです。彼は一応「行きたいね~」とは言ってくれるけど、口ばかりというか・・・。 kirari1126さんのお宅はご結婚されてても、旅行に行かれてるんですね♪積み立てもしっかりされてるみたいだし。私もそういう風な家庭にしていきたいです。 転職も前向きに考えていきたいと思います!結婚したらお金のことが一番不安でしたので☆ ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baubaubau
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.4

アタシも(できたら)沖縄旅行を実現させちゃっていいと思うよ!(*^-^*)ノ 自己中ってほどでもないと思う。貴方は行きたいんだから。w つっても、なんかマイペースっぽい彼氏そうで、おまけに現実的に お金ないんじゃ、実行は結構難しそぉな気が~~~~^^;。 それとー、アタシも結婚したら、生活に追われてますますそういうのは 難しくなると思いますねー。 他にやることいっぱいあるだろうしー。 ・・結婚式っていくらかかるのか知りませんが そっちの方を小さくまとめて、その分海外旅行のほうに 回しちゃうとかすれば、貴方の新婚旅行の夢も叶うと思います。 今は断られちゃって不満ブーブー( ̄・ω・ ̄) かもしれませんが 男の人、結婚式のときくらいは 多少無理してでも女性の希望叶えてくれるもの・・・みたいですよ。 うちの兄貴も(かなりマイペースで適当男だと思ってたのに) このときだけは、彼女が喜ぶよう、かなり凝った変装までして 周囲を笑わせる楽しい結婚式にしてましたから。w > 同じ趣味の人の方が付き合うのにいいのかなとも悩んでしまいます。 ・・・ちょっと現実から外れた思考しやすい貴方と 現実主義の彼は、多少不満はあるかもしれませんが 合ってると思いますよ。^^; 好きなら変える必要ないと思います。 末永くお幸せに♪

chirol-10
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 後押ししてもらってとても元気がでました!ここ最近ずっと悶々と悩んでいたので、勇気がわいてきました!! baubaubauさんのお兄さんも素敵な方ですね♪私もお金を貯めて、彼にも希望を叶えて欲しいなと思っています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.3

わがままでも自己中でもないと思います。 結婚すると生活が中心で旅行は後回しになりがちなのが現実でしょうから、今のうちに夢を叶えましょうよ! 彼も沖縄に行ったら、ハマるかもよ?! そして海外旅行の話はトントンと進む・・・なんてね。

chirol-10
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! わがままでも自己中でもないと言ってもらえてなんだか嬉しかったです。一度彼に「自分の意見を押し付けないで」とは言われたので・・・けど、やはり自分の夢も叶えたいと改めて再認識しました。 皆さんの意見を参考にして、彼ともう一度話してみたい思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたが費用の大半を貯金してみせればどうでしょう? 彼の負担が近郊に旅行する値段と大して変わらないのであれば、あっさりokかもしれませんよ。

chirol-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど~!そうですね。それだけ本気だってことを分かってもらえますよね!! 相手を変えるのではなく自分からまずやる気を見せないと! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新婚旅行沖縄!!

    三月に結婚式を挙げ3月に新婚旅行に行きます! そこで、新婚旅行沖縄に決まりました! で始めて行くのでどこが良いのかわからなくて。。。 でもすっごい楽しみなんです! だから皆さんが ここは良かった!これはおいしかった! ってあったら教えてください☆ あ!!水族館には行きます!!

  • 沖縄へ新婚旅行

     2月頃に沖縄へ新婚旅行へ行く予定をしています。沖縄で二人だけでチャペルで結婚式を挙げれる場所などあれば教えてください。

  • 沖縄貧乏・プチ新婚旅行

    こんにちわ。 8月中に沖縄へ4.5日間ほど行きたいと思います。 当然お盆は目玉とびでるので、それ以外で。 7月に結婚します、貧困なため新婚旅行を考えていなかったのですが、せっかく休みもとれそうなので、思い出に沖縄へいこうと思いました。 予算は非常に苦しく、全部こめても、二人で15万くらいまでにしたいところです。出発は、関空・伊丹です。一泊だけ思い出に残るすてきなホテルにとまって、後は民宿でも充分だとおもっています。民宿といっても、雰囲気・味のある、できれば海の近くのリゾート調でおいしいお料理のところ。レンタカーで首里城やガラスや陶芸を見に行ったりしようとおもってます。 わがまま放題ですが、どうかどうか皆様のお知恵をお借りして、お奨めのプランを教えていただけませんでしょうか!! 食べ物好きなので、おいしいお店(やすくてうまい!)なども教えてください。

  • 大迫力で大感動な場所(8月新婚旅行)北海道?沖縄?

    主人はインドアオタクで、あまり旅行を楽しいものと思ってない人です そんな人でも強烈に心に残るような、感動できる場所や宿など オススメがありましたら教えて欲しいです (夫婦ともに山登りや泳いだり、スポーティなものは苦手です;) 私は沖縄の、あの水色の海を見てみたいのですが(石垣、宮古島とか?) 水着になるのは恥ずかしくてできそうにないですが それでも楽しめるでしょうか でも沖縄は台風が心配です… 中止やホテルで缶詰はかなり悲しいです 主人は北海道で旭山動物園をメインに行きたいようですが 北海道行って動物園…という気も少しします (動物は好きなのですが) 普通の動物園とはやはり全然違う感じですか? でも夏休みなので大混雑なのでは…。 新婚旅行といっても、結婚して一年近く経ち 結構冷めてきてしまってるので ここらでひとついい思い出を作りたいです 北海道、沖縄以外でも構いません (関西在住です) よろしくお願いします

  • あこがれる気持ちが消えない

    ずっと好きだった彼氏が居たのですが振られてしまいました。 3年くらい付き合ってたので嫌な部分も見てきました。 別れてから3年たちました。 もう泣くこともなくなったのですが 彼へのあこがれの気持ちが消えません。 恋心もあったのですが 彼自身のすべてにあこがれてしまいました。 恋心とあこがれの気持ちは同じものなのかどうかわかりませんが、 彼のすべてが私の憧れです。 彼の今まで生きてきた過程とか考え方など。 今新しい彼氏が居て、その人に恋していますが 元彼への憧れの気持ちが止みません。 この気持ち、一生続くのでしょうか?

  • 新婚旅行の目的地がイヤです。。

    新婚旅行の行き先を考えています。 私も主人も過去にそれぞれ何度も旅している大好きな土地があります。そこを新婚旅行でも訪れようと主人はかなり乗り気なのですが…。 実は私と主人は一緒にそこには行ったことはありません。それぞれ独身のときに友達や当時付き合っていた人と行っています。もちろん私も一度当時の彼氏と行ったことがあり、あまり思い出したくありません。 主人は恐らく最低でも3回は当時の彼女と行っています。新婚旅行の行程の話をしているときに、主人が「ここ行ったことある」とか「いつもここに立ち寄ってるから行こう」とか言うのを聞くたびに、新婚旅行 心から楽しめるだろうか…と思ってしまいます。なにも新婚旅行で昔の恋人と回った場所を自慢げに案内されても…と。 何度か、せっかくの新婚旅行を心から楽しみたいから、目的地を変えない?とは話したのですが、主人としては諦められないというか譲れないのか、納得してくれません。 今から少し憂鬱で、全く下調べする気になりません。 私の考えすぎでしょうか。。心が狭いんでしょうかね。モヤモヤして今のままではとても楽しめそうにありません。

  • 新婚旅行はやっぱり必要?

    変な質問で恐縮ですが(汗)、ちょっと気になっていたので質問します。 ウィキで『新婚旅行』を調べてみると、 『通例として新婚初夜から数日間は旅行しながら濃厚な休暇を楽しむものとされる』と書いてありました。 私の周りには、結婚式のあとに必ず新婚旅行に出掛けるカップルが多いです。 旅行会社にはハネムーンプランのパンフレットが並んでいますし、仲間内で結婚の報告があると、必ず「新婚旅行はどこへ?」という話にもなります。 当たり前のように、自然に「結婚→新婚旅行」という図式が出来上がっていますし、会社では結婚の時には準備等を考慮して特別有給休暇がありますので、その休暇を利用して新婚旅行に出掛ける同僚が多いです。 そこでふと思ったのが、やっぱり新婚旅行って必要なのかなという事です。 かくいう私も、実は来年結婚を控えていて、新婚旅行を楽しみにしている一人です(汗) 彼氏とはさも「新婚旅行は当然」というように、新婚旅行先について話をしています。 何度か一緒に国内旅行(温泉旅行)はしていますが、海外には一緒に行った事がないので、新婚旅行では海外にしようと話しているところです。 新婚旅行の是非を問いたいわけではなく、皆さんの周りもそうなのかなと思い質問しました。 また、新婚旅行に出掛けて良かった等の経験談も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新婚旅行のおみやげについて

    新婚旅行で沖縄に行きます。 お土産を買わないといけない人がたくさんいます。 持って帰ってきたり、現地で選ぶのが大変なので、こちらからインターネットなどで購入するのは可能でしょうか?ちゃんと現地で買ったと思われるようなものがいいです。

  • 離島に行きたがる人の気持ちって?

    最近(ここ5年ぐらいで)、会った人で離島に行きたがる(旅行です) 人が多いのですが、離島に行くことの何がそんなにいいもの 何でしょうか? 気持ちが良く分からないのですが、何が良いのでしょうか? 当然、行ってみたら分かるなどの回答がくるでしょうが。 心理的な例え話があると共感が持てて理解しやすいので わがまま言いますができればよろしくお願いいたします。 (離島:ハワイ、沖縄、石垣島etc) ・気候が暖かいので気持ちいい? ・あまり行かないところだから気分的に良い? 私は旅行であれば行った事が無いところなどは非常に好きです。 ただ、離島まで行こうという気持ちがよく分からないのです。 もう少し近くても、行った事がないところは沢山あるはずです。 と、行ってもそんなに良いところを知っているわけでもないので 関西圏でこんなところが面白いとか、行ってみてよかったなど ありましたら教えていただきたくお願いいたします。

  • 新婚旅行が県内!?

    10月に結婚することになりました。 最初は結婚式・披露宴・新婚旅行ナシで、新生活にお金をかけたいという彼の意見に押され気味でしたが、私の強い希望で式と披露パーティをすることになりました。 ただ、彼が新婚旅行にはあまり行きたくないと言うのです。 それよりは新居のインテリアなどにお金をかけたいと。 私も彼も真面目に働いてきてある程度の貯金もあり、私の両親は「人並みの結婚を・・・」とお祝い金もくれる予定です。 お互い28歳で、結婚したらすぐに子どもを作るつもりなので2人きりでの旅行の最後のチャンスかもしれません。 彼は野球一筋の家族で育ち、旅行をしたことがなく旅行の楽しさを知らないようです。 私は海外旅行経験がありヨーロッパやカナダに行きたかったのですが、今はせめて沖縄か北海道に行きたいと思っています。 彼は「どこにも旅行しないのもさみしいから、県内の温泉でも行こうか」と言い出しました。 デキ婚でもバツイチ同士でもないのに、そんな地味なハネムーンはさみしすぎます。。。 私の気持ちを伝えても「旅行はもったいない」の一点張り。価値観の違いですね。 どのようにしたら「普通の」ハネムーンができますか?