• ベストアンサー

旅行への気持ちを抑えたい

付き合っている彼氏がいて、来年あたりに結婚話もでています。 私は結婚前に、夢だった二人で沖縄に旅行に行きたいのですが、(以前、一人でも行ってきたのですが、やはり彼とも行きたくって)彼氏はあまり乗り気ではありません。 確かに今後のことを考えると、貯めないといけないので我慢しなくちゃならないですよね・・・。けど、彼氏は趣味のバイクや山登りに友達と出かけます。(あまり費用はかからないようです。) 彼はいつかは行けると言ってくれますが、結婚したら、生活に追われることになって余計に行けなくなるのではないかと思います。今までもお金や休みがないという理由で断られています。  私にはこれといった趣味がないので、どうしても旅行の方に気持ちがいきがちです。彼氏も近郊なら割と連れて行ってくれる人なので、気持ちを切り替えなけばと思うのですが、沖縄への憧れが消えません。どうやったら旅行に行きたいという気持ちを抑えられますか? 同じ趣味の人の方が付き合うのにいいのかなとも悩んでしまいます。 わがまま言い放題ですが、新婚旅行は海外がいいです・・・。 稚拙でかなり自己中な意見ですが、回答よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheila77
回答No.1

こんばんは。 相談者様がわがまま、とは思いませんでした。 でも確かに、「合わないのかな」とは思いました。 仰る通り、今でも旅行に行けない、とのこと。 結婚して、さらに子どもでも産まれたら、ますます旅行する機会は 減るかもしれませんね。 お休みは、どうにかなるかもしれませんね。 お金は、一緒に旅行貯金でもしたらどうでしょう? 封筒に2人で決めた金額をこつこつ貯めていくのも楽しいかもですよ^^ 結婚を来年、と決めている理由もあるのでしょうが、旅行に行くお金を工面する状態でゴーサインを出す必要もないかな、と勝手ながら思いました。 とりあえず2人で「したいことリスト」を作成して。 旅行でも、何でも洗い出して。 それらに必要な経費も考えて。 お互い付き合えるところは付き合って。 予算にあわせてこつこつお金ためて、したいことをクリアしていっても いいかも、と思います^^ 2人で楽しめるものが増えるといいですね♪

chirol-10
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 「したいことリスト」いいですね(^.^) お互いに明確になるし!お金も貯めるのも楽しくなりそうですね! ぜひやってみたいと思います!ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#70864
noname#70864
回答No.5

別に我侭だとは思いませんが二人の考え方に温度差があるのかもしれないですね。結婚ってお金がかかります。彼のほうが現実的になっちゃってるんじゃないですか。 >結婚したら、生活に追われることになって余計に行けなくなるのではないかと思います これはやり繰り次第でどうにでもなる問題じゃないでしょうか。うちは大・小かかわらずかなり旅行に行きます。その為に積み立てもしてます。子供ができたら近場にしか行けないので今はなるべく遠くに行っています。結婚してから生活に追われるかそうでないかは質問者さんの稼ぎも大きく関係してきますので今そんなに稼げていないようであれば先々のことを考えて転職してみるのも手かもしれません。

chirol-10
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! そうなんです。温度差があるんです。彼は一応「行きたいね~」とは言ってくれるけど、口ばかりというか・・・。 kirari1126さんのお宅はご結婚されてても、旅行に行かれてるんですね♪積み立てもしっかりされてるみたいだし。私もそういう風な家庭にしていきたいです。 転職も前向きに考えていきたいと思います!結婚したらお金のことが一番不安でしたので☆ ありがとうございました!!

• baubaubau
回答No.4

アタシも(できたら)沖縄旅行を実現させちゃっていいと思うよ!(*^-^*)ノ 自己中ってほどでもないと思う。貴方は行きたいんだから。w つっても、なんかマイペースっぽい彼氏そうで、おまけに現実的に お金ないんじゃ、実行は結構難しそぉな気が~~~~^^;。 それとー、アタシも結婚したら、生活に追われてますますそういうのは 難しくなると思いますねー。 他にやることいっぱいあるだろうしー。 ・・結婚式っていくらかかるのか知りませんが そっちの方を小さくまとめて、その分海外旅行のほうに 回しちゃうとかすれば、貴方の新婚旅行の夢も叶うと思います。 今は断られちゃって不満ブーブー( ̄・ω・ ̄) かもしれませんが 男の人、結婚式のときくらいは 多少無理してでも女性の希望叶えてくれるもの・・・みたいですよ。 うちの兄貴も(かなりマイペースで適当男だと思ってたのに) このときだけは、彼女が喜ぶよう、かなり凝った変装までして 周囲を笑わせる楽しい結婚式にしてましたから。w > 同じ趣味の人の方が付き合うのにいいのかなとも悩んでしまいます。 ・・・ちょっと現実から外れた思考しやすい貴方と 現実主義の彼は、多少不満はあるかもしれませんが 合ってると思いますよ。^^; 好きなら変える必要ないと思います。 末永くお幸せに♪

chirol-10
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 後押ししてもらってとても元気がでました!ここ最近ずっと悶々と悩んでいたので、勇気がわいてきました!! baubaubauさんのお兄さんも素敵な方ですね♪私もお金を貯めて、彼にも希望を叶えて欲しいなと思っています。 ありがとうございました!

• yurie0000
回答No.3

わがままでも自己中でもないと思います。 結婚すると生活が中心で旅行は後回しになりがちなのが現実でしょうから、今のうちに夢を叶えましょうよ! 彼も沖縄に行ったら、ハマるかもよ?! そして海外旅行の話はトントンと進む・・・なんてね。

chirol-10
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! わがままでも自己中でもないと言ってもらえてなんだか嬉しかったです。一度彼に「自分の意見を押し付けないで」とは言われたので・・・けど、やはり自分の夢も叶えたいと改めて再認識しました。 皆さんの意見を参考にして、彼ともう一度話してみたい思います。

回答No.2

あなたが費用の大半を貯金してみせればどうでしょう? 彼の負担が近郊に旅行する値段と大して変わらないのであれば、あっさりokかもしれませんよ。

chirol-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど~!そうですね。それだけ本気だってことを分かってもらえますよね!! 相手を変えるのではなく自分からまずやる気を見せないと! ありがとうございました!