• ベストアンサー

毎日「酵素」(こうそ)飲んでるかたいますか?

なにかの雑誌で 健康のために「酵素」(こうそ)を 毎日飲んでいるという記事を見ました。 毎日欠かさず「酵素」飲んでるかたいますか? よろしかったら効果など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acido
回答No.4

こんにちは。 去年からのみ始めました。腸をきれいにして消化系に負担をかけないようにし、酵素がたくさん作られるようにすると免疫力もつくときいたので、乳酸菌と酵素のサプリを飲んでいます。それ以来まったく風邪を引かなくなり、これはいいと人にも勧めています。 酵素はサプリだけじゃなくて、食生活そのものを生食を意識して摂っています。野菜ジュースや生野菜。酵素サプリは基本的に食事の最初の一口と一緒に摂ります。消化に負担をかけないようにするためです。それからエンザイムセラピーといって頭痛がするときには、空腹の状態で酵素を摂ると5分ほどで痛みが消えます。怪我などで炎症を起こしているときにも酵素を摂るとよいとききます。 それからお酒を飲んだときは酵素を摂って寝ると二日酔い防止になるときいています。「病気にならない生き方」という本と同じコンセプトです。

lucy2001
質問者

お礼

ありがとうございます! 乳酸菌と酵素のサプリを摂取して さらに食生活も気をつけていらっしゃるなんて すごいですね~ 普段あまり体調崩したりしないし、 お酒もほとんど飲まないもので、 こんな私が酵素を飲んだら どのような効果がでるのか...興味はありますね~

その他の回答 (4)

• windwald
回答No.5

「体験談商法」というのをご存じであればいいのですが。 なお、#4さんの経験は、酵素の効果よりも、 食生活を改善したことそのものの結果でしょう。 「従来の食事のまま」と「従来の食事+酵素」だけで改善したのならともかく、食事まで変えてしまっては何の比較にもなっていません。 酵素にそのような効果は認められていないと認識しています。 次のような比較に意味がないのと同じだと気付いていただければ幸いです。 「バナナ食べたら身長が伸びる」という仮説に対して、 バナナ無しのグループの平均身長は160cmだった、 バナナを食べさせたグループの平均身長は165cmだった。 バナナを食べさせたグループは食事にも気を遣い、タンパク質やカルシウムなどを多く摂取した。

lucy2001
質問者

お礼

「体験談商法」?! 初めて聞きました! 後で調べてみたいです。 確かに酵素だけの効果を 完全に比較するのって不可能なんですよね。 ありがとうございます~

• satesate9
回答No.3

「○○酵素」というなんだか名前だけ酵素みたいな商品もありますからね。

lucy2001
質問者

お礼

あ、ちょっとそれは初耳でした!(笑) 名前だけ酵素って それって何?...って感じですね~

• windwald
回答No.2

酵素は消化段階までならば効果はありますが、 体に吸収するときには他のタンパク質同様分解してしまいますので、 酵素による健康への影響は無視できます。 #もちろん、体に吸収されるまでに、消化の手助けをしたりはしますけれど。

lucy2001
質問者

お礼

そうか~ 体内にはいろいろな消化酵素があるから それで分解されちゃうかもしれませんね... ありがとうございます!

• 1fan9
回答No.1

何の酵素でしょうか。 酵素は幅広い物質を示していて主にタンパク質からできています。 酵素は触媒作用を持ち、食物や体内の重要な物質を分解したりあるいは合成したりと種類によりさまざまな作用を持ちます。 生物にはいろいろな種類のものがいるように、酵素にもいろいろな種類があります。 生物由来の食物にはすべて何かしらの酵素が含まれています。 生の状態の食べ物からなら、活性のある酵素として摂取できます。 多くの人は毎日かかさず酵素を飲んでいると言えます。 酵素の種類によって効果は異なりますが、食物の分解を助けるものなどがあります。例えばパイナップルに含まれるパパインという酵素などが有名です。

lucy2001
質問者

お礼

雑誌に載っていた人も 具体的に「どんな酵素を飲んでいる」とは 書いてなかったような... もしくは私が忘れているだけかも。。。 確かに 「多くの人は毎日かかさず酵素を飲んでいると言えます。」 ですよね。 そんなこと全く自覚しないで生活してますが。 ありがとうございます。