• ベストアンサー

酵素について、教えてください!!

酵素って体にいいと聞いたのですが、どうなんですか? 飲んでる方、知ってる方の情報待ってます。。。 またオススメの酵素にまつわる健康法などありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jorzu
回答No.5

酵素はタンパク質の一種であり、人の体に欠かせないものであり、体内でも作られているもの。 酵素は栄養素を体に吸収させたり、体内でいらない老廃物を体外へ排泄させる働きなど、人が生 きていくうえで重要な働きを持っています。 酵素は、年齢を取ると滅っていき、酵素を生成する働きも低下していきます。そのため、最近では飲み物 やサプリメント等て酵素を補給すると体内の酵素が十分満たされ、血液をきれいにしたり、老廃物の排出など の働きがあがることで、体の調子が良くなるそうです。 ダイエットの効果には当然ですか、生活習慣病やメタポリック等の対策や予防にもよいそうです。 ご参考までに!

その他の回答 (4)

回答No.4

酵素はアミノ酸とアミノ酸をつないだり、解いたりする物質です。 タンパク質は全てアミノ酸と酵素とビタミンとミネラルでできています。 従って、酵素、がなければ体に必要なタンパク質は作れません、ですから酵素だけという健康法には間違いがあります。 人体に必要な全ての栄養素をバランスよく取り入れることが本当の健康方法です。

• trytobe
回答No.3

健康食品の世界で最近聞く「酵素」は、作り方を聞いてると発酵させてた物質がそのまま残っている「発酵食品」、 というだけのものが多いですね。 まあ、酵素で発酵させてできた物質が健康によかったり、身体への吸収がよかったり、というのはありますが、それって昔からのチーズとか納豆とかの「発酵食品」と同じ考えなんですよね。 それだと珍味みたいに聞こえるので、「発酵食品」っていうよりは、「酵素」って言ってみたほうが買う人に口にしてみようかな?という気にさせやすいのかもしれません。

• kaitara1
回答No.2

書くのもいやになるほどおかしな健康食品がいわゆる一流メーカーからも発売されているご時世ですが、酵素なんていうのも、その一つです。もちろん酵素を利用した根拠のある医療技術もたくさんあります。また消化酵素などは、一応納得できる製品もあると思います。しかし酵素が体に良いという言い方はあまりに乱暴です。酵素というものはそれこそ無数にあって、中には猛烈な害作用を及ぼすものもあります。ハブのような恐ろしい毒蛇の毒も酵素ですよ。もちろんほとんどの酵素は飲んでも胃の中で壊れてしまいますから何もしないはずです。なぜそういうものに興味を持つのかわかりませんが、酵素のことが書いてある生化学の参考書を読んでみるのもよいと思います。

• mpascal
回答No.1

テレビCMでは、「万田発酵」をよく耳にしますね。 http://www.manda.co.jp/