• ベストアンサー

マトリックスキーボードを探しています。

マトリックスキーボード(大昔に私はこう呼んでいましたが、本当は違う名前かもしれません。)を探しています。 格子状配列のキーボードです。 自分で探してみて、あったにはあったのですが2万数千円と高額でした。 数年前、数千円で見たことがあったので、同様の物が売られていないかと思いまして。 もしあれば、リーズナブルで縦6列、106キーが希望です。 (あくまで希望ですので、近い条件の商品がありましたら、お教え下さい。) 秋葉・日本橋は無理ですが、大須でしたら買出しに行けます。 ご存知の方、メーカー名等の情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

テンキーの無い98キーだけど、下記のようなモノが出たらしい。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0912/ttools.htm

PC-8801mk2MR
質問者

お礼

ZENO888様ご回答頂きありがとうございます。 URL拝見させて頂きました。 私が以前見たものと、ご紹介頂いた物と割と似ています。 (あちらはテンキー付きで、PS2端子にも接続できましたが、、) こちらを購入の候補に挙げさせて頂きたいと思います。 ご回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#56939
noname#56939
回答No.1

Googleで「プログラマブルキーボード」か「レジ キーボード 販売」で検索するとたくさん引っかかります。キー数や配列、キートップの色等はいろいろです。 参考URLに例(cherry製 111キー PS/2接続)をコピーしておきましたのでご覧ください。通販可能で値段は12,600円。使い勝手は?です。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/fksystem/pkb-111/
PC-8801mk2MR
質問者

お礼

believe_u様ご回答頂きありがとうございます。 参考URL拝見させて頂きました。 私の探している物とは少し違いますが、どうしても無い場合は候補にあげさせて頂きます。 プログラマブルキーボード レジ キーボード で探しましたが、「これ」というのがなかなか見つかりませんでした。 以前、テンキー無しのQWERTY配列の物が\3K程度で売っていたもので、、、 ご回答頂きありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • キーボードの使い方について

    先日キーボードが壊れたので、今日秋葉で格安のものを買ってきました。でも使い始めて「back 」キーがどこにもないのです。JISキーボードらしいのですが、取説もない中国製なのでどうしたらいのか分かりません。yahooでウキペディアで調べたらJIS規格のキーポードの配列が描かれていましたが、まったく同じでした。やっぱり「back 」キーがないでした。今までそれを使っていたのでとっても不便です。いちいち前へカーソルを戻して「Del」で消してます。どうしたら「back 」キーを使えるのでしょうか。困っています。おしえてください。お願いします。

  • ワイヤレスキーボードを探しています。

    今使っているワイヤレスキーボードが、あるPCで認識できなくて困っています。 いかにも、標準配列なワイヤレスキーボードを探しています。 条件は ・一般のキーとファンクションキーの大きさが一緒 ・ファンクションキーがF1~F4、F5~F8、F9~F12と分離されていること ・文字の配列が、1文字も異なることなく、きちんと標準配列になっていること。 ・Insert/Delete/Home/End/PageUp/PageDown が、横3、縦2の配列でその順番に配列されていること ・可能であれば、余計なマルチメディアショートカットキーがないこと ・(ムリだろう・・106キーボードであること。汗) ・余計なカーブがないもの。 ご参考までに・・・ 以前、Logicoolから完全に該当するキーボードがあったのですが、高価だったため、購入をためらっていたら、発売中止になり、Logicool社にも現在該当のキーボードはありません。(まだ未購入) Microsoft社製のは、明らかにキー配列が異なるので論外です。(一度購入したのですが、即手放しました) AOpen製の「3点どう?」は、Deleteキーより右のキーの配列が異なり、」 の文字の位置が異なるのでまともに使えませんでした。(一応所持) アキハバラの怪しい店においてあったキーボードマウスセット(中国製ノーブランド)は、正しくキー配列があっていたのですが、マウスが使えず、PCに正常に認識される率が低かったです。(現在メインで使用)

  • キーボードのキーの位置をずらしたいのですが。

    PCのキーボードのキーの位置は通常、縦列に4段(一番左で数字の1、そしてQ,A,Z)でそれぞれ左横に少しずつずれています。そのずれ寸法も一定ではありません。 自分の場合、パソコンはタッチタイピングで打っているのですが少しキーの打ち方が他の人とは違うのでこの縦のキーの位置(1,Q,A、Z,や2,W,S,X)が横にずれていない、まっすぐに並んでいるキーボードを探しています。探してあるにはあったのですが縦に5段でキーの文字配列が日本語向けと通常の文字配列ではありませんでした。オリジナルで作る以外にないのかな?とも思っているのですが、もし 誰かこのようなキーボードの存在を知っていましたら教えてもらいたくお願い致します。また、このようなキーボードを作ってくれるようなるところをご存知の方、教えていただきたくお願いいたします。

  • キーボードの文字配列を修正するには?

    キーボードの文字配列を変更するにはどうしたらよいのでしょうか? キーボードの3列目、右<TAB>キーの右<Q>からスタートする列が <QWERTYUIOP<@>> のはずなのに <QWERTYUIOP<{>> と最後が<{>になってしまいます。 助けて下さい。。 お願いします。

  • アメリカで(出来れば)安く日本語用のキーボードを購入するには?

    アメリカの田舎の州の大学に住んでいます。 大学にあったPCに日本語版Windowsをキーボード配列をjp106としてインストール しま した。 でかな入力で打とうとしたらアメリカのキーボードの三列つ目はキーが一つ足りない([む]キーが無い!つまり,三列目が[A]キー,[S]キー…が11キーしかありません)ので キー配列が変わってしまい困っています。 アメリカで(出来れば)安く日本語用のキーボードを購入するにはどうすればいいでしょうか? アメリカに日本人用にYahooオークションみたいなのってあるのでしょうか? YahooJapanのオークションは殆ど海外発送不可ですよね。

  • ゲーミングマウス、キーボードについて

    現在使ってるキーボードにちょっと故障気味なので買い換えようと思います。 そこでゲームよくやるしゲーム機能に特化したマウスやキーボードが欲しいと思ったのですが、あまり詳しくないためおすすめがあれば使用感など教えて下さい。 希望としては キーボード 最低4キーほどの同時押し可能 左手小指で押せる位置に4つほどの拡張キー 1万円以内ほどの値段 日本語配列 マウス 有線接続 拡張ボタン二つほど これらの条件でなにかあればお願いします。

  • 英文字配列のキーボードについて

    英語配列のキーボードは個人的にかっこよく見えるのですが、英語配列のキーボードは日本語配列のキーボードの比べ 1:スペースキーが大きい。 2:[Backspace] キーが大きい。 3:キートップ上の印刷に「¥」(円記号)がない。 4:キートップにかな文字の印刷がない。 5:「無変換」「変換」「カタカナ/ひらがな/ローマ字」等の日本語固有のキーがない。 等の違いがありますね。 現在使用している日本語配列のキーボードを英語配列のキーボードに替えた場合、1~5についての利点・不利点、対応方法を教えてください。 使用言語はもちろんIMEで日本語です。

  • キーボードのファンクションキー

    キーボードのファンクションキーって だいたい上に配置されてますよね。 このファンクションキーが 一番下もしくは 左に縦に配置されているキーボードっていうのは ないんでしょうか? ファンクションキーだけを 割り当てられるUSBキーボードがあるのは 検索してわかったのですが 結構値段が高いので 5000円以内でファンクションキーだけを割り当てできるものか もしくは ファンクションキーが上ではなく キーボードの下に配置されているものがあるのかないのか お解りになる方がいらっしゃいましたら 教えてください。 仕事で ファンクションキーをよく使い キーボードの上だと左手がつりそうになることもあって 常々もうちょっと押しやすい位置にあればなーと思っていました。

  • こんなキーボードを探してます

    HHK Lite2 の日本語配列を使っています。配列には満足しているんですが、キーが深くて、タイプ音がカチャカチャうるさいです。静かな職場なのであまり回りに迷惑をかけたくありません。そこで、以下のようなキーボードを探しています。 1 キーがラップトップのように薄くて、タイプ音が静かなもの。 2 ハード的に、CapsLock部分を左Ctrlキーにバインドできる。 3 予算は1万円まで。仕事で毎日何千回も打鍵するので、少々高くてもちゃんとしたものが良い。 (ただ、HHK proはちょっと高すぎる…) 4 できればワイヤレス。Bluetoothでなくてもいい。ワイヤレスでなければUSB接続。 5 テンキーは不要。できるだけ小さいものがベター。 2がネックになってくると思いますが、どなたかお知恵をお貸しいただければと存じます。

  • アイソレーションキーボードを探しています。

    アイソレーションキーボードを探しています。 多くのアイソレーションキーボードを触ってみましたが、 Macのキーボードの打感が良いなと思いました。 ただ会社では、Windowsですので、Macの打感に近い(そっくりな)Windows配列のアイソレーションキーボードを探しています。 USBの有線で結構です。値段も5000円ぐらいが希望です。少々値があがっても大丈夫です。 ご存知でしたら、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう