• ベストアンサー

旦那を信用できません

結婚12年。最近、二度目の消費者金融の借り入れを発見し旦那の親が全額払い今は納まっています。アルバイトをして少しづつ親に返す・・といっています。明日から本格始動らしいです。二度目の発覚で、金額も一度目より五倍強の値段になっていました。「離婚」をしたいと思いましたが子供が小五、小一と二人いるので踏みとどまりました。アルコール、賭け事一切しません。と念書も書かせました。が・・夕方、自転車でフラーっと出かけてすぐに帰ってきたり、子供たちと出かけては一足送れて帰ってきたり・・私は自動販売機でビールをカーッと飲んで帰って来ているとしか思えません。現行犯でなければいえませんが。それと、消費者金融以外に四年間の積み立て定期預金も使い込んでいました。これら全部を返済していくには、今までの結婚生活と同じだけの年数がかかると思います。ほんとうに、心を入れ替えて賭け事一切やめられると思いますか?日々、すごく不安です。夫婦間も、一度目より二度目と・・だんだんと冷めざめしています。このまま結婚生活を続けていけるのかどぉか・・すごく落ち込んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

汗水たらして働いて 貯めたお金を借金返済に使うのは あなた様の勝手です。 でも将来お子さんが働き出して その稼ぎをも借金返済に充てるようになれば お子さん方に恨まれます。 お子さんが好きな人が出来ても 結婚も出来ません。 仮に奇跡的にできたとしても お子さんの作ろうとする家庭に 時々現れては 「お父さんにお金貸して」という 屑親父に成り果てます。 お子さんが旦那さんか奥さんに 愛想をつかされて離婚ということになります。 しまいに「父親よ、死んでくれ」などという思いを抱かせることになります。 あなた様はご夫婦ですから 好き勝手に一緒に落ちていく道を歩こうがどうしようが かまいませんが お子さんを道連れにしないで欲しいものです。 お子さんにとって害のある親など 距離を置いたほうがお子さんのためです。 離婚してしまえば 旦那さんは元々自堕落な生活が身についているので 中年になるころには アルコールに犯されて 早死にする可能性もあります。 下手にあなた様が側にいて 変に健康になって長生きされると お子さんも困るのではないかと思います。 また親御さんが肩代わりしたとのこと。 肩代わりしてもらって 心を入れ替える人はいません。 自分で血反吐を吐いて、のた打ち回って返済して それでやっと「もう借金はこりごり」と学ぶのです。 旦那さんは 2度も「だれかが何とかしてくれる」ことを学びました。 次はもっと大きな金額に挑戦するでしょう。 あなた様は お子さんが食べる分 お子さんが教育を受けるために 必要なお金までも 旦那さんのためだけに使うことになるでしょう。 今はお子さんはお母さんの味方かもしれませんが 中学生くらいになれば 何故この屑と別れないのかと 母親に怒りと憎しみを抱くようになります。 お子さんが、お父さんを金属バッドで殴り殺して 人生を破滅させる前に 早く決断してください。

その他の回答 (13)

  • oidondesu
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.14

No3回答のoidondesuがNo8,No9,回答を拝見して再度申し上げます。No13の回答御礼に「私の精神力が持たなくなったときには離婚を決意」と書かれていますが、今日から冷静に準備されたら良いです。第一には経済的な手当てです。二番目が子供達への説明です。家族を扶養出来ない父親でも何か良いところがあれば救われますが、拝見する限り無さそうです。ご主人の両親が尻拭いする事から大甘な家系です。過ぎた時間は戻りませんから一刻も早く離婚準備を開始して下さい。準備しておいても思い留まる事は出来ますし、貴方の精神力が持たなくなってからの離婚準備は困難ですから・・・私の親戚が2組み離婚しましたのでその実績から「何事も事前準備が大切」と知りました。私は59歳の会社員で貴方には全くの他人ですがだからこそ、冷静にコメントしています。早く新しい人生の選択・決断をお勧めします。

kaka2007
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。

  • saraster
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.13

NO.5です。 他の方の回答を見ても、ギャンブル、借金ぐせは直らないみたいですね。こういう話しは見ず知らずの方だから話せるというのもあると思います。 ほんとに、愚痴の言い合いでもしたいとろこです。

kaka2007
質問者

お礼

そーですね。見ず知らずだから色々と話ができるのですね。 お互いにがんばりましょう。でも、私の精神力が持たなくなったときには離婚を決意します。ありがとうございました。

  • ninasaki
  • ベストアンサー率20% (34/164)
回答No.12

No.10です。ちょっと補足がありました。 2つ上の従姉(今32才)は20代の頃結婚を考えるようなお付き合いをしている人がいましたが、相手の両親に結婚を猛反対され諦めて別れたそうです。原因はズバリ叔父です。 ここ数年いとこたちがどうしてるか、全く耳に入ってきません。 子供たちの将来、長い目で見てあげてください。

kaka2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yuuka197
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.11

旦那さんが借金だのアルコールに溺れるなどいろいろあり ご苦労をお察しします。仕事はしないのですか? アルバイトとありますので、コロコロ職を変えているのでしょうか? ならば、その理由もご存知ですか? この話の前に、お伝えしたいのですが・・・不誠実ではありませんか?お金に困って借金などを勝手にしたり、積み立てを解約する前に、相談しなければいけないのでは?嘘ばかりあなたにつく。 これは、性格でしょう。お金に対する感覚も、あなたとは違います。 価値観が違うことにようやく気づいてしまったのではないですか? これは、変わらないでしょうし、また、繰り返すかもしれない。 そうして、この方の責任があなたにかかったらどうしますか? それでいいのか、ご自分の人生を考えてください。 こういう人、お金持つと、遣いこみますから、持ったら持ったの 悩みもふえるのです。 きつい内容で、申し訳ありません

kaka2007
質問者

お礼

そうですよね。離婚して第二の人生を歩んだほうがどれだけ楽しいか、楽かってところなのですが、子供たちのことを思うと踏み出せないのです。

  • ninasaki
  • ベストアンサー率20% (34/164)
回答No.10

残念ながら借金癖は治りません。ましてや一度身内が肩代わりしていると尚更です。また誰かが返してくれるからいいや、こっそり貯金から返せばいいやで心底反省はしていないと思います。 私の叔父(父の弟)がそうでした。 叔父は生活のレベルを落とすことをものすごく嫌がりました(つまり自分が一番、高プライド)。途中2回転職をしているのですが、その頃から収入が安定しなくなりました。で、消費者金融に手を出したわけです。 父や伯父(父の兄)はまず車を売って、マンションも売って借金を自分で返済しろといいましたが上記の理由により聞く耳を持たず。見かねた祖父母が立て替えてしまいました。 そしてすぐまた2回目の借金。叔父はそれでも車を手放そうとはしませんでした(田舎なので無いと辛いのはわかるのですが…)。祖父母にももうお金はなく、比較的裕福だった妻の実家をあてにしてたようですが、こちらも一銭もださないと拒絶。そこで自己破産させました。 「金の切れ目は縁の切れ目」というように1度目の借金発覚後夫婦関係はみるみる悪化。2回目発覚後に離婚しています。叔母も高プライドだったのでかなりこじれていました。 子供は3人いました。その後いとこたちはものすごく苦労していました。2つ上の従姉と同い年の従弟は大学進学を諦め就職。6つ下の従弟は高校の修学旅行代がどうしても工面できず(兄弟の働くお金だけでは無理でした)、父を含む親戚が少しずつお金を出して行かせてあげました。 子供のために踏みとどまっているようですが、あまり大きくなってからだとかえっていとこたちのように苦労させることにもなりかねません。子供たちのことを第一に考えて、何が今最良の選択なのかを見極めて欲しいと思います。

kaka2007
質問者

お礼

子供たちに負担がかかるようなことがあれば即、離婚を決断します。が、今は旦那の両親も健在で尻拭いをしてきているので、旦那の態度を観察中。信用はできないので前以上に勘を鋭くさせています。ギリギリまで子供たちのためにがんばります。ありがとうございました。

  • big-mam
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.9

no8の方がおっしゃる状況にいた者です。 父親が借金大王で、就職してから弟ともども喰いつくされました。 (給料日に自分のお金が3千円ほどしか残らないような状態・・・。総額で私だけでも6~7年に渡り300万円近くは取られたと思います。夫にも借金したまま未返済です。) 私は奇跡的に結婚できましたが、結婚後、借金返済中に再び父親の借金が発覚し、両親は離婚。父親は自己破産し、生活保護を受給していますが、にもかかわらず再び借金し、返済の無心に来た上に住んでるところの家賃を2年に渡り滞納(総額100万ほど)も発覚し4年前に絶縁しました。 借金は無視しましたが、家賃の滞納は結局弟が肩代わりし、去年やっと返済を終えたところです。 私の経験上、妻に相談せず借金を繰り返す人はきっとまた隠れて借金します。そのうえ親御さんが借金を返済されたとのことですので、反省はポーズばかりでまたそれをあてにして再び借金する可能性はかなり高いと思われます。 父を心底憎みました。 職場や携帯にまで金融会社から支払いの督促をされ、結婚資金まで持っていかれ、「死んで欲しい」と思ったこともあります。 今でも許せないし、私の大きな傷になっています。 自分の父親ゆえに許せない。だけど父親だから本当は許したい。 この想いにもう何年も苦しんでいます。 お子さんがまだよく事情がわかってないうちに解決すればいいですね。 自分の経験をふまえて私個人は3回目があることは常に疑って、いざという時にはすぐに実行に移せるように今から準備されたほうが良いように思います。 母は50過ぎて離婚し、結婚生活中父親に保険も貯金も食いつぶされ、ゼロからのスタート。当然年金も払ってないので受給できず働き続けなければなりません。 自分が結婚して思うのは「信用できないパートナーとの生活は耐え難い」ということ。母は現在はかつてのパートナーだった父への情は微塵もない状態です。 お子さんとkaka2007さんの幸せな生活を心よりお祈りしてます。

回答No.7

>いつまた・・と思うと不安で不安で仕方がないのです。 →これ、当たりますよ。 身内にギャンブル狂がいますけど治りません。 病気です。 ですからいつでも逃げ出せる準備は整えておく方が良いです。 落ち込んでも一緒についていくって決めたんでしょう? じゃあがんばらないとね。 きっとまた500万円ぐらいの借金が見つかると思いますけど。 でも、ご主人の親が出してくれるし、大丈夫ですよ。 あなたはあなたと子供の生活をしっかりとして下さい。 ご主人がいなくても大丈夫な経済力を身につけること。 経済力さえあればなんとかなりますよ。 がんばって下さい。

kaka2007
質問者

お礼

はい。一緒にいる限りはキチンとしなくてはね。 がんばります。

  • yuukiyo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

家の旦那は過去にギャンブル(パチンコ)でちょこちょこ借金はしていましたが、4年前、大手金融会社から500万と先輩から100万円の計600万強 借金があるのが発覚し、貯金や保険からの低金利借り入れ、旦那の親からの100万で何とか返済し、旦那的には返済を終えた気になっていたと思うのですが、実際は保険からの買り入れの返済が残っており後もう少しで 返し終えるとゆうときに、又、大手金融会社から400万円の借金が判明!!私もパートで働きに出始め 貯金も400万円を2年でためていたのですが(もちろん旦那には内緒)、もう、旦那に対して同情の気持ちすら持てず、一緒に返していく気力も無く、離婚とゆう文字が 何度かよぎりましたが、小学生の子供が2人おり 旦那は子煩悩で 子供も旦那のことが大好きなようなので、生活できるぎりぎりまで、子供のためにも離婚は避けようと思っています。ただ、借金はそもそも だんなの作ったものであって私には何の関係も無いもの・・・と自分に言い聞かせ、いざとゆうとき いつでも離婚できるように 貯金をしっかりし 自分と子供が困らないように下準備をしています。

kaka2007
質問者

お礼

我が家も、同じ金額の借金です。しかも・・・土地、建物の権利書を担保に入れての借り入れ。全額、旦那の親が返済。今後、まじめにアルバイトをし返済していくのであれば留まるつもりです。我が家の旦那は自分が一番かわいい人です。子煩悩な旦那様がうらやましいです。 どこも、子供のためと踏みとどまっているのですね。励みになります。

  • saraster
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

私も同じような事を3回やられました。2回めの時に、かなり約束をしましたが3回目があり、うちも旦那の親が払って今はおさまっている?状態です。 今回は、誓約書を書かせました。 だけど、3回目があってからは、まったく旦那を信用できないし、 それ以上に嫌気がさして完全に冷めてます。 子供がいると身動きがとれませんよね、わかります。 女手で子供を育てるのは大変なことです。 子供にお金がかかるし、生活していくのには少しの貯蓄を残そうとか・・そういう気がないのか??とあきれてものがいえませんよね。 私は自分の旦那は直らない・・と思ってます。 今度あったら離婚ですね。 気持ちはありませんが、子供が成人するまでは我慢できるところまでは我慢します。 だけど、質問者さんが1人で子供を養う力があるなら離婚がいいと思います。 旦那に対する気持ちを取り戻すのは、きっと大変です。 うちの旦那に似てるんだろうな~って思って、なんとなく想像するんだけどね。直らないと思うよ。

kaka2007
質問者

お礼

うわー・・・全く、同じですね。 でも、やはり子供たちのこと、経済力のことを思うと踏み切れませんよね。今も、ヘルパーでディサービスの入浴介助に週二で行っています。 しかし・・離婚すればやはり、フルタイムで働くことになるし子供たちと接する時間がなくなることを思うと、今・・子供たちと過ごさなければ息子二人なので中学になると益々、私から遠のいていくことだろうし・・・と今のこの時間を大切にしているのですが、旦那はそーではないようです。上の子が中学になるまであと一年半、我慢しようかなぁ・・と思っていますが、その間にまた、同じようなことがあれば一緒にはいられないと思います。同じ境遇なので色々とお話したいですね。

noname#41633
noname#41633
回答No.4

お気の毒ですが、治らないと思いますよ。 離婚して頑張った方がいいと思います。 もう小1と小5ならあんまり手はかからないし。 親のお金をあてにしている以上、またがあるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 携帯電話のリダイヤル番号

    こんにちわ。 旦那の携帯電話のリダイヤル番号について質問をさせてください。 つい先日、旦那の消費者金融の借金を全額完済させて 賭け事、アルコールは一切辞めますという念書を書かせました。 今朝、携帯電話をチェックしていると 「455555556666#」というリダイヤル履歴が残っていましたが、これは・・・もしかして、競馬の馬券を携帯電話で買ったりしている。。。ということはないでしょうか? 私の思い過ごしでしょうか?

  • 旦那が私の親に借金しています

    旦那と結婚して三年。結婚する前にしていた借金があり、生活がきつくなり私の親に借金をして消費者金融などから借りたお金はとりあえず、返済しました。でも、旦那は私の親に返さなくなりました。確かに親もゆっくり少しずつの返済で良いと言ってくれましたが・・。おそらく返すつもりなどなかったんですね。私もとても反省しています。 そして、旦那は隠れてお金をおろしパチンコに行ったり、いつの間にか1か月分の給料がないことも・・。私たちは再婚同士の為子供も4人。離婚は避けてきましたがもう無理で、離婚の話をしています。ただ旦那が私の親にした借金は返済すると言ってますが信用できません。借りる時に借用書なども書いていなくて返済されなくなった場合どうしたらいいのでしょうか?離婚の時にどういったものを書いてもらえば良いのでしょうか?長くなり申し訳ないのですが教えて頂きたいです

  • 旦那が信用できない&情けない

    はじめまして。結婚して10ヶ月になります。 私20代後半、旦那30代後半。 結婚前は遠距離恋愛でした。 週に1回は、2時間かけて会いに来てくれました。 本当に優しかったです。 私の親も太鼓判押すくらいいい人だと言われていました。 (1)信用できなくなった理由1 →結婚してすぐに旦那の借金(ローン)が発覚。あと2年。 旦那は自営業。給料は、26万。 そこからローンなどひいて15万いれてもらってます。 正直、15万で家賃・光熱費・ガソリン払って2人食費・生活するのは無理です。 (2)信用できなくなった理由2 →車などを売るからローンは心配しなくていいと言ったのに… ローンが辛くて泣いたらこのように言ったけど、嘘だった。 車など維持しようと旦那が努力している。 (3)信用できなくなった理由3 →また嘘をついた 私はとても子供がほしいです。 旦那の年齢を考えてもはやいほうがいいと思います。 でも経済的に厳しいから私は仕事をすることにしました。 でも旦那の親が「仕事なんかしてないで子供作るよう」に言ってきます。私も仕事するより子供がほしいのにそういう言いかたされるのは辛いです。だから旦那から両親に自分のローンがあるから仕事を理解してほしい。と言ってもらうようにお願いしたら次の日に「親にちゃんと話した」と言ってたが嘘だった。言ってなかった。 (4)信用できなくなった理由4 →上記のようにその場限りの嘘を重ねる。   旅行の約束もしたのに行先が乗り気じゃなかったから 具体的な話をすすめると反対する。 (5)信用できなくなった理由5 →豹変 結婚前は優しくて、どこにでも迎えにきてくれたが 最近は私が出かけても迎えにきてくれない。 セックスをめんどくさがる。 家事を手伝わない。 A旦那が情けない理由 →国民年金・市民税は義母が払ってる B旦那が情けない理由 →都合が悪くなると黙り込む。いざというとき頼りにならない。 こんな感じです。 仕方なく私、今月から仕事してます。 正社員で入ったから月29万給料もらってます。 経済的には旦那がいなくても生活大丈夫です。 このまま、旦那と生活していくのが不安です。 次に別の借金したり大きな嘘をつけば離婚したいです。 好きかどうかもわかりません。 1人のほうが時間的・精神的・経済的ゆとりがあります。 もしかしたら、私がわがままなだけだと感じる方もいるかもしれません。率直な意見教えてください。

  • 旦那を信用できません

    旦那とは4年の付き合いでもうすぐ結婚2年になります。 旦那は付き合ってる時からお金の問題(詳細は省きます)が多くあり、いい加減別れようと思ってたとき妊娠がわかり、旦那も変わると決意して結婚しました。 妊娠がわかってから出産までにまたお金の問題が出ましたが、子供が生まれてからは人が180度変わったように仕事も頑張るようになり、お金の問題は出てこなくなりました。 子供の力はすごいなと感心し、旦那のことは信用しきってましたし、ちゃんと幸せも感じていました。 しかし、子供が生まれて1年半経った頃、旦那が借金をしていることがわかりました。 自己申告ではなく、私にバレたという感じです。 しかも、妊娠がわかって以降にしだした借金みたいで毎月5~10万程借りていました。 お金カツカツで生活していたわけではありません。毎月貯金もしていました。 何に使ったのか聞くと飲み代だと言い切ります。 使い道はもう確かめることができないので置いとくとして… 二度とこういう裏切りはしないと約束しましたが、お金のことで何回も裏切られてるのでどうしても旦那を信用できません。 好きとか幸せとかいう気持ちも薄くなり、毎日旦那に辛く当たってしまいます。 そんな自分に自己嫌悪になったり、もう気持ちがぐちゃぐちゃになりそうです。 来年もう1人子供が生まれるので、一緒に子育てを頑張っていきたいという気持ちもあります。 でも、子供生まれても変わらなかった人が次の子生まれて変わると思えず別れた方がいいのか悩んでいます。 旦那のお金に対する価値観を改善してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスあればお願いします。

  • 旦那の借金について

    先日、消費者金融から3万ほどの督促のはがきが届きました。 旦那に問い詰めてみると3年前の結婚費用だと言うのです。 結婚式は両家が折半したはずなのに 義実家の支払うべき100万を 自分で借金して払い続けていたとのことでした。 理由は私の田舎では結婚式を親が出すのが一般的。 義実家は自分で出すのが一般的なのですが 私の実家が出すのに義両親が出さないとは言えず 結局両家で折半することになりました。 が、義実家にお金が無いと 私の両親に言うのが恥ずかしかったこと。 兄弟は自分で出したのに 自分だけ親に出してもらうことが嫌だったようで 私に内緒で100万の借金をつくり、返し続けていたようなのです。 大きな金額の借金もショックですが 私に一切相談がなかったこと。 (相談してくれてたら式を小さくするとか方法があったはず) 結婚当初から3年間も内緒にされていたこと。 私が明細を見つけなければずっと隠されていたこと。 借金を返すためにさらにキャッシングしていたこと。 考えれば考えるほどショックで 夫婦間までもぎくしゃくしはじめました。 結婚する時に 旦那は「どんなことでも受け入れるから 夫婦の間で隠し事はしないでおこう」 と言ってくれました。 なのに、もうその時から嘘が始まっていたのかと思うと どうしても許せないのです。 子供もいるので 出来ることなら離婚せず元に戻りたいと思う半面 何を言われても信用することが出来ないのです。 旦那を許せない私は間違っていますか? いくら借金とはいえ 旦那の親孝行だと思うべきなのでしょうか? 感情がまとまらず結論が出せずにいます。 どうかご教授お願いします。

  • 旦那が信用できません

    こんばんは。 周りに相談できないのでこちらで相談させてください。 うちの旦那は周りから「くそ丁寧」「真面目」「優しすぎる」みたいなイメージがあります。 確かに私が遊びに行くときは「楽しんでおいで!」とオールでも快く家を出してくれるし、人に対しての言葉遣いなどはいつも丁寧だし、虫は一切殺さず外に逃しに行くし、言い出したらキリがないほど優しいです。 そんな旦那が私も好きですが、困ってるのが「金銭感覚」についてです。 私はどちらかというとケチで、きっちりしたタイプなので結婚する前から一生懸命貯金をしてきてお金には困っていませんでした。 旦那はあるお金はすべて使ってしまうタイプで、時間などにもルーズ、とにかく私とは正反対なんです。 結婚式1ヶ月前に自己破産したことを告白されました。 結婚資金として旦那に渡してたお金は借金の肩代わりにされてました。 式を取り消すことなどできず、「結婚したらお金の管理は私がするから全部渡して」という約束で結婚しました。そのときにも泣きながら反省されました。 しかし、その後にも職場のお金を紛失したり、(これも私とお義母さんが肩代わりしました)知人にお金を借りてたり、手取りで貰ったアルバイトのお金は全額渡すと言いつつ、自分の分はちゃっかり取ってたり、いつもお金のことで喧嘩になっています。 もうお金のことに関しては、いくらその場で反省の色を見せられても信用できなくなりました。 でも毎日険悪なムードで生活するのはしんどいので、許して仲良くするのですが、結局いつもお金の問題が出てきてまた喧嘩になります。 お金のことはもう何を言っても、私が泣いても、嘘をつくのはもう治らないんだなとあきらめかけています。他のことも疑ってしまう状態です。 今私は妊娠中で胎児に悪影響を与えたくないし、まだ結婚して1年経っただけなので離婚も考えてませんし、生まれてくる子供のためにも仲良くした方がいいと思うのですが、信頼をなくした状態で仲良くするのはどうしたらいいでしょうか?

  • 金銭トラブル

    息子と以前交際していた彼女とその父親が自宅に乗り込んできて、二人でアパートを借りるために、消費者金融にかりたお金を親である私に返済してほしいといってきました。突然のことで困惑して、返すといい、一筆書いてくれと言われ念書を書かされました。あとから考えると、第三者の私が払う必要がないと思うのですが、念書を書いたのはまずかったでしょうか? 念書には判はおしてません。 何月からいくらづつ支払うかと、名前を書きました。 もし私と裁判になった場合、念書は不利になりますか?

  • 子沢山

    皆さんはじめまして。 質問というわけではないのですが、お願いします。 私は父子家庭で子供が中三、小6、小1の3人の男の子がいます。 今、彼女がいるのですが、彼女には小6、小5の男の子と小1の女の子が一人います。もう終わりますが夏休みの間はずっとこちらの家に泊まりに来てたのですが、一度皆で生活をしてみると子供たちは全員離れたくはないと言いますし、もちろん私たちも一緒に居たいと思っています。今考えているのは、一緒に生活はしようと思っているのですが当分の間は籍を入れないでいようと思っています。 これっておかしいのでしょうか? 籍を入れてから一緒に住むべきなのでしょうか? 独り身同士なら婚前同棲は許されても、子供がいると嫌な風が吹くものです。

  • 旦那の借金

    旦那のパチンコによる借金で悩んでいます。 結婚する時銀行からの150万の借金があると聞きましたが、返せない額ではない事もありかなり悩んだ末結婚しました。 結婚後、更に消費者金融から100万の借金がある事を知りました。 慌てて借金を一本化し、5年で返済する計画を立てました。 それから半年後に20万程借金され、彼の親に払ってもらう事に。 その後はGAに通い支払いも順調でしたが、二年経ち今年の5月に8万借金されました。 子供を作るため私も丁度仕事を辞めた時だったのでまた親にお願いする事に。 そして7月の今、仕事のプレッシャーとストレスから、家のお金を16万使われました。 現在別居中ですが、これからどうするべきかすごく悩みます。 人生良い時も悪い時もある、結婚したからには添い遂げたいと思っていましたが、私も20代後半になり色々考えさせられます‥ 旦那はここ半年以上行けてなかったGAにまた通って努力すると言っています。 離婚を選ぶのが最善でしょうか?

  • 念書の書き方を教えて下さい。

    友人が消費者金融を利用する際「保証人」が必要との事で 私が保証人になりました。 その際 友人には私が「一切の支払いを負わない事にする」などと言う 念書を書くよう頼んだのですが 3ヶ月経った今でも書いてくれません。 知り合いから私本人が書いても効力はあると聞いたのですが それは本当でしょうか? もし効力があるなら早速作成したいのですが 念書の書き方がさっぱり解りません。 この事に付いてお解りになる方どうかよろしくお願いします。