• ベストアンサー

納豆の臭いの研究

私はどうしても大学で納豆の研究がしてみたくて 特に臭いを抑えた納豆の開発がしたいんです。 だけど今は全くの無知であり、何をどうしたらそのような開発ができるのか、その研究をして将来どのような所に就職すべきなのかが分かりません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.1

臭いを抑えた納豆として一躍シェアを伸ばしたのが、 ミツカンの「におわなっとう」。その“開発秘話”。 http://www.mizkan.co.jp/chilled/episode/niowa.html 納豆をはじめ、臭い醗酵食品といえば、あまりにも有名なこの人。 小泉武夫教授(東京農業大学応用生物科学部醸造科学科)  http://www.liaison-net.com/ridb/ridb?ucode=189&usno=100154 http://www.shoku-inochi.jp/ http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B0%8F%E6%B3%89%E6%AD%A6%E5%A4%AB+%E8%87%AD%E3%81%84 発酵食品の研究はバイオテクノロジーの先端分野です。 ぜひがんばってください。

greenman7
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! がんばります。 具体的な就職先って納豆会社なんでしょうかね・・

関連するQ&A

  • 手作り納豆のにおい

    市販の粉末納豆菌を使い、手作り納豆に挑戦しました。 一度目は、乾燥大豆200グラム程度を半日浸水したあと、圧力鍋で20分ほど蒸し、保温には保温バッグにカイロ2個を入れて作りました。買ったもの以上にうまくでき、大感動!だったのですが…。 二度目は、大豆、納豆菌を倍量にし、カイロは3つにして、ほぼ同じ手順で作った所、すごく変な匂いで黒っぽい色になってしまいました。いろいろ調べても「アンモニア臭」についての記述はあるのですが、この納豆はアンモニアというより、かび臭いというか、みそ汁が腐ったような匂いなのです。1日以上冷蔵庫で置いても、匂いに変化はありません。でも、粘りはすごいです。雑菌が入ると粘らない、と聞いたので、腐っているわけではないのでしょうか? 一度目が少し固めの仕上がりだったので、二度目は、30分圧力鍋にかけました。それもこの匂いの一因でしょうか?。どなたか詳しいかた、教えてください。

  • 食品の研究・開発など

    将来、新しい食品の研究や開発などをするには大学はどんな大学がありますか?? 今知ってるのは栄養士の免許を取ればそういうとこの就職があると聞いてますが、国立だと、お茶大くらいしかなく、私立だと日本女子、昭和女子、女子栄養など家政系の学部でした。 入試に数3Cがいらなくそういう研究ができるところを探しています。 お願いします。

  • 製薬会社の研究職、開発職の違い

    今、私立の薬科大学に通っているものなのですが、 将来は製薬企業に就職したいと思っています。 しかし、開発と研究職の違いがよくわかりません。 実際どんなことをしているのでしょうか? なんとなく研究職の方が就職が難しい気がするのですが…。 また研究職と開発職で給与にも差が出てくるのでしょうか? 知っている方がいれば教えてください。お願いします。

  • 食べ終わった納豆の容器の後始末。においの消し方。

    最近は体に良いからと、毎朝、納豆を食べています。 ですが、納豆はにおいがきつくて後処理に困っています。 現在一人暮らしをしているのですが、納豆のゴミをそのままゴミ箱に捨ててしまうと、ゴミ箱から納豆の臭いが臭って、そのうち部屋中に充満してしまうんです。ゴミを出す日は決まっているので、毎日ゴミステーションに出すわけにもいきませんし…。 昼間は学校なので家におりません。いつも換気を出来る状態ではないので…においの消し方や、後始末の仕方等よい方法をご存知でしたらアドバイス欲しいです。よろしくおねがいします(>-<)

  • 納豆が食べたいのに……

     私の家族は私以外みんな納豆を好んで食べます。私はあの腐ったような臭いが耐えられずに少し離れたところで朝食をとります。大人になったら味覚や嗜好が変わっているかも、と思い、20歳、30歳、40歳、と10年おきに挑戦して口に入れてはみましたが、どうしてもあの臭いはがまんできません。  数年前にあるTV番組で納豆に何か混ぜると、納豆大嫌いのタレントさんが「全然臭わない、おいしい!」と言ってバクバク食べていたのを思い出しました。(やらせではないと思いますが)今となってはそれが「あるある…」か「ためして…」か「伊東家…」なのかもわかりません。そのTV番組に特にこだわりませんが、どうしたら納豆の臭いを完全になくすことができるか、ご存じの方は教えてください。ただし、「臭いが弱くなる」程度ではたぶんダメです。

  • 他大学院研究室へ行くべきか、今の研究室に残るべきか困っています 

    私は現在大学4年生(機械工学科)なのですが、院試験を受けて他大学に行こうか進路に迷っています。 将来は宇宙環境下での人工衛星や探査機などの研究・開発の仕事(できれば JAXA に)に就職したいと考えているので、その関係の研究をしている研究室に移ったほうがいいのでしょうか...?という状態です。 ちなみに現在は(地球上での)空を飛ぶ小型飛行機にカメラなどを積んで地面の状態を観察する偵察機のようなものを作る研究をしています。今の研究室に残るとおそらくこの研究を続ける形になると思います。 この研究でも今だけのことを考えるとおもしろいとは思います。しかし探索機には若干ではありますが関連がある気がしますが、人工衛星には関連があるのかどうかよくわかりません。 どちらかといえば移るとしたら人工衛星のテーマの研究室に行きたいと考えています。なにかアドバイスや意見などいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 研究室について

    私は、大学の生命科学科2年に在学するものです。将来、植毛育毛関係の企業の技術開発部に就職できたらいいな…と考えているのですが、(実際に植毛や育毛をクライアントさんと一緒にやっていくほうでもいいのですが…)四年生を卒業した後はどのような研究をしているラボに行けばよいのでしょうか?また、2年生の現在で、将来に向けてどのようなアプローチをしていけばよいのでしょうか?今、前述のような職に就かれている方、目指している方など、回答お願いします。

  • 将来ロボットを研究者になるためにやるべきこと。

    僕は高専の電子制御科に通う一年生の者です。 僕は将来大学か、どこかの企業で、ロボットの研究・開発がしたいと思っています。しかし、ロボットの仕組みや作り方については無知です。 高専に通っているので、学年が上がるにつれて徐々に学んでいけるとは思うのですが、今のうちから少しでもロボットに関する知識を深めていきたいと思っています。そこで、今のうちから学んでおいてほうがいいと思う分野・知識を教えてほしいと思います。 みなさん、回答よろしくお願いします。

  • 納豆が食べられるようになりたいのですが・・・

    納豆がかなり体に良いことは分かっていて凄く食べたいのですがニオイがどうも駄目で今まで何度か食べられるように挑戦しているのですが駄目でした・・ そこでなにかと同時に調理したり混ぜたりするとニオイがマシになる食材がありましたら、お知えて下さい。(ちなみに納豆と一緒に付いているカラシやタレでも食べられません。) また市販で売られている納豆で食べやすい商品があれば、お知えていただきたいです。

  • 研究室と就職のことで伺います

    具体的には薬学部から製薬会社の研究開発に就職する場合以下のことを教えていただきたくよろしくお願いします (大学の研究室と企業の研究所の違いについて) (研究・開発職の採用で重視することは 大学で得た実験の手法?研究内容?院での研究室の分野?でしょうか)

専門家に質問してみよう