• 締切済み

ギターを試奏する時!!!! 

楽器屋でギターを試奏したいんですが まだパワーコードとかメジャーコードを覚えたばかりなんです コードチェンジなんて全然なんですが 周りから変な目でみられたりしますか? あとできれば試奏によいフレーズ教えてもらえますか?お願いします

みんなの回答

noname#91472
noname#91472
回答No.2

フレーズなんて何でもいいんですよ。 各フレットでペンタを往復するだけとか、6弦から1弦までドレミファを弾くとか・・・ 自分のチェックしたい事がわかればいいわけですしね。 むしろ、ネックの握りとかの方が気になりますね、わたしは。 音なんてセッティングでどうにでもなるし。

  • lele00
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.1

基本的に楽器のチェックなので誰も何とも思わないと思います。 逆に私などは得意そうに早弾きのフレーズを弾いているのを見ると、買う気が無いのに何かいやな感じだなと思ってしまいます。 私が実際に購入する時にやっていたのは、 1.Fコードを色々なポジションで弾いて音が崩れていないか 2.5フレット、7フレット、12フレットを実音とハーモニクスで弾いてみて狂いがないか聞く 3.チョーキングを5フレット、7フレット、12フレット当たりでちゃんと出来るか などをやっていました。

関連するQ&A

  • 楽器屋とかでギターを試奏するときに恥ずかしくないフレーズあったら教えて下さい…

    こんにちは。 ギター歴数年なんですが 楽器屋さんとかでギターを試奏するのに ちょっと奥手になってしまいます。 今までいろんな有名なロックばかりをカバーしてきました。 コードやスケールとかが全然わかりません。 例えばそれをそのまま楽器屋さんで弾いたら 「ああ、あの人レッチリ弾いちゃってるよ~w」 みたいにまわりから思われるのがすごく恥ずかしくなってしまいます。 楽器屋さんで弾いても恥ずかしくないカッコいい試奏フレーズとか 何かあったら教えてもらえるとうれしいです。 自分でもネットとかで調べてみたんですが なかなか無くてこまってます。 例えば「試奏フレーズ集」がたくさんあるサイトとか あるとすごくうれしいです。 わがままですみませんが わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • ギターのコードとスケールについて

    僕はギターの初心者です。コードとスケールについて、教えてください。 最近バンドを始めました。 ある曲(ポップなロックナンバー)を練習していますが、その曲には、コードがF#mからEに変わる部分があります。 僕ともう1人のギターの人(コードやスケールの理論は僕より詳しい)が、F#mの箇所でいつもEメジャースケールでアドリブを弾くのです。 すごく変、というフレーズではないのですが、聞いていてどうもしっくりこないので、 「ストレートにF#mのスケールで弾いたらどう?」と聞いてみたところ、 「理論的には間違っていない。聞いていて違和感もない」 との返事でした。 理論的に○×も大切かもしれないが、聞いていてしっくりくるかどうかがまず重要では?と思ったり、コードが次にEとなるので、それを意識してEメジャースケールで弾いてる?と推測してみたり…。 いずれにしろ、なぜしっくり聞こえないのか?ということについて、 1.理論的に間違い。F#mのコードにEメジャースケールでアドリブを弾いても、しっくりくるフレーズにはならない。 2.理論的には間違い。だが、しっくりくるフレーズを作ることは可能。 3.理論的には間違っていない。しっくりこないのは、フレーズそのものの問題。 4.理論的に間違っていない。しっくり聞こえないのは、聞く側の問題。 5.その他 理由は1~5のどれになりますでしょうか? 下手で長文でしかも妙な質問をしてしまい、すみません。 教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ギター関係

    「楽器屋で、試弾きどうですか?」 と言われた時に、 あまりギターがうまくなくて 「いいです。」 といってしまいます。 楽器屋でも弾けるような ギターのフレーズがのっているサイト または、そう言うフレーズを教えてください。

  • 作曲時、ギターの重ね方

    曲を作ったりする際、他のパートとは同じ音を出さない方がいいのでしょうか? 例えばギターリフでmid1Cの音を伸ばしたりする際などに、mid1Cの音を含んだCコードを弾いたりしない方がいいのでしょうか? 上記の場合は、メロと伴奏の話ですが、例えば、1パート目のギターと2パート目のギターが同じコードを弾いたり(特にパワーコードのフレーズに多い気がしますが、普通のコードにもありました。)というのは意図的に同じコードを聞かせたい時などにするくらいであまりないですよね? 各パートが同じ音域?にならない方がいいと聞いたことがあります。

  • エレキギター弾けるようになりたいです

    20年ほど前にエレキギターに興味を持ってギターを買い、1~2年がんばって練習しましたが 全然ものになりませんでした。 同時にベースも初めて、そちらは5,6年やったので、当時は少しは弾けていたように思います。 それから17,8年弦楽器に触ることなく、今はシンセを担当しています。(こちらは4歳から鍵盤を続けていたのでけっこう弾けます) でも、やっぱりギター弾けるようになりたいという思いは消えません。 ギターは新品に近い状態のよいものがあります。 でも、全然弾けません。 せいぜいローポジションでのC・F・G・Amなどなど・・・基本のコードが弾けるくらいです。 それも、左手を見ながら押さえる位置を確認してじゃないと弾けません。 もちろん、練習をすればいいのはわかっているのですが、いったい何をやればいいでしょう??? ぱぱぱっとコードチェンジしてバッキングできるようにもなりたいし カッティングがうまくできるようにもなりたい ソロで流れるようなフレーズをきれいに弾けるようにもなりたいし アドリブもできるようになりたい ずっとバンド活動を続けているのでギターの音をしょっちゅう耳にしているせいか、 できるようになりたいことだらけで、何から始めたらいいか、気ばっかり焦ってしまいます。 いざギターを手にしても、弾けるものが何もないので、なにもできずにいます。 ギターを弾かれる皆さん、どんなことから練習を始められましたでしょうか? どんな練習をしたら効果的でしたか? 教えていただけましたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ギターがうまくなりたい!

    僕は今中1です つい最近ギターを始めたのですが コード進行で悩んでいます コードを変えるところで手がついていけない状態です ゆっくりやってギリギリなんですが やっぱりゆっくりやって少しずつやっていくほうがよいのでしょうか? パワーコードでどうしてもほかの弦を弾いてしまいます 「小さな恋の歌」を弾きたいのですが やはりゆっくり少しずつやったほうがよいのでしょうか? (楽器屋さんにあった本で学んでいます 回答よろしくお願いしいます!!

  • ギター練習

    ギターを買ってから、10ヶ月くらい、 もうお蔵入りしてます。 でも、練習はしたいんです。 甘ったれたことを言ってるとはわかりますが、 なかなか集中できません。 コードは弾けるんですがコードチェンジと パワーコードを押えたときのミュートする弦がうまく押さえられません。 どうやったらできるのでしょうか 集中して練習する方法と みなさんはどうやってどこで練習してますか?

  • ギターのアドリヴ

    ギターのアドリヴに関しての質問です。 「このコード進行ならこのスケールが合う」っていう感じの法則をわかりやすく解説してるサイトや「使えるフレーズ集」が載ってるサイトはないでしょうか? ペンタとメジャースケールくらいしか知らず引き出しも少ないので、ダサいアドリブしかできなくて困っております。

  • ギターをしばらく弾いていると

    練習はじめは手がスムーズに動くのですがしばらく弾いていると指先がふにゃふにゃになりスライドを多用する曲やフレーズ、コードチェンジ等がとても弾き辛くなってしまうんですが、こういうことは上達と共になくなっていくんでしょうか?それともそんなことお構いなしになる位練習して旨くなるのが一番問題の解決になりますか?ちなみにギターは本気で練習初めて1年過ぎたくらいです。よろしくお願いします。

  • 初心者 エレキギターの試奏

    最近ギターをやってみたいと思い たまに楽器屋に行ってギターを見ていたのですが その楽器屋さんでは試奏させてくれるらしいので 今度行く時に試奏してみようかなと思っています。 ですが楽器経験は全くないので 試奏してもその楽器が良いものなのか悪いものなのか 分からないかもしれません。 そこで「こういうギターは駄目だ」 みたいなアドバイスよろしくお願いします。 とりあえず趣味程度なのでギター自体は 2万円の物を検討しています。

専門家に質問してみよう