• 締切済み

ギターがうまくなりたい!

僕は今中1です つい最近ギターを始めたのですが コード進行で悩んでいます コードを変えるところで手がついていけない状態です ゆっくりやってギリギリなんですが やっぱりゆっくりやって少しずつやっていくほうがよいのでしょうか? パワーコードでどうしてもほかの弦を弾いてしまいます 「小さな恋の歌」を弾きたいのですが やはりゆっくり少しずつやったほうがよいのでしょうか? (楽器屋さんにあった本で学んでいます 回答よろしくお願いしいます!!

みんなの回答

回答No.2

左手に集中しすぎると指に力が入りますので 左手を必要以上目で見ないようにするとコードチェンジの上達になりますよ モンゴル800の儀間氏の目線はほとんどステージに向いています ゆっくり弾く時の欠点は最初ならリズムキープをどうするかでしょうね 本には多分メトロノームでゆっくりと いずれ足等身体でリズムをとる ミュートは左手親指も使って …等と書いてます しかし拍を見失いやすいでしょうね しかしゆっくりと少しずつ は私はやはり理にかなっていると思います コードチェンジはどんな練習方法であれ身体が覚えてしまえば時間が解決すると思います 良い曲ですから 弾けると楽しいでしょうね

T_max4
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました!

noname#154769
noname#154769
回答No.1

ザーッと一通りやるだけやって、 やれなかった処を後からチョコチョコやっていった、という人が身近にいますが、 私がギターを弾く練習をした時は、 最初から最後まで自分のペースでしっかり最後までやりましたねぇ。 できなければひたすらその部分を練習しました。 『小さな恋の歌』なら難易度も高くないですし、頑張ってくださいね。 ちなみに今私はチェロを数年振りに弾いていますが、 心なしかチェロの方が簡単に感じます。 ギターは独学、チェロは教室へ通いました。 教室へ通うのに費用が掛かってしまうのは少し痛いですが、 でもやっぱり、その方が上達は早く感じます。

T_max4
質問者

お礼

ありがとうございます! その方法でやってみたいと思います!!