• 締切済み
  • 困ってます

ギターのコードとスケールについて

僕はギターの初心者です。コードとスケールについて、教えてください。 最近バンドを始めました。 ある曲(ポップなロックナンバー)を練習していますが、その曲には、コードがF#mからEに変わる部分があります。 僕ともう1人のギターの人(コードやスケールの理論は僕より詳しい)が、F#mの箇所でいつもEメジャースケールでアドリブを弾くのです。 すごく変、というフレーズではないのですが、聞いていてどうもしっくりこないので、 「ストレートにF#mのスケールで弾いたらどう?」と聞いてみたところ、 「理論的には間違っていない。聞いていて違和感もない」 との返事でした。 理論的に○×も大切かもしれないが、聞いていてしっくりくるかどうかがまず重要では?と思ったり、コードが次にEとなるので、それを意識してEメジャースケールで弾いてる?と推測してみたり…。 いずれにしろ、なぜしっくり聞こえないのか?ということについて、 1.理論的に間違い。F#mのコードにEメジャースケールでアドリブを弾いても、しっくりくるフレーズにはならない。 2.理論的には間違い。だが、しっくりくるフレーズを作ることは可能。 3.理論的には間違っていない。しっくりこないのは、フレーズそのものの問題。 4.理論的に間違っていない。しっくり聞こえないのは、聞く側の問題。 5.その他 理由は1~5のどれになりますでしょうか? 下手で長文でしかも妙な質問をしてしまい、すみません。 教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数129
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#158634
noname#158634

ていうかキーは?(笑)キーによって違ってくるんだけど。 なんにしてもEメジャーコードが存在しうるキーのようなので基本的には3。場合によっては4。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キーについて、抜けていました。 僕はほんと初心者なので、キーのことも自信を持って言うことができないのですが、今回の曲については、Aメロとサビの最初のキーがEなので、そこから単純に言うとキーはEなのかな?と思います。 僕としては、理論ももちろん重要と思っていますが、聞いたときの「いい」「なんだか違和感がある」というような、理論の前段階の「感覚」「感性」の部分をまずは大切にしていきたい、と考えています。 今回の曲でも、その意味から、バンドのもう1人のギターの人に「なんだかしっくりこない」と言ったのですが、「演奏する人間のセンスは尊重されるべき(=周りから、その人の演奏についてあれこれ言うな)」と言い返されてしまい、モヤモヤした気持ちでいました。 各人のセンスを最大限に尊重する、ということを大前提とした上で、「別のフレーズの方が良い」「今のフレーズの方が好き」などの意見を自由に言い合える関係が理想的だと自分は思うのですが…。 バンドって、楽しいですがいろいろ難しいことも多いですね(苦笑)。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターのスケール、コードなどについて

    ギターのスケール、コードなどについて 私は社会人一年目の23歳男です 昔、ギターをやっていていましたが、 一時やってなかったんですが、またやってみたいなと思うようになりました(TUBEの春畑道哉さんのギター演奏を見て、自由に楽しそうに弾いてるのを見てやりたくなったのが動機) ギターをやっていた時期は、コピー(ロック系)が多く、あまり理論的なことについては触れてませんでした(理論的なことについては、考えてなかった) 今回からは、スケールやコード、キー等をある程度理解して、もっと視野を広げていきたいと考えてます(アドリブをかっこよく弾いてみたりしたいです) 理論に関しては、無知なので、最初はこういうことをして、~したらいいよと、アトバイスを教えて頂けたら光栄です 因みに、目標として、アドリブを自由に弾いて楽しむことです(もちろん技術面でも上達するようにします) よろしくお願いいたします

  • ギターソロ、スケール、コード、キーについて。

    最近、アドリブに憧れて、ロカビリー系ギターソロを研究しています。ポピュラー音楽コード理論やスケール概念などについては、おおまかには把握しているつもりです。 ロカビリー系の音楽は、進行的には、ブルース進行とほぼ同様で、さらに、各コードが明るくなった印象を受けますが、ロカビリーの創作者、演奏者がどういうふうに考えてああいった曲を創っているのかが、分かりません。 ストレイキャッツのベストに収録されている、 gene&eddie,rock this town,runaway boysなどのロカビリーギターソロでは、スケールは、どういったものをチョイスしているのでしょうか? キーに対するスケールの想定ではなく、おのおののコードによって、スケールを想定しているのでしょうか? 他には、例えば、ベンチャーズのノーキーエドワードのキャラバンのアドリブソロで、コード進行がA7-D7-G7-C7とあり、弾きたい放題やっていますが、 ギター1,2,3,4,5弦の全てにおいて、TAB譜:3-2-0のプリングオフのパターンが多用されています。このプリングのフレーズはロカビリー系の音楽で常に耳にするのですが、スケール的にどういった裏付けがあるのでしょうか? どうか、参考になる御意見がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ギタースケールやギターアレンジソロについて

    ギターの理論について独学で勉強中なのですが自分の好きな曲などにアドリブでギターソロなどを入れ込んで演奏したいのですがどのスケールを使って良いかがいまいち理解できません。教本などをいくつか読んでるのですがスケールについてのことは書いてあるのですがそのスケールをいつどこで使用して良いのかを書いておりません。 やりたい曲なのですがこちらは耳コピでコピーしたので細かいコードまではちょっとわかりません。パワーコードだとわかるのですがそれがマイナーなのかメジャーなのかなんとかセンブンだのまでがわからずスケールやスウィープ、ライトハンドなどを取り込んでアドリブしたいのですがわからず自由にアドリブできない状態です。しかし皆さん映画やアニメやその他いろんな曲を自由にかっこよくギターアドリブをいれて演奏しています。私は根本的な何かがわかっていないのかわからないことがわかりません。大体の基本的なコードのしくみやダイアトニックなどのコード進行、スケールについては完ぺきではなく勉強中です。 ちなみに私がやりたい曲 http://jp.youtube.com/watch?v=i5SUSmedMm8 Nightwish - Phantom of the Opera 3:40~ 5弦8Fと4弦10Fのパワーコードから5弦4Fと4弦6Fのパワーコードが演奏に一致します。 3:55~ 5弦10Fと4弦12Fのパワーコードから5弦6Fと4弦8Fパワーコードが演奏に一致します。 3:40~ラストまでギターソロ(スケールやスウィープ、ライトハンド)を入れ込みたく思っております。長くなってしまいましたがどなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • キー、コード進行、スケールなどの関係

    今まで、自分で思うがままにギターを弾いてきましたが、今になって少し理論も知りたくなりました。ここで、ロックの曲でキーをCメジャーのときにソロで使えるスケールはどれですか。それと、ポジションチェンジ(1つのスケールから他のスケールに移る、またはコードで同じCでもいろいろなポジションを使う)の時に何か理論的なルールみたいなのはあるのでしょうか。また良い練習法は。

  • ギター スケール/コード練習

    ギターを始めて数年、ハードロック系の曲ならほとんど何でもできるぐらいに指は動く者です。 メジャー、マイナー、センブス、ディミニッシュ、オーグメント、Sus4コードの構成音とポジションは、把握していて、基本的なコード進行(3コード)はなんとなくわかっています。 スケールは、1つだけ(ダイアトニックかペンタトニック)を知っています。 ここで質問なのです。自虐的ですが、自分で曲を作ってもコードについては、5つぐらいのコードを回すだけでまったくなっていなく、コードをいかす術やキーを変えて曲をいかす技など持ち合わせていませし、ギターソロもワンパターンでダサいです。やりたいのは、ロック、ブルース、ジャズです。上記のことが克服でき、さらにギターが楽しめるようにするには、どのような練習法/知識が必要ですか。

  • ギターのスケールについて

    ギター暦1年の者です。(クラシック系ではなくロック、ポップス系)バンドは組んでおらず、趣味でやっています。 一通りコードは覚え、その他は基本練習以外は好きな曲のtab譜を見てコピーしかしていません。よってスケールのフォームなどは全然知ってません。 将来はバンドを組んでギターでアレンジや作曲をしてみたいと思うのですが、今はそのような願望はありません。 そこで質問なのですが、”スケール”は「作曲前にちょこっと勉強すればいいものなの」で、作曲やアレンジをしないような人はまったく必要ないのでしょうか? また、これはギター暦が長い方にお伺いしたいのですが、フレットの位置と音程は瞬時に一致するようにするべきなのでしょうか?またスケールの配置は大体(スパニッシュスケールやチャーチモードなども)網羅しているようにするべきなのでしょうか? 長文失礼いたしました。

  • ギターのスケール理論が分かりやすく載ってる教本

    ギター歴二年初心者です ギターのアドリブ等に対するスケール理論が分かりやすく載ってる教本を教えてください またスケールを完璧に覚えたらアドリブでそのキーのスケールだけしか弾かないようになるのは可能ですか? 質問を二個もしてあつかましくてすみません 回答お願いします

  • ベースリフはキーに忠実なスケールで弾くべきですか

    いつも勉強させて頂いております。よろしくお願いします。 独学でベース4年ほどですが、ウェブ検索だと明確な答えが得られなかったため質問させてください。 ギター2ベース1ドラムのバンドで合わせる際のベースのスケールについてです。 例えばDメジャーキーで DM7 → C#m7(b5) → Bm7 → F#m7 → GM7 と移動する場合、 コードが移動するにつれてそれぞれの構成音のうち、Dの音はD→D#→D→D#→Dと変化します。 リード・ギターはコード変化に合わせてDとD#を使い分けるが(ウチの場合です)、ベースもそうすべきか?テンションノートでもD#は避けるべきか?です。 リズムギターはテンションもあまり使わずキー通りのコードを弾いてる事が多いです。 リードギターは単音、コード入り混じり、コードが移動するにあわせてスケールも変化させています(ペンタ、add9,11,13等テンション多用、裏コードも使います)。 ベースはadd9,11,13等、テンション多用です。 リズムが忠実にコードを弾いてくれるので、ベースもリードとあわせてコードが代わるにつれてスケールも変化させていいのか、それともベースはキーのスケールから動かざるべきかで迷っています。 例えばロック臭くするならベースはキーに残るべきとおもいますが、テンションを使いたいなと思った時にギターがD#音を使ったのにベースがD音をつかっていいのかな、と一瞬躊躇します。それで結局使わずにアボイドして「あそこはD飛ばしてEまで上がったけど、Dあたりで止めときたかったんだけどなぁ。でもこの曲はキーに忠実にすると決めたしあそこでDはギターのD#とぶつかる。かと言ってD#使って一フレーズだけ変なのもなぁ」と後からもやっとすることがあります。 もちろん曲や目的によって選べばいいとは思うのですが、「ロック臭くするならキーに忠実に(D、D#はぶつかりそうならアボイドする)、ポップっぽくするなら変化する(D,D#使う)」等等常識やセオリーがあるのかなとおもって質問させていただきました。 長文失礼しました。 ご意見戴けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • このコード進行に合うスケールを教えて下さい。

    バンドを組み、カヴァーをすることになりました。 ちょっとしたギターソロがありますが、そのままだとイマイチなので軽くアレンジしたいと思っています。 コード進行は A A F#m F#m D D E E (各1小節)です。 どんなスケールを使用したらうまくマッチするでしょうか? ちなみに曲はBLUE HEARTS の『キスしてほしい』です。 理論の知識が皆無なので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 新しい(?)スケールの理論的解説をお願いします

    耳を頼りにフレーズを作り、あとで分析してみると、自分の知らない(一応色々なモードも当てはまるか見てみたのですが)スケールを使っていました。スケールディグリーは、1 ♭2 ♭3 ♭4 5 ♭6 ♭7 8。keyがBのときB C D ♭E ♯F G A Bとなります。これでコードを作ると、Bm7 CmM7 D7 E♭M7(#5) F#dim7 GM7 Am7(♭5)となるので、Bm7を鳴らしてこのスケールを弾いてみました。ちょっと危うい音もありますが、私はこういうのもありだなぁとか思っているのですが、これは理論的に大丈夫なのでしょうか?♭4はメジャー3度とも取れるのでやはりm7上ではまずいでしょうか?

専門家に質問してみよう