• 締切済み

ギターのアドリヴ

ギターのアドリヴに関しての質問です。 「このコード進行ならこのスケールが合う」っていう感じの法則をわかりやすく解説してるサイトや「使えるフレーズ集」が載ってるサイトはないでしょうか? ペンタとメジャースケールくらいしか知らず引き出しも少ないので、ダサいアドリブしかできなくて困っております。

• mrkn
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• ssmanishss
回答No.1

リンク先のメニューをひとつひとつ確実に攻略して下さい。 そうすれば、コード進行とスケール、モードの関係。 リハーモナイズについてよく理解できると思います。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/ しかしながら、アドリブの上達は教科書による勉強だけでは望めません。やはりあなた自身がお好きなプレイヤーのソロをいろいろと聞いて、それを真似ることが大切です。 そしてその名演を五線譜に記譜しコード進行を付けてスケールを分析する。これをアナリーゼと言いますが、こういうアナリーゼを繰り返していくうちに、自分なりのアドリブに対する引き出しが増えていくものだと考えます。アナリーゼを完璧にやる必要はありません、要はたくさんのフレーズをコピーし「こんなコード進行の時はこう弾くとかっこよく聞こえる」というパターンを自分なりに理解して使えるようになることです。