• ベストアンサー

勉強方法が・・・

spacyの回答

• ベストアンサー
  • spacy
回答No.4

suko-ruzuさんの読解レベルにもよると思いますが、 一般的な模試で偏差値45未満なら音読がおススメです。 1日2回を2週間続けたら別の文章題に変えてまた2週間 続けてください。読解が苦手な人でも5ヶ月続ければ 成果が出てきます。 偏差値45以上で悩まれているなら模試や過去問を解き直す ことが大事です。それも解説文を読んで適当に納得する のではなく、自分の選んだ選択肢や抜出が何故間違いになるのか 、正解の選択肢は本文のどこの部分を見て導き出されたもの なのか、じっくりと向き合うのです。 その選択肢がプラスイメージなのかマイナスイメージなのかを 意識するだけでも候補から消えていく選択肢が出てきます。 最後にどうしても1つに絞れない場合は設問をもう一度読んで 傍線部の前後3行にヒントがないか確認してください。その中に キーワードがない場合は他の行にヒントがあるはずですが、 「あの辺にあったな」と思いつかないのであれば、あなたにとって それはまだレベルの高い問題ということで捨て問にして構いません。 どの勉強もそうですが、今の自分の正解にプラス3~4問アップする にはどうしたらよいか考えることが合理的で効率よい勉強になると 思います。

noname#53352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすく参考になりました。