• ベストアンサー

不倫相手からの暴力で別れ方に困っています。

会社の先輩と不倫関係になり付き合い始めて3ヶ月程して、束縛、暴言が始まり、その後暴力へと発展しました。暴力に耐えかねて1度は警察に相談に行き、警察の方が彼に注意してくれたのでその後数ヶ月程は暴力はおさまりました。しかし、また暴力が再発し、しかも以前よりエスカレートしています。今まで別れる努力はしてきましたが、その度に自殺すると言われ踏み切れませんでした。また、自分のせいで彼の家族をバラバラにしてしまったことへの負い目もあり、都合悪くなったからはいさようなら、みたいなこともできませんでした。でも、先日ひどい暴力を受け、本当に別れる覚悟をしました。別れたいことを告げ、4日間、彼からの連絡を無視し続けています。また、自殺する、会社を辞めるなどのメールを送ってきています。正直、心配でたまりません。このまま無視を続けていいのでしょうか?そして、この後彼だけが辛い思いをし、私にも否があるのにのうのうと生活してていいんでしょうか?彼はちゃんと立ち直っていけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttyf-fctg
  • ベストアンサー率39% (65/163)
回答No.9

No.7です。お礼文、ありがとうございました。 本当の事を確かめるのは、非常に難しい事だと思いますが、彼ら夫婦が「家庭内別居状態」である事を信じた事にして、その理由を、少しばかり推察してみたいと思います。 でその前に、彼の暴力の対象、貴女だけだと考えるのは、返って不自然だとは思いませんか?彼の奥さんも、被害者の1人だと考えた方が自然だと… で、この仮定が当たっているとしたなら、彼の家族がバラバラになったのは貴女のせいという側面より、彼の暴力による自業自得という側面の方を重視すべきかと思います。 そうでないにしても…彼という人が「したい事」と「して良い事」と「すべき事」を勘案し、コレに則ってセルフコントロールするという、大人なら当たり前の事さえ出来ない(暴力はソレを証明する行為ですよね)お子様である事は揺らがない事実だと思います。 また、自分がしている事を充分に自覚しておられる様子や、彼の奥様に対する、彼の罪悪感が感じられない事から察するに、貴女と彼が、出会ってさえいなかったとしても、どなたか別の「犠牲者」と不倫し暴行に及んでいた可能性、非常に高いのではないでしょうか? コレを踏まえて、No.4様が主張される… >どっちもどっちですよ。貴女だけの責任ではありません。それに乗った男も悪いんです。 という事を更に発展させて考えると、そんな彼を結婚相手として選んで仕舞った奥様の人を見る目の無さ、に起因する自業自得という要素だってあると思いませんか? 更に…例えば仮に、奥様が、彼が「そんな彼」だと見抜いて結婚されていたとしたら、あくまでこの前提の上でしか言えない事ですが、貴女が、その2人の不和に対して心を痛めるなんて全くナンセンスって事になりますよね。 という事で、私としては、もう少しご自分に対して寛容になられて良いのではないかとと思います。 また… そんな彼のために「仕事や今の会社は大好き」な貴女が退社しなければならない道理もないと思いますし、出来ればそうならない様に持って行きたいですよね。 更に理想を言えば…彼が、貴女との別れを受け止め、その上で「同僚社員として必要充分にして最低限の関係」を納得の上で保ってくれる、コレが理想の未来かと思いますし、出来る事ならコレを目指したい所じゃないですか? であれば、貴女も、仕事上の、または会社の同僚としての関係に限定して良好な受け答えをした上で「自殺する、会社を辞めるなどのメール」や復縁を求める言動に対しては強い調子の拒否を、揺らぐ事なく、例外なく貫いて返し続けつつ、時間を掛けて、別れを受け入れてくれる日を待つという姿勢を、基本としてはいかがかと思うのですが… 例えば、仮にメールを返すにしても… 「自殺する」⇒お好きにどうぞ。○○さんがどうなろうと、どうでも良いです。○○さんに本当に自殺する程の度胸があるなら、奥様には同情したいと思います。なお私は、○○さんの法事にも、墓参にも参加する気はないので悪しからず。またこの様な事は、気分の良い話でもないので、本当に死ぬなら誰にも知られずヒッソリとお願いします。今後、この件での私への連絡は、無用という事で、送らないように。 「会社を辞める」⇒○○さんは相変わらずセルフコントロール出来ないお子様なのですね。げんなりです。○○さんと別れて、本当に良かったと思います。そんな○○さんが何をなさろうと、どうでも良いのですが、奥様には同情したいと思います。尚今の私にとって○○さんは、会社の同僚、ソレも不快な同僚でしかないので、本当に辞めるなら、清々します。もちろん辞めた後の私への一切の連絡はストーカー行為と認識し、然るべき対応を取ろうと思うので○○さんもその積もりで。 というくらい、ミもフタも、希望の持ち様もない内容でお返事をされるくらいでちょうど良いのではないかと思うのです。 >この後彼だけが辛い思いをし だの >彼はちゃんと立ち直っていけるでしょうか? だの、貴女は彼に対して優し過ぎなのだと思います。真っ当な相手に優しいのは素晴らしい事ですが、残念ながら、彼は「真っ当」と判断して良い人間と考えるべきではありませんよね。 むしろその優しさの意味を正しく量る事が出来ない事から、貴女に愛されているという幻想を捨てられず、その結果として現状の彼の姿があるといった事、あるとは思いませんか? 優しい貴女にはつらい事と思いますが「仕事以外の冷徹」を貫いて、仕事以外で関わる気がない事を、ハッキリと判るように、それ以外の解釈のあり得ない形でしつこく伝えて下さい。 アイマイやオブラートは禁物だと思いますよ。

idtama
質問者

お礼

色々アドバイスして下さってありがとうございました。 >彼の暴力の対象、貴女だけだと考えるのは、返って不自然だとは思いませんか? このことについては、私も彼に聞いたことがあるのですが、私に対してだけだそうです。私の何でも受け入れてしまうような性格にも問題があるのだと思います。 >「同僚社員として必要充分にして最低限の関係」 私もそういう関係になれることが一番望ましいと思っています。できることなら会社は辞めたくないです。彼を拒否し続けることで、彼が逆上せず、きちんと受け入れてくれればいいのですが。 彼から来るメールも少し減ってきましたし、自殺するとも言わなくなってきました。私の甘い考えかもしれませんが、少しずつ彼の中で整理できてきているのかもしれません。

その他の回答 (10)

  • SV400MB
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

私の意見で質問者様が不快に感じられたら申し訳ありません。 「家庭内ストックホルム症候群」ってご存じでしょうか。 これに当てはまる方は「父親と同じ欠点を持った男性を好きになってしまう。」と言う特徴があります。 たとえば,暴力を振るう父親だった場合,子供はそんな親でも頼って生きていかなければならない訳です。この様な時に親の欠点を好きだと思い込むこと(自分の心を騙すこと。)で精神のバランスを取ろうとする訳です。 その後大人になってもその心理状態は継続し,父親と同じ欠点を持った男性(暴力を振るう男性)を無意識の内に嗅ぎ分け好きになってしまうのです。そして,暴力を振るわれても,私が支えてあげなければと思ってしまうそうです。 また,逆に優しい男性には魅力を感じなくなってしまうそうです。 もしも心当たりがある様でしたら,今後もこの様な男性を好きになってしまう可能性があります。気になるようでしたら,心療内科等に相談に行ってみるという方法もあるのではないでしょうか。 私には関係ないと言うことでしたら失礼しました。

idtama
質問者

お礼

>「家庭内ストックホルム症候群」ってご存じでしょうか。 初めて聞きました。確かに、私の父親はすぐに手を上げる人でした。弟は叩かれないのに、私ばかり叩かれたりしていました。そんな父親を当時は大嫌いで好きになろうとはしていなかったのですが・・・。少し、自分でも調べてみます。ご指摘ありがとうございました。

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.10

ANo.4です 今貴女はどうしておられますか・・・? 思いやる事・・・助け合う事・・・慈しみあう事・・・そして信じあう事・・・これが「愛する事」だと思います。とても大切な事なのです・・・これらが実行できる相手は、自分が本当に大切にしている人にしか、絶対にできません! 心優しい貴女は、これをしっかり実行なされたのです。それなのに、なぜ彼は答えてくれなかったのでしょう・・・世の中、どんなに頑張っても嫌われるだけの人もいる、どんなに頑張っても避けられるだけの人もいる・・・それでも、こんなひどい彼にも、貴女のような方に愛されている。なら、そんな辛い、悲しい思いをしながら、一生懸命生きている方は、どう思われているのでしょう・・・わたしは、それが、そんな彼が許せないのです! それでも貴女は、自分が傷つきながらも、彼の事を案じておられます・・・まさに”聖母”のような方です・・・それは尊敬に値します。 わたしは、貴女のような心は持っていません。許せない人間は、殺してでも償ってもらう、そうしか考えません。 だからこそ、貴女に本当の愛と幸せを掴んでほしい・・・わたしはそう願ったのです。 わたしからすれば、他人の未来なんかどうでもいい。それでも、辛く苦しんで、悲しんでいる人は見捨てられない・・・ せめて、貴女は幸せになってほしい!貴女のような方が、今の時代に必要なのですよ!

idtama
質問者

お礼

今日、ちゃんと会社に行きました。会社で逆上されたらと不安でしたが、彼は来ていませんでした。彼のこと心配だったはずなのに、正直会わなくてすんでほっとしました。私はそういう人間です。決して優しくなんてありませんよ。 色々心配して下さってありがとうございます。いつか私も幸せになれればいいなと思います。でも、私の方こそ、愛情の注ぎ方を間違えていたのかもしれません。皆さんに色々指摘していただいて、目が覚めた思いです。本当にありがとうございました。

  • namiphoo
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.8

不倫は質問者様だけが悪いわけじゃなく、彼にもその責任はあるのですから、別に無視し続けても大丈夫だと思いますよ。 「自殺してやる」という人ほど自殺なんかしません。 それに暴力なんてありえない。 暴力で充分苦しんだのですから、のうのうと生活するわけでもないと思いますよ。 それに、これから質問者様が「こんな彼を見続けるのは辛い、なんとかしてあげたい・・・」と思えば思うほど、家族が辛い思いをします。家族にとっては「どうして妻でもないあなたが彼を助けるの?」と、余計に苦しむだけです。彼にとっても良いとは思えません。 彼を助けるのは、彼の家族の役目です。 例え家族に断ち切られたとしても、彼は一人で立ち直る努力が必要だと思います。 彼や家族の為にも、きちんと関係を断ち切る方がいいと思います。

idtama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >彼を助けるのは、彼の家族の役目です。 確かにその通りですね。私では彼を救えないし、間違っているということにも気づいていました。でも、罪悪感や、恐怖や、愛情や色々な感情がごちゃごちゃで今まで完全に断ち切ることができませんでした。でも、皆さんのおかげで今度こそ断ち切る覚悟が揺らがない気がしています。ありがとうございます。

  • ttyf-fctg
  • ベストアンサー率39% (65/163)
回答No.7

えぇと… >彼の家族をバラバラ って具体的に、彼はバツ1になって仕舞っているのでしょうか? さておき、彼のやっている事、欲しい玩具を買ってもらえない幼児が、公衆の往来で、これ見よがしに地団太踏んで、泣くわ喚くわ…というのとご同様なのだと感じました。貴女が一度は好きになった方をこき下ろすのも気が引けるのですが、まぁ精神年齢の幼い先輩なのでしょうね。 そういった彼に、大人の常識や、良識に則った行動は期待しにくいですよね。 ただ、彼は同じ会社に勤めておられる様ですから彼の退社を確認するか、貴女が退社するかしないうちの「完全無視」はストーカー化や更なる暴行の誘発といった危険からすると、良くないかも知れないと思いました。 もし、貴女に彼から受けた暴行の傷(打ち身、擦過傷、打撲など)がまだ残っているのであれば、病院で診断書を書いてもらった上で「今後、仕事上以外の連絡があれば、刑事起訴を求めて被害届を提出する」といった「最後通牒」を突きつけるという手も有りかと思います。 また、他回答者様の回答にもある様に、恐らく、彼がいう事の殆んどは本気ではない、いわば狂言だと思われるのでコレまでの経緯と、彼から来たメールを揃えて、彼の上司に相談してみるのも有効かも知れません。 >警察の方が彼に注意してくれたのでその後数ヶ月程は暴力はおさまりました という事からも、「弱きに強く、強きに弱い」タイプだと思うので「彼の上司に相談しようと思っている」といった事を伝えるだけでもヒョットすると効果は有るかもですよ。

idtama
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 >彼はバツ1になって仕舞っているのでしょうか? なっていません。家庭内別居状態になってしまっているようなんですが。 確かに彼は権力等には弱いところはあるように思います。彼の態度がエスカレートするなら、アドバイスいただいた手段も考えたいと思います。また、仕事や今の会社は大好きでしたが、私が退社することも考えに入れなければと思っています。

回答No.6

たしかに、家庭を壊してしまったというその行為はいけなかったのかもしれません しかし、別れる覚悟を決めたのであれば、心配などしてはいけませんよ 完全に無視です。 「自殺する」だの「会社を辞める」だのというのは、構って欲しいがための一種のパフォーマンスですよ また、ストーカーなどになられても困るでしょうから、もう一度警察に相談することも必要かなとおもいます また、質問者さんだけのうのうと生活してなんぞいないとおもいます 今までつらいこともあったかと思いますし、会社での人の目もあるかと思います 相手のことを思って、やはり付き合っていくつもりであるなら、そのDV男と地獄の中まで一緒にいく覚悟がなくてはなりません なので、やっぱり、ココは思い切ってすっぱりときってしまうほかないように思います 断固とした態度こそが必要と思います

idtama
質問者

お礼

メールや電話以外の手段にエスカレートしてきたら警察に相談することも必要かと思っています。そうならないことを願うばかりです。ご回答ありがとうございました。

  • baubaubau
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.5

暴力はぁ、最初に殴られたらぁ、恐くてもぉ 「いったーい!何すんのよ!」って倍にしてぶっ叩く事ですぅ。 それで、もう際限なく殴るよぉな奴ならぁ、絶対泣かないでぇ、 「これ治療費としていただくわ」と言いながらぁ、彼の目の前で お財布からお金全部とってぇ、すぐ別れることですぅ。 殴られたら、愛なんて吹っ飛びますよぉ。 アタシなら、完璧覚めちゃいますよぉ。 なんで冷めないのか、そっちのほぉが不思議~? M系も良いですがぁ、ヘンなとこでM気取ってるとぉ、ヘンな男としか ご縁がない不幸体質になってしまいますよぉ。 自殺はぁ~、、、その彼の場合する度胸ないと思いますぅ~。 「あっそぉ。死ねば~?(゜ρ゜)じゃ~ね~。(*^ ^* )」とでも言ってぇ ホントに死んだら褒めてあげましょぉ。w 彼の家庭をバラバラにした負い目?そんなの彼も共犯でしょぉ? それと貴方が殴られることを受容するのはぁ、関係ないと思いますよぉ。 まぁ、とにかくメール着信拒否にしてください。 きっとぉ、その彼行くとこなくなったと思ったらぁ、家族の元へ 帰りますぅ。そのとき家族がもぉ受け入れてくれなくてぇ ホントに一人になっちゃったとしてもぉ、それは彼の責任ですぅ。 そこまで他人の人生背負う必要はありませんしぃ、出来もしません~。 >私にも否があるのにのうのうと生活してていいんでしょうか?彼はちゃんと立ち直っていけるでしょうか? こぉ思いながらもぉ、完全無視してあげるのがぁ、貴方に出来る 最善の優しさだと思いますぅ。 彼はぁ、この後一人でなんとか立ち直りますぅ。 そしてぇ、二人の女性失ったことでぇ彼なりに色々学んでぇ 次のご縁ある女性とぉうまくやっていくよぉ、今よりずっと努力する 男になると思いますぅ。 それを願って、完全無視してあげましょぉ。

idtama
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。私の性格にも大きな問題があると思います。暴力振るわれてる時は今度こそ別れようと思うのですが、その後やさしくされると許してしまいます。でも、彼のためにも無視を続けようと思います。ありがとうございました。

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.4

どっちもどっちですよ。貴女だけの責任ではありません。それに乗った男も悪いんです。自殺したければ、させちゃいましょう。でもきっとそんな勇気はないと思いますが・・・会社も辞めたければ、辞めさせればいいのです。お好きなように・・・と。時として心を冷たくする事も、心優しい貴女には必要ですよ。世の中そんな甘いものではないのですから・・・ そんな貴女だから心配なのでしょうけれど、自分勝手に暴力を振るう人は、人間として最低です!だから、貴女がその彼の結末なんて知る必要がないのですよ。彼は、なるべくしてなっていくだけです。そんな人間に情けは無用ですよ! これに懲りて不倫などしないことです。現実として、不倫は、「罪」なのですから・・・昔は、それで問答無用で死刑でしたからね。 そして、優しい貴女は、これから自分の幸せの為に、前へ進んでいくだけです・・・きっと、明るい未来が貴女を待っていますよ。

idtama
質問者

お礼

不倫は二度としません。彼だけでなく彼の家族を深く傷つけてしまったこと、謝罪したい気持ちでいっぱいです。こんな自分が幸せになんてなる資格もないと思っています。せっかく励ましてくれてるのに、後ろ向きでごめんなさい。でも、彼に対しては、彼のためにも冷たくしていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.3

あなたは、まだ、彼のことが好きなのですね。 彼への責任感というより、愛情でしょう? でも、暴力には耐えられないですよね。 彼のその「病気」を治すことが彼のためだと思いませんか? あなたが傍にいることで、却ってあなたに甘えてその病気が治らないのだと考えたらどうでしょうか? あなたが離れていくことで、彼に自覚し、病気が治ることを期待しましょう。 今、あなたにできることはありません。 全て、あなたのせいではありません。 もう精一杯彼のために頑張ってきたのですものね。 少し離れて、彼のことを見守ってあげましょう。

idtama
質問者

お礼

おしゃられる通りです。まだ好きです。情けないですが、こうなった今でも彼の笑顔や、いいところが浮かんできます。体にできた内出血やアザを見ても、心底憎むことができません。彼には幸せになってもらいたいです。彼の幸せを祈って離れます。いただいた回答で力が抜けて、泣けてしまいました。ありがとうございました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

無視でOK 絶対に返事をしないでください。 待ち伏せされたら即警察に電話、 完全に切ってあげるのが彼のためです。

idtama
質問者

お礼

ありがとうございます。完全に切りたいのですが、職場が同じなため顔を合わす可能性があり、明日から不安です。でも、もし会っても無視していきたいと思います。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

そんな自分から暴力とかの別れるような理由作ったり、別れるって言ったぐらい自殺するような女々しい男は、無視しときましょう そんな男は不倫が原因じゃなくても、いつかは家庭崩壊するので、負い目も感じる必要すらありませんよ、不倫するのは男も悪いですから、開き直って綺麗さっぱり忘れましょう

idtama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以前、暴力を振るわれている時に、仲の良かった家族を返せ、と言われたことがあり、取り返しのつかないことをしてしまった罪悪感でいっぱいでした。彼の事は無視できたとしても彼の家族に対する負い目は一生背負わなければいけないかと思っています。

関連するQ&A

  • 不倫相手からの暴力

    わたしは、20歳 女です。 会社の先輩と不倫しています。妻子持ちです。 付き合って何ヶ月かたった頃から束縛が始まり、 友達付き合いも制限され、今では携帯に入っている 連絡先は中学生の頃から仲良しの女の子 たった1人だけです。 彼は、私が彼と付き合う前のことに固執し、探りを入れてきます。 前の彼とはどんなことをしたのか、など。 それを、何度も何度も聞いてきます。本当は~したんじゃないの?と、 探りを入れてきます。 そして、少しでも前に聞いたことと違うことを言うと、 嘘をついただろう!と怒鳴ります。 私が何か言おうとしても一切聞き入れず、そんなはずない!嘘を着くな!バカ女!と言われる ので、何も言えずにただ泣くだけしかできません。 車やホテルなど人目につかない場所で暴力を振るいます。 顔を殴られ倒れると、倒れるなと頭を鷲掴みにされまた殴られます。 手が目に当たり、眼球が内出血したこともありますし、顔が腫れるまで殴られました。 怖くなり過呼吸になると、うるせぇな!息吸うんじゃねえ!とまで言われました。 3ヶ月前に父がなくなったのですが、お葬式がおわった夜でさえも、何か隠してる だろうとメールで罵倒されました。 死と直面したばかりの私に平気で死ね、殺すなどと言ってきます。 普段はとても温厚で明るく、職場の人にも好かれています。 暴力がないときは仲が良くて楽しく過ごせます。 でも、いつこのようになるか分からないので常に怯えています。 怯えていながらも、楽しいときがあるし、好きだと思う時があるので、 一緒にいたいと思ってしまいます。 彼は、子供をとてもかわいがり、私との結婚はいつできるかわからない できないと思う といいます。 でも私が辛いと言うと、怒ります。楽しくないと付き合う意味がないんだから 楽しくしろ、と。 それでいて、辛いから別れたいと言っても、別れてくれません。 自殺してやると言われ、一晩脅されたこともあります。 今では別れ話も含めて週1ペースで喧嘩をしています。 昨日また怒鳴られ、暴力を振るわれました。 いつもとは違う恐怖を感じ、本当に殺されると思いました。 彼と連絡をとるのに使っていたLINEのアカウントを削除し、 電話も無視している状態です。 もうどうしたらいいかわかりません。 妻子持ちとわかっていて流された私が悪く、自業自得だと思っています。 別れたいです。 この記事を読まれた方、わたしに呆れるかもしれませんが、 どうかご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • アドバイスください!!彼の暴力を止める方法

    こんにちは。 彼の暴力を止めさせる方法はありますか? 彼と結婚を前提に一緒に住んでいます。 普段の彼はとても頭がよく、優しい面白い人です。 私より年上なのもあってよく礼儀やマナーなどを直されます。(𠮟られるようなかんじ) ただたまにそれがエスカレートして、暴力をされたり暴言を吐かれたりします。 それをどうしても止めてもらいたいです。 暴力をされたあと泣きじゃくる私に、彼は 「あなた(私)が~したからでしょ。俺を怒らせないで。そうしたら上手くいくよ。俺たちの仲は強くなる」 というようなことを言います。 彼はずっと私と一緒に居たい。私が友達と遊ぶときも一緒に行きたい。彼の友達と遊ぶときも一緒に居たい。 というような人で、いい風に考えれば私をとても大切にしてくれる。悪く考えてしまうと束縛をする人です。 海外に住んでいるのもあって簡単に日本に逃げたり出来ません。 別れようという話になりチケットを買うことを試みたこともあったのですが、彼は冷静になると私をなだめてきて、結局仲直りする。 というようなことが2回ほどありました。 私の言い方が悪いときもあり怒る気持ちもわかりますが、暴力だけはどうしても嫌です。 父が暴力を振るう人だったので、痛いから嫌だというよりも悲しくて仕方ありません。 私も暴力振るうような人を選んでしまったのかと言うようなかんじです。 父を見てきて思うことは、暴力を振るう人は治らない。と言うことです。 わかってはいるのですが、、、 彼については好きだし私がいい子にしていれば本当に仲良く幸せなので、いつか直してくれるだろうと期待をしてしまいます。 ですが、最近少しずつエスカレートしてきているような気がして投稿させてもらいました。 何かいい方法はありませんか? 私が賢くならないといけないのでしょうか? 親にも兄弟にも友達にも誰にも言えず悩んでいます。 別れることが出来たら話は終わりなのですが、、、 やはりみなさんも彼は治らないと思いますか? よろしくお願いします。

  • 不倫相手から暴力許せない

    相談させていただきたいことは、恋人から暴力を受けた事です。恋人といっても不倫です。 謝罪もなく、許せない気持ちでいっぱいなのですが、お互い不倫関係にある為、警察に相談する事を躊躇しています。 私も相手の男性も結婚していて子供がいます。5年程前に知り合い、関係を持つようになったのは2年半程前です。 車で5分ほどの近所に住んでいます。 私は1年程前から不倫を終わらせたいと思い、何度も別れ話をしてきました。その度に、しつこく復縁を求められ、子供が安心して生活できなくなるような脅しを言ってくるので、子供が小学校を卒業する今年の春までは我慢して付き合いを続ける事にしました。 でも、全く愛情のない相手とデートの日にちを決めるのも嫌だし、私の態度が冷たくなっていくのを相手は不愉快に思い、今日、暴力をふるってきました。 会いたくないのに家まで押しかけられ、何度も携帯や家の電話を鳴らしてきて、怖くなりましたので、相手の話を聞くだけという事で今日一ヶ月ぶりに会いました。 別れ話はほとんどホテルに連れて行かれます。強引に。 お互いの不満を言い合い、喧嘩しながら、もうあなたの事好きじゃないと言ったら怒り出し、胸ぐらを掴んで倒され、首を絞められたり頭を殴られたり。 傷やアザはありませんので暴力といえるか分かりませんが、私の頭を殴りながら、前に付き合っていた女性の目を殴って怪我させた事があるんだぞと言っていたのですごく怖かったです。 なんとかホテルから逃げて帰ることができましたが、相手に腹が立って仕方ないです。 暴行罪で相手を訴えたいが報復も怖い。そして私も、不倫といういけない事をしていた立場な為に、主人や子供にばれたくないし、大袈裟にしないで泣き寝入りしたほうがいいのか。 幸いな事に主人の転勤が決まり、私達家族はこの春遠くへ引越します。 あと少し我慢すれば、相手と離れて暮らせるのです。 今日相手が豹変したのは、転勤の件を伝えた事もあると思います。 首を絞められた時、殺されると思って本当に怖かったです。こんな事されたのは生まれて初めてです。 謝罪して欲しいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。 ご助言お願い致します。

  • 交際している彼からの暴力、強迫について

    付き合いは約10年、互いに30年後半です。 昨日、彼から暴力を受けました。 叩かれ蹴られ髪をつかまれて引きずりまわされ、首を締められ‥ 「殺すぞ」「頭を壁にぶつけボコボコにしたろか」「顔からやってやろうか」など、脅しか本気かわからないような暴言を散々吐かれ、部屋から出ることも禁じられ、恐い思いをしました。 最初は抵抗したり、負けずと反論したりしましたが、そうすると、エスカレートするので、身を守るために感情を逆なでしないようやり過ごし、最終的に「息が苦しいので救急車を呼んでほしい」と嘘をいい逃げようとすると、彼が病院まで送ると言うので、そのまま送ってもらました。 その際に「待っているから終わったら連絡してこい!わかったな!」と言われ「わかった」と返事をしましたが、受診をせず、逃げるように帰ってきました。 帰り道にメールで「今日はこのまま帰ります」と伝えると、激怒しながら何度か返信がありました。 「私は暴力も脅迫も受け入れられない」「やっぱりこんな関係はお互いにとってよくない、離れよう」と伝えると最終的に「お前を殺して俺も死ぬ。人生を諦めた」と入ってきました。 これは脅しのレベルなのか、本気なのか、昨日の彼の殺気だった目つきを見ているとわからなく、恐怖心が拭えません。 警察に相談しようかとも悩みましたが、大事にしたくなく、今の段階ではまだしていません。 私は、どうするのが良いのでしょうか? --- 原因は、彼が私の浮気(彼へ対する憎しみが強く、当て付けで元彼と飲みに行った)で悩み、精神的におかしくなっている状態で、私に助けを求めていたのに、私は自分を正当化し続け、愛情も示さず更に苦しめていたこと、です。 暴力は初めてではなく、過去に何度か警察沙汰になるほど大事になっています。 彼はその度に「そうさせるお前が悪い」「お前だって暴言吐くだろうが」と大して反省もなく、正当化してきます。 それも原因で何度も何度も「離れよう」と伝えてきました。 実際に別れた時期もありましたが、その度に関係を繋ぎ止めようと必死に接触されると、決意が揺らぎ元サヤになってしまう。 そんなことを繰り返しています。

  • 短気・暴力

    カッとなってすぐに手をあげる性格って直そうと本気で思えば直りますか? 過去に何度も繰り返していますが、本人も今回こそはなおしたいと言っています。 信じたい気持もありますが、正直暴力もエスカレートしてきていて、 次回があるのならもういやです。 でも、自分の正直な気持ちは、暴力を直してもらって平穏にまた一緒に暮らしたいです。まだ好きなんだと思います。 でも、まわりは、妻の頭を蹴るような人はいつか妻を殺しかねないと心配しています。(暴力はエスカレートしてきて、先日頭をけられ、1か月たった今もまぶたが青くなっています。) 夫は、憎くて暴力をふるうことはあるけど、殺意とは違うから殺すことは絶対にないと言いますが、暴力をふるうことすら理解できない私は、その気持ちの違いがわかりません。 頭を蹴った時点で、今回こそは、今回こそは本当に直すと言っています。だからまた一緒にやり直したいと言います。 それが本当であれば私もやり直したいです。 何かいい方法はありませんか。

  • 彼からの暴力

    大学三年生の女です。私には付き合って9か月の彼氏がいます。彼は9歳年上の会社員です。 彼と付き合いだしてから3カ月目で初めて暴力をふるわれました。それまで、優しく、決して暴力をふるったりしなかったのですが、ある時、言い争いになり、私が口ごもると「おい!無視するなっ!!」と、髪を引っ張られ、体をゆすられ、壁に押し付けられました。その時、初めて男性から暴力をふるわれたので、驚きと恐怖で声も出ませんでした。私はそのことが原因で別れようと決心し、最初の暴力から2か月ほど経ったときに、別れを告げました。私は泣きながら別れるように頼みましたが、別れてくれず、あれやこれやとごねられ、再び暴力を受けました。前回より暴力がひどく、体にあざもできました。殴り方は、こぶしで頭の横や体を殴られました。その次の暴力は、私があるパーティに彼と参加し、他の友人男性と話していたところ、それが気に食わなかったらしく、車に乗るや否や、至近距離で7,8発殴られました。この時初めて病院へ行き診断書をとりました。 彼はすぐに感情的になる人で、気が荒いです。一度スイッチが入ったら、止めることはできません。家の中のものも破損し、最近ではドアのカギまで壊してしまいました。本当に凶暴で、力じゃとても勝てないし、逃げようとしたら、携帯を壊したり、私のかばんを投げつけるなど、絶対に外に出してはくれません。 暴力をふるわれてもまだ彼のことを好きな自分がいて、そういう自分にも腹が立ちます。一度別れたのですが、彼を許してしまったという愚かな自分もいます。今、同棲していますが、はっきり言って彼のことが邪魔だし、ストレスになっています。別れ話をすると、また暴力をふるわれるのではないかと、なかなか別れを切り出せません。 私の専攻は女性学でDVのことに関しても知識はありますが、自分のこととなると、悩んでしまいます。皆さんは男性に暴力をふるわれたことがありますか?男性の方は暴力をふるったことがありますか。また、暴力をふるってしまった時の気持ちや原因は何ですか。対処法はありますか。教えてください。

  • 旦那からの暴力

    別居中です。話し合いで旦那がキレて殴ってきました。別居の理由は、旦那の暴言、束縛、支配に耐えきれず別居。今までの結婚生活で暴力をふるわれたことは、1度もありません。理不尽なこと、暴言はありました。旦那は、離婚するつもりは、ありません。何度話し合ってもやり直せる。俺が悪かった。揉めた後は、反省してとても優しいです。話し合いの最中に私は、あなたと一緒に暮らせない。やり直せない。そのことを伝えると怒りがピークに達し、なぜわからない。泣きながら殴ってきました。〇〇は、俺を傷つけた。殴られても当然。〇〇の親を殺してやる。俺がそうすることで〇〇は、一生、後悔して俺に償いの気持ちを持って生きて行けばいい。生地獄を味わえ。殴って悪かったが〇〇が俺を苦しめるから殴られても仕方ない。どんなに俺を苦しめているかわかるか?そう言われました。旦那は、昔からすぐに手が出る人で若い頃は、力で人を抑えて生きてきました。旦那自身が間違っていても自分の思いが通らないと殴る。話してわからない人は、力でしらしめる。そうやって生きてきた人みたいです。カッとなると見境がつかなくなります。結婚してからは、人に対して暴力を振るうことはなくなったそうです。旦那の人柄を理解せずに結婚してしまった私が浅はかだと思っています。〇〇に傷つけられて昔の俺が目覚めた。そう言ってました。親になにかされると嫌なのでそのまま私は、帰りました。その日から私は、後悔と恐怖の日々です。旦那とは2度と会いたくないしこれからどんな風にして行ったらいいのか。もう気持ちは、冷めてきてます。もう離婚できなくてもいいので出来れば会いたくないし話し合って揉めたくもないし旦那が何か言ってくるまで放置?それとも弁護士に相談して離婚に向けて進めた方がいいのか。とても混乱していてここ1か月くらい考えがまとまりません。

  • 家庭内暴力について(代筆)

    ネットに疎い人から代筆を頼まれて入力しています。 相談者は40歳の女性で、実子がひとり。去年再婚して結婚半年です。 夫婦げんかが嵩じて売り言葉に買い言葉となってしまい、再婚相手から殴られてけがをしてしまいました。全治数日くらいの大した怪我ではないですが非常に頭にきているそうです。今迄は夫婦げんかになっても口喧嘩で収束していたようですが、初めて暴力を振るわれたそうです。相談者の前夫も暴力をふるう人で子供にまで八つ当たりで暴力をふるうようになったため、離婚した経緯があります。 質問は一度暴力に手を染めたら後はどんどんエスカレートしていくものなのでしょうか? 実は前夫も普段は温厚な人だったのに、一度家庭内暴力を開眼させてしまった後は雪崩が起きたように、暴力がエスカレートしていったようです。 もし、一度でも暴力に開眼してそれがエスカレートしていくしかないようであれば、早めに手を打って離婚も検討したいということです。 簡単な説明で申し訳ないですが、よろしくご教授願います。

  • 夫の暴力を認める?夫から逃げる?(長文)

    私達の夫婦の間には乳児がいて、私は妊娠中です。 今朝、夫婦喧嘩をしました。 お互いが暴言を浴びせ合い、さらにエスカレートした旦那は私の顔を二発殴り、足を二回蹴り、さらに包丁を持ち出して脅し、首を絞めました。だんだん落ち着いてきた旦那は、「お前が絶対に言ってはいけない一言を言うからだ」と言い訳をしました。私の顔は腫れて、目の下が切れて、目の中が充血しています。 私は子供を連れて家を出て、そのまま警察に相談に行きました。(役所は土曜日でお休みなので) 確かに私も喧嘩の最中は、かなりひどいことを言いました。必ず旦那が怒るだろうとわかっている様な言葉を。しかし、だからといって暴力はいいのでしょうか?私が口が過ぎたから許すべきなのでしょうか。でもまた喧嘩をしたときに同じことをされるのではないでしょうか。恐いです。逃げるとしたら実家は頼らずに、行政のシェルターなどを頼ろうと思っています。 夫からの暴力は、結婚して一年になりますが、二度か三度目です。夫は「そのぐらいよその家庭でも当たり前のことだ」と言います。結婚していろいろな問題はどのご家庭にもあるとは思いますが、暴力は珍しいことではないのでしょうか・・・。 お返事よろしくお願いします。

  • 夫の暴力をやめさせたい

    つい先日結婚しました。同棲を経ての結婚ですので、結婚前となんら変わりのない生活が続いています。 お聞きしたいのは、夫の気性についてです。同棲中から気性が荒く、しょちゅうけんかしていました。結婚後も同じです。最近けんかがどんどんエスカレートしていき、家具や家電を壊すようになりました。ついに先日、私の身にもふりかかり痛い思いをしました(幸い大きなけがはないですが)。このままもっとエスカレートして、ついには深刻な事態になるのではないかと心配しています。 ちなみにけんかと言っても、夫が一人で荒れ狂っている場合がほとんどです。私も夫の暴言に対し、夫を怒らせないように、と思いながら対応しますが、そのすべてに夫は怒ります。 無視すれば大事にはならないというのもわかっていますが、話し合いとなればいつもキレてしまうので、無視していたのでは私たち夫婦は話し合いの機会を持つことができなくなります。 私がそうさせている部分もあると思います。以前に付き合っていた人にも、同じようにされたことがありますから。けれど私は自分が何を直せば夫がキレなくなるのかわかりません。 けんかのとき私から強く言い返すことはありません。無視もしません。泣く事は多いです。それが怒りをあおるのかもしれないとも思いますが、我慢しようとしてもどうしてもつらくて泣いてしまいます。 私は夫を愛しています。けんかしていないときは、バカップルと言ってよいくらい仲がよいです。 自分の暴力について、夫も我に返ったときつらい思いをしていると思います。無意味な暴動でお互いがつらい思いをするのは嫌です。 うまくやっていきたいし、けれど話し合うことが出来る関係でありたいです。私は夫にどう接すればよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。