彼の暴力を止める方法

このQ&Aのポイント
  • 彼の暴力を止める方法を教えてください。結婚を前提に一緒に暮らしていますが、たまに彼から暴力や暴言を受けます。彼は私を大切にしてくれる人ですが、束縛もあります。海外に住んでいるため、簡単に逃げることもできません。何かいい方法はありませんか?
  • 彼の暴力を止める方法を知りたいです。彼は優しく面白い人で、一緒に居たいと思っていますが、暴力を振るうことがあります。私自身も暴力を振るう人を選んでしまったことに悩んでいます。彼を変える方法はあるのでしょうか?
  • 彼の暴力を止める方法を教えてください。彼は普段は頭がよく優しい人ですが、たまに暴力を振るうことがあります。私は愛情を持って接していますが、どうしても嫌です。別れることも考えましたが、彼を変える方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスください!!彼の暴力を止める方法

こんにちは。 彼の暴力を止めさせる方法はありますか? 彼と結婚を前提に一緒に住んでいます。 普段の彼はとても頭がよく、優しい面白い人です。 私より年上なのもあってよく礼儀やマナーなどを直されます。(𠮟られるようなかんじ) ただたまにそれがエスカレートして、暴力をされたり暴言を吐かれたりします。 それをどうしても止めてもらいたいです。 暴力をされたあと泣きじゃくる私に、彼は 「あなた(私)が~したからでしょ。俺を怒らせないで。そうしたら上手くいくよ。俺たちの仲は強くなる」 というようなことを言います。 彼はずっと私と一緒に居たい。私が友達と遊ぶときも一緒に行きたい。彼の友達と遊ぶときも一緒に居たい。 というような人で、いい風に考えれば私をとても大切にしてくれる。悪く考えてしまうと束縛をする人です。 海外に住んでいるのもあって簡単に日本に逃げたり出来ません。 別れようという話になりチケットを買うことを試みたこともあったのですが、彼は冷静になると私をなだめてきて、結局仲直りする。 というようなことが2回ほどありました。 私の言い方が悪いときもあり怒る気持ちもわかりますが、暴力だけはどうしても嫌です。 父が暴力を振るう人だったので、痛いから嫌だというよりも悲しくて仕方ありません。 私も暴力振るうような人を選んでしまったのかと言うようなかんじです。 父を見てきて思うことは、暴力を振るう人は治らない。と言うことです。 わかってはいるのですが、、、 彼については好きだし私がいい子にしていれば本当に仲良く幸せなので、いつか直してくれるだろうと期待をしてしまいます。 ですが、最近少しずつエスカレートしてきているような気がして投稿させてもらいました。 何かいい方法はありませんか? 私が賢くならないといけないのでしょうか? 親にも兄弟にも友達にも誰にも言えず悩んでいます。 別れることが出来たら話は終わりなのですが、、、 やはりみなさんも彼は治らないと思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206454
noname#206454
回答No.12

私も暴力の連鎖で苦しんできました。 生れ育った家庭から虐待を受け、自己愛や自信をもてず、父親と同じようなDV男ばかり選んでしまいましたし、2度の結婚もそうでした。 ですが最近ようやく、私は自分で負の連鎖を変える意思がでてきました。 夫とは5年かけてやっと籍を抜くことができましたが、心の問題はまだ深くて問題整理ができていません。心の問題の他に、いろいろな事情があって、夫とは同居のままですが、私はDVの被害者だと受け止めることから、私は変わり始めました。そこで私なりのアドバイスを書かせてください。 >「あなた(私)が~したからでしょ。俺を怒らせないで。そうしたら上手くいくよ。俺たちの仲は強くなる」 DV男は人のせいにしたがります。暴力に言い訳は要りません。自分が悪いと思う罪悪感を抱えることができないのです。 >彼は冷静になると私をなだめてきて、結局仲直りする。 これはハネムーン期といわれるものです。つまり飴と鞭の使い分けです。これで被害者はコントロールされ洗脳されていきます。詳しくはネットや本で調べてください。DV研究の定説となっています。 夫の場合、彼の中だけで、同じようなサイクルが延々と繰り返されています。なにかというとすぐキレるが、機嫌が治るのも早い。そして子どもの声色をだして甘えだす。そしてまたキレる。また赤ん坊のように甘える。この繰り返しです(完全に病気です)。 とはいえ、ハネムーン期の影響から、私も抜け切れていません。夫の機嫌がよいときには、普通に接してしまいます。一緒に出かけてしまったり。私も「これはいかん」と思いながら、寂しさから、つい、行動を共にしてしまいます…。 >彼はずっと私と一緒に居たい。 夫と同じです。私以外のすべての人間には裏表の顔を作ります。つまり世間では「いい人」「優しい人」という評価ですがとんでもない。でも他者には心を開いていない。 そういう欺瞞を指摘すると、夫は本音を語る人間は私が初めてだ、と私に打ち明けます。そう言われ、昔は少し嬉しかったです。夫はそれまで親にも、本当の自分をみせたことがないと言いますから、夫の言い分もある意味分かります。しかし正確には「初めてモラハラDVの標的ができた」というべきでしょう。 離婚届に判を押してもらって私が預かっていましたが、去年の年末やっと提出することができました。私に預け、何かあるたびに「早く役場に行け。行かないなら俺が行く」と言うわけですから自由に出してもよいのに、本当に届を出すと、「勝手に出された」と言うような男です。それについて彼の友人から「事実婚でも仲がよけりゃいい」「ケンカするほど仲がいい」などと言われ、納得したと話す夫に、私はキレました。これはDVで私は被害者、あんたは加害者だ。対等な関係のケンカではない。ことを隠ぺいしようとしている。モラハラを認めろなどと、また、いつものようにバトってしまい、これを書いている今、自己嫌悪に陥ってます… 夫のことからも、ご質問者様と一緒にいたい彼は、一見大切にしているように思われますが、私は違うと思います。 他の人間関係を作るのが下手なのかもしれません。親密な関係に陥いるのが容易な関係、つまり恋人と二人だけの関係に、自分らの世界を閉じ込め(自分らのというよりも、彼自身だけのというべきでしょう)、そこで暴力という名の甘えをだす。 >彼については好きだし私がいい子にしていれば本当に仲良く幸せ これは条件付きの愛です。しばし、親が子に与える飴と鞭です。でもそれこそが「毒親」といわれるものです。本当の愛は無条件です。いい子にしていれば、というのは暴力という反応、真実の相手の姿、関係性からの回避をしているだけです。加害者は、被害者との圧倒的な差(パワーバランスや男女の肉体的、社会的性差)を利用して縛るのです。 でも健全な関係とは、お互いの自由や意思を示す権利を尊重をしあうことだと思います。 アタマで分かってても、心がいうことを聞かなかった。それは相談者様も分かっていると思います。 治るか、治らないかでいえば、私も半々だと思います。それは本人の意思に尽きることで、他人が変えようとしても変えられないということです。 相手を変えることはできません。私も変えようと苦心してきましたが、これはもう相手の問題であって、私が責任を負う必要はないと思いました。でもそんなふうに、自分の考え方を変えることはできます。同様、「変えられることのできる自分」が加害者の「気づき」によって実行するのでしたら、加害者も被害者も変わることはできるでしょう。 夫も少しは自覚も反省もあると言っていますが、直っていません。親などは完全に回避します。そのため、私が変わらざるを得なかったわけです。でも皮肉ですが、それによって負の連鎖の気づきとなったわけです。 戸籍の上では元夫とは他人になれました。(話は違いますが、姓が変わるって女に課せられる不条理のひとつですよ!姓が変わったことで離婚したのも知られたくない人に知られてしまいますし、名義変更の手続き云々、本当に大変だった) 私の今後の課題は、心理的に離れることです。すれば、物理的にも、本当におさらばできるでしょう。でもすごく難しいですが、ゆっくりやっていこうと思ってます。 長くなりましたが、ご相談者様がここに書いておられる違和感こそ、大切な直感だと思います。でもそれがDVの特徴的なことであることだけは、お伝えしたので、書き込みました。

kittychanvv
質問者

お礼

私の彼も外面だけはとてもいいです、、、 <他の人間関係を作るのが下手なのかもしれません。親密な関係に陥いるのが容易な関係、つまり恋人と二人だけの関係に、自分らの世界を閉じ込め(自分らのというよりも、彼自身だけのというべきでしょう)、そこで暴力という名の甘えをだす。 まさにその通りですよね。他の人と上手く関係を築くことができないから、私を束縛のようにして自分と同じような考えがないと怒って、自分の思い通りにならないと暴力して、、、私を自分の第一理解者だと勝手に決め付ける。 楽しいときや優しいときは本当に楽しいので困ります。 ご回答者様も苦労されてるんですね、、、 これ以上体の被害がないように本当に気をつけてください、、、 お互いDV被害にあわないよう頑張りましょうね :( ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

怖いね、小動物をなぶる男みたい。最悪な男だよ。 どうしていたぶったあとに声色を使ってなだめるような男から離れられないのか分からない。 彼、人格破綻者なんじゃないの? それともホルモン異常のサイコパス。 逃げるしか道はないですよ。 http://www.psy-nd.info/

回答No.13

続けて回答者さんのお礼等を拝見していました。 彼氏さん、自覚はあるんですね。 救いです 僕がDVを辞められたのは(僕が死ぬまでDV治ったって証明は出来ないけど)自力では無いんです。 自分一人では、なかなか厳し感じがします。 どうしても 『家出られた、悲しい』 『戻ってこいよ~』 が先に出て、克服努力に繋がりにくいです。 前の回答で書いたかも知れませんが、僕たちが離婚する前には、既にカウンセリングを受け始めてました。 だから、自覚がある彼氏さんならカウンセリング効果があるかもしれません。 僕が受けているカウンセリングは認知行動療法っていって、自分の考え方の癖、認知の歪みを知り、行動を起こし歪みを修復するものです。 http://www.ncnp.go.jp/cbt/about.html 僕のカウンセラーが言ってましたが、認知行動療法は、やはり日本よりも海外(特にアメリカ)が進んでいるようです 一回最寄りの認知行動療法(CBT)のカウンセリングを検索かけてみられては如何でしょうか? と言うのも自覚があったとしても、動かなければ治らないからです。 子供の時代まで掘り下げて話しますので、彼氏さんがDV をしてしまう原因とかも明らかになっていくでしょうから、根本的解決に繋がる可能性があります。 更に質問者様、ご自身の過去の親からの暴力でできた心の傷も、癒せるかもしれません。 質問者様と彼氏さん同時進行でカウンセリングしてくれるかは解りませんが宜しければ参考までに 何度もすみません

kittychanvv
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろとありがとうございました。 本当にピンチなとき調べてカウンセリングなどしようと思います!! このような場所があるとわかっただけでとても心強いです!! ありがとうございました!!

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.11

DV 経験者です DV は治りません 治せるとするなら、本人の『治したい』と言う強い信念を持って専門家に着き、 長い年月を必要とします 海外なら日本大使館なり、領事館なり、駆け込む覚悟で帰国を望まなければ 一生、ズルズル これで入籍し、出産でもしたら逃げるに逃げられなくなりますよ 今なら負う傷も浅くて済むと私は思うけど? 所詮は他人だし 所詮は無知だし 彼と安泰な人生を送るなんて自殺行為だよ …大袈裟ではなく、現実的な問題としてね

回答No.10

DVで23年の結婚生活に終止符を打ったものです。 とても残念ですが、彼の暴力・暴言をやめさせる方法はありません。 今後、長い間にエスカレートしていくことはあっても、治ることはありません。 >彼については好きだし私がいい子にしていれば本当に仲良く幸せなので、いつか直してくれるだろうと期待をしてしまいます。 ↑ このお気持ちはすごくよく分かります。私も、長い間、子どもが生まれたら止めるだろう、子どもがお父さんのしていることが分 かる年齢になったら止めるだろう、などと期待することで、暴力を振るう夫という現実から目をそらしていました。 いい子にしていればって、いい子って彼にとって都合のいい子ですよね? 本当は、まったく違う環境で育ってきたあなたと彼、一緒に暮らせば、ぶつかり合って当たり前なのですが? あなたは彼の思う通りになれますか? 自分で自覚していて、治そうと思ってもなかなかできないでしょう? 自分を変えることは並々ならぬ努力がいります。 なのに、暴力・暴言をあなたのせいにしている彼がそれを治せると思いますか? 彼はあなたに変われって言っていますよね? あなたが変われば上手く行くって。 残念ながら、そんな人が真剣に自分の性格の欠点に向き合うことはありません。 いえ、自分の欠点とさえ考えていないんです。 相手のせいなのですから。 私の元夫もそうでしたが、 一体、あなたが暴力を振るわれるような何をしたというのでしょう? あなたが先に彼をボコボコにしたので、正当防衛で暴力を振るったって訳ではないでしょう? 目を背けずに、しっかり現実を見てください。 あなたの彼は暴力・暴言をする人、それを相手のせいにする人なのです。 今は子どもさんに暴力を振るわないかもしれませんが、お子さんが反抗期とか難しい年頃になっていたらまた違うでしょう。 第一、あなたと彼との諍いを見るだけで子どもは傷付きます。 我が家は、早い時期に私が儚い期待にすがって別れなかったため、私も成人した子どもたちも心に深い傷を負い、今だにそ れを引きずっています。 どうかとてもお辛いでしょうが、傷の浅いうちに、別れを決断してしてくださいませ。

kittychanvv
質問者

お礼

暴力をする人は治らない、、、わかってるのに、まだ一緒に居るなんて自分でも呆れます。最近みなさんの意見を参考に暴力が直らないなら本当に日本に帰ると伝えてみたんです。そしたら暴力をしていることに自覚はあるみたいで、しないようにすると言ってくれました。私も発言や態度を気をつけるという約束で。結婚までに少しずつでも直るようならと考えています。子供に傷ですか、、、私が一番わかってるはずなのに、それを同じように自分の子供にもさせようとしてるなんて、気付きませんでした。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。DVでのお怪我等は大丈夫でしょうか? 僕は本来、貴方に回答するべき人間では無いのですが僕たちのケースと似ている部分もあったので回答致します。 僕は離婚しています。 原因は僕のDVです。 きっかけは質問者様と似たような感じです。 妻は鬱だったし、働いたこともなかったから『俺が社会のルールを教えてやる』って感じで色々教えてました。 上から目線で物を言い、その時点で五分五分の関係ではなかったです。 言って解らなければ暴言、それでも解らなければ殴る 気付けば理由は何でも良くなってました。 妻は体中アザだらけ、僕の憂さ晴らしになってました。 殺してしまう前に妻はシェルターに退避し、命を繋げました。 そこから、僕は色々調べました。 DVとは、なんぞや? DVにはハネムーン期なるものがあり、その時期は、それはもぅラブラブで… 皆、ここで錯覚してしまいます。 『この人は本当は優しいんだ』 『私が怒らせてるんだ』 そして周期が来たら爆発… 殴る… 暴力→ハネムーン→暴力→… 繰り返しです。 そうしている間に被害者は 『私が悪いから殴られるんだ』と 加害者は 『アイツが悪いから殴って教えてやってるんだ。俺って優しい』 と、思考を固めていきます。 気付けば後戻り出来ないぐらいに加害者、被害者共に洗脳もしくは思考が固まります よく言われる『DVは治らない』 あれは半分嘘で、半分真実です 上記の様に加害者は 『俺はアイツのために』ってなってますから、悪い事をしている自覚がありません。 または『暴力はダメだけど、アイツが理解せんから』と自身を正当化します。 その状態では、加害者自身気付かないから永久にDVは治らないです。 実際DVを認める人は10%ぐらいで、その10%も『DVやめたい』と思って行動出来る人は一握りです。 DVを辞めさせたいのであれば、まず相手に、どれだけ理不尽な事をしているか気付かせないといけません。 そこからは、加害者が治したいと思うかどうかです。 ※質問者様から言っても聞いてくれません 。それどころか逆上してまた暴力を振るわれるかもしれません。 僕たちの場合は、まず妻がシェルターに避難、裁判所から通告、法的処置を経て離婚 って感じですが、質問者様はまだ結婚されていないと言うことですので、地域のデートDVの相談窓口に相談してください。 そこからは、各行政サービスがシェルター退避ないし彼氏への警告をしてくれるでしょう。 そこから彼氏さんが独りになり、苦しみながらも『変わろう』と思えたら可能性が出てきます しかし、何も考えが変わらなければ諦めるしかありません。 質問者様が何処の国にいらっしゃるか解りませんが、DVに関しては日本は非常に遅れています。 国によっては強制的に加害者更正プログラムを受けさせる場合もありますので、そちらを当たってみてください。 まとめ (1)理由はどうあれ暴力の言い訳にはならない (2)質問者様の彼氏さんはDV加害者です。 (3)国によっては日本より遥かに加害者更正プログラムが充実している (4)『私が悪いから』はDV被害者が陥りやすい典型的な思考の流れ(貴方は悪くない) (5)まず行政に相談して逃げてください。 (6)ハネムーン期に騙されないで!!それはDVのサイクルです。 辛いとは思いますが彼氏さんと幸せになりたいのなら、それしか方法はないと思います。 一度離れてください。質問者様が国外で良かったかも知れません。国によってはプログラムが充実しているから彼氏さんは変われるかも知れません。 別れられない、別れたくないは凄く解ります。 僕たち夫婦もそうですから。 でも、最悪の事態になる前にメスを入れたら、良い方向に行く可能性は十分にあります。 僕たちが復縁出来たように… あと補足ですが、暴力男を引き寄せてしまう…は残念ながらあります。 しかし、ここで気付き食い止めれば親から受け継いでしまった負のスパイラル(暴力を振るう、暴力を受ける)は絶ちきれます。 もし未来、質問者様が子供を身籠った場合にも次の世代には負のスパイラルを引き継がなくて済みます 是非諦めずにアクション起こしてみてください。 最悪でも、質問者様が無意味に暴力を受けることは無くなります。 上手くいけば彼氏さんとも、最高の家庭を築けますよ 凄く長くなりましたが 質問者様の幸せと、身の安全 そして、全世界からDVが無くなる事を祈っております

kittychanvv
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 いつも手加減をしてくれてるのか(ずるいのか)あざが出来たのは1度だけです。 彼もいつも「俺はあなたを助けたい。幸せにしたい。いろいろ教えたいだけ。」って言ってます。自分にとても自身を持っている人です。日本人ではないので他の国の人はこんな感じなんだな。とばかりにしか思ってなかったのですが、関係ないようですね。まさにDV性質のような人なんですかね、、、 DVをしていたにも関わらず今は仲良く暮らしているという話を聞いて安堵しています。 私は別れるというより私の選んだ人は間違いなかったという風に将来思いたいので、直してほしいんです、、、 ハネムーン期、完全にはまってしまっていると思います、、、 行政ですが、英語が堪能ではないのでそういうところに1人で行くのはとても難しいです、、、日本人スタッフが居れば話は別なのですが、、、(調べてみます) もしも本当にやばいときは英語がどうのこうの言ってる場合じゃないので、頭の片隅に置いておきます!! 回答者様はご自身で気付き更生できたなんてすごいですね!! 逃げないで今でもそばに居てくれる奥様をこれからも大切にしていただきたいと思います。 ご貴重な意見ありがとうございました。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.8

男は訳もなく暴力を振るうことはありませんよ。 あなた次第で問題はすぐに解消すると思います。 大人の女性として対応できるように品格を高めましょう。 甘える時以外は「幼児性」を出すのは厳禁です。

kittychanvv
質問者

お礼

本当に私が上手く彼と接しているときは仲良くとても優しいんです。 私も我慢できない性格なのでなにかあると少し当たっちゃったりするんです、、、その言い方が悪いとお叱りを受け、それがたまに暴力になる。といかんじです、、、 私も性格を直そうとはしているんですけど、なかなか、、、 自分の言い方に気をつけながら少しまじめに考えてみたいと思います、、、 ありがとうございました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.7

これはなかなか難しい問題になってくると思います。 何事もエスカレートして行くと、それが癖になってなかなか治せないんです。 >暴力をされたあと泣きじゃくる私に、彼は、 >「あなた(私)が~したからでしょ。俺を怒らせないで。そうしたら上手く行くよ。俺たちの仲は強くなる」というようなことを言います。 騙せらないでください。おそらく、この言動は上手くいかない言動であります。 彼は良い長所を持っていますが、それを上回る大きな短所(暴言、暴力)の方が目についてしまう印象の男性だと私は感じました。 残念ですけど、別れた方がいいと思います。その方が痛い目にあわないと思いますので、

kittychanvv
質問者

お礼

短所に目が行く。確かにそんなが気がします。 あとは勘違いで怒られたりすることもあるので、話をあまり聞いてない(耳に入ってない)というかんじですかね、、、 癖になって欲しくないですねぇー泣 よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

止める方法じゃなくて 別れる方法を考えましょう この話を聞いて、100人中100人が 別れなさいと、言います。 以上。他言うことありません。

kittychanvv
質問者

お礼

そうだと思って友達にも誰にもいえません、、、 私の友達にこんなことされている人が居たら間違いなく別れるよう勧めます。 わかっているのに抜け出せないなんて、DV被害者の特徴ですかね、、、 みなさんの回答を見て、身震いがして心臓もばくばくでした。 そしてとてもショックです、、、 自分を見失わないように気をつけようと思います、、、 ありがとうございました。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.5

こんにちは。 何かをきっかけに変わる人もいれば、より一層エスカレートして 戻れなくなる場合もあります。 質問者様はお父様に暴力をされ、お辛かったのですよね。 今ご自身たちが結婚を前提にしているとのことですが、ご自身は良くても お子さまができたらどうでしょうか。 自分が辛かったことを、お子さまにも同じ経験をさせることになりませんでしょうか。 当の本人は「お前が悪いから暴力になるんだ」と正当化しているということは、 あなたに対して悪いことをしているという自覚はないのではないでしょうか。 自覚がない以上、性格を変えようとは思わないでしょう。 例えどんな理由があったとしても、恋人(女性)に対して手を挙げる行為をしている 以上、「良く言えば私を大切にしてくれる」なんてことにはならないんですよ。 彼のためにもあなたのためにも、そしてご家族や友人、まだ見ぬお子さまのためにも、 私が悪いんだから我慢すべき、なんて決断はしないでいただきたいと思います。

  • kanetou4
  • ベストアンサー率46% (77/167)
回答No.4

この彼典型的なDV体質の男性かと思われます。 暴力をふるった後に優しくなるのは典型的な行動パターンです。 ここで自分に非があるという発想になるともっと泥沼になります。 暴力はエスカレートして命を落としかねません。 早期にお別れする事をオススメ致します。

kittychanvv
質問者

お礼

優しくなるのはそうですよね、、、 だけど反省しているっていうのもあると思います、、、 この考えが甘いんですかね、、、 よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の暴力をやめさせることはできる?

    私の彼氏はたまに暴力をふるいます。 最初の頃に比べて、だんだんひどくなってきてる気がします。 暴力をふるう理由は、私が悪いことをするからだそうです。 すごく束縛が激しいので、用事があっても男とメールするなといいます。(私は彼と付き合う前から男も女も友達として遊んだり仲良くしてました。だから男でも大切な友達だと思っています。) それを破ると暴力をふるわれます。 前に、元カレとの写真を捨て忘れていてそれを観られたとき、とっさに親だよ!って言ってしまいました。 一目見れば元彼だってわかるので、ちょっとはぐらかす冗談のつもりで言ったのですが、それが頭にきたらしく殴る蹴るの暴力をうけました。 ウソをつくなって言ったのにうそをつくから悪いといわれました。 多少手加減をしているようで、大きな怪我や傷はありませんが、精神的にショックで、悲しいです。 もっとエスカレートするんじゃないかと思うと怖い気もします。 「暴力はやめて」と言うと、暴力が嫌なら別れるか?と言ってくるので、私は何も言えなくなってしまいます。 怒らせなければ面白くて、一緒に居るととても楽しいので私は彼のことが大好きです。だから別れたくないです。 暴力を直すにはどうしたらいいんでしょうか? やっぱり、過去の回答にもあったように絶対に直らないものなのでしょうか。 私が彼に怒られるような事をしなければいいだけだと思うんですが、男とメールをするのはやめられるんですけど、すぐ返事をしなかったりしただけでキレたりするので、常に意識していないとうっかり怒らせてしまいます… 私が悪いところがあるかも知れません。 でも、暴力は嫌なんです…

  • 短気・暴力

    カッとなってすぐに手をあげる性格って直そうと本気で思えば直りますか? 過去に何度も繰り返していますが、本人も今回こそはなおしたいと言っています。 信じたい気持もありますが、正直暴力もエスカレートしてきていて、 次回があるのならもういやです。 でも、自分の正直な気持ちは、暴力を直してもらって平穏にまた一緒に暮らしたいです。まだ好きなんだと思います。 でも、まわりは、妻の頭を蹴るような人はいつか妻を殺しかねないと心配しています。(暴力はエスカレートしてきて、先日頭をけられ、1か月たった今もまぶたが青くなっています。) 夫は、憎くて暴力をふるうことはあるけど、殺意とは違うから殺すことは絶対にないと言いますが、暴力をふるうことすら理解できない私は、その気持ちの違いがわかりません。 頭を蹴った時点で、今回こそは、今回こそは本当に直すと言っています。だからまた一緒にやり直したいと言います。 それが本当であれば私もやり直したいです。 何かいい方法はありませんか。

  • 暴力されても好きでした。

    長文失礼いたします…。 わたしは彼からDVを受けておりました。 彼は過去に恋愛関係でつらい思いをしており、 しょうがない、わたしがなんとかしてあげよう、と思い、 普段は優しくて面白くて一途でいてくれて、 そんな彼が好きで、一緒にいました。 優しくて離れられませんでした。 ですが、体調も崩すようになり、限界が来て別れました。 それから、彼は”○○のために暴力をやめたいから病院にいく”といって 病院へ通い始め、連絡は切れないままでした。 ですが、彼からの嫉妬や根拠のない不信感から言葉の(以前よりは軽い)暴力や束縛は続き、 ついにわたしのほうがヒステリになって、 電話で今までされてきたことなどをすべて責めて暴言を吐いてしまいました。 最終的に、彼からごめんね、幸せを願ってる、 と謝られ別れ、すべての連絡網がブロックされてしまいました。 なんだか、心が痛いです。 わたしが最後にしてしまったこと、 されてきたことがつらいです。 でも、嫌いになりきれてないです。 別れたのは正解だと思いますが、一緒にいたかったと今でも思います。 (復縁は望んではいないです。) 自分が嫉妬で暴力を振るうようになる夢も何度か見るようになり いつかそうなってしまうのではないか、と怖いです。 わたしに誰か他にもし好きな人ができるときが怖いです。 わたしが彼と付き合う前の彼は、フィアンセもちだったことが判明し、 色々とボロボロにされました。 なので、自分は浮気相手なんじゃないか、浮気されるのではないか、 という恐怖感もあります。 なんだか、なにもかも怖いです。 立ち直りたいです。 相手からの暴力、浮気で心の傷を負った方、 どうやって立ち直りましたか?

  • 不倫相手からの暴力で別れ方に困っています。

    会社の先輩と不倫関係になり付き合い始めて3ヶ月程して、束縛、暴言が始まり、その後暴力へと発展しました。暴力に耐えかねて1度は警察に相談に行き、警察の方が彼に注意してくれたのでその後数ヶ月程は暴力はおさまりました。しかし、また暴力が再発し、しかも以前よりエスカレートしています。今まで別れる努力はしてきましたが、その度に自殺すると言われ踏み切れませんでした。また、自分のせいで彼の家族をバラバラにしてしまったことへの負い目もあり、都合悪くなったからはいさようなら、みたいなこともできませんでした。でも、先日ひどい暴力を受け、本当に別れる覚悟をしました。別れたいことを告げ、4日間、彼からの連絡を無視し続けています。また、自殺する、会社を辞めるなどのメールを送ってきています。正直、心配でたまりません。このまま無視を続けていいのでしょうか?そして、この後彼だけが辛い思いをし、私にも否があるのにのうのうと生活してていいんでしょうか?彼はちゃんと立ち直っていけるでしょうか?

  • 同棲中の彼氏の暴力

    付き合って2年の同じ年の彼氏と現在、同棲しています。 彼の家に転がり込んで、いつのまにか一緒に住み始めました。 日常生活で、些細な事で喧嘩してしまうことがよくあります。 言い合いになると、私も気が強いというか、 言い返したり、相手がカチンとくるような言動をしてしまいます。 納得のいかないことは、反抗してしまうんです。 それが、彼にはものすごく頭に来るみたいで、 怒鳴りだして顔、髪の毛をつかんだり、どつかれたりして それがエスカレートすると殴る蹴るという行動をしてきます。 ひどいときは太もも、おしり、腕、腰、にアザができるくらい 殴られたりしました。顔にも平気でします。 本気で泣く叫ぶくらい痛いので、 「どうして一緒に住んでる彼女にこんな暴力ふれるんだろう」とか思って、「あたしのこと大事に思ってくれてないから平気で暴力ふるうんだ」とか思ってしまいます。 実は、付き合い初めの頃に浮気されたんです。 それ以前は暴力は一切ありません。 浮気されてからはあたしは彼のことが信用できなくなってしまいました。「信用取り戻すように頑張る」と言ってくれていますが、 度々、同じようなことがあったのでますます信用できなくなりました。 学生の頃から「自分は誰からも必要とされてない」と思っていたり、 ほんとに鬱で苦しんでいました。 そこに現れた彼が、「私のことを必要としてくれる」人だったので、 すごく嬉しくて大好きでこの先もずっと一緒にいたいと思っていました。付き合い始めはほんとに好きだということを言ってくれていたり、 ほんとに幸せでした。 そんな時に、突然発覚した浮気..... 今だに許せないし思い出すと嫌な気持ちになるし、信用もしていません。 それプラス暴力で、「最初っから浮気を隠してるくらいで、暴力も 振るうのは、もう最初っから私のこと好きじゃなかった」と思ってしまいます。 私だから暴力振るうの? 他の女の人だったら大事にするの? と思い始めると私が彼に必要なのか、大事なのか、 私がいなかったら彼はもっと他の女の人と幸せになれたんじゃないかとか、自分の存在の意味が分からなくなります。 昔、喧嘩がひどいと、そうやって自分を責めて自傷行為がひどかった 時期がありました。 はじめの頃は心配してくれましたが、だんだん彼が慣れてくると その行為が頭にくるみたいで見つかるとそれで喧嘩になります。 今は前ほどひどくないのですが、1ヶ月に一回は喧嘩して 暴力振るわれます。 そのたびに悲しくなって「いなくなりたい」とか思います。 だいたい彼は時間がたつと謝ってきて仲直りしようと言ってきます。 でも「ごめん」って謝られてすぐに普段の自分に戻れません。 それも頭にくるみたいです。 暴力しないでとか暴力の話をするとその話はシカトしたり 「被害者ぶってんじゃねえよ」と言ってきます。 きっと全然悪いと思ってないんですよね.... むしろ、騒ぎ立てる私が悪いみたいです。 彼に暴力は止めて欲しいというのはどうしたら伝わるんでしょうか.. 痛い思いや悲しい思いをするのは分かってるはずなのに、 暴力してるときも「痛い」というと「そんなの知らねえよ」と言います。 「ごめん」といっててもそんな言葉信じられないし、 そんな言葉いらないです。 同棲していて、別れたいと思ってもなかなか出て行きにくい状況で。 お金があれば一人暮らししたいと思ったりします。 本気で別れたいと思ったこともあります。 自分が彼に依存して生きてるだけで、自立しなきゃと思うんですが、 毎回毎回、どんなにひどい喧嘩でも結局仲直りしています... ほんとに自分は弱い人間だと思います。 いっそのこと、また浮気でもして私のことを裏切ってくれれば、 それを理由に別れられるのに、って思います。 今の私の心境は、ほんとは彼と結婚したいとも思っています。 (彼はどう思っているか分かりませんが...) 暴力がなかったらいいのに... ほんとにそう思います。 周りで何事もなく同棲して幸せで、結婚する友達がいて、 正直、羨ましいです。 私も普通にそういう人生がよかった。 彼の暴力はほんとに治らないものなのでしょうか? DVから解消されるには、別れる以外の方法はないのでしょうか? 長い文章でまとまっていなくてすみません...

  • 暴言暴力以外で弟になめられない方法

    中2の弟は私(高2女子)をなめてます 暴言、暴力はあたりまえのように 最近は暴力は減ったけど毎日のように暴言聞いて倒れそうです 立場が上だと勘違いしてる喋り方、発言の数々。 どうしたら舐められないか質問したら暴力や、ボコボコに殴れなどの回答ばかりで・・・ 暴力以外にないのですか? 暴力をしたら弟は包丁で脅したり私の腕や手などを刺したりしますし 親には「先に暴力したお前が悪い。弟を怒らせるな」など言われて責められるので嫌です。 仕返しに寝てるとき顔に唾やタンをかけられたり、私の部屋の本をブックオフに売ったり、私の集めたぬいぐるみの首をハサミで切ったり、私のフィギュアを壊したり、彼氏からもらった指輪を窓からすてたりと考えられないような事をします 奴がやってる暴力、同じ事をしてもそうなるから悔しい やりたいほうだい 私の友達が言うには、学校でイジメられてるらしいのですが、そのストレスかなんかで私にあたるのでしょうか 暴力暴言以外でなめられない方法教えて下さい

  • 彼女の暴力

    彼女の暴力 最近、彼女の暴力がエスカレートしてきています。最初は私が好きで告白して付き合ったため、彼女には全然すきじゃない。と言われていましたが、最近、「好きです。」と言ってくれるようになったのですが、それとともに暴力がひどくなってきています。 別れる以外の良い対処方法を教えてください。 例えば、 (1)歩いているときに股間を笑いながら叩いてくる (2)友達と複数人で飲んでいるときに気にいらないことがあるとグーで頭を殴ってくる (3)彼女はダイエット中なのですが、お腹が空いたといいながら背中や肩をグーで殴ってきたり、肩に頭突きをしてくる。 (1)は手を繋いで歩いているときに、いきなり殴ってきたため、一発目はよけそこねましたが、2回目以降は防御して、本当に二度としないように叱りました。返答はいじけて「わからない」と答えるばかりでした。 (2)も座っていて死角から殴られたため、一発目は普通に痛い。二発目以降はよけました。 (3)は二回ぐらい殴られたあと頭突きをされて離れました。 格闘技も運動もやっていないですし、身体も鍛えてないので、殴られるのは嫌です。 どうやって暴力をやめさせるのがよいでしょうか。 耐える、殴りかえす、別れる以外でお願いします。

  • DV(家庭内暴力)について

    私の家は父が職人気質の頑固者で、母はどちらかと言うと内気で人が良い人です。 そういう性格のせいか、昔の父は毎日のように母に暴力を振るい、暴言を吐きました。 私はその光景が我慢できず、小学生の頃から、母の盾になることが多く、同時に、私も 虐待を受けていました。 父も母も年をとり、暴力は減りましたが、暴言は変わらずです。 数年前になりますが、逆上した父が母の首を締めている場面に出くわし、 私がとめました。 そういう経緯もあり、1年ほど前に離婚が成立しています。 つい先日、兄弟で集まった際、 「お前が夫婦間の問題に立ち入ったから問題が複雑になったのだ」 と言われました。夫婦喧嘩は当事者同士に任せるべきだったと言うのです。 確かに、夫婦の問題は夫婦が解決すべきものでしょう。 そんなことは百も承知です。 しかし、相手が抵抗しないのをいいことに、暴力を振るい、暴言を吐く。 そんな行為を目の当たりにし、見て見ぬふりをすることが正しいのでしょうか? 「兄弟曰く、抵抗をしない母にも責任があった」と言うのです。 DV(家庭内暴力)については、いろいろな意見があるかと思いますが、 私は兄弟の言葉だけは今でも納得ができません。 是非、皆様のお考えをお聞かせいただければ、と思っております。

  • 彼氏の暴力で悩んでます

    1年くらい前から喧嘩するたびに彼氏に暴力をふられます。 喧嘩したあとはいつも優しくて『ごめんね。痛かったよね。』って言ってくれます。 暴力をふるようになったのは私が彼氏との約束を守らなすぎて暴力に発展したから、私は彼氏に今までの償いをしながらずっと一緒にいたほうがいいのでしょうか? 先日、彼氏の暴力に耐えられなくなって携帯の電源を切って実家に帰りました。 その日はたまたま実家に誰もいなくて1 人でいたら、彼氏が勝手に家にあがってきて家中の部屋を全部開けて私を見つけて外に引っ張り出されて今までにないくらいの暴力を受けました。 『別れたい』と私が言うと暴力をふられるから言えませんでした。 なんとか謝って落ち着いて仲直りして、携帯を電源つけたら先輩やら友達から何回も着信がありました。 彼氏がいつの間にか私の電話帳を自分の携帯に移してて私と連絡がつかないとみんなに電話をしてたみたいでした。 彼氏に『次、連絡つかなくなったらお前の先輩と友達のこと殴るからな。周りに迷惑かけたくなかったら、おとなしくしてろ。』と言われました。 私は、彼氏といたくないけどここで逃げたら周りの人たちに迷惑をかけてしまう。 ほんとにどうしたらいいのかわかりません。

  • 親からの暴力でトラウマ、過干渉について。

    こんにちは。26歳(未婚・女性)です。 (お忙しい中、ワタシにご回答をくださった方々、お礼が遅くて大変申し訳ありませんでした。) 今回は緊急です! ワタシは精神科に、6年程通っています。 (働いていません。) 今回だけは、『お金』に関するコメントは、やめてください。お願いします! 初めて行ったクリニックで、過去の両親からの影響が大きな原因だという事を言われました。 ワタシは、過去10年間(10代の時)、主に父から(母は暴言中心でした。)、暴力・暴言、過剰な束縛、過剰な干渉、ワタシが外出先から帰ってくると、父が玄関まで来て、『取り調べ』のような事をする、など、本当に辛かったです。 今年に入って、クリニックを変えたんですが、そこでも先生に、「『機能不全家庭』だったんだね。」と言われ、 「父が帰ってくると、体が固まったようになったり、まともに父の目を見られない時もあるんです。絶対に、部屋に来てほしくないし、前のクリニックで父の話になった時、吐き気をもよおす時もありました。今でも、ワタシが倒れても蹴られ続けていた事や、ビンタされた時の感触や、その時鼓膜が破れそうになっていた光景が忘れられないし、言われた暴言も(セリフです)、全部覚えています。今は、暴力はありませんが、父が何も無かったように、今でもやりたいようにやっていて、平気な顔して笑っていたり、ふるまっているのを見ると、殺意が湧いた時もありました。」 …と号泣して話したら、「もうトラウマになっちゃってる。」 と言われ、生活保護の事も考えました。 しかし、父が「しつけだ。口で言って分からないなら、体で覚えさせる。犬や猫と一緒だ。」 と言った時、法律や、医師からの診断書、場合によっては警察も考慮し、『まずは父を心から反省させ、事の重大さを解らせ、誠意ある行動をとらせたい』 と思っています。 母も未だに「どこへ電話してたの!?」など、やたらと毎回言っています。 (相手からかかってきても) お願いします! ワタシの過去を踏まえ、やろうとしている事に関して、詳しい方がいらっしゃったら、教えてください!お願いします! 長くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。