• 締切済み

待つべきですか?それとも攻めるべきですか?

はじめて書込みします。 30代男性です。今すごく気になっている人がいます。以前二人で会う約束をしたのですが当日になってキャンセルになってしまいました。理由は相手の仕事です。また都合のいい日を教えるとのことでした。 その後数週間連絡がなくてこちらからも連絡を控えました。相手がかなり忙しいと言っていたので相手の迷惑になりたくなかったからです。 それからこちらからメールを先日送りました。内容はお誘いではなく何気ない事を打って送りました。すぐに返信が来てまだかなり忙しいので落ち着いたら連絡しますとの内容でした。 ここからどのようにアプローチしていけばいいか悩んでいます。相手からの連絡を待つべきでしょうか?それともこちらから色々連絡して攻めるべきでしょうか?相手の迷惑になりたくない気持ちがすごくあって自分の都合ではなくて相手の都合にあわせなくてはということをすごく感じています。相手にタイミングを合わせるというのでしょうか、ただ時間だけが過ぎてしまい手詰まりの感がありまして。 メールとか送りたいのですが内容が思いつかなくて・・・ ささいな質問ですいません。 なにかご助言をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yjunny
回答No.9

男性です。 私の個人的な意見ですが、 何気ないメールよりも、魅力的なメールで攻めた方が良さそうな気がします。 なんとなく誘うよりも、相手が行きたそうな場所、食べたそうなお店などを具体的に書いて、誘ってみては? それでも忙しいと言うなら、本当に忙しいか、最悪行きたくないかだと思います。 実際問題、返信内容から察するに、まだそれほどあなたに気は無いのでしょうから、がっついてはダメですが、もうちょっと頑張ってチャンスを作ってみては如何でしょう?

mrjoyfull
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まだ勇気が出ません・・・

noname#62605
noname#62605
回答No.8

ごく最近とても似たようなことがあったので思わず書き込みをしちゃいました。 「相手の迷惑になりたくない」っていう気持ちとても分かります。 でも曖昧にされてうやむやにされてしまうのはとても辛いです。 そしたら自分がとても傷ついてしまいますよ。 自分の場合、「無理だったら無理って言ってね」とメールで書いたのですが、結局それもうやむやにされたので諦めがつきましたが…。 きっと1回くらいそのようなメールを送られても相手には迷惑はかからないだろうし、相手からの反応で自分の気持ちやこれからの出方の整理がつくと思います。

mrjoyfull
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 NO7様のお礼にも書いたのですが、勇気がでなくて聞けないです・・・ どこかで相手とつながっていたい気持ちがあるからだとおもいますが。

• acuna
回答No.7

どっちかにケリをつけたいのだけれど、その理由が見つかってないんでしょう。 あなたの気持ちに、正直戸惑っているのかもしれない。 本当の自分を知った上で、見てくれているのか、漠然とした不安感しかないのだと思います。 いずれ、はっきりした方がいいと思います。 実を言うと、私も、明日、自然消滅をやめて、自分を振ってくれた理由やきっかけを聞きにいく覚悟なんです。 知っている関係以上になれなかった10年間の、理由を確かめに行くのです。 あなたもいつか決着つけたほうがいいと思います。

mrjoyfull
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 どこかで自分もケリをつけなくてはいけないと感じています。 まだ勇気がないです。。。。

回答No.6

30代前半の独身女性です。 私も皆さんの回答と同じです。 私の場合も私としては付き合う対象として見ていないのに 相手が好意を示してくれた時には「いつが都合がいい?」と聞かれても 「仕事が忙しい」とか「体調が悪い」と言って誤魔化してしまいます。 しばらくそうゆう態度をしていくと男性のほうから誘いはなくなります。 一瞬、ホッとする反面、ちょっと寂しいなって勝手な事を思ってしまいます。(笑) 質問者さんの相手の女性も同じではないかと思います。 なので、しばらく連絡もせず、放っておいてはどうでしょうか? そうしたら、女性の方も気が変わって(!?)連絡が来るかもしれませんし 質問者さんの気持ちも今よりはクールダウンして、相手に対して もっと気軽な気持ちで会えると思います。 今は待つ方がいいと思います。 (その間に質問者さんにステキな人が現れるかもしれませんし!)

mrjoyfull
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 あれから連絡がなく大分経ってしまいました。 疑いたくないですよね。

回答No.5

初めまして。 20代半ばの女性です。 私もNO.3の方のご意見とほぼ同じです。 お恥ずかしいお話で恐縮ですが、質問者のお相手の女性と同じような態度を取った経験が過去にあります。 今となっては、白黒はっきりさせず、相手との関係をうやむやなまま撒いてしまおうとしたことを、人として非常識だったと反省します。 私は、俗に言う「NOと言えないタイプの人間」で、自分が嫌だなーと思ったことでも、取りあえずその場では愛想良く「YES」と言ってしまいます。 ところが、後後になってだんだん面倒くさくなったり、気乗りしなくなり、メール等で何らかのを言い訳を取り繕い、そのままうやむやにし、時が経つのを待ち、最終的には「ドロン」です。 何の根拠も無いことを言って申し訳ないのですが、恐らく、質問者様はもの凄く純粋で正直な方ではないかと思われます。相手の言葉をそのまま真っ直ぐ受け止め、相手が「忙しい」と言えば、「今、彼女は忙しいんだな、では暇になるまで待てば、また会ってくれるんだな」と、相手の言葉や態度を「疑う」ことを知らない、なさらない方なのではないかと。。。 もちろん、質問者様のような考えが正しく、人として当然のことだとは思うのですが、やはり世の中には社交辞令の上手な方がいらっしゃいます。特に、異性にそれほど苦労しない、放っておいても異性が自然と寄りついてくるような方には、往々にしてそのような傾向があるような気がします。 お相手の女性がどのような方なのかは分かりませんが、如何なる理由があれ、当日になってドタキャンをし、加えてその後しばらく連絡をよこさないような方には、優しくて純粋な心をお持ちの貴方様が振り回され、傷つけられる結果になってしまうのではないかと・・・。 お心を害されてしまわれたら申し訳ありません。 単なる子どもの一意見として聞き流してください。 ただ、アドバイスとしては、もう少し待ってみて相手の方から連絡が無ければ、もう貴方様から連絡をなさらない方が良いかと思われます。 でも、連絡があると良いですね。幸せになってください。

mrjoyfull
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 貴重なお言葉です。確かに、心が痛いんです。でもかなしいかな、相手のことが好きだと、相手の言ってることを信じたくなるんですよね(小笑)。 自分の甘さみたいなものもすごい感じます。 どうもありがとうございます。

回答No.4

男性です。あなたも、うすうすお気づきだと思いますが、彼女は仕事が忙しいのではないでしょう。すでに彼がいるか、あなたと二人きりになるのを恐れています。しかし、あなたは、その相手を思いやる優しさからしますとそうとういい人です。従って過大な夢を持たず、待ちましょう。メールは、自分のことでいいでしょう、ひどい目にあった、嬉しいことがあったなど、どうでもいいことでかまいませんが、相手がそれを読んで微笑むくらいのことが素敵です。二人で会うことにはわざと触れないようにします。「お茶くらい楽しく飲めるかも」と相手が思ったら、「時間が出来たよ」って打ってきます。それまで、耐えて忍んで。少しづつ茶飲み友達、相談相手とランクを上げるのがいいですが、彼氏になれるかどうかはわからないので決してあせらないで。

mrjoyfull
質問者

お礼

どうもありがとうございます。気持ちが少し楽になりました。感謝です。メールを送ってそれを読んでくれて相手が笑顔になってくれたりすること、すごい大切なことだと思います。焦らないで進んでいきたいです。どうもありがとうございます。

• rapisupyon
回答No.3

もう少し待って、相手の方の出方を見てみてはどうでしょうか? 仕事が忙しい方ということなので、ドタキャンは仕方なかったとしても、都合の良い日をまた連絡するということになっているにも関わらず、数週間何の連絡もしてこないのは、人として非常識だと思います。 どんなに忙しくても、ご飯を食べる時間もあれば、寝る時間もあるのですから、本当にあなたと会うことを相手が考えているのなら、きちんと連絡を入れるはずです。 あなたと会う日程のメドが立まだたたなくても、「仕事が忙しくて、日程調整するのにまだ時間がかかりそうなので、もう少しだけ待ってもらえますか?すいません。必ず連絡します。」ぐらいのメールは大人として入れなくてはいけないと感じます。 その連絡すらもしてこないとなると、相手があなたと会うこと自体をうやむやにしてしまおうとしているのではないかと少し疑ってしまいます。 なので、もう少し相手の出方を見ておいて、それでも連絡などがなければ、あまりアプローチなどせずに身を引いたほうが良いかもしれません。 とりあえずは、待ってみましょう^^

mrjoyfull
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 待つことってホント忍耐のいることですよね。色々考えてしまって疑いの気持ちや不安、焦り等々、が出てきますし。もう少し待ってみます。

• yurie0000
回答No.2

当日ドタキャンでその後のフォローもないあたり 本当にその日会うつもりだったのかしら?と思わないでもないのですが。 質問者様からは、また日を改めてお誘いするしか方法はないのでしょうね。 普段お顔を会わせない相手だと、相手が今どういう状況かわからないですし難しいところですよね。 と、回答になっていないような気もしますけど・・・ 健闘を祈ります。

mrjoyfull
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• a-a-i-i-
回答No.1

相手はわざとメールをシカトしてるぞ