• 締切済み

職場の先輩が気になります(かなり長文です)

はじめまして。今年より新社会人になりました男です。 生まれてこの方、彼女ができたことはなく、3回告白しましたが すべて惨敗でした。。。 今は(元から?)、自分に自信がなく、どうすればいいのかわからず 多くの方のお声をいただきたく、質問させていただきました。 最近、会社に気になる人がいます。 彼女は、年齢では僕の一つ上ですが、高卒で入社しています。 仕事面では、僕のいる部署の経理関係の仕事をされている方です。 ただ、仕事では直接かかわりがあるのですが 実際に働いてる建物が違うため、ほとんど会うことがありません。 入社当初は、彼女と同じ建物で研修を受けていたことと 自宅が同じ市内ということもあり、少しだけ話すことができました。 しかし、このときは何とも思いませんでした。 というより、社会人になるということへの緊張が大きくて いっぱいいっぱいでした。 今では、彼女がいる方へはほとんど行くことがありません。 しかし、つい先日、研修で彼女がいる建物へ行ったときに たまたま30分ほど話す機会がありました。 たったの30分だったのですが、なぜかすごい魅かれてしまいました。 普段、あまり話したことがない人とはうまく話せないのですが その人とは、自分の素をだせて話すことができました。 上手く言えないのですが、すごく話しやすくて楽しかったです。 話し込んでしまい、研修に遅れてしまいましたが。。。 それから、彼女のことが気になってきました。 今は、本当に好きになっているのかはわかりませんが、 とにかくもっといろいろ話してみたいと思っています。 話した時に、悩みも聞いてくれてすごい救われた面もありました。 今の働いてる周りには、相談できる人がいなかったので。 いろいろ考えてみましたが、やはりこのまま何もしないで 今の状況が変わるはずはないので 思い切って食事に誘ってみようかと思っています。 幸い、9,10月の間に研修が3回ほどあり 向こうへ行く機会もあります。挨拶程度をする時間しかないですが。 そこで、こういう状況でいきなり誘われた場合 女性の方はどのように思いますか? 気があるのかな?って思いますか?ひいちゃいます? それと、心配しているのが、もし断られた場合に その後きまずくなってしまったらどうしようかということと 職場の同僚ということで、無理してOKしてくれたら それはそれで申し訳ないということです。 僕としては、誘うなら単刀直入に、「食事に行きませんか?」と 誘おうと思っています。それで、連絡先を紙に書いて渡して 時間ができたら連絡くださいと言おうかと。 (今はかなりの忙しい時期らしいので) もし他にいい誘い方などありましたら、ご教授願いたいです。 こんな長文を最後まで読んでくださいましてありがとうございました。 あまり文章がまとまっていなくて申し訳ありません。 質問に答えてくださるとうれしく思います。 その他、アドバイスなどありましたらお願いします。 長文、駄文失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.3

仕事で分からないこと(出来れば経理関係)があるので、時間があったら教えてもらえませんか?と聞いてみる。 教えてもらったお礼にご飯をおごる。っていうのはどうですか? あと、今年入られたばかりでは難しいかもしれませんが、信頼できる先輩に相談してみるのも一つです。

topgunbass
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう誘い方もありですね! ただ普段会うことがないので、難しいかもですが。。。 信頼できる先輩というか、周りには相談にのってもらえそうな 先輩がいません。。。

回答No.2

過去に3回も告白してるのなら・・、次もいけるでしょ。 それはもうあなたの財産です。 その彼女に告白したなら4回目。 一回増えるだけです。 過去に告白できてきたということがあなたの自信です。 あなたはいい男なんですよ。 勿論結果は相手次第だからこればかりは、

topgunbass
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、1回増えるだけですよね。 そうやって思うと、なんだか心が軽くなってきました。 ダメだった後のことを考えると少し躊躇してしまいますが 1回増えるだけと考えていってみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

彼女への切実な思いがよく分かる文面でした。何も行動を起こさず,ウジウジするよりは男らしく?当たってみましょう。恋愛には遍く通用するハウツーは無いのです。最後はあなた自身の頑張り次第。結果がどうであれ,意外とすっきりするものです。私もある人のことが好きになり,何度も当たって砕け散りましたが,自分で言うのも何ですが,最後には熱意が届いたのかな?と思います。今その人は私の伴侶です。

topgunbass
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり当たって砕けろですよね。今まではがんばってきたと自分で 思っていましたが、よくよく考えてみたら何もがんばっていないような 気がしてきます。今回は本当にがんばってみようと思います。 ありがとうございます。